2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« たなばた | トップページ | ろじっくぱらだいす »

2005年7月12日 (火)

サマータイム

 合理化とか、効率化とか、コスト削減とか。
 手抜きの代名詞で使われることが多いですね。

 ところで、北海道では一部の企業とか官庁でサマータイムを試験的に導入しているとのことでいろいろニュースになっています。
 小生はサマータイムはいまいちと思っていますので、悪口しか言いませんが、推進派が利点を挙げても、反対派がそれ以上の欠点を挙げることができるのではないかと思ってしまいます。
 少なくとも、推進派が掲げるエネルギーの節約と経済効果というのはちょっと考えても矛盾しているのではないでしょうか。
 欧米70カ国でやっているらしいですが、それに合わせなければならないということも無いでしょう。
 北海道で参加されている1万数千人の方々にはご苦労様ですが、ちょっとねえ・・・

« たなばた | トップページ | ろじっくぱらだいす »

コメント

今更ですが。
関西の方はそれほど気にならないかもしれませんが,関東では無駄に朝早くから明るいです。もっと早くから活動しても良いと思いはします。

ですが,サマータイムを導入するより,企業単位で勝手に始業時刻を前倒しすれば済む話だと思っています。

 まあ、私にとってサマータイムが嫌なのは、とにかく時刻が変わってしまうことです。
 天文現象を扱う際に夏時間の問題が出てくるとややこしい。
 慣れとかという以前の問題です。

 はっきり言って、夏時間を採用している世界の方の常識が信頼できません。
 夏は日の出の時刻が早く、冬は日の入りの時刻が遅いのです。
 それでいいではありませんか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/4946549

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

» サマータイム [社長の本音日記]
アメリカに旅行するとサマータイム(夏時間)を意識することが多いのですが、省エネを目的にさらに期間を延長するそうです。 産経新聞「サマータイムを2カ月延長 米、省エネが狙い」 http://www.sankei.co.jp/news/050720/kok040.htm 読売新聞「米上下院、サマータ... [続きを読む]

« たなばた | トップページ | ろじっくぱらだいす »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.