2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

2020年9月25日 (金)

暑さ寒さも彼岸まで

しろぎつね
 彼岸を過ぎて急に涼しくなったな。

さくら
 今年は8月になったら梅雨が明けて猛暑になって、9月になったら猛暑が和らいで台風が来て。

しろぎつね
 やけに暦に忠実だよな、今年は。

さくら
 去年さんざん令和ちゃんは暦に慣れてないと言い過ぎたかしら。

*****
◆NHKラジオ(9/25)
 イスラエルでコロナ感染が再拡大。
 敬虔なユダヤ教徒は大家族のところが多く、拡大の一因とみられます。
 ユダヤ教の教会のシナゴーグの閉鎖にも言及されるほど状況は悪化しているとのこと。

2020年9月24日 (木)

選挙権16歳はさすがに若すぎるか

◆NHKラジオ(9/24)
〔ワールドネットワーク〕
○アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 アルゼンチンでのコロナ時代の様子について。
 コロナ禍で業種を超えて協力している様子。
 カーレースが復活して、無観客ではありますが、多くの人が関わってそして楽しんでいるようです。

○ワールドリポート
 アメリカでは選挙権は18歳以上ですが、地方ではこれを16歳以上に引き下げる動きがあります。
 若者の政治参加が好ましいという意見もありますが、多くは否定的な意見です。
 16歳17歳だとまだ未熟で他人の意見に引き寄せられる、という意見も多いです。
 選挙権年齢を引き下げただけでは政治参加するとは限らないので、そこらへんでしょうか。

2020年9月23日 (水)

インフルエンザワクチン

さくら
 厚生労働省がインフルエンザワクチンの予防接種で高齢者優先って言ったことに、日本小児科医会が反論したそうね。

しろぎつね
 そりゃ小児のリスクも高いものな。

さくら
 厚労相が更に高齢者優先の反論を言ったみたい。

しろぎつね
 あんまり言い過ぎると子供や子育て世代の軽視って言われそうだが、どうするのかな。

さくら
 ワクチンが足りないの?

しろぎつね
 コロナ騒ぎでインフルエンザワクチンをちゃんと打とうという人が増えるから、供給が心配というのはあるんだけどな。
 ただ、コロナ対策が続いているとワクチンよりも効果あるかもね。

さくら
 インフルエンザかなり減ってるデータが出てるね。

*****
◆NHKラジオ(9/23)
 台湾に各国の要人が訪問している話題。
 アメリカ、チェコなど台湾と正式な国交はない国々です。
 米中対立、チェコでは中国への不満のためらしいです。
 台湾と国交のある国は段々減っています。
 しかし、米国との関係は強化されています。
 懸念点は大統領選挙で民主党候補が選ばれたらというところですが、米議会が台湾押しなので簡単には中国には傾倒しないとの見方が出ています。

2020年9月22日 (火)

今日は秋分の日

 9月22日は珍しいと思っていたけど、しばらく続くんだな。

*****
◆NHKラジオ(9/22)
○ワールドリポート
 アメリカの教育現場ではコロナのために混乱した事態に。
 対面授業、オンライン授業、それらの組み合わせの他、まだ授業が再開していない地域も。
 小規模な塾みたいなところもありますがお金がかかるので教育格差の問題が指摘されています。
 また、コロナ対策に予算が使われたため教育予算が削減されてしまいました。
 中には教員を大量に解雇する自治体も。
 できるだけ少人数での教育を目指している時に逆の動きとなっています。
 どの国も大変です。

2020年9月21日 (月)

京都国際マンガミュージアム

 日曜日に京都国際マンガミュージアムに行ってきました。
https://www.kyotomm.jp/

 なかなか面白かったです。
 館長が荒俣先生とは知りませんでした。
 なんか荒俣先生のフェアとかやっていました。
Kyoto02 Kyoto01a

 

 売店で先日買えなかったヴァイオレット エヴァ―ガーデンのグッズを買ったり。

 また行こうかな。

*****
◆NHKラジオ(9/20)
○海外マイあさだより
 アメリカはカリフォルニアの山火事の話題。
 今年は特にひどいとのこと。
 対策として受刑者を消防士として活用したのだとか。
 では刑期終了後に消防士になれるかと言えばそんな簡単な話ではなく、前科者は消防士になれません。
 ところがそれを可能にする条例ができて、受刑者に消防官への道ができたのだそうです。
 まあ、命がけで山火事に向かったのだからねえ。

◆NHKラジオ(9/21)
○ワールドリポート
 中国では習主席が食べ残し禁止令を出しました。
 いきなり食糧危機かというわけではなく、今回のコロナで世界の食料供給の不安定さがほの見えたからということらしいです。
 中国は大豆をアルゼンチン、アメリカ、ブラジルという農業大国、かつ今回のコロナの大感染国に頼っているので、それに備えようということだそうです。

