2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

2017年12月18日 (月)

地味に大日本帝国と今の日本が繋がる

◇最近はあまりまたはまったく知られていない人の回想記を読むのが好きだ。昨日も老人ホーム訪問帰りに読んでいたら、大正10年代の世界的軍縮で、わが国でも発生した大量の失業軍人を、全国の学校に天下らせたことが後の教練などの軍国教育につながったという、知らなかったが大切なことが書かれていた… https://t.co/8ytl2TfnEW(Masahiko ISHIHARA ??さんのツイート)
https://twitter.com/den6/status/937021025086160896

 地味に重要な歴史の話だ。

◇日本軍は徴兵した人達を地元部隊へ配属する「郷土連隊制」を採用していた。 同級生が集って同窓会になったり兄弟で同部隊に配属されたりと団結心も強まり兵士の負担も少ない。一見すると有能な制度 しかし「部隊全滅=地域の若者全滅」という洒落にならない欠点があった。実際洒落にならなかった https://t.co/tEvVetmC9m(HAL@W650所有者さんのツイート)
https://twitter.com/HAL9152/status/938380027489533953

 利点と欠点が極端すぎる。

◇ネトウヨが良く口にする「東南アジアでは日本は植民地支配からの解放者として愛されている」などという事は全く無く、1950年代頃は太平洋戦争の元凶として各国の対日感情は悪く、日本が経済進出を進めた1970年代には多くの国で最悪レベルに悪化しています。(隼0511さんのツイート)
https://twitter.com/junya_0511/status/938728368844840960

 そういえばアジアから見た大日本帝国を誰がそんなに持ち上げ出したのだろう?

◇法務省幹部「率直に言って遺憾だ。さらに分析しないと、何が原因か示せない」 アホか。 低賃金で休みなく奴隷のように労働させられ、毎日のように暴行、暴言に曝されてたら誰だって逃げるわ。 外国人実習生の失踪急増、半年で3千人超 賃金に不満か:朝日新聞デジタル… https://t.co/2vcVQ0R9nW(ロジさんのツイート)
https://twitter.com/logicalplz/status/940750345340407808

 この事象を見て、大日本帝国の時にアジア諸国にどんな態度を取っていたかを理解したのでした。
 昔から経営者はこんなのばかりか。
 日本以外の国でも同じようなものだとは思うが。

◇先日退職した某大手企業ですが、 店長クラスの会議で「どうすれば人手不足人材流失を防げるか」って会議がありまして。 「賃金上げればいいじゃん」って思ってたら1ページ目から「賃金はモチベーションに関係ないので討論しないでください」みたいなの書いててこの企業ダメだって思いました。(TAOさんのツイート)
https://twitter.com/TAO2CARAT/status/941537468653846529

 賃金を上げないと人材なんて集まらないだろう。
 課金しないでレアカードが手に入るのか?

◇外国人実習生問題、外から見れば「日本は戦時中に行われていた奴隷労働を悪いことだとも思っていないし反省もしていないので現在もまだやってる」という大変一貫した態度に見えるのでは……(MAEJIMA Satoshiさんのツイート)
https://twitter.com/MAEZIMAS/status/940959461211901952

 一貫した態度にみえるのではなく、全く同じ構図だと。
 世界中でこんななのに、日本だけ聖人君子であるわけがなかろう。

*****

◆NHKラジオ(1218)
○ワールドリポート
 インドネシアのスマトラ島での新種のオランウータンの話題。

○ニュースアップ
 ピョンチャンオリンピックと北朝鮮の動向。

○ワールドリポート
 ロヒンギャ問題の話題。

2017年12月17日 (日)

庶民の生命や財産より活動家の方が優先される社会など嫌いだ

◇今年は報道と、反社勢力や活動家が結託して世の中をかき回そう、悪くさせようとしていることが明確になった一年なのかもしれないですね。(不破雷蔵さんのツイート)
https://twitter.com/Fuwarin/status/940078572735160320

 まだ報道や反社会勢力や活動家の方が強そうなんですが。

◇ふと思い出したが「救急車を私的な検閲で数十秒止めたが数十秒だから止めてない」とかいうBPOの妄言に対するカウンターとしては、 「赤信号でさえ止められんもんを止める権利が誰にあんねん」 というのが分かりやすいのではないだろうか。(オタ小児科医さんのツイート)
https://twitter.com/otapediatrician/status/942056544560062465

