2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« フランスで開催のJapanExpo2011が韓国だらけ | トップページ | 隊長殿のところの記事の転載ですが »

2011年7月11日 (月)

中華主義と白豪主義

 与太話です。
 メモ程度というかチラシの裏みたいなもの。

 日本も先人ががんばったお陰でそれなりに世界でも認められるようになった気がしますが、まだまだ世界はカオスなのです。

 まずは中国。
 中国人は日本人を認めていません。
 第二次世界大戦がどうのこうのとかいう近い時代ではありません。
 いわゆる中華主義であり日本は東夷なのです。
 次に朝鮮。
 朝鮮も、小中華主義で日本は東夷です。
 これらの国は日本がへりくだるのが当然と思っています。
 20世紀初頭から後半辺りまでは日本の国力があったので目立たなかったのですが、20世紀終盤からはなかなか目立ってきました。

 続いて西洋。
 説明要らないですね。
 白人以外は基本的に人間とみなしていない。
 同じ人類として見なければならない理由を知らないのかもしれません。
 人権人権とうるさいのですが、白豪主義については黙秘します。

 もちろん、全ての白人や中国朝鮮の人が日本人を差別的に見ているわけではないです。
 ですが、いきなり差別的な扱いを受けても動じないように、心しておく必要はあるでしょう。

 まあ、白人や中国朝鮮の人が日本人を差別してけしからん、とか言っているわけではないんですよ。
 もちろん腹は立ちますが。
 どのようにせよ彼らが改心することは無いのですから。
 そんな連中を向こうにまわして、日本人は人類世界を生きて行くのです。

 世界での日本の立ち位置がみんなで共有できていればとりあえず日本は大丈夫だと思う。

 このエントリーは時々書きたくなるので、難儀です。

« フランスで開催のJapanExpo2011が韓国だらけ | トップページ | 隊長殿のところの記事の転載ですが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/52182842

この記事へのトラックバック一覧です: 中華主義と白豪主義:

« フランスで開催のJapanExpo2011が韓国だらけ | トップページ | 隊長殿のところの記事の転載ですが »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.