2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2011年3月11日から1年~あるログの転載 | トップページ | ハイジとドイツとスイスと日下公人と日本アニメ »

2012年3月12日 (月)

『ジエイのお仕事』 ~岡山地方協力本部オリジナル~

 自衛隊というと今回の震災において日本の、というより人類の誇りを見せていただきました。
 本来自衛隊が活躍する場面というのは大変状況が厳しい。
 昭和32年2月防衛大学第1回卒業式にて当時首相の吉田茂の言葉;

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい」

http://plaza.rakuten.co.jp/greatest29/diary/201103150000/(愛すべき道具達・・・。:The loved toolsさんから引用)

 55年前の言葉ですが、色褪せません。

****

 堅苦しいお話はここまでとします。

 さて、公務員の中でも警察などと並んで超が付くほどのお堅いイメージのある自衛隊ですが、ある面では警察を凌ぐやわらかさを見せたりします。
 ゴジラとかガメラとか・・・平成ガメラの自衛隊のクレジットもすごいなあ・・・

 さらに最近は民間に協力するだけでなく自分たちで柔らかさ=萌えを追求しだしました。
 最近話題になったのは徳島のやつ。
→徳島地本オリジナルポスター 平成23年度ポスター(http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/posutaa.html)

 ・・・もしもし?

 さらに、大都会岡山が進化する!

◆岡山自衛隊の同人ノリ全開公式Webコミック「ジエイのお仕事」の続編が来てるよー
http://www.mod.go.jp/pco/okayama/comic/c_top.html
(移譲記章さん:http://abnormal.sakura.ne.jp/

 ・・・もしもし?

 でえれえおもしれえがな!

*****

 このWebコミックのノリ、大好きです。

« 2011年3月11日から1年~あるログの転載 | トップページ | ハイジとドイツとスイスと日下公人と日本アニメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/54207164

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジエイのお仕事』 ~岡山地方協力本部オリジナル~:

« 2011年3月11日から1年~あるログの転載 | トップページ | ハイジとドイツとスイスと日下公人と日本アニメ »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.