2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 「赤髪の白雪姫(7)」(あきづき空太) | トップページ | 有川浩と鉄腕DASHとニコニコ動画 »

2012年3月 7日 (水)

【漫画規制】 官能漫画の巨匠、山本直樹氏 「自分の描いた漫画を子供に見せられるのか? 見せるわけないだろ、バカ!」

◆【漫画規制】 官能漫画の巨匠、山本直樹氏 「自分の描いた漫画を子供に見せられるのか? 見せるわけないだろ、バカ!」
http://www.news-postseven.com/archives/20120306_92440.html

 移譲記章さんのところなどで紹介されていました。

 山本直樹先生のコメント最後の部分;

当時はエロ同人誌がたくさんあって、今では出版できないような過激な作品があった。
「漫画ってこんなとこまで描いてもいいんだ!」ってある種の感動がありましたよ。

ただ、この種の漫画が嫌いな人たちって常にいて、僕らが油断すると規制の声が大きくなってしまう。
だけど、下品なもの、猥褻なものなんてなくなりませんよ。猥褻なものがあるから僕らは生まれてくるわけです。

規制派が自分が見たくないという気持ちをそのまま法律にしようとしても、猥褻なものを求める気持ちに蓋はできない。
アダルトコミックに年齢制限をかけたり、販売場所を一般図書と分けるようなゾーニング(区分)をすればいいし、実際、現在もやっているわけです。

昔、「自分の描いた漫画を子供に見せられるのか?」って聞かれて「見せるわけないだろ、バカ!」って答えたことがあるけど、なくすのではなく隠すのが大人の役割でしょ。もちろん子供は見つけちゃうんだけどね(笑)。

*****

 青年誌(スピリッツだったかな?)で見て、すごい上手な絵とストーリーだなと思ったことがあります。

 このコメントの中にいっぱいいろいろな要素が詰まっていて楽しいです。

 例えば・・・

なくすのではなく隠すのが大人の役割でしょ。

 至言ですな。

≫もちろん子供は見つけちゃうんだけどね(笑)。

 よくお分かりで。

*****

 あらためて、山本直樹すごいや!

« 「赤髪の白雪姫(7)」(あきづき空太) | トップページ | 有川浩と鉄腕DASHとニコニコ動画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/54165400

この記事へのトラックバック一覧です: 【漫画規制】 官能漫画の巨匠、山本直樹氏 「自分の描いた漫画を子供に見せられるのか? 見せるわけないだろ、バカ!」:

« 「赤髪の白雪姫(7)」(あきづき空太) | トップページ | 有川浩と鉄腕DASHとニコニコ動画 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.