2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

2019年6月18日 (火)

ブラジルはアマゾンを無くすか

◇まるやまデンタルクリニックさんのツイート: "吹田警察署前です。 この辺りの植え込みは近隣住民の有志(主に高齢者の方々)が毎日お世話をして手入れをされています。 そんな素晴らしい植え込みをマスゴミが脚立で踏み荒らしています。 大変頭に来たので張り紙をして来ました。 私の行動はやり過ぎですかね?… https://t.co/3dQQMxeM2f"
https://twitter.com/maruyamadent/status/1140611805741367296

しろぎつね
 マスコミというのは貴族か山賊の眷属なのかい?

さくら
 違うわよ、みんなの役に立つものよ。

しろぎつね
 徒人をいじめているように見えるのだが。

さくら
 えっと・・・

*****
◆NHKラジオ(0618)
○ワールドリポート
 アマゾンは豊富な熱帯雨林を有し、世界の肺とも呼ばれます。
 そのアマゾンの半分を領有するブラジルで政権交代があり、これまで保護されていたアマゾンの開発を解禁する動きに出ています。
 先住民が困るのはもちろんのこと、世界の環境にも大きな影響が出てくるのではないかと懸念されています。

2019年6月17日 (月)

中国は北斗で世界を狙う

◆海外「日本語の数は4桁が基準になる」日本語の数の数え方に対する海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1074989889.html

 4桁の世界と3桁の世界と。
 世界ではどちらが多いのだろう?

*****
◆NHKラジオ(0617)
○ワールドリポート
 中国の衛星測位システム北斗の実力について。
 中国独自の衛星測位システムを持つことで軍事的にも国際的な影響力としても高めたいところ。
 アメリカがまだGPSを浸透させていない途上国などに展開していく模様。

○ワールドアイ
 中国はフィリピンの漁船に衝突しても助けないんだなあ。

2019年6月16日 (日)

水無月の雑感

 政治家、官僚、知識人、マスコミ等はその影響の大きさから、民間人を軽視する方向に行きがちである。またその役職から民間人と対立することも多い。一方で内外の同類とは仲間意識が強い。こういった環境の下、自国と自国民に対して大変に否定的な意見を述べることが多くなる。これは日本だけではなく、アメリカや欧州などでも見られる傾向である。

 ソ連・ロシアや中国、その他諸国でも同様に、知識人やマスコミが政府や軍・警察と対立する様子が見られる。ただし西側と異なり東側では主な知識人やマスコミは政府寄りになっているのであるが。

 世界を見渡してみても、大半の政治家、知識人やマスコミは民間人に対してかなり歪んだ情報を提供する傾向がある。特に重要な情報についてはその割合が高い。

 民間人がこれを克服するのは容易ではない。例えば民間人を応援する知識人やマスコミがいたとして、対立する知識人やマスコミを追い立てたとしても、それは知識人やマスコミが民間人を利用して敵対者を排除しただけにすぎない場合が多い。結局新しい知識人やマスコミが新しく場を支配することになるだけであり、場合によっては状況が劣化することもある。はっきり言うと大半がそうなる。

 また政治家、官僚、知識人、マスコミが民間人を軽視したくなる気持ちもなんとなくわかる。別に皆が善意の被支配者ではなく、また善意の支配者でもない。

*****
◆NHKラジオ(0616)
○海外まいあさだより
 香港がイギリスから中国に返還された時の話。
 英語と北京語でアナウンスがあり、香港の言葉である広東語が一切使われなかったそうです。
 そして1997年7月、人民解放軍が香港に進駐してくる際、兵士の乗ったバスの後から天安門事件で鎮圧に使用された装甲車が何両もやってくる姿に、その場が凍り付いたという。
 共産党政府は香港を奪還したと考えているだろうが、香港人は共産党政府の占領と見ているようだ。
 なんとなく「最後の授業」を彷彿とさせる。

2019年6月15日 (土)

