2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

2020年2月29日 (土)

星空保護区

◆地域一丸で守る“美しい星の町”。「星空保護区」認定への第一歩
https://readyfor.jp/projects/biseihoshimori?utm_source=pj_share_twitter&utm_medium=social

 美星町の「星空保護区」への挑戦。
 守るものがあるのは良いことです。

*****
◆NHKラジオ(0229)
○海外まいあさだより
 日本とベナン共和国の交流はゾマホンさんから。
 ベナン人にとって大切なのは、対等な意識を持つこと、ベナンを発展させるのはベナン人自身ということを石田先生は語っています。
 こうした行動ができるのは留学生であると。
 あと、留学生には日本に対する夢を捨てさせ、日本の現実を知ることを大切にしているとのことです。
 そしてベナンの苦難を乗り越えて日本に信念を持ってやってきた留学生に対して甘やかせない様にお願いしたいとのことです。

2020年2月28日 (金)

ポーランド人は乙女の祈りを知らないらしい

◆NHKラジオ(0228)
〔ワールドネットワーク〕
○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 日本や世界で知られているのにポーランドでは知られていない女性作曲家について。
 「乙女の祈り」の作者テクラ・バダジェフスカですが、地元ポーランドでは音楽学校を出ていないことからほとんど知られていないそうです。
 ポーランドから離れて世界で活躍しましたが、38歳の若さで亡くなっています。
 日本ではよく聞く音楽なのに、ポーランドの音楽の先生も聞いたことがないという。
 不思議な話。

○ワールドリポート
 インド経済が減速しています。
 個人消費の落ち込みが原因で、自動車の販売台数はこのところ減少し続けています。
 インドの国内事業者の抵抗もあって、外資の参入も難しい。
 なかなか厳しい状況みたいです。

2020年2月27日 (木)

AIきりたんのすごさ

◆AIきりたんで『ブルーバード』カバー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36399705





◆AIきりたんで『キリトリセン』カバー 調声済み
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36399511





 めっちゃ自然に聞こえる!


*****
◆NHKラジオ(0227)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアも北部を中心に新型コロナウイルスの感染が拡大。
 北イタリアはイタリア経済の心臓部なので大変。
 そんなイタリアもマスクをするというのは奇異な目で見られるみたい。
 医療関係者に優先させるという意味もあるかもしれませんが。
 もう一つは、紳士向けファッションショーと子供向けファッションショーの話題。
 子供向けファッションショーではロシアのバイヤーが多数いたみたいです。
 ロシアでは子供の成長を盛大に祝う風習があるため、服にも人気がある様です。


○ワールドリポート
 ロッテグループの創業者重光武夫氏の話題。


○ワールドアイ
 アメリカ大統領選挙、民主党の先頭を走るのはサンダース氏。
 一時期勢いのあったブルームバーグ氏は、悪材料がどんどん出て大失速。
 バイデン氏は無難、ブディジェッチ氏は低調。

2020年2月26日 (水)

「機動警察パトレイバー」劇場版の4DX上映決定

◆「機動警察パトレイバー」劇場版の4DX上映決定、復刻版パンフなども販売
https://natalie.mu/comic/news/368565

 4月17日(金)からだそうです。
 近くでやるといいな。

*****
◆NHKラジオ(0226)
○ワールドリポート
 ドイツのメルケル首相が来年の引退を表明しましたが、後継者選びが難航。
 最有力とみられていたクランプカレンバウワー氏が、統率力がないとされて脱落の模様。
 それに代わる候補者の名前が挙がっていますが、さてどうなるか。

○ワールドアイ
 カンボジアからコショウ農園の話題。

2020年2月25日 (火)

バッタ4000億匹 VS 中国アヒル部隊10万羽

◆【決戦】バッタ4000億匹 VS 中国アヒル部隊10万羽
https://www.youtube.com/watch?v=CJesdxrD1O8

 もうあの国、何でもありじゃね。

*****
◆NHKラジオ(0225)
○ワールドリポート
 アメリカ大リーグでのサイン解析問題。
 アストロズがカメラを使ったサイン解析を行っていたということで騒ぎが続いています。
 アストロズも大リーグもこの問題に幕引きしたいようですが、世間がなかなか鎮まらないようで。
 サインを盗むこと自体は黙認されていて、機械を使ったのが問題なようですが。
 難しいね。

2020年2月24日 (月)

北京は小康状態といえど予断を許さず

自分または自分が推す性別や集団を尊族とし、それ以外を卑族として扱う人が多い。
あまり考えなくてよいので楽ではあるが、憎悪が沸騰したあとの人的経済的被害は莫大である。

酒が体に悪いと思っていても飲み続ける人と同じ。

*****
◆NHKラジオ(0224)
○ワールドリポート
 北京の感染状況は緩和の方向に。
 厳格な対応の結果かと思われますが、一方で街はひっそりとしてます。
 これから経済活動を再開すると思われますが、そうすると感染状況がまた悪化するのではないかという危惧もあってなかなか。
 そして武漢ですが、こちらは1日の死者が100人くらい。
 医療従事者が3万人も派遣されていて、感染する人も出てきています。
 経済活動が1ヶ月も停滞しているため、経済への打撃が見えません。
 全人代も延期が決定しています。
 なかなか大変な事態。

