2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

【YRAラジオヤマト】第10回は7/30配信

◆YRAラジオヤマト 第十回 配信開始!
インターネットラジオステーション〈音泉〉
http://www.onsen.ag/

 今回はゲストもなくまったりと。

中国 「尖閣を日米安保から外してほしい!アメリカと戦争して勝てるわけねえだろ、ふざけるな」
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

 常識的に考えて米軍が主役でしょ?

パナソニックが植物と同等の効率で人工光合成を行う技術を開発!日本始まったな!!!!!!!!
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 たいしたもんだ。

韓国人が最も嫌いな国 日本が1位に
(無駄な領域リサイクルさん経由)(*2)

 記事中にもばっちり書いてありますが、10年前も同じじゃないですか。
 今更何をおっしゃっているのでしょうか。
 あと正直言うと、こういった統計ってほとんど意味がないですよね。
 いろんな意味で。

*****

30年間引きこもりの弟へ身体的支援をしてくれた実姉を刺殺…懲役20年
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 生物って個々に発生、成長するわけで。
 それぞれの記憶、情報、意識、感情は独立なわけで。
 それでも近場にいる人々は様々な手段で共通っぽい認識を形成するわけで。
 どんな生物でもそれなりに社会を構成できている、様に見える。

 ただ、これはものすごい偶然なわけで。
 妄想と妄想が偶然重なり合う領域が存在しているとも言える。
 だから一度お互いがずれ出すと、もういけない。
 今まで理解できていた相手が突然怪物に見える。

 実際はもっと複雑なのだろうけど。
 恋愛なんて誤解の産物だというようなことを言った人がいた。
 俺の見ている緑はお前の見ている赤かもしれない、と言った人がいた。
 彼らは案外いい線を行っていたのかもしれない。

 でも、それを超えて生物が社会を形成し、愛がある。
 それはとてもすごいことじゃないのか。
 これができている地球上の生物は素晴らしい。
 そう思ったら違う地平が見えてこないかな。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/
(*2) 無駄な領域リサイクル: http://www.mudana.net/

ポチッとよろしく!

2012年7月30日 (月)

中国の巡視船もでっかいのが登場

中国 最大級の巡視船が進水
(NHK NEWSWEB)

 大型巡視船「海巡01」、全長129メートル、排水量5418トン。
 中国交通運輸省の船だそうです。
 国家海洋局や農業省も船を持ってて、「漁政」シリーズもあるよね。

 海上保安庁のみずほ型巡視船(全長130m、排水量5259トン)と同程度のレベルで、でっかいですね。
 海上自衛隊のはつゆき型護衛艦(全長130m、満載排水量4000トン)くらいなんですね。

 上海海事局に配備だそうで、尖閣諸島を視野に入れているんでしょうね。

 海保がんばれ。

ポチッとよろしく!

2012年7月29日 (日)

批判を呼びそうだ、って何を責任回避してんだろう?

「日本をばかにするのは誰だ!」 韓国紙が日本を称賛
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

2:名無しさん@13周年:2012/07/28(土) 23:56:35.67 ID:2gBLmPTh0
お前だよ

76:名無しさん@13周年:2012/07/29(日) 00:01:58.69 ID:LngNdSHv0
>>2で終わってた

 あっさり。

127:名無しさん@13周年:2012/07/29(日) 00:06:17.70 ID:vPdcIC7/0
絶対にウラがあるとしか思えない言動w
早く滅びろ

165:名無しさん@13周年:2012/07/29(日) 00:09:52.77 ID:X5NXjvlJ0
>>127
あ、理由は明白だから

    【韓国経済】企画財政部の朴長官「韓国経済は厳しい状況を迎えている」…危機管理対策会議にて[07/27]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1343384372/

    【日韓】 韓国、日本との協力が必要な5つの理由~マイケル・グリーン「日本の政治家に韓国との協力強化をお願いしている」★2[07/21]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1342923071/

 ネット界隈では既に予言されていた展開ですよね。
 まあ、朝鮮の人が日本をほめるというのは異常事態なので、いろいろまずいんでしょうね。
 朝鮮の人の方が日本人よりいろいと個体能力的にはサバイバル特性が高いので危機でも何とかなるんじゃないかな、と思っていますが。

