2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 電車や駅の騒音 | トップページ | 彩雲国物語 紫闇の玉座(上)(雪乃紗衣) »

2011年6月 2日 (木)

国旗国歌雑感

 あれは昭和天皇崩御の翌日だった。
 3学期の始業式の日。
 儀礼的な流れの後、校長先生が「黙祷」と言った時、
 一人の先生が
 「黙祷しなくていいぞ」
 と皆に聞こえる声で言った。
 その時である。
 近くにいた友人が、これも全体に聞こえる声で言ったものである。
 「うるさい!」
 と。
 件の先生も
 「お前達のためを思っていっているんだ」
 と返したが、再度生徒側から
 「やかましい!」
 の声。
 やがて黙祷は終わった。

 この事件は我等が誇りである。

 軽々に扱って欲しくないが、あの先生は特に悪い人ではないし、学校側もがちがちだった訳ではない。

 日の丸・君が代を嫌う人にも、
 愛国心の必要性を述べる人にも、
 小生は与しない。

 国旗国歌の問題に対しては、全ての新聞、テレビ、雑誌、およびネットの主張は空虚である。
 彼らは何も見ていないし感じていない。

 大人達から場を奪った我等こそ勝利者である。

 無数の国旗国歌論者の言説は不要である。
 子供達のためと言いながら子供達を見ていない。
 そんな勘違いをしている大人の、気持ち悪くなるような説教は聞かなくて良い。

 日の丸・君が代を嫌う人の命令にも、
 愛国心のみ唱える人の命令にも、
 従う必要は無い。

 大人達から場を奪え。
 礼儀正しくあるいはかっこ良く奪え。
 勝利は少年少女の為に存在するのだから。

« 電車や駅の騒音 | トップページ | 彩雲国物語 紫闇の玉座(上)(雪乃紗衣) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/51836819

この記事へのトラックバック一覧です: 国旗国歌雑感:

» お掃除!おまかせください! [Perfect Housewife]
片付けられない、ゴミ捨てなんて時間がない、引っ越しの荷物が・・ご相談ください! [続きを読む]

« 電車や駅の騒音 | トップページ | 彩雲国物語 紫闇の玉座(上)(雪乃紗衣) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.