インド月探査機打ち上げへ

 仁義を大切にしない人も国も、いずれは身を亡ぼす。

~~~

◇Ayano AKIYAMAさんのツイート: "詳細な日時が発表されました。月の南極域への着陸は9月あたまの予定です。 インド、月探査機チャンドラヤーン2を7月15日打ち上げ(秋山文野) - Y!ニュース https://t.co/JybJ5M4VxD"
https://twitter.com/ayano_kova/status/1139338044123709440

 インドがアップしました。
 中国には負けたくない選手権ではガチ。

*****
◆NHKラジオ(0615)
〔アジアリポート〕
○インド・ベンガルール 後藤理恵
 インドの医療事情について。
 医師のレベルも高く英語も通じて安いので外国からの医療ツーリズムが盛ん。
 ただ、庶民レベルになると高い私立病院はなかなか行けず、設備などの劣る国立病院に行かざるを得ない。
 その他、インドでは飲料水や風土病への注意が必要だそうです。

○ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐
 ベトナムの新しいランドマークタワーの話題。
 展望台の高さも390mと高ければ入場料も高い。
 日本円で4千円、それでもチケットは飛ぶように売れるのだとか。

○海外まいあさだより
 ロサンゼルスの野外音楽堂、ハリウッドボールの話題。

2019年6月14日 (金)

北方領土に広がるアニメ人気

◆北方領土に広がるアニメ人気 コスプレイベントも
https://www.htb.co.jp/news/archives_4682.html

 日本文化の世界侵略速度は実はよその国には怖いんじゃなかろうか。

*****
◆NHKラジオ(0614)
〔ワールドネットワーク〕
○ベナン・コトヌー 石田泰久
 保湿剤として有名なシアバターの話題。
 シアバターの木は神聖なので女性しか触れないのだとか。
 お母さんたちが子守をしながらシアバターを作ります。

○ワールドリポート
 安倍首相のイラン訪問、ホルムズ海峡でタンカー攻撃の話題。

2019年6月13日 (木)

安倍首相イラン訪問

◆安倍首相、ロウハニ大統領共同記者発表の詳報
https://www.sankei.com/politics/news/190613/plt1906130005-n1.html

 アメリカとは厳しい関係であると表明しながら、日本のことは信頼してくれているイラン。
 時間はかかるがここはみんな我慢だろう。

◆シリコンバレーから消える中国マネー、蜜月から一転
https://jp.wsj.com/articles/SB11082206419117534460204585360180979296988

 次第に米ソの時のような冷戦状態になっている感じ。

*****
◆NHKラジオ(0613)
〔ワールドネットワーク〕
イギリス・コルチェスター 黒川育子
 EU離脱騒動でイギリスでヘイトクライムが増加。
 またEUへの人口流出が出ています。
 看護婦、大学関係、研究員など少なくないダメージが出ています。

○ワールドリポート
 韓国から東北地方を訪れる観光客は震災以降減っています。
 東北で韓国人観光客を呼ぶためにオルレという小道を通るコースを作っています。
 韓国人女性の発案だとか。

2019年6月12日 (水)

香港デモ、警察が武力行使を伝える。また悲劇が来るのか。

◆香港デモ、警察が催涙スプレーで鎮圧に乗り出す
https://jp.reuters.com/article/hongkong-extradition-clashes-idJPKCN1TD0TJ

◆UPDATE 1-香港デモ、警察がゴム弾・催涙スプレーで鎮圧に乗り出す
https://jp.reuters.com/article/hongkong-extradition-clashes-idJPL4N23J29N

<警察はデモ参加者に、抗議活動を中止しなければ「武力行使する」と警告した。>
<香港警察の盧偉聴長官はプラスチック弾を使用していることを認め、デモ隊に暴力をやめるよう訴えた。>

