2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 04月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月24日のココロ日記(BlogPet) »

2009年4月21日 (火)

<待て!孔明の罠だ!>米軍再編と西松事件

 数ヶ月以内に、衆議院は解散総選挙の時期を迎える。麻生首相の判断事項であるが、4年の任期が迫っているからでもある。
 そして、折からの国内外の景気悪化を受け、内閣支持率は急降下。麻生首相のせいとは言い切れないのであるが、まあ内閣の宿命であろう。
 反比例するように野党第一党の民主党に期待が集まる。民主党党首はここぞとばかりに政権交代を主張する。

 そんな中で起こった西松事件。
 小沢さんが「国策調査だ」と言っていた。
 内閣もしくは与党自民党が仕掛けた工作だと、日本の報道機関は小沢発言をそう解した如く報じているが、果たしてそうなのか。

 友人が言った「国策ってどこの国なんだろうね」、と
 そうなのだ、国策と言うと、日本政府または立法府与党の仕業と解したくなるのだが、まあ、天邪鬼の我々は苦笑したものだ。

 多分あの国かな、という気がしたのだが、理由がいまいち分からなかった。
 民主党が与党になったところで、外国にとっては別に変化はないだろう。もしかしたら共産党が与党になっても変化が無いかもしれない。

 神浦さんのサイトをみて、こんな見方も存在するのか、これも理由の一つとして遜色ないなと思った次第である。(*1)

(沖縄タイムス 4月15日 朝刊へのコメント)

 昨年12月19日夜に、次期駐日米大使に内定していたジョセフ・ナイ氏と民主党幹部が都内のホテルで会談した際、「日米地位協定と普天間移転の日米合意の見直しに動いたら反米とみなす」とクギを刺されたことはすでにこのHPで書いた。

  その後、小沢氏の政策秘書が東京地検特捜部に異例の「政治資金規正法違反」で逮捕されたことは周知の事実である。私はその背景には、小沢氏の普天間移転の日米合意に反対する姿勢があったと疑う一人である。

 (中略)小沢氏が語った「アメリカ軍が日本で存在感(プレゼンス)を示すには横須賀だけでいい」というのは正論である。アメリカ軍自身が米軍再編で考えている事でもある。ただ北朝鮮が崩壊して南北朝鮮が統一したという戦略環境の変化が必要という説明が抜けているだけだ。

 ああ、これか。と納得してみるテスト。
 そして、次の記事。

(毎日 4月18日 朝刊へのコメント)
(中略)
 ところで訪米中の民主党の前原誠司民主党副代表だが、16日に行われたワシントン市内の講演で、沖縄普天間飛行場の移転について興味ある発言をしている。             

ーーー以下引用ーーーーー(朝日新聞 4月18日付け 朝刊)

 「現在の日米両政府の考え方が履行されても、返還に10年以上かかる。その間に(米軍)ヘリが墜落して大きな犠牲が出れば、日米安保体制が問われる。そのリスクを回避するためにも、一から青写真を作り直すべきだ」と述べた。

ーーー以上引用終わりーーーー

  これは日本の民主党幹部に、「日米地位協定と普天間移転(日米合意)を見直すことは反米と見なす」と凄んだナイ氏に向けた発言でもある。同時に、名護市辺 野古沿岸に建設するV字滑走路の新飛行場建設を否定した先日の小沢発言と同主旨の言葉となる。果たして、ナイ氏はこの前原氏の言葉をどのように受け取るの か。

 前原氏と言えば、「在日米軍のプレゼンスは横須賀以外に必要ない」という小沢氏の言葉を痛烈に批判していた。自民党幹部の人たちが、小沢発言を批判するために在日米軍基地の重要性を強調する以上の強調さを感じた。それがこの変わりようである。

 野党政治家もたまにはワシントンに行って、軍事(戦略)シンクタンクの専門家から最新の米戦略の話しを聞くことは大事なことかもしれない。柏手(かしわで)を打ってワシントン詣でをするだけが日本の政治家の役割ではない。

 二階さんへの捜査の延びは、ダミーだったのかな。
 まあ、和歌山県は旅田元知事・市長の件もあって、謎が謎を呼ぶ自治体なのだが・・・

 電網で見つけた記事ではあるが、あるいは紙媒体、電波媒体の報道機関も、実は知ってて書いていない、という可能性も捨てきれない。
 あくまで可能性であって、本気で国策=日本の、と思っているかもしれないが・・・


(*1)日本軍事情報センター(神浦氏)
http://www.kamiura.com/index.html

« 04月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月24日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/44738663

この記事へのトラックバック一覧です: <待て!孔明の罠だ!>米軍再編と西松事件:

« 04月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月24日のココロ日記(BlogPet) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.