【沖縄】暫定配備のF22が嘉手納基地に飛来 批判を呼びそうだ
(理性全壊の雑記帳さん経由)

109:名無しさん@13周年:2012/07/28(土) 18:38:41.93 ID:5efipCpz0
批判呼びそうだ→批判をしてください(プロ)市民団体の皆様

*****
もしくは「中共、北朝鮮からの」批判を呼びそうだ、だろ。
最初っからそう書いておけよ、判り易い文章で書く事もマスゴミの仕事の内だろが。
(by riseizenkaiさん)

 第五列(情報集団)は自分たちを悪に対抗する正義だ、ペンは剣より強し、と広告しているので、かなりの数の人類にそういうふうに誤解させているのですが。

 第五列は商売ずくで動きます。

 金で動くところは第四列そっくりなのですが、主体的ではなく雇い主によって自由に筆を変えるので、なかなかな存在です。
 第三列(軍事組織)が幅を利かせていた頃は軍事礼讃記事を連発し、負けたら同じ筆で軍事批判記事を連発するなんて、なにわの商人もべたほめです。
 現在、この日本における状況はといいますと、第一列(行政組織)、第四列(経済組織)がにっこり微笑む内容が中心になっていることは、まあ、誰も思うところでありましょう。
 あと第五列がさからえないのが、米国第三列(在日米軍)関連と、ソビエト第三列の残滓(赤軍)。ソビエトの残滓というのは、赤い言論人や中朝の使い魔として活躍中の皆様を総称しています。
 ちなみに第五列が第二列(庶民)に好意的なことは基本的にはありません。
 第二列を指導する立場を自認してはいますがね。

 このF22批判記事は;
(1) 米国第三列(在日米軍)および第一列(政府)を批判する形で第二列(庶民)を護っているふりをする。
(2) 「批判を呼びそうだ」という表現でアルカニダの使い魔(市民団体)や中国第三列(共産党政府)などが文句を言いやすい土壌を形成してあげている。
 さまざまな要素を取り込んでいます。

 とにかく第五列は第二列のお友達じゃない、ということですよ。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/

ポチッとよろしく!

2012年7月28日 (土)

経済団体の人は仁義なんてすっ飛ばしますよ

旧ソ連と同じ罠にはまった中国、米国の仕掛けた軍拡競争で体力消耗
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

 まじめに軍備を揃えるとめっさ金かかるでえ。
 本当はなんちゃって軍隊でいいんだよね。
 怒られるけど。

【画像】水害にあったはずの天津が何故か楽しそうだと話題に
(移譲記章さん経由)(*2)

 吹っ切れた人たち。

証券業界 揺らいだ信頼どう回復
(NHK NEWSWEB)

 第四列(経済集団)の人は基本的に金が儲かれば良いので、いわゆる仁義的なものはすっ飛ばしてしまう傾向にあります。
 仁義的なものだけではなく、行政(本邦では第一列:王侯貴族の隷下)が法整備しているインサイダー取引規制だとか(自分たちはやるけど他人にはやらせない)、労働基準法(自分たちは守らないけど、他社には守らせて競争力を殺いでおく)とか。
 ま、第四列の中ではとにかく優先順位が金儲け>社会正義(=第二列:庶民=労働者、消費者への配慮)なんだから仕方がない。

 第四列は重要な地位を有していますが、第四列を暴走させてしまうと、環境問題(公害の発生など)、労働環境問題(勤務時間、休暇日数など)、賃金問題(給料抑制)、品質劣化(不良品など)、地位の優劣の利用(他社への恫喝)、行政への介入(売り上げ増のための規制緩和=第二列のための防御壁撤去、法人税回避の希求)、国際問題(税金回避のための国際間行動、売り上げ増のための法律改変=FTAやPPT)、書いていてきりがないや、いろんな問題の発生源になります。
 なんか怪獣に似ていますね。

 第四列に対していろいろ行動を起こしている人がいますけど、怪獣におとなしくしろと言ってもなかなか聞いてはくれないので、難しいですね。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/
(*2)移譲記章: http://abnormal.sakura.ne.jp/

ポチッとよろしく!

