2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« マスコミあれこれ | トップページ | NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ »

2011年2月18日 (金)

nogaさんへのコメント

nogaさんへのコメントが長くなってしまったのでこちらに書きます。

*****

日本及び日本人というものを他国の人に理解させるというのはなかなか大変かもしれないけど意味あることでしょう。
今、英語はその存在を大きくしています。
このご時世ではやはり英語も日本語もが良いのでしょうね。
ちなみ小生はドイツ語も好きです。
英語や他の言語から見えてくるものは少なくないでしょう。
また、日本語を相対化して眺めてみたらいろいろ見えてくることでしょう。

さてさて。
日本及び日本人は、ここが世界の辺境に位置することを常に心すべきでしょう。
辺境人の国際化がなんちゃって国際化なのは本来の姿であって別に嘆き悲しむことではないと思うのです。
国際人にとって辺境は野蛮で無能に見えます。
まあ実際辺境人の目から見ても変な人はいるのですが、それはまた別の話。
辺境人が無理に国際人になる必要は無いと思います。
なりたい人は他人がとやかく言う前になってますし。
辺境人にとって、国際人が何をしているか、また何をしようとしているかを見ることは大切なことだと思います。

まあ、そういう意味でTPPやら開国やらなんてどうでもよくて、ひょっとしたらやっちゃいそうですが、国際人達のありようをまずはじっくり眺めてみましょうか。
そこから辺境人が学ぶことは多いでしょうね。

« マスコミあれこれ | トップページ | NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/50907091

この記事へのトラックバック一覧です: nogaさんへのコメント:

« マスコミあれこれ | トップページ | NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.