 プロ市民の活動は救急車で搬送される庶民の命より高いのか。
 そんな世の中に誰がした。

*****

◆NHKラジオ(1216)
【アジアリポート】
○中国・上海 板屋美幸
 上海でアジア最大級の壁画、世界最大のコーヒーショップ、アジア最大級のガウディ展。
 活気がありますね。

○ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐
 ベトナムの秋の行事など。
 ホーチミンに350メートルのビル。
 あべのハルカスを余裕で超えてます。
 先生の日に先生にお金を渡していいのはベトナムだけ!

2017年12月16日 (土)

「アルスラーン戦記 16 天涯無限」(田中芳樹)

 第1巻の王都炎上は1986年8月。
 この第16巻の天涯無限は2017年12月。
 完結まで31年余、二つの元号と二つの世紀をまたぎました。
 さすがに元号を三つまたぐというのは避けられましたが。

 物語は終局に向かって進みます。
 パルスもその他の国も蛇王の軍も戦いの中で多くの名のある者、名もなき者を失います。
 最後の戦いの後に立ちすくむは僅かな者たちでした。
 戦いの中ほとんどの国土が荒廃し、王も失われた騒乱の中に放り出されます。
 その中に希望はあるのか、一つの戦記は終わり新たな物語の萌芽が見つかります。
 最後にギーブが作ったとされる四行詩で物語は終わります。

 まさに皆殺しの田中でした。
 予想通り数人しか残りませんでした。
 時々場面の転換が唐突に感じられるところがありました。
 それでもこの記載体は田中芳樹の味です。
 最後に向けて強引とも見える展開ですが、作者が狙っていた構図は明らかです。
 そしてパルスの一つの物語が終わり新たな物語が始まると同時に、アルスラーン戦記がどのようなものだったかを詩のように包んで彼方に消えてゆくのです。

 作者のモチベーションを心配する声もありましたが、アルスラーンに対する作者の愛はしっかりとありました。
 田中先生、お疲れ様でした。

2017年12月15日 (金)

江本孟紀の「ベンチがアホやから野球ができへん!」かな?

◇「大学の教員が研究費が削られて困っている」っていうと、世間一般的は高額な最先端機材が購入できなくて困っているのだろ、ってイメージを持つんじゃないかと思うんですが、違うんですよ。 困ってるのは、プリンタのトナーの替えが買えないとか、出張の旅費がないとかなんですよ。(松永 正樹さんのツイート)
https://twitter.com/MatsuMassa/status/940110775133224960

 切実。

*****

◆NHKラジオ(1215)
○WN オーストリア・ウィーン 小野寺るみ
 オーストリアのクリスマスの様子。
 日本でも最近見られるようになったアドベントカレンダーは風物詩。
 極右政党の話になったところで電話が切れるのは海外番組の偶然か定番か。

○海外まいあさだより
 台湾の大気汚染の話題。
 現政権が脱原発路線をとったことで電力供給が火力発電頼りになり大気汚染に拍車。
 より環境にやさしい天然ガスに切り替えようとするも専用の港湾不足でフル稼働状態。
 港湾を拡大しようとすると環境破壊。
 なかなか大変そう。

○ニュースアップ
 北朝鮮問題を安保理で。
 議長国の日本とアメリカは積極的だが中露は消極的。
 アメリカも対話路線派が勢いをつけているので結局ぐちゃぐちゃになるのかな。

2017年12月14日 (木)

細田監督「未来のミライ」来年夏!

「未来のミライ」
http://mirai-no-mirai.jp/

<細田守監督最新作「未来のミライ」2018年7月公開! 未来からやってきた妹と、小さなお兄ちゃんの冒険>

 来年夏まで生きる理由ができた!

