マウントとらないと死んじゃう?
NHKラジオ
「アジア安全保障会議」
あかね
シンガポールでのシャングリラ会議、中国が日本を新型軍国主義と揶揄したのを小泉防衛相が反論したのが目立ったわね。
すおう
中国はフィリピンが中国の悪口を言ったとして制裁をしているの。
フィリピンは日本から巡視船の供与などを受けて海保の力を整備していて、中国が圧力をかければかけるほど日本に頼る流れになっちゃうのよね。
あかね
中国は周辺国にマウントとらないと死んじゃう病気かなにかなのかな?
NHKラジオ
「アジア安全保障会議」
あかね
シンガポールでのシャングリラ会議、中国が日本を新型軍国主義と揶揄したのを小泉防衛相が反論したのが目立ったわね。
すおう
中国はフィリピンが中国の悪口を言ったとして制裁をしているの。
フィリピンは日本から巡視船の供与などを受けて海保の力を整備していて、中国が圧力をかければかけるほど日本に頼る流れになっちゃうのよね。
あかね
中国は周辺国にマウントとらないと死んじゃう病気かなにかなのかな?
NHKラジオ
「大相撲パリ公演31年ぶりの開催 現地の様子や人気の背景は」
きなこ
相撲がフランスで人気やね。
くろこ
柔道とかアニメとか、フランスって日本文化がだいたい人気あるね。
きなこ
わりと珍しいもん好きなんやね。
くろこ
まあそれは日本も同じやからねえ。
NHKラジオ
「韓国統一地方選挙 投票用紙不足で波紋」
あかね
選挙行ったら投票用紙がないって、けっこうまずいんじゃない?
すおう
ちょっとまずかったよね。
けど韓国は最近不正選挙が疑われていたことがあって、余った投票用紙が不正に使われるのではという疑いをなくすために投票用紙の印刷を余らない様にぎりぎりにしていたわけ。
ところが今回と票率が急上昇して投票用紙が足りなくなったらしいのよ。
あかね
対策の一つが裏目に出たのね。
世の中うまくいかないわねえ・・・
ギリシア神話のエウロペの物語です。
木星の第2衛星エウロパはこのエウロペから名付けられました。
◆YouTube
◆ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46430685?ref=garage_share_other
「マスターズ・オブ・ユニバース」他
「マスターズ・オブ・ユニバース」を見てきました。
異世界の王子が悪の手を逃れて地球に逃げてきて、長じて故郷に戻り悪から世界を取り戻す物語という王道ファンタジーなのですが、なんか一癖も二癖もある作品です。
映像はきれいで(製作費2億ドル?)素晴らしいのですが、話のテンポがB級映画みたいなのがびっくりです。
しかし、この”崩し”がうまい。
過度にシリアスになることなく、それでも手に汗握る物語になっています。
主人公がわりと間抜けに見えますが、それをうまく使っているなあと。
これは見に行ってもらわないとわからないかなあ。
吹替版でみたので、悪の首領が杉田智和の声で不気味さと抜けているところのバランスが非常に合っている。
これを見るだけでもいいです。
***
ネットで動画をいろいろ見ていますが、いろいろ気に入ったり気になったりしたところをちょこっと。
・葦原大和 DEEP MAX(https://www.youtube.com/@DEEPMAX)/毎朝更新
・【世界経済情報】モハPチャンネル(https://www.youtube.com/@moha-p)/毎夕更新
葦原大和さんは主に中国、モハPさんは世界の経済を解説するチャンネルを出していますが、この2人を見るとだいたい世界の今の経済の雰囲気がつかめます。私は双璧と呼んでいます。
◆米国でも発電設備が遊んでいる!電力不足問題の本丸は送電インフラ!その中核技術であるパワー半導体に革命の兆し2026-06-13
https://youtu.be/jsoebi53Jto?si=8--YG8OgNj6El6Gb
AIのせいで世界的に電力が必要になっています。
それでなくても昨日のインドのように電力が足りてないところも多いので、もうエコなんて言っている場合じゃないです。
でも、こんなに大電力が必要になって人類大丈夫でしょうか。
温暖化とか言っていますが、発電の時だけの問題じゃないです。
電力を消費する時にも仕事量として熱などのエネルギーが外に駄々洩れになっているのです。
誰もこれを言わないのは何故?
