2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 沖縄と泉知事と海軍の太田実司令官と島田知事 | トップページ | 【NHKラジオ第2】科学の歴史を旅してみよう(6/26) »

2012年6月26日 (火)

【501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~】#32

◆【501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~】
第32回 6/25配信
音泉: http://www.onsen.ag/

 今回もシャッキーニ。
 相変わらずカオスなペアで放送。
 やけに自衛隊の方からの投稿が多いのは気のせいでしょうか。

 次回はミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ(田中理恵)&ハイデマリー・W・シュナウファー(植田佳奈)。
 ミーナ中佐はあれですよ、デスラー総統と結婚したんですよね。
 どんな回になるのか楽しみ。

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便
ワールドネットワーク(6/25-26)
韓国・チェジュ 坂野慎治

 ソウルは高温少雨。
 坂野さん情報では今のところは農作物はまだ大丈夫。
 ところで、野菜の値段だけでなく鶏肉の値段も上がっているそうです。
 韓国ではスポーツ観戦に鶏の唐揚が定番らしく、オリンピックに向けてまだまだ値段が上がりそう。

 韓国でいろいろ罰則強化の動き。
 節電の罰則では、店舗でドアを開けたまま冷房をかけるのはダメ。
 日本も止めた方がいいね。
 タバコのポイ捨て等罰則化。
 酒乱も注意から軽犯罪に。
 酒の上での乱暴は罪一等を減じてたんだけど、これからは逆に罪一等重くする方針。
 ちなみに韓国では履歴書に酒量の欄があるらしい。
 運転中のテレビ視聴を、今まで禁止だったのを罰則化。
 いや、運転中はテレビ見てたら危ないでしょう・・・

韓国の教育事情はどうなっているんだろう
(内田 樹の研究室)

教育の「目的」が経済的な優位性を確保することに限定されれば、必ず教育「過程」そのもののうちにも効率化や経済合理性や費用対効果や原価 率という概念が入り込んでくる。
必ず、入り込んでくる。
そのとき、子どもたちは「最低の学習努力で、最も高値の学歴を手に入れる方法」を競うようになる。
ビジネスマンたちが、最も安いコストで、最も利幅の多い商品を売り込もうとするのと同じことである。
子どもたちは単位であれ、成績であれ、卒業証書であれ、それを手に入れるための「ミニマムの学習努力」を探し始める。

(中略)

経済的合理性によって子どもたちを学習させようとすれば、ある段階から、子どもたちは急坂を転げ落ちるように学習意欲を失い、「誰がもっと も無知・無教養でありながら、最高レベルの学歴を手に入れたか」を競うようになる。
「誰がいちばんバカか」を競うようになる。
奇妙な話に聞えるかも知れないが、それが学校教育に市場原理を持ち込んだことの悪魔的なコロラリーなのである。
それが世界でもっとも早く、もっとも劇症的に起きたのが日本である。
かつて世界でもっとも勤勉だった日本の子どもたちは、教育の市場化にともなって、今は世界でもっとも勉強しない子どもたちになった。
「教育の市場化」が進行する国では、遅かれ早かれ同じことが起きる。
現に、韓国では、たぶんそのような事態が起きつつある。
いずれ中国でも、シンガポールでも、マレーシアでも、ベトナムでも、同じような学力崩壊現象が起きるだろう。

 題名は韓国ですが、中身は日本。

 勉強の省力化が勉強しない化に通じるんですかね。
 オンラインゲームで効率厨というのがいましたが、それを思い出しました。

 けど昭和後期にも効率厨的な考え方はあったような気がします。
 通勤通学電車の中では今日も学生さんがノートや単語帳を広げて います。

 何が違っているのだろうか。

 まあ、どちらにしろ。
 効率厨は、畢竟、「俺すげえ」な中二病に過ぎない気がします。
 はい。

ポチッとよろしく!

« 沖縄と泉知事と海軍の太田実司令官と島田知事 | トップページ | 【NHKラジオ第2】科学の歴史を旅してみよう(6/26) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/55059185

この記事へのトラックバック一覧です: 【501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~】#32:

« 沖縄と泉知事と海軍の太田実司令官と島田知事 | トップページ | 【NHKラジオ第2】科学の歴史を旅してみよう(6/26) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.