2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

北朝鮮を巡る見解

 書こう書こうとは思っていたのですが、そろそろ書かないと時期を逸してしまうので、備忘録として書いておくことにします。

 気になる人は気になる北朝鮮問題です。
 最近田中宇氏のサイトと、神浦氏のサイトでコメントが出ていたので、ちょっとまとめ。

【北朝鮮】①朝鮮民主主義人民共和国の略。首都は平壌。朝鮮半島北部を領有し、人口は約2500万人。人民軍(委員長・金氏)主導の独立系社会主義国。旧ソビエトの裔。②パチンコ、パチスロ店の略。売上の主要な行先から一部の愛好家が俗称として用いる。「駅前の~に行く」

 のっけから洒落をかましましたが、もちろん①の方です。

 田中氏はフリーの国際情報解説者で、「田中宇の国際ニュース解説」を書いています。
 けっこう面白い記事を書く人で、最近のトレンドは「米国自滅多極化戦略論」です。
 ちなみに北朝鮮問題に対しては甘めであるとの指摘もちらほら。
 「北朝鮮問題の解決が近い」で北朝鮮問題は一旦終息に向かい、同時にイラン問題が勃発する、との観測(2~4月)。北朝鮮問題は国内の各勢力が何を考えて動いているのかからなない(甘い汁を吸いたいのか、喧嘩したいのか、自己満足か)ので、よーわかりません。なるようになるわな。

 神浦氏は軍事ジャーナリストで、「J-RCOM」を書いています。
 こちらも面白い記事を書く人です。
 1月16日、18日、22日、25日の記事で北朝鮮問題を取り上げています。
 こちらでは、北朝鮮はけっこう厳しい状況であるとの観測。

 2人ともいろいろ批判されている部分はありますが、事象の何割かは捉えているのではないかと思われます。相反する記事にも見えますが、そりゃ対象の国は一つでも、住んでいる人や指導層や実働層は複数ですからね。一枚板なんて国があるはずもなく。

 よしんば、北朝鮮が崩壊したとしても、騒動にはなるけど日本列島に住んでいる人の9割にはあまり関係が無い話になりそうです。1割くらいはえらい迷惑になるかもしれませんが。

 イランで戦争が起こっても、おそらく5割の人には何の関係もないでしょう。5割くらいには賃金が低くなったり失業したりという影響が出るかもしれませんが。

 そんなもんです。が、自分の生活に影響が出ないからといって無関心でいいかというとそういうもんでもない。難しい話ですわ。

2007年1月29日 (月)

[RS]物理姫の育て方の考察(2)

 さらに高Lvとなるともはや妄想モードとなりますので、こう育てられたらいいなという感覚のみです。

 スキルとしては、ポーションマス、おしゃべりマス、うさぎ変身36、ノヴァ10、ラビットマス、ビッグサービスマス、ガルパラ10程度を志向すると、次のようになります。

(姫)
石投げ Lv24
岩投げ Lv50
ホットスピンストーン Lv6
ランダムショット Lv6
ゴリアテスレイヤー Lv50 ・・・主力スキル
ボトル投げ Lv3
ポーション投げ Lv50 ・・・ 狩りでもGvでも有能な回復スキル
うそ泣き Lv12
おしゃべり Lv50 ・・・ 姫のCP補充スキル。Lv50でCP+155
うさぎ変身 Lv36 ・・・ ここら辺で変身時間=待ち時間
(リトル)
スウィングワンド Lv18
スターガン Lv18
コメットシューティング Lv6
クエーサーシャワー Lv3
アストラルスピリット Lv6
ステラピア Lv6
スターライト Lv6
勝利の女神 Lv6
ウルトラノヴァ Lv10 ・・・ CP消費がでかいので、一旦止め
愛の伝書鳩 Lv6
ラビットラッシュ Lv50 ・・・ リトルのCP補充スキル。Lv50でCP+60
ブレストファイア Lv6
ビッグサービス Lv50 ・・・ CP消費もでかいので、ポーション投げと要相談
ライトニングワインダー Lv6
花の乙女スペシャル Lv6
ガールズパラダイス Lv10 ・・・CP消費がでかいので、一旦止め

