2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

2019年2月19日 (火)

ドイツ政府、「昆虫保護法」制定へ

◆ドイツ政府、「昆虫保護法」制定へ 殺虫剤や夜間照明の規制など計画
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1987663.html

 奇策になるか愚策になるか。
 紙一重かも。

◆キズナアイを性的搾取と批判していた女性イラストレーター、自分の絵も同じ理由でぶっ叩かれることに
http://jin115.com/archives/52248322.html

 結局この女性イラストレーターは何がしたかったのか。

*****
◆NHKラジオ(0219)
○ワールドリポート
 香港でチャイニーズドレスを復活させようという動き。

○ニュースアップ
 アメリカでは民主党が来年の大統領選挙へ向けて活動を開始しているとのこと。

○ワールドリポート
 アメリカのトランプ大統領が国境の壁建設を目指して非常事態宣言。
 共和党内からは民主党政権になったときにやり返されたら困るとの声も。

2019年2月18日 (月)

フランス、同性婚家族の差別をなくすため「お父さん・お母さん」の呼称を廃止

◆【フランス】 同性婚家族の差別をなくすため「お父さん・お母さん」の呼称を廃止「親1・親2」と呼ぶ法案可決
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1987606.html

 ビバ・フランス。

*****
◆NHKラジオ(0218)
○ワールドリポート
 マレーシアではナジブ前首相が関与した政府系ファンドの不正疑惑を追及しています。

○ワールドリポート
 フランスでは路上生活者にロッカーを貸与して、雇用されやすくするよう支援を始めたそうです。
 路上生活者は荷物を全部持って歩かなくてはならないので、それを解消する目的だとか。
 フランス以外での実例を見ての採用らしい。

2019年2月17日 (日)

雑記

マルクスや有志が貧しい人を救いたいと思った。
しかしコミュニストに旗を奪われ、新貴族が生まれただけに終わった。
ジャーナリストが真実を明らかにしたいと願った。
しかしマスメディアが商業主義、特定思想で彼の記事を奪い、異形の情報が流れた。

古く何千年も前から人の為に動くroleは願っていた。
そして必ずそれを利用するanti roleが現れる。
そろそろ人類はこれを認識しないと。

「面白くて眠れなくなる数学」(桜井進)

 数学は面白くて美しい。
 そんな数学の楽しさを語るダイジェストです。
 数学嫌いな人でも個々のストーリーの面白さにはまる人もいるはず。
 数学といえば各時代の天才たち。
 彼らの話も興味をそそります。
 2010年に出た本ですが、面白いですよ。

2019年2月16日 (土)

相撲の行司とデーモン閣下が並んだ画像を外国人に見せてみた結果

◆相撲の行司とデーモン閣下が並んだ画像を外国人に見せてみた結果www
http://enoge.org/archives/post-43145.html

 閣下はユニバーサルであらせられる。

*****
◆NHKラジオ(0216)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 岩本由樹
 タイではPM2.5の大気汚染が深刻。
 それまであまり使われなかったマスクとか空気清浄機とかが飛ぶように売れているのだとか。
 あとは久々に行われる総選挙の話題など。

○中国・上海 板屋美幸
 中国はバレンタインの話題。
 先ほどのタイもですが、バレンタインには男性から女性にバラの花を渡すのが多いみたい。

2019年2月15日 (金)

コペルニクスは等速円運動を死守していた

◇ミライノシテン-本部?山口潜伏さんのツイート: "これ好き。 地動説と天動説の違い。天動説で考えると星の動きが複雑になりすぎる。 コペルニクスは神を信じていないわけではなく、「神がこんな複雑でわけわからんもん作るか!」と考え地動説を唱えた。 神や自然はシンプルで合理的だ。… "
https://twitter.com/mirainoshiten/status/1094473092020154368?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1094473092020154368&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.hiroiro.com%2Fmovie%2Famazing%2F47738.html