2012年7月27日 (金)

【宇宙戦艦ヤマト2199】第2章BDが届きました

中国共産党 「60年前に、尖閣諸島は日本のものだと証言しちゃった」 中国国民 「お前ら死ねよ」
理性全壊の雑記帳さん経由)

 何度も言うけど;

 (戦前)日本の行政区域→<1945敗戦>→米軍統治(沖縄)→
 ・・・1953中国共産党の記事・・・
 →<1972沖縄返還>→日本の行政区域(米軍後見)

 中国共産党が入ってくる余地はないよね。

*****

◆宇宙戦艦ヤマト2199#2

1400537211

 7netで買ったので、公式より一日早く入手できました。
 3話~6話の4回分、何度も見ています。
 今回のオーディオコメンタリーは、小野くん、鈴村くん、出渕監督。
 鈴村くん半端なく濃いわ。
 アキラさんの新曲が神がかっていてすごい。
 早く第3章が見たい!
 10月13日が待ち遠しいです!

ポチッとよろしく!

2012年7月26日 (木)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#34

◆501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
第34話 7/25更新
音泉: http://www.onsen.ag/

 今回もミーナ&ハイデマリー。
 そして今回も飲酒放送(おい)。

 二人とも猫3匹を飼っているので猫話でスタート。
 田中さん結婚報告+のろけ。
 田中さんの猫が山寺さんにばかりなつく→自分のところに来ないので山寺さんから奪ってもふもふ→猫に嫌われて、猫は山寺さんに→以下ループ。
 あと田中さん、植田さんともにゲーマーなのは有名。
 田中さんは特に重度のゲーマーらしい。
 結婚してからは田中さんは山寺さんにゲームの許可をもらってからオンラインゲームに突入しているとか。
 はい、ごちそうさま。

 次回はペリーヌ&リーネ。

*****

◆【宇宙戦艦ヤマト2199】Blu-ray&DVD 第2巻
7月27日(金)発売

 明日です。

ポチッとよろしく!

2012年7月25日 (水)

【宇宙戦艦ヤマト2199】ドメルは大塚明夫

宇宙の狼と呼ばれるガミラスの名将、“エルク・ドメル”を「大塚明夫」が演じる事が決定!!!!

 ドメルは4章から出てくるそうな。

「能力的には優れているけれども、独善的で、組織人としては 不器用な所もある。」これが、現時点で私が抱く“ドメル”の印象です。
第七章までの長い航海の中で、“ドメル”がどのような生き方を 貫いて行くか?今から非常に楽しみです。
現場は、これ以上ない個性豊かなメンバーに恵まれています。
旧作のイメージを尊重しつつも新たな気持ちで、 出渕監督が描く「2199」の“ドメル”を演じて行きたいです。
(大塚明夫さんコメント)

 ガミラス側の声優さんがベテラン揃いなのと比べ、ヤマト側の声優さんが若手中心なので、なんか雰囲気でガミラスに負けそうになる、とか言ってました。
 より雰囲気ががが。

ポチッとよろしく!

2012年7月24日 (火)

生物が他者の感情を理解していることこそが奇跡じゃないか

大津いじめ自殺 教育長が「こっちも被害者」と発言
大津中2いじめ自殺 加害少年Bの家庭崩壊「離婚します」と母
【速報】民主党政権、中2いじめ自殺の学校を「いじめ対策の最もうまくいってる学校」に認定していた
(移譲記章さん経由)(*1)

 なんといいましょうか、温泉を掘り当てた如くですわね。

*****

 ちょっと与太話。

 人類を含め動物は意識を持っているけど、生物といえど原子や素粒子で構成されているわけであるから、意識もそこから生じているのは間違いないだろう。
 ざくっと考えると、素粒子が構成する場や組み合わせが意識の基本的な素子を形成しているとしても、そんなに離れてないと思う。綿密な考察や証拠はないけど。
 その素子の積み重ねや、素子群の関係性などが積もり積もって、意識や記憶や感情などを形成するんじゃないかな。証拠はないけど。
 個体ごとに素子の組み方は違うので、例えば異なるプラットフォームに異なるOSが載っていて、けれどもマックでもウインドウズでもソリティアが遊べますよ、と。
 人類とか動物とかも同じような感じかもしれない。全く違うハードでOSも異なっているのに、何故か話が通じる。