・にしやんチャンネル 防災部(https://www.youtube.com/@NishiyanDPD)
中国にある三峡ダムに特化した情報動画です。
ニッチですよね。
長い間運営してますから、「三峡ダムが崩壊する」とかのアクセス稼ぎの動画や投稿がいかに間違っているかよくわかります。
上の葦原さんと同じく中国ネタも豊富です。
・プク太の世界時事ニュース(https://www.youtube.com/@pukujiji)/毎朝更新
お魚さんがしゃべっています(え
海外の時事ニュース、特にエンタメ系で日本ではあまり知らていない情報を提供してくれます。
・頼むぜエディタ(https://www.youtube.com/@TanomuzeEdita)
ポーランド在住の人が海外のさまざまなニュースを取り上げます。
日本とも海外とも違った視点ですので、なかなか考えさせられるところがあります。
NHKラジオ
「インド熱波で猛暑」
あかね
インドでは猛暑で既に40度を超えているところがあるそうなの。
すおう
あまりの暑さでエアコンの消費電力が過剰になって停電が起こってしまうという状況だそうよ。
あかね
それは辛すぎるよ。
すおう
まだ夏はこれからだから油断ならないよね。
あかね
世界中でえらいことだわ。
NHKラジオ
「米中首脳会談で注目 中国外交のいま」
あかね
米中首脳会談で中国は成功とアピールしてたけど。
すおう
国内向けにはそうよね。
その後の話はいろいろ聞くけど。
あかね
台湾問題は進展なしだったね。
すおう
進展したら問題だよ。
けど、米国大統領と台湾総統の会談があるかもってことでまたひと悶着あるかもね。
あかね
荒れそう・・・
***
朝のラジオ番組のお話。
朝6時から8時くらいで、東京だと文化放送とニッポン放送、大阪だとMBSラジオになりますが、アナウンサーとコメンテーターが今のニュースを解説する形式の番組があります。
今は便利なもので、ラジオが受信できなくても日本全国でまとめをYouTubeで聞くことができます。
その中で、たぶん一番バランスがいいのが明治大学の飯田泰之教授がコメンテータの回です。
メインパーソナリティーが飯田浩司アナウンサーなのでダブル飯田ですね。
飯田教授はだいぶ前、助教授の時代にNHKラジオの講座がとても面白く、著書もいいものだったのでずっとファンでした。
内閣の委員をやったり、財務省の若手の教官をやったりしていてそちらの経験も豊富だったりします。
惜しいことにラジオの出演が不定期なので、なかなか聞けないところですね。
https://youtu.be/YaoCMMVwCh0?si=H8Oz3LMsJeLmWdZO
今日の「飯田浩司のOK!Cozy up!」に登場していました。
非常にバランスが良くて、地に足のついた議論ができる先生です。
朝のラジオでいうと、文化放送のおはよう寺ちゃんが安定感があります。
寺島尚正アナウンサーがパーソナリティーで、月曜が経済評論家の上念司氏、火曜が経済学者の田中秀臣先生、水曜が経済アナリストの森永康平氏などで、木曜日、金曜日はいろいろです。金曜日の郵便学者の内藤陽介先生はコメンテーター皆から重鎮扱いされています。
だいたいコメンテーターが舌禍タイプなので大変なのですが、それをまとめる寺島アナウンサーの力量はさすがです。
ニッポン放送の飯田アナウンサーも安定感があります。だた、こちらはコメンテーターがおとなしい人が多いのでちょっと気が楽かもしれません。
一方で、MBSラジオの「上泉雄一のええなぁ」の上泉アナウンサーは、嘉悦大学の高橋洋一先生がコメンテーターの時などやりにくそうにしています。高橋先生がマウントするのがあまり良くないのですが、ラジオの声に出ちゃうのはねえ。また、昔上念さんがコメンテーターだったときは上念さんの暴走をいなしきれていなかったように感じました。
ともあれ、今日の飯田先生のコメントはちょっと頭のなかにメモしておいた方がいいと思います。
あまり新聞やテレビでは語られないところもあるので、こういったラジオは好きなんですね。
NHKラジオ
「ドイツ メルツ政権の現状」
すおう
ドイツのメルツ政権だけど、経済状況が悪いのと不人気で野党に支持率負けてたりしてるのよね。
あかね
ドイツって日本を抜いてGDPが世界第3位じゃなかったっけ?
すおう
そうなんだけどね。
あとイラン戦争でアメリカを批判したから、ドイツやヨーロッパの米軍を縮小する動きになりそうなの。
あかね
なんだかアメリカとうまくいってないね。
すおう
今度G7で会うんだけど、仲良くするのかな?
NHKラジオ
「ワールドカップ開幕間近」
あかね
今年のサッカーワールドカップはアメリカなんだね。
すおう
ワールドカップがアメリカで行われるというのは、なんというか時代なんだねえ。
あかね
でもアメリカで開催ということで、チケットや宿代やいろんな費用がものすごく高いみたいだよ。
サッカー好きなのにお金がないからいけないとか、他の国での開催だったら大丈夫なのに可哀想。
すおう
金が全ての大会になりそう・・・
NHKラジオ
「中国の若者の雇用はいま」
あかね
中国で若者の失業率が高いらしいね。
すおう
大学卒業者数が過去最多なんだって。
中国は経済発展して多くの分野に人材が必要だったから大学をどんどん増やしていったの。
ところが不動産の不況が起こって経済が悪化し、中国社会が大学卒業生を受け入れできなくなったのよ。
あかね
卒業しても働き口がなくなっちゃう。
すおう
バイトくらいはあるけどね。
でも新入社員の受け皿は減っているのに大学卒業生は年間一千万人以上量産される状況なのよ。
あかね
なかなか怖いなあ。
最近のコメント