2020年9月20日 (日)

「世界の国鳥」(アフロ、水野久美)

 世界のいろいろな国の国鳥の写真集。
 日本のキジ、米国のハクトウワシ、ニュージーランドのキウイなどよく知られたものやよく知らない国や。
 国によって選ばれる理由は様々で、さらにすべての国で制定されているわけでもなく、慣習的なものもあって世界は広いですね、という感じで。
 鳥の写真集なのでそのまま眺めているだけでも楽しいです。

2020年9月19日 (土)

豚飼育使用薬品とか

◆安倍から菅への交代の意味
https://tanakanews.com/200919japan.htm

 このブログは田中宇先生を見守っています。
 面白い味方だし、この線の考え方もけっこう入っているような気がします。
 半分はすごい特異な意見に見えるけど。

*****
◆NHKラジオ(9/19)
〔アジアリポート〕
○中国・香港 中野嘉子
 香港は国家安全法の施行以来、大学の先生が逮捕されたり高校の教科書から三権分立が削除されたり重苦しい雰囲気。
 それでも市民生活はそれなりに続いているようです。
 意外なのが、最近フランス人の移民が多いこと。
 香港は今でもチャンスのある街なのでフランス人実業家が集まっているらしいです。
 なんでフランス?

○インド・ベンガルール 後藤理恵
 インドではコロナの感染が拡大しており、旅行業界はほぼ壊滅状態。
 飲食店業界もかなり苦しい状況。
 そんな中で、インドに進出する日本企業の動きがあります。
 まずは牛丼チェーン店。
 もちろん鶏とかラムとかですが。
 あとカレーチェーン店。
 インドにカレー店?、という気もしますが人気なんだとか。
 また、映画館ではコーラ、ポップコーン、そしてカレーパンという感じ。
 聞いているだけですごいという気が。

○海外マイあさだより
 台湾では米国産のラクトパミン投与豚の輸入の解禁が始まります。
 体に悪影響があるからラクトパミン残留豚は輸入禁止されたのですが、米国とのFTA交渉の圧力から解禁することになったようです。
 もう一つ、台湾は養豚業が盛んなので米国豚の輸入解禁による影響が心配されています。
 台湾では豚の口蹄疫の感染地区指定が23年ぶりに解禁になった矢先のことなのでかなり反発が出ています。

牛や豚に使用される肥育促進剤(肥育ホルモン剤、ラクトパミン)について(Q&A)(農林水産省)

2020年9月18日 (金)

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

 初日に見てきました。
 完売満員。
 人気と期待の高さがほの見えますね。
 そして映画。
 何回泣かせに来るのか。
 ぐしぐし泣きましたよ。
 絵も綺麗だった。
 「あいしてる」
 「ヴァイオレット エヴァ―ガーデン」
 余韻がじんわりくる素敵な映画でした。

*****
◆NHKラジオ(9/18)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ミシガン 宮崎覚
 アメリカ大統領選、ミシガン州の場合。
 ミシガン州は現在バイデン氏がリード。
 でも前回までミシガン州は民主党の州だったのに、前回トランプ大統領がUAWを味方に付けたために逆転勝利した経緯がありますので。

○ワールドリポート
 ロシアでは統一地方選挙が行われました。
 極東方面で反政府の動きがあったり、野党候補の毒殺未遂事件とかありましたが与党が勝利。
 それでも経済の不振からプーチン大統領の不人気がくすぶっています。

2020年9月17日 (木)

「はやぶさ2」地球まで4000万km

◆「はやぶさ2」地球まで4000万km、カプセル着陸も許可
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11479_hayabusa2

 年末のオーストラリアへのカプセル着陸に向けて着々と進んでいます。
 ただ、コロナのためオーストラリアに行ってのカプセルの着地の観望は無理そう。

*****
◆NHKラジオ(9/17)
○ワールドリポート
 日本のスタートアップ企業のためにアメリカの企業がシェアオフィスを開設予定。
 シェアオフィスの縮小や企業のサテライトオフィスの受け皿として考えられています。
 日本のスタートアップは世界に比べてユニコーン企業は少ないですが、スタートアップ企業都市として東京の順位は上がっているのだとか。

2020年9月16日 (水)

星・さだ

◆「天文×さだまさし」宇宙の歌を聴いてみよう!(第2回)
http://astroarts.main.jp/blog/p20200911/

 星・さだ、その2.

*****
◆NHKラジオ(9/16)
○ワールドリポート
 ベトナム戦争から45年。
 今も多くの兵士が行方不明のままです。
 米軍の大火力の前に遺体の埋葬や記録がままならなかった。
 さらに南ベトナムとして従軍したり、民間人の扱いは少し疎か。
 まだまだ戦争の傷跡は残っています。

«UFO、宇宙へ

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.