 この時点で、Lv280ですが、もちろんマスターしなくてもかなりいけるスキルもあります。
 特にリトルスキルには面白いものが多いですが、CP消費もでかいものが多いので、スキルを上げればいいというものでもないようです。
 でも、習得しておけばGvの時に非常に役に立ちます、というか相手に嫌がられます。

*****

 この他、物理系で面白そうなスキルとしては、姫ならスリング殴り(マスターの方向の場合)、びっくりびんた、スキップジャンプなどが挙げられます。
 リトルでは、コメットシューティング(マスターの方向の場合)、ムーンウォーキング、バトルマーチなどが挙げられます。

 もちろん、ここに挙げた以外のスキルも魅力的なものが多いので、取って損は無いと思いますが、なにせスキルポイントには限りがあります。
 低Lvでもいろいろなスキルを獲得したいか、あるスキルをマスターさせたいかだけでも場合わけがいろいろできて楽しいと思います。

*****

 スキル考察については、ここで一旦終わりたいと思います。

[RS]物理姫の育て方の考察(1)

 いろいろな人が姫、リトルについて言及しているのですが、今まで物理姫を育ててきているので、そろそろ簡単なまとめなんか書いてみようかと思います。
 そんなにLvが高くないので、限られた情報しかないんですけどね。

 さて、ボトル姫でも知識リトルでもなく、物理姫です。
 基本的にゴリアテ姫で話を進めます。高Lvになれば混じってくると思いますが・・・

☆スキル

 まずスキルですが、姫・リトルは面白いスキルが満載なのですが、気をつけないと器用貧乏になってしまいます。まあ、姫・リトルスキル自体が器用貧乏の見本市みたいなものですが、それはさておいて。

 初期の基本スキルは、攻撃系として岩投げとスリング殴り、移動の補助としてうさぎ変身、回復系としてビッグサービスとなります。

・Lv50まで
 (姫)
 石投げ Lv12
 岩投げ Lv27 (途中)
 横びんた Lv12
 スリング殴り Lv1
 うさぎ変身 Lv18 ・・・ スキップジャンプの前提分
 (リトル)
 ブレストファイア Lv6
 ビッグサービス Lv12 ・・・ ガルパラ前提分

 この時点では、エンチャをもらったスリング殴り、ビッグサービスによるPT回復が非常に役に立つと思います。
 うさぎ変身は優秀な移動スキルで、非課金の人は必須です。初期でお金が無いときの移動とか、MOBを無視しながら通過できるとか応用範囲が広いです。最終的にはLv40程度は欲しいところですが、最初のうちはそこまではいらないような気がします。
 それぞれ、低Lvの時点ではスキルポイントが厳しいのですが、是非これくらいは振っておきたいところ。

・Lv78
 岩投げ Lv50 ・・・ マスター必須。攻撃力も難易度2にしては優秀な、CP獲得スキルです。

・Lv100まで
 (姫)
 石投げ Lv24
 岩投げ Lv50
 ホットスピンストーン Lv6
 ランダムショット Lv6
 ゴリアテスレイヤー Lv24 (途中)
 横びんた Lv12
 スリング殴り Lv1
 うさぎ変身 Lv18 ・・・ スキップジャンプの前提分
 (リトル)
 ブレストファイア Lv6
 ビッグサービス Lv12 ・・・ ガルパラ前提分

・Lv149
 ゴリアテスレイヤー Lv50 ・・・ ゴリアテ姫の華。Lv50時点で消費CP70は難易度5のスキルにしてはお得?

