2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« テレビは見んとこ | トップページ | 沖縄問題×内田樹先生の場合 »

2012年2月28日 (火)

残念な人たち~子供たちは見ている(思想編)

 あんまりけなすようなブログは嫌だな~と思いながら書いてしまうのは宿業ですか?

◆生徒にたばこを買いに行かせる人間くさい先生…大阪府が提出した教育基本条例案では真っ先に首。条例は厳しい
信濃毎日新聞 02月27日(月)
http://www.shinmai.co.jp/news/20120227/KT120226ETI090001000.html

 小生、この記事を通した責任者に、ある意味で感動を覚えるものです。

「あんたばかぁ?
 (アスカ・ラングレー)

 まあそれはさておき最近子供を舐めている大人が多くて困ります。

 議論上面倒くさいので世の中の思想を「進歩派」と「保守派」に分けましょう。
 読んでいる人のイメージどおりで良いです。

 進歩派の人はより良い世の中になるようにいろいろ提言するわけです。
 だがしかし。
 中には「残念な」進歩派の人がいるようです。

 上記の記事の人は、新大阪市長の隆盛に心を痛めてこのままでは世の中がファッショ化してしまうとばかり書いたのでしょうが・・・
 大人が読んでもあまりにあまりな内容。
 果たして子供がこれを読んだとき感動して、記者さんそのとおりだよ、と言ってくれるでしょうか?

「ムリダナ」
 (エイラ・イルマタル・ユーティライネン)

 保守派だろうと進歩派だろうと、より良い世の中を模索している意味では立派です。

 しかしながら・・・
 「残念な」保守派、例えば郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもみんなお前の努力が足りないからだ、式の。
 「残念な」進歩派、例えば郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもみんな日本が悪いんだ、式の。
 (あくまでイメージです)

 こんなの誰がついていくんですかね?
 少なくとも賢い少年少女はついていきませんよ。

« テレビは見んとこ | トップページ | 沖縄問題×内田樹先生の場合 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/54102077

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な人たち~子供たちは見ている(思想編):

« テレビは見んとこ | トップページ | 沖縄問題×内田樹先生の場合 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.