 人類でも動物でも幼生から成体に成長する際に、自らの内部にある意識の素子を増やしながら組み合わせながら成長するんだけど、外部からの刺激の入力による成長促進はあるとはいえ、あくまでも自己内部で成長しているはずなんです。
 何が言いたいかというと、どんな生物でも他者の素子を利用した自己成長はない。
 すなわち、他者の意識や記憶や感情を自己が有することはないはずなんです。
 言い換えると、人類も生物も他者の気持ちがわかることは、理論的にはない。

 しかしながら、人類も生物も、あたかも他人の感情が理解できるように振舞うことができる。
 これは実は奇跡なのです。

 すなわち、全ての生物は、本質的には他者の感情を把握することはできない、というのが本日の補助線です。

 いじめていた子供やその親が、自分たちの行為がいじめであると最後まで理解できなかったのは、その人たちの能力が欠けていたからでは、多分ない。
 理論上は他者の意識をなんら気にせずに行動することが可能なのです。いじめでも生命を奪うことでも

 逆に、何故人類および生物は、いじめたり生命を奪ったりすることを非とすることができたのか、それを考えたら新しい地平が開けるのではないかと。

 続ける気力があったら続けます。

*****

(*1) 移譲記章: http://abnormal.sakura.ne.jp/

ポチッとよろしく!

2012年7月23日 (月)

「まろ、ん? 大掴源氏物語」(小泉吉宏)

 「ブッタとシッタカブッタ」などでおなじみの小泉吉宏さんが書く大雑把な源氏物語。
 光源氏を栗キャラにするという斬新さ(笑)
 なんと54帖が一冊でざくっと読めます。
 本当に。
 これは源氏物語の入門書の一つとして挙げていいんじゃないでしょうか。
 実際読んで初めて全体像を知りました。

30933817
(7netより)

ポチッとよろしく!

2012年7月22日 (日)

児童生徒は夏休みに突入しましたね

米国の干ばつ、国土の64%に拡大 観測史上2番目の規模
干ばつで穀物価格が急騰、トウモロコシと大豆が記録的高値
(CNN.Co.jp)

 米国の旱魃とか、もともと水の少ない大地に地下水を利用した近代農業だったから、こうなるとしゃれになりませんね。
 日本は円高だから影響は最小限でしょうが、他国はかなり大変だろうな。

ロンドン五輪開幕前日に入管職員らスト、空港で大行列の恐れも
(CNN.Co.jp)

 これからオリンピックだというのに何をやっているんでしょうかね。

ロシア警備艇、日本海で中国漁船に発砲し拿捕
(CNN.Co.jp)

 まあ中国漁船にとっては相手が日本だろうがロシアだろうが喧嘩上等なわけで・・・

韓国の朝鮮日報 「李英鎬氏解任の過程で流血の事態」
(日本軍事情報センター)

コメント
私が推測して事態となったような気がします。それは張成沢氏は軍出身の李英鎬(リ・ヨンホ)総参謀長を利用して、軍強硬派の首を斬り、最後に李英鎬相総参謀長を粛正して軍の息の根を止めたと思います。
すなわち、これは党と軍の権力闘争の始まりではなく、党が軍を粛正して掌握したということだと思う。
張成沢氏の宮廷革命だが、背後で中国が張成沢氏を支持しているので、軍によろ巻き返しは成功しない。(多少の小競り合いはある)
これから北朝鮮は先軍政治と決別して改革開放に突っ走る。
これで北の核実験や弾道ミサイル発射はない。

北朝鮮、金第1書記に「元帥」の称号 権力掌握へ
(CNN.co.jp)

 そうすると、これは金王朝側の対軍部勝利宣言ということになりましょうか。

「反日無罪」 韓国の日本大使館前が無法地帯に…ここはシリアかアフガンか
(アルファルファモザイク)

13 マヌルネコ(家) :2012/07/22(日) 12:55:12.55 ID:FwCEHOFQ0
まあ構わないと言えば構わないけどね
半日を結束に利用して後で苦しむのは韓国人自身だから
今後は外交での対日強硬姿勢とか対日要求とか
これまでのように通らないよ
反日感情が思うように発散できない不満が韓国政府に向かうだけだろ
中国共産党も同じ構図で苦しんでるけどね
まあせいぜい苦しめとしか言いようがないわ

 ≫13は、まあ言い方次第だと思うが。
 日本人は鏡なのよ。
 あなた思う日本があなたの姿。

ポチッとよろしく!