*****

◆NHKラジオ(1214)
○WN アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
アメリカのニューヨークのクリスマスの様子。
12/26のクリスマスプレゼント返品の行列とか先生にもチップをあげるとか。
アメリカは面白い。

○ワールドリポート
ドイツで水素酸素の燃料電池の電車が登場。
非電化区間のディーゼル車が走っているところで活躍するらしい。
今のところ水素は天然ガスから作っているので二酸化炭素を排出してしまいます。
将来再生可能エネルギーが普及すれば有望。
余剰電力を水素の形で貯蔵できるという利点も。
なお、このフランスの車両メーカーは日本やカナダにも売り込みをかけているらしい。
頑張っているな。

○ワールドリポート
6時台と似たような話題。
EUの自動車の8割を電気自動車に置き換えると原発150基分の電力が必要。
デンマークでも全部電気自動車に変えるとピーク時の2倍の電力が必要で、風力発電などの再生可能エネルギーは供給が不安定。
そこで動いていない電気自動車を臨時の電力供給減として活用する案が。
まさに逆転の発想。

2017年12月13日 (水)

絵に罪はないです

◇NYのメトロポリタン美術館に展示されている仏巨匠バルテュスの作品「夢見るテレーズ」が「いかがわしい」として、作品の撤去もしくは説明を付しての展示を求める嘆願運動が…https://t.co/0LRzRbx9yL(AFPBB Newsさんのツイート)
https://twitter.com/afpbbcom/status/938733076376686592

 絵に罪はないのに…

*****

◆NHKラジオ(1213)
○WN アイルランド・ブレイ オブライエン和恵
 アイルランドのクリスマスの様子。
 とっても楽しそう。

○ワールドリポート
 ジンバブエで独裁をしていた大統領の辞任は軍のクーデターから。
 後任には元副大統領ですが、この人も圧政を指揮していたのだとか。
 どうなる。

○ワールドリポート
 ピョンチャンオリンピックでIT技術を世界に宣伝しようとする韓国の話題。
 最新の通信方式5Gを披露する予定。
 すごいな。

2017年12月12日 (火)

ああ我々は旧日本軍の無能指揮官の隷下にあるのだ

◇ふりぱみゅZさんのツイート:
先日、日本の経済界のえらい人たちがマレーシア来たとき、日本側が「これまで通り安い労働力よろしく」って態度だったもんで、マレーシア政府から「うち、そういう投資はもういらないんで」って手厳しく拒否されてムード悪くなったらしいね。
https://twitter.com/furi0804/status/940069464946589697

こっちに進出してる日系の人「マレーシアにはろくな人材がいない」とか言うけど、「まともな人材には相手されてない」と言うのが正しいのでは。日系は給料安く、昇進もないし、変な精神論で同調させられるし、学歴低く英語もろくにできない上司の下につかなきゃならないので。
https://twitter.com/furi0804/status/940170487031672832

日系の給料は、日本の本社がベースなのでそもそも欧米系より低い上に「アジア人になんで日本人より高い給料払うわけ?」って態度だからますます差が開く。最近は日本語話せるマレーシア人も日系で働かないらしい。日本語できるローカルを2倍3倍で引き抜く地場や外資はいくらでもあるので。
https://twitter.com/furi0804/status/940174623089467393

日系で働いてるのは、日本語習ってるとか、日本のアニメや漫画が好きとかそういう層。あとはまったり働きたい人。優秀かどうかはあんまり関係ない。日本好きって言ってくれるのはありがたいが、日本留学した日本語話者すら日系で働かないとなると、早晩まじで人材手詰まりになるだろうね。
https://twitter.com/furi0804/status/940176363029270534

いい年したおじちゃんとかは「昔日本の会社にいた」「日本で研修した」って、嬉しそうにカタコト日本語を披露してくれたりするんや。マレーシアに進出してる日系企業には50周年迎えたとかのとこも少なくないので。それがなんでこんなことになってしまったんだとほんとうに悔しい。
https://twitter.com/furi0804/status/940179762818957312

私みたいな傍観者と違って、異文化の現場で実際に奮闘してる駐在員さんはまじリスペクトだし、こういう人たちがいるから、私はマレーシアで日本のものが買えるのだし、日本のものづくりも恩恵受けてるのだ。
https://twitter.com/furi0804/status/940188305680777216

日本ではたらくのに疲れてマレーシアに来たときは、日本人と会うのも日本語話すのも嫌だったけど、今は海外の最前線にいる私たちが日本の広報大使にならないでどうするのだ、と思うの。だから家電は日本メーカーを買うし、手土産とかもできるだけ日本の美味しいものを選ぶ。
https://twitter.com/furi0804/status/940189460934701056

