2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 04月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | <雑談:珍説?>半島国家は白蛇のナーガ!? »

2009年4月 6日 (月)

<サイト紹介>北朝鮮問題が変える東アジアの枠組み

 北朝鮮が飛翔体を「人工衛星」と言って打ち上げるのを阻止できなかった日本ですが、まあ、打ち上げコースの中にあるのが岩手県と秋田県なので、日本以外は反応が極めて薄かったのも、仕方が無いかなと思っております。

 それよりも、ここまで有利に事を運んでいた北朝鮮ですが・・・

【ワシントン5日時事】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮が人工衛星を軌道に乗せたとの主張について、「2段目以降は太平洋に落下し、何も軌道に乗らなかった」と否定した。

 要するに、人工衛星打ち上げとしては失敗した模様です。が、一方で、

【ソウル=前田泰広】北朝鮮の朝鮮中央通信は5日午後、「運搬ロケット『銀河(ウンハ)2号』で人工衛星『光明星(クァンミョンソン)2号』を軌道に進入させることに成功した」と報じた。

 本人達は、「成功した」と言っています。
 昨日までは、北朝鮮の言い分を追認するか、日本の立場を理解するか、で分かれていて、おおよそ北朝鮮の言い分が通った感じだったのですが、今度は米軍の言い分と北朝鮮の言い分のどちらが正しいか、ということで、まあ普通に考えてみんな米軍の情報の方を多分是とするだろうな、と。

 舌戦には勝ったけど、最終的な勝負には負けた感じが色濃く残っているのですが、北朝鮮。明日はどっちだ。知らんけど。

 さて、いつもお世話になっております、田中宇さんのサイトです(*1)。
 その3月31日の記事で、

 

米中枢の意を受けたコラムがときどき載るFT紙には3月に入って「北朝鮮は(世界を共産主義化しようと試みる)共産主義国と考えるより、儒教系の新興宗教団体と考えた方が良い。金正日が武器を持ちたがるのは、世界制覇のためではなく、自分の組織を守ろうとする防御策である。むしろ武器保有を容認した方が、 武器を使わなくなる。北朝鮮は、自国の安全が守られていると思えば、過激な行動をしなくなる。北が人工衛星をほしがるなら、米国製のを売ってやるのも一つ の策だ」とするコラムが掲載された。

 という段落が。
 余りにも的を射ているので笑った。
 ちなみに、大韓民国も儒教系の国家ですがね。
 あれですわ、イスラム系、っていうのと同じ感じで。
 ちなみに中国は道教系でもちろん共産党系。日本は仏教系で、まあ、カオス的国家?

 まあ、防災無線放送の演習としては役に立ったんではないかと思います。はい。


(*1)田中宇の国際ニュース解説
 http://www.tanakanews.com/

« 04月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | <雑談:珍説?>半島国家は白蛇のナーガ!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/44580398

この記事へのトラックバック一覧です: <サイト紹介>北朝鮮問題が変える東アジアの枠組み:

« 04月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | <雑談:珍説?>半島国家は白蛇のナーガ!? »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.