2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 【特許】米国もやっ先願主義になりそうです | トップページ | 新聞・テレビとネット »

2011年9月26日 (月)

人類はかしこいか?

 こんな記事がレコチャにありました。

路上で転んだ老人、助けるべきか否か?―中国
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20110926013/1.htm

数 日前、ネット上である中国のニュース動画を見た。あるバス運転手がバスを運行中、数メートル前方の路上で倒れた老人の姿を目にしたので、老人を助けるた めにスピードを落とし、近くで停車してその老人に手を貸した。ところがその老人は、自分はその運転手のバスにはねられて倒れたと言い張った。幸いなこと に、バスに設置された監視カメラが運転手の無実を証明した。

(以下続く)

 これは中国の話なんですが、国関係ないよね。

 かしこい人っていますけど、時にかしこさって何?って思うことがあると思うんですよ。
 犯罪すれすれ、あるいは犯罪ど真ん中なことをやっていても本人や取り巻きが
「俺ってかしこいぜ!」
 って思ってると自制が効かないという罠が。

 人類はかしこさを定義できるのか?

« 【特許】米国もやっ先願主義になりそうです | トップページ | 新聞・テレビとネット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/52839082

この記事へのトラックバック一覧です: 人類はかしこいか?:

« 【特許】米国もやっ先願主義になりそうです | トップページ | 新聞・テレビとネット »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.