 旧日本軍の無能指揮官のような現代日本の無能経営者。
 軍事裁判したい気分に駆られる。

*****

◆NHKラジオ(1212)
○WN ドイツ・トゥッツィング レナー順子
ドイツのクリスマスの話題。
いろいろな風習があるのですね。
なおドイツではプレゼントを持ってくるのはサンタではなく幼子イエスだそうです。

○ワールドリポート
台湾のシラスウナギ漁の現状
資源保護が必要な状況ですが、密猟されて日本の業者に流れているとも。
商売優先のために違法で生物に優しくないのは困ったものです。

○ニュースアップ
アラバマ決戦の行方
共和党が盤石な地盤のアラバマ州で候補者が発言や過去の不適切な行動疑惑でピンチ。
上院の補欠選挙で共和党が議席を失うのは現政権にとっては痛手。

○ワールドリポート
アメリカのトランプ政権が北朝鮮に対するミサイル防衛システムを強化する方針。
航空機によるレーザー攻撃や、マイクロ波ミサイル攻撃も検討。

2017年12月11日 (月)

僕たち(産業経済)の失敗

◇さいきん中国の人に聞いたところでは「中国では労働基準法がきびしいのでみんな定時ですぐ帰ります。大きい企業ならふつうに育休もとれます。日本で働くイヤですね」ということだったんで、いよいよ日本の社畜の労働環境は中国以下と言うことになってきています(労働者さんのツイート)
https://twitter.com/Black_Post_Bot/status/938196032692764672

◇この世代、新卒時に「即戦力以外いらね」の無茶振りで大半が派遣に追いやられ、会社入っても黒が大半の使いパシリ扱い、結果キャリア蓄積できてない人が大半。層が薄くて当たり前。/ 「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長:朝日新聞デジタル… https://t.co/foKZeKKopE(anikiさんのツイート)
https://twitter.com/Aniki_00/status/938721861487140865

◇いやマジで思うんですけど、目先のコスト惜しさにアシスタントクラスの採用を絞ってしまったことで、他の社員から余裕をなくして創造性を奪い、同時に若年人材の育成機会を逸したことは、表向きのGDP統計には現れませんがとてつもない国家的損失だったわけですよ。(ブロンドさん危機一髪さんのツイート)
https://twitter.com/loira294/status/939085520944222208

 日本の第4列(産業経済)の失敗は、じわじわと自分たち経済にのしかかってくるのです。
 もう誰のせいにもできない。

*****

◆NHKラジオ(1211)
○ワールドリポート
 中国と中欧・東欧との接近。
 中国の資金と技術で中東欧のインフラ整備。
 中国は一帯一路構想の一環として。
 中東欧諸国はEUの補助金を待たずにインフラの強化ができる。
 但しEUからの補助金と異なり中国のは借款。
 借金で縛られる恐れもあると懸念する声も。

○ニュースアップ
 ドイツの連立政権構想の模索が続いています。
 どの選択肢も一長一短。
 EUの安定の要としてのドイツに注目が集まっています。

○ワールドリポート
 日本とフランスの小さな村同士の愛をテーマにした姉妹提携の話題。

2017年12月10日 (日)

「ゼロから始める魔法の書XI -獣と魔女の村づくり-」(虎走かける)

 第11巻は第二部ではなくて短編集です。
 傭兵の生まれ故郷の廃村で、ゼロと魔女が村人と暮らす物語。
 オムニバス形式で語られます。
 冒険時代の短編集も加えられています。

 第二部も楽しみにしていますよ!

2017年12月 9日 (土)

AとBの友情はCを敵とすることで生まれるのか?

AとBが利益を共有するには
Cを共通の敵とすること
全ての存在がこの法則を利用するので
世界から戦争といじめがなくなることは
残念ながら難しい

*****

◆NHKラジオ(1209)
【アジアリポート】
○インドネシア・西ジャワ州・チカラン 奥信行
 チカラン近郊の急速なアパート建設と開発ラッシュの話題。

○タイ・バンコク 田中千尋
 タイのハーブとココナッツの話題。

«この戦争、主戦派と反戦派のどちらが正しいなんてあるのか?

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.