2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 張子の虎 | トップページ | 国家の品格 »

2005年12月 3日 (土)

女系天皇問題

 とりあえずは、現在の「公認とされている取り決め」では次の次の代の方が問題なので、東宮殿下のご息女の敬宮内親王殿下が即位できるように変更したのが「女性天皇」容認可で、さて、では内親王殿下の次はどうしようかというのが「女系天皇」の問題だったりしますが、どうでしょう。
 現在の皇統は明治大帝系ですが、男系を続ける限りしんどいのは確かでしょう。
 そうすると、旧宮家復活で別系統へ移すという手もあります。宮様のお一人がご発言になってますし、大勢の人が旧宮家復活論を唱えています。
 まあ、要するにこのまま明治帝系にするかもう少し遡って他の宮家の系統にするかの問題なのでしょう。現政権は明治帝系をすすめようとしているけど、それに反対する人も明治帝系の方だったりしてややこしい・・・

« 張子の虎 | トップページ | 国家の品格 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/7436795

この記事へのトラックバック一覧です: 女系天皇問題:

» 皇室典範に関する有識者会議報告書一 [悪の教典楽天市場店]
大日本帝國憲法第一條 大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス第三條 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス第十一條 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス日本国憲法第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。第三条 天...... [続きを読む]

« 張子の虎 | トップページ | 国家の品格 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.