2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年11月22日 (日)

アニメの殿堂とかなんとか言ってますが・・・

 長らくサボっていたので本日2本目。
 たいていの人は感じていると思いますが「人口に膾炙したら、その事象は既に衰退している」という法則というかしきたりというかあると思うのです。
 マスコミで「これがブームだ」とか宣伝しだした時には、昔から知っている人は何を今更と思ってはいけなくて、蝋燭の火は消える時が一番明るいとか言われる様に、マスコミが情報爆撃して燃やして焦土と化すことも一再では無いと思われるのです。読みにくいね。
 何が言いたいかというと、マスコミどころか政治家までがマンガだとかアニメだとか言い、割と日陰文化っぽかったものを紹介したんだから、これはもう話題がいくら大きかろうが衰退への道が約束されてしまったようなものです。
 実際マンガ雑誌の売り上げ落ちてるしね。
 アニメもなにやら粗製濫造と言ったら怒られるけどそんな感じで品質低下と人材のすり潰しを、売り上げ確保経費削減と唱えながらやっていたら行くところに行ってしまいますよね。たぶん。
 まあ、趣味人が居る限り完全に消火されることは無いとは思うのですが・・・
 日光にあまり当ててはいけない植物をむりやり日向に出すとか、水遣りを気をつけないといけない植物に水をかけすぎるとか、そんなことはやってはいけないんですが、知らない人は善意でやってしまうのですよね。
 難しいもんだ。

2009年11月21日 (土)

2chの人と左翼の人と

 どうでもいいと言えばどうでもいいんですが。
 現在(2000年前後)の人が「2chの人がこんなことを言っている」というのは、昔(20世紀中葉)の人が「左翼かぶれがこんなことを言っている」というのと数学的には相似じゃないかと思えるのですよね。
 もちろんベクトルもスカラーも違いますけど。
 それが故にお互いがいがみ合っているのでしょう。
 それぞれが主張する、現実には存在しない理想の国の威信をかけて争っているのだから、どうしても相手は欠点だらけ、自陣は珠玉の存在とならざるを得ないというのが、もう、何と言うか・・・
 好きなことを言って生活が出来て、その信心が生涯ずっと続くというのも、ある意味理想の生き様かも知れませんが・・・個人的にはなんとなく遠慮したい生き方ですなあ。

« 2009年7月 | トップページ | 2010年3月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.