2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« お祭り | トップページ | 失われた十年とは何だったのか »

2008年10月14日 (火)

「おとぎ話に隠された古代史の謎」(関裕二)

 天武系(蘇我系)の王統は、天智系(後に藤原系)の王統に取って代わられてしまい、記紀にもヤマト建国の様子や吉備・出雲や物部・蘇我の活躍は省略されているわけで、その省略されたものが、おとぎ話やわらべ歌に残されているという。
 日本の昔話の基本である、老人、子供、助けられたものが女として現れる、その女は裏切られる、などの構造が何故あるのか、について隠された歴史として描いている。

 面白いんです。この著者の論はけっこう好きです。
 田舎に帰ると、その原風景がまさにあるような錯覚が出てくるような。
 自分が田舎者であるから、この著者の話のコツが見える気がします。

 なかなか。

« お祭り | トップページ | 失われた十年とは何だったのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/42787529

この記事へのトラックバック一覧です: 「おとぎ話に隠された古代史の謎」(関裕二):

« お祭り | トップページ | 失われた十年とは何だったのか »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.