 という感じになります。
 但し、これはゴリアテ一直線の場合の話。Gvに出るとか、幅を広げたいとかになると当然ガルパラとかラビットとかノヴァとか、何種類か覚えておいた方がいいでしょう。
 尚、ここではポーション投げを入れていませんが、ビッグサービスで代用している為です。Gvとかに出るにはポーション投げをある程度取っておいた方が良いようです。

☆ステータス振り

 し○○ばのテンプレートにある通り、最初は力1、敏捷2、カリスマ1で振っていきます。
 カリスマが100になったら力2、敏捷2、敏捷がLv+100になったら力3、敏捷1という感じで振っていきます。
 敏捷はスリングの要求が高いことなどから必須です。
 カリスマ100は骨首対策で、特にクリティカルの赤ダメを狙っています。岩投げにクリティカル25%があるので、骨首の10%と合わせると35%、けっこう効きます。
 Lv100時点のステータスは、力131、敏捷200、健康114、カリスマ100、知識・知恵・運は初期値。
 但し、Gv用に健康をLv+50にするとかの必要があれば、力から少し割く必要も出てくるかと思います。また、知恵要求装備が付けたい人は、もう少しLvが高くなればいくらか振っておいた方がいいかも。

*****

 ちなみに、小生、この通りには振っておりません。
 あくまで、一直線に作るんだったら、まず今だったらこう考える、といったものです。

2007年1月28日 (日)

[RS]Lv142

 昨日はRSで一緒のGに所属しているHさんがLv**0の大台に乗るということでみんなでお祝いいたしました。

おめでとうございます(^^)/

 ちょっとハプニングもあったけどね。
 いいなぁ、そんなLvになるのは遠い将来だけど、まあ目標の数字ですわ。
 その前にLv173のゴリアテマスタ(予定)に到達しないとな・・・

2007年1月27日 (土)

「ポーション・スクランブル」(神坂一)

 好きです、こののり。
 でもシリーズ長いからそろそろお疲れの様子。

2007年1月20日 (土)

岡田英弘、宮脇淳子について

 小生、無類の本好きでして、歴史物には特に目が無いのですが、極東ブログ2006.10.12書評(finalventさん)で取り上げられていた満洲ものを読んで、これはと思って同時に紹介されていた岡田氏の本を数冊買って読んだわけです。

 岡田氏の史観はなかなか面白い、というか、この史観は気に入りました。
 それまで読んでいた関氏の著書とは、当然ながら立ち位置が反対方向なのですが、ここの部品が実は重なり合うんじゃないかと密かに思っていたりします。

 いやあ、歴史って本当に面白いものですね(誰かの口調で)。

2007年1月18日 (木)

「平成19年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号」ってのが正式らしい

 加湿機を購入してかなり快適になった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 毎年恒例の年賀葉書の当選番号が発表になりました(ここ)。
 ココログがメンテだったのでえらい遅れてしまいました、と他人のせいにしてみました。

 当方で毎年紹介させていただいているのは、むかしむかしNIFTY SERVEというパソコン通信がありまして、そこのサイエンスフォーラム、略称FSCIで紹介されていた年賀状の当選番号の早見法です。確かプークさんが発案者だったと思いますが、なんせ昔のことですので間違っていたらごめんなさい。

 方法としては、当選番号の下2桁に着目して、降順または昇順に並べ替えます。
 今年の場合、昇順にしますと:

○**9614
○**5161
○****64
○****79
○**7485
157788
457190
○**7093

 となります。
 これを一枚一枚、下2桁に着目して確認していきます。
 一番のメリットは、年賀葉書を並べ替える手間が発生しないこと。
 一枚一枚当選番号とにらめっこする必要が無いので、現在のところ一番早くて確実な方法だと言えるでしょう。
 まだ、これより総合的に効率のよい方法に出会ったことはありません。

 ひょっとしたら世間にはもっといい方法があるのかもしれませんが、興味をもたれた方は参考にしてみてください。
 100枚以内だとあまり体感で凄さがわからないと思いますが、もし数百枚もらうような人なら意外と早く処理できると思われるかもしれません。

 本家FSCIでも紹介されているかしら?
 インターネット化してからは見に行ってないからなぁ。

2007年1月 9日 (火)

冥王星にするぞ!