 中国共産党は天安門に続く大規模坑儒を開始したようです。
 1997年以前にこうなることを予想した人はどれくらいいるでしょうか。

*****
◆NHKラジオ(0612)
○ワールドリポート
 中国のプーアル茶の産地では気候を生かしてコーヒー栽培も盛ん。
 中国の9割を占めていて、今では世界進出も視野に。

○ワールドアイ
 マレーシアのラマダンの様子。
 ラマダンは日中に断食をするので夜は食べます。
 ラマダン中は勤務時間が短くなる会社もあるそうで、いつもは帰りが遅いお父さんと一緒に晩ご飯を食べられるからラマダンは好き、という子供がいるとか。
 いろいろイメージが変わりますね。

2019年6月11日 (火)

香港でデモ

しろぎつね
 あれ、そのアニメは2年前のじゃないか。

さくら
 幼女戦記よ。
 悠木碧が主役で早見沙織が副官。
 他はベテランで固めて、玄田さん芳忠さん三木さんといった渋いところがいいわ。

しろぎつね
 タイトルとは違ってガチな戦争アニメだな。

さくら
 悠木碧の演技がとにかくすごいのよ。
 あおちゃんファンの私にはご褒美だわ。

しろぎつね
 ファンだったのか・・・

*****
◆香港で数十万人がデモ行進 「容疑者引き渡し」に反対
https://www.bbc.com/japanese/video-48591137

 共産党は香港にやばい法律をつきつけてるなあ。
 デモが失敗したら香港は死に体、デモが成功したら共産党が危ない。
 どうすんだ、これ。

*****
◆NHKラジオ(0611)
○ワールドリポート
 フランスでは大統領選挙の2年後にEU議会選挙が行われます。
 ある種の大統領の信任選挙になります。
 そのEU議会選挙で与党は惨敗、極右政党が躍進しました。
 ところが前回の方が与党がひどい結果だったこともあり、負けたけど予想ほどひどくなかったとの安堵感があるとのこと。
 次もマクロン対ルペンになりそうで、極右政党の大統領を国民は望まないからいけるとの観測。
 ほんとかなあ。

2019年6月10日 (月)

【ソウルからヨボセヨ】北への食糧支援話の怪

◆【ソウルからヨボセヨ】北への食糧支援話の怪
https://www.sankei.com/column/news/190608/clm1906080006-n1.html

<その一方で食糧難だという。何かの間違いではないか。超肥満の最高指導者の口から食糧難のことは公言できないとしても、外部世界による実態調査抜きの食糧難あるいは支援話は信用できない。国際的にそんな不透明な国への食糧支援など例がない。>

 北朝鮮の実情がわからずに、周囲の国々も疑問視する中で韓国が食糧支援をしたいという。
 食糧支援だけなら大したことはないのだけれど。
 本当の意味を教えておくれよ。

*****
◆NHKラジオ(0610)
○ワールドリポート
 朝鮮半島の南北関係についての話題。

○ワールドアイ
 米中貿易摩擦の影響か、米国で中国の留学生や観光客に対してビザの発給が厳しくなっているのではないかという話題。

2019年6月 9日 (日)

中東インド洋の覇権を失う米国

◆中東インド洋の覇権を失う米国
https://tanakanews.com/190607diegogarcia.htm

 田中先生が安倍戦略を是認している、ということは未来はこっちじゃない?

*****
◆NHKラジオ(0609)
○海外まいあさだより
 韓国のパルリパルリ文化について。
 映画館でエンディングが流れるとみんな出てしまう、明るくなったり掃除が始まったり。
 クレジットカードはミミズが這ったようなサインとか、店の人がサインしたり。
 カップラーメンも3分を待たずに食べ始めることが多い。
 お店で会計前に子供が食べてしまって、開いた袋で会計してしまったり。これは店の人も怒るけど。
 インターネットのサイトで3秒で開かないとやめてしまうとか。
 せっかちで時間節約する韓国の人たちの話題ですが、すごいな。

«「海上自衛隊第101掃海隊」のホームページ

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.