2020年2月23日 (日)

ローマ数字の4がIVのわけ

◇横山 明日希さんはTwitterを使っています
漫画『黒執事』の巻数でローマ数字の話がトレンドに出ていますが、ローマ数字の由来の話が面白いので聞いてほしい。

羊の数を数える時、木に刻んでいた。数えやすくするために5区切りで刻み方を変えていた(5は「Ⅴ」で10は「Ⅹ」)。
4は「Ⅴ」に加えて手前の刻んだ跡を含めた「Ⅳ」となった。
https://t.co/WRNruoUdmH
https://twitter.com/asunokibou/status/1230308602579058688?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1230308602579058688&ref_url=http%3A%2F%2Fenoge.org%2Farchives%2Fpost-61102.html

 わかりやすい。

*****
◆NHKラジオ(0223)
○海外まいあさだより
 中国の新型コロナウイルスの為に武漢以外の地方にも影響が。
 都市部だけではなく農村でも外出制限が厳しい。
 買い出しの際にとっても大変。

2020年2月22日 (土)

伝説というか暴勇というか

◆海外「面白すぎる!w」伝説を重ね続ける日本のアニメに海外が興味津々
http://dng65.com/blog-entry-7168.html

 海外でも話題になっていたんだな。

*****
◆NHKラジオ(0222)
〔アジアリポート〕
○シンガポール 酒井奈美子
 シンガポールも新型ウィルスでマスクや消毒液が不足。
 1月から2月は旧正月だがイベントも中止が相次ぐ。

○カンボジア・プノンペン 倉田浩伸
 カンボジアでの呼称栽培の様子について。

○海外まいあさだより
 エジプトでは予防は治療に勝るという格言があります。
 そんなエジプトではハーブが大活躍。
 またエジプトのハーブはヨーロッパでも人気。

2020年2月21日 (金)

イランで議会選挙など

全ての社会思想は決してナチスから遠いわけではない。
また正義感が人種差別と全く接していないわけではない。

ベジタリアンやビーガンは心意気は買うが、環境に全く負荷をかけていないわけではない。道端の草を食べてんじゃないから。

霞を食う仙人でもなければ。しかも仙人は人界に降りてこない。

*****
◆NHKラジオ(0221)
〔ワールドネットワーク〕
○オーストラリア・メルボルン 黒木愛子
 メルボルンの保育園事情について。
 オーストラリアでも保育園は入園待ち。
 しかも料金は1日1万円以上。
 ただ、預けるのは週2~3日とか、1日とかでもできるみたい。
 迎えに行く時間が遅くなると追加料金があったり、ペナルティー感がすごい。

○ワールドリポート
 イランの議会選挙の投票が近づいています。
 穏健派と保守強硬派の勢力があり、ロウハニ大統領を支える穏健派が優勢。
 アメリカの核合意離脱や経済制裁のため、ロウハニ大統領が不利に。
 保守強硬派が勝つと噂されていますが、さて。

○ワールドアイ
 ベトナムはハノイの小松さんから、ベトナムのお正月のテト(節)の話題。
 中国と同じく旧暦で正月を祝います。
 お正月休みは1週間で、出稼ぎに出ていた人が故郷に帰ってきます。
 そんなベトナムでも新型ウィルスのためにイベント中止が続出。
 休みを延ばすところもあって、ベトナムもいろいろ大変。

2020年2月20日 (木)

イギリスの飯が旨くなった?

宗教や政治団体などの思想団体の中の一つにナチスがある。
だから、思想の違う思想団体相手に「ナチスだ」と言いたくなるのはわかるし、実はそんなに遠くない。
当然ながら「お前こそナチス」と返されるのも道理。

そうよ、思想なんてナチスの仲間よ。
認識してね。

*****
◆NHKラジオ(0220)
〔ワールドネットワーク〕
○イギリス・コルチェスター 黒川育子
 イギリスの食事が最近おいしくなったという話題。
 海外の料理がたくさん入ってきたからとか。
 海外料理には日本料理もあって、カツカレーは有名。
 しかし「カツカレー」が一般名と思われていて、チキンカレーも「カツカレー」と言うらしい。
 その他、日本の料理や用語が英語化していたり。
 もう一つの話題は、ベジタリアン。
 動物の肉は地球温暖化に良くないということでベジタリアンが増えているみたい。

○ワールドリポート
 アメリカでも広がっている気候アパルトヘイト。
 地球温暖化による山火事の増加に対してプライベート消防士が来てくれるサービスがありますが、保険が年100万円とか高い。
 保険がない人のところには当然来ません。
 同じように突風などに対しても強い家は高く、安い家は備えがそれほどではありません。
 山火事や突風は気候変動によって引き起こされている面が大きく、経済格差が気候に対する強弱を産んでいる、気候アパルトヘイトになっていると言われています。
 貧乏は辛いよ。

«ベテルギウスの変化

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.