「鷲の人、龍の人、桜の人 米中日のビジネス行動原理」(キャメル・ヤマモト)
米国人、中国人、日本人の性格を単純化して比較してみた本。とても面白かったです。まあ、書いている人も言っていますが激しく単純化しているので使い方には気をつけないといけませんね。米国人は「基準」、中国人は「圏子」、日本人は「場」を大事にしているというのが補助線です。「場」の論理をできるだけ単純化して「基準」化の努力を行い、「圏子」を作っていくのがよさそうです。確かに、できる人やチームは空気を読むのがうまく、基準化への努力を怠らず、違う世界の友達をたくさん作っていろいろな事態に備える、っていうのができているものなんでしょうね。ここまでできると漫画や小説の世界にしかいない超人になってしまいますが。一読をお勧めします。
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