 コペルニクスは地動説じゃなくて太陽中心主義。
 等速円運動は死守しているんですよね。
 楕円軌道と速さの変化はケプラーまで待たないといけませんでした。
 小山先生は「コペルニクスの地動説は果たして科学か?」という番組をやってましたね。

*****
◆NHKラジオ(0215)
〔ワールドネットワーク〕
○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドのバルチック海沿いでは琥珀狩りが行われています。
 海が荒れた後にの海岸で琥珀を拾うのだそうです。
 ポーランドでは琥珀の加工業者もたくさんいますが、ロシアが意地悪して琥珀の輸出制限をしているので困っているのだとか。
 おそロシア。

○海外まいあさだより
 アメリカはメーン州のお話。
 メーン州は北の果て、漁業が盛んなところです。
 そのためすしが旨いらしい。
 ウニの産地としても有名で、日本にも輸出されています。
 ただ乱獲の問題でいろいろあるのだとか。

2019年2月14日 (木)

トランプの米露軍縮INF破棄の作用

◆トランプの米露軍縮INF破棄の作用
https://tanakanews.com/190214inf.htm

 このブログは田中先生を見守っています。
 米国のINF破棄はどういう戦略なのか、人によって見解が分かれますね。
 トランプ大統領は当然アメリカの為ですよ。

*****
◆NHKラジオ(0214)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
 ニューヨークでのヴァレンタインデーの様子など。

○ワールドリポート
 イスラエルの総選挙について。
 ネタニヤフ政権が続くのかどうか。

○ワールドリポート
 シリア難民に対する国連の取り組みについて。

2019年2月13日 (水)

韓国政府、アダルトサイトを11日から遮断

◆韓国政府、アダルトサイトを11日から遮断…「独裁時代か」の声も
https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439884249.html

 何が起ころうとしているんです?

*****
◆NHKラジオ(0213)
○ワールドリポート
 ベネズエラは経済が滅茶苦茶になっていて国外に300万人も脱出しています。
 そんな中、大統領の他に暫定大統領が出現、米国が支持しています。
 ベネズエラの状況に困惑している他の南米諸国も暫定大統領を支持。
 一方中国ロシアは現在の大統領を支持。
 どうなるの、これ。

○ワールドリポート
 中国も少子化が進行しています。
 最近一人っ子政策をやめたのですが、一人育てるので十分と思っている親が多数。
 それに子供を産み育てる世代そのものが減っていたりします。
 そもそも子供なんていらないというDINKSの夫婦も増えています。
 中国の伝統的思想から徐々にシフトしていっている感じ。

2019年2月12日 (火)

透明なリンゴ「ゴーストアップル」

◆ある“特殊な条件下”で実を結ぶ透明なリンゴ「ゴーストアップル」が神秘すぎる…
http://enoge.org/archives/post-42940.html

 自然の魔法だねえ。

*****
◆NHKラジオ(0212)
○ワールドリポート
 インドで日本並みの品質の卵の生産販売を試みる日系企業の話題。
 日本は人口減少だから成長著しいインドに進出するのだとか。

○ワールドリポート
 ニューヨークに渡った日系人の歴史の話題。

2019年2月11日 (月)

韓国と北朝鮮はどうなるんだろう

◆声優・水瀬いのりさん、集合写真を撮るも一人だけ同じポーズができない → その姿が可愛すぎると話題にwwwww
http://jin115.com/archives/52247584.html

 それもまたよし。

---

 ここに来て韓国が北朝鮮に吸収される話が盛り上がっています。
 これとかこれとか。

*****
◆NHKラジオ(0211)
○ワールドリポート
 インドネシアはジャワ島の伝統の影絵芝居ワヤンクリの話題。

○ワールドリポート
 東南アジアの渋滞を逆手に取った新しいビジネスの話題。
 渋滞でノロノロ進む自動車に広告を取り付けるという発想で、AIを活用して中心街で人目が多いところほど広告費が多くもらえる設定だとか。
 いろいろ考える人がいるものですね。

«「神さまはサイコロ遊びをしたか」(小山慶太)

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.