2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

「アビスゲート」(2)(神坂一)

 神坂ワールド第2巻。
 物語はだんだん混沌としてきました。

 しかし、作者の趣味も・・・
 こういう世界物って、ライトのベルよりもSFに近いかも。

 これは長くなりそうな予感。

2008年6月17日 (火)

ネスカフェ・ゴールドブレンド

 すみません。
 ネスカフェゴールドブレンドも自分的にはアウトです。

 やっぱりこれも冷めるとまずい・・・
 冷める前に飲め、自分、というのもあるのですが・・・

2008年6月16日 (月)

ネスカフェ・プレジデント

 ネスカフェ・プレジデント。
 インスタントコーヒーですが、飲んで見て思ったこと。
 冷めるとまずい・・・

 今後は選択肢から外したく思います。

2008年6月15日 (日)

日本の人口波動

 「人口波動」という考え方があります。
 確か古田説では現在は工業現波で、1.27億人が上限で減っていくと。
 巷間言われているように西暦2100年頃には5~7千万人くらいになると予測されています。

 次の波は工業後波か、新しい段階かということになりますが、効率のよいエネルギー供給か、エネルギーの省力化が実現するのかな、と空想したりします。まあ、食糧・水資源供給の制約がありますから、日本列島に限定するとやはり1億人前後が定常状態になるのかもしれませんね。

 

2008年6月14日 (土)

日本を分けて考えてみる

 道州制とか言われてますが、日本の経済の大きさがどれくらいか、日本を分けて考えて見ます。

 東京圏が大体欧州の主要国Lvです。
 関西圏が大体欧州の中級国Lvです。
 中京圏、北九州が大体欧州の中小国家Lvです。
 北海道が大体欧州の小国Lvです。

 まあ、考えればEUと日本の人口比は4~3:1なので、EU27国の3~4分の1くらいが日本にあると考えればよろしい。
 そうすると、EUの7~8ヶ国くらいが合さったのが日本と言い換えることも出来るでしょう。
 そうすると道州制の区分数もそれほど外れたものでもないと言えるでしょう。

 全国の知事の半分くらいが反対してるので、どうなるか分かりませんが・・・
 霞ヶ関も事情は複雑でしょうしね。
 永田町も言いっぱなしであれですし。

 ま、それぞれ。

2008年6月 4日 (水)

「脳はなにかと言い訳する」(池谷裕二)

 池谷先生、平成20年度日本薬学会奨励賞受賞おめでとうございます。
 という枕は本題と関係ないのですが、まあおめでたい話ということで。
 本の内容は、割と平易に読者向けに書かれています。
 脳って奥が深いんですね~
 是非買って読んで脳の世界を味わってください。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.