2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月28日 (日)

日本語

 よく「日本語は英語とかに比べると論理的ではないから、言語的に云々」などの文章を見かけます。
 けれども、別段日本語が言語的に劣っているとも思えません。
 日本語が論理的でないのではなく、あなたの書く文章が論理的でないんじゃないか、とか言うと角が立ちそうですが・・・
 自分の能力を棚に上げて、日本語のせいにしないようにしましょう。
 私も気をつけます・・・

2005年8月17日 (水)

こういう記事も面白い

 朝日新聞社対扶桑社というのは知りませんでしたが、これは面白い。
 やってる本人たちは大真面目だろうけど、観客たる我々としては無条件で面白いと感じるのです。
 私は別段どちらの派閥でもないので、議論を本気でするつもりはありませんが、もうこれはネタとしては一流品でしょう。
 もっと世の中に知らしめたいものです。

2005年8月 7日 (日)

アスベスト

 今日散髪屋さんで聞いた話。
 阪神大震災の後、解体工事で被災者の人たちはアスベストを大量に吸っているはずということでした。
 しかし、あまりマスコミに取り上げられていないように見えます。私が見てないだけかもしれませんが。
 「アスベスト」x「阪神大震災」でgoogle検索をすると、かなり取り上げられていました。
 これも結構大きな問題になりそうなのですが・・・さて

2005年8月 4日 (木)

混乱しますね

 私の勤務地の最寄り駅は、某巨大遊園地の最寄り駅の隣にあります。
 以前は完全な通勤路線だったのが、某巨大遊園地へ行くお客さんも乗るようになって時々大混雑します。
 ここで困るのが、朝早くに初めてこの路線に乗って遊園地に行こうとする人でしょう。
 この路線、朝は通勤客でいっぱいです。
 朝早く遊園地に行こうとする人は、このスーツ姿のサラリーマンが満載されている車両に乗るのが正しいのかどうか、一瞬戸惑うみたいです。
 路線図とか駅の案内表示を見れば間違うことは無いのですが、自分達はこの電車に乗って良かったのだろうか、といつも思うみたいです。
 昨日も、おそらく遊園地に行くであろうと思われる若い女の子達が、これでいいの?、というような会話をしていました。
 集団心理の一種なのでしょうね。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.