 ワインを買おうと思ったら、ミニサイズのが赤しかなくて、たまにはいいかと思って買って飲んだんですが、やはり渋くて飲めなくて困惑する今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 さて、今日の話題は~06年の言葉大賞に「冥王星にする」=降格の反感転じて新語に-米方言学会~。
 「評価を下げる」という意味の動詞として使われるそうで。

 You are fired.(あんた首)

 ならぬ
 You are plutoed.(あんた降格だわ)

 って使われ方をするってことでしょうか?
 他動詞か自動詞かわからないので、思いっきり適当です。

 去年、学会で冥王星がdwarf planet(和訳が準惑星になるか矮惑星になるか未定)というカテゴリーに移籍になったことから付いたものらしいが、ある意味すごいな。

2007年1月 8日 (月)

塩野七生のローマ人の物語

 「ローマ人の物語」も東西ローマ帝国に分離して西ローマ帝国が消滅したところで幕を閉じました。塩野さんの物語はもう少し後までですが。

 いや、1年に1冊で計15冊の分厚い本をよく毎年書いたもんです。
 毎年読むのが楽しみでしたが、書く方は大変だったろうな。

 それにしてもローマ史がよくわかる著作でした。
 多分この本で歴史の面白さを知った感じがしますね。
 おかげで本代がうなぎのぼりになって困っています。

 でもやっぱり最後は人ですかね。

今年の景気から

 年末に眼鏡を新調したのですが、誰からも指摘を受けなくて、ある意味成功したかなと思えたこの頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 さて、正月は久しぶりに報道系のテレビ等を見ていたのですが、ここ最近は強引ともいえる手法で儲かっている企業を機関車にして景気の安定感を演出していたため、今年の年初の株価予測でもやれ1万9千円だ、2万円超だと景気のいい話で進めようとしていますが、そんなにうまくは行かないような気がしますがね。

 ずっと前から、US経済の先行きに不安を持っていたサイト(こちら)が言っていた通り、USではいわゆる住宅バブルが崩壊寸前(完全に崩壊することはないだろうが・・・)で、戦争経費で財政もあっぷあっぷとなり、さあて、日本や中国はこれからも米国債を買い続けることが出来るのだろうかという感じ。
 まあ、日本のマスコミはUS経済が危ない(=日本経済もやばい)などとは口が裂けても言えないだろうけど、そんな日本のマスコミでも流している情報は為替相場。1USD=110円台後半で安定しているので誰も言わないのだろうけど、1Euro=157円ってのは異常だと誰も言わないのかい?
 職場の人に良く尋ねられるのでほぼ毎日チェックしてたんだけど、去年後半に1Euro=140円台後半を超えて150円を突破したときは、びっくり仰天したもんだけど、円はUSDに対して大きな変化がないんだから、USDがEuroに対して価値が下がりつつあるというところ。円は市場介入やら(円自体が引きずられて実際に弱くなっているのもあるけど)なんやらで強引にUSDにあわせているし、CN元もUSDとリンクしているので目立たないんだけど。
 そういや田中さんのとこではKRはシフトしつつあると書いてあったけど、どうだろうと思って為替を見ると、1KRW=0.13円。前は0.10円くらいだったから確実に上がってますな。むしろKRとEUの間の変化がないんじゃなかろうか。

 まあぐだぐだ言いましたが、多分今年はUS経済が弱くなるだろうな、そうすると輸出主導経済だとまずいよなあ、それだけでも株価が落ちるよなあ、US経済が悪化すると円の対USD相場は上がってしまうよなあ、輸出型企業はさらに厳しいよなあ、参議院選挙の前に悪くなると安倍さんかわいそうだけど、選挙の後で悪くなってもきついだろうなあ、とぼそぼそ言ってみるわけです。
 いや、なんで年始にこんなことを書いたかというと、ほら今年は団塊の世代の大量退職で、今の株ブームで株に退職金が行ってしまうと困る人が出てくるんじゃないかなあ、と勝手に思ったからで、他意はないんです。
 他意がないって、こんな書き方してたらダメなんですが・・・

 長くなったのでこの辺で閉じます。

[RS]Lv140

 新年になりました。今年もよろしくお願いします。

 今日は8日。松の内も過ぎてしまったので「あけましておめでとう」もないだろうな・・・と思ってこの出だしにしました。

 年末年始はログインしてなかったため、全然Lvを上げておりません。
 まあ、それでも久しぶりにゲームを起動して、正月の間に録音していたものを聞きながら黙々と狩をしていましたので、やっとですが、140歳になりましたよ。

 今年も皆様に幸多からんことを。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.