2012年7月21日 (土)

アジアリポートはインドと中国

◆【NHKラジオ第1】関西発ラジオ深夜便
アジアリポート(7/20-21)
○インド・グルガオン 松沢宰美
 松沢さんの出産レポート。
 インドでは男女の扱いの差が大きいため、出産前に男女は教えてもらえない。
 それでもある地域では男の子1000人に対し女の子800人未満。
(確か自然では105:100程度のはず)
 ちょっと変な状況。

○中国・上海 板屋美幸
 上海語の復興運動の話題。

タイが義援金1250万円=九州豪雨で外国政府初
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

5:名無しさん@13周年:2012/07/20(金) 17:50:08.79 ID:mYdgYwUdO
タイだって去年大変だったのに…ありがたい

 ほんとにね。

【尖閣問題】 中国海軍の元少将 「尖閣は中国のものだが…今の中国海軍は、日本の海保・海自の力に及ばない」
(理性全壊の雑記帳さん経由)

4:名無しさん@13周年:2012/07/20(金) 19:09:49.74 ID:hurZr96O0
だから軍拡するアル

82:名無しさん@13周年:2012/07/20(金) 19:31:58.72 ID:lalgfdJZ0
>>4で終わってた

・・・

35:名無しさん@13周年:2012/07/20(金) 19:20:10.50 ID:c9QCKZSC0
尖閣で加熱しすぎてきたんで中国国内向け冷却材の投入ですね

 ここら辺が妥当なところ?

【国内】旅行業者70%以上「中国人観光客もういらない」
(理性全壊の雑記帳さん経由)

27:闇仙 ◆ZfXxlDUuVU :2012/07/18(水) 20:25:56.80 ID:c/NbKunk
日本観光三日間一万円にしろとか要求されたら旅行会社も切れるわ

≫27で終わってた。

北朝鮮「在日のみなさん、日本は危険な国なので北朝鮮に住みませんか?」
(移譲記章さん経由)(*2)

 いや、日本は日本人以外には住みにくいと思うよ、ほんとに。

*****

2012ポケモン映画『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』

341711_100x100_001

 ポケモン見てきました。
 しょこたんが主役だよ!
 山ちゃんがしょこたんの師匠(?)役。
 ロケット団は何故か台詞なし。
 何のレポートだよ・・・

*****

◆上海レポート・・・追加

 書き忘れてた。
 現地の人情報。
 昔、開発するために農民が土地取られて困っているという話がいっぱいあったが、現地の人は報道の方が嘘入っている、と言っていた。
 確かに土地と家は取り上げられるけど、代わりの家と都市戸籍がもらえるから、みんなラッキーと思ってたらしい。
 まあ、ケースバイケースで全部がラッキーじゃないとは思うけど、都市戸籍はおいしいな。
 どの国でどのマスコミがどんなバイアスかけているかはよくわからんけど、どの情報でも鵜呑みにはできないですね、ということ。
 立ち退き問題はこんな感じ。
 立ち退き以外となるとまた別の視点が必要なんでしょうがね。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/
(*2)移譲記章: http://abnormal.sakura.ne.jp/

ポチッとよろしく!

2012年7月20日 (金)

個人的な上海リポート

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/19-20) アメリカ ロサンゼルス 二見文子

 今回は二見さんの旦那さんの故郷イギリスへの里帰りの様子。
 あとオリンピックの話題。

*****

◆上海レポート(日曜日~火曜日)

 業務出張で中国上海に行ってきました。
 脈絡なくいろいろ書いていきます。
 大前提として、上海の都会部分しか行ってません。
 その分は割り引いて見て下さい。

 なんていうか、上海は空港、建物、道路など全てが国際規格というか日本と同じでした。
 簡体字で書いてあるし右側通行だけど、雰囲気は日本の東京の隣の都市といった感じ。

 初めての海外だったので、入国出国とかいまいち必要な書類とかがわかってなかった。
 出国時に出国カードどこやったっけってかばんの中ごそごそやってたら、管理官の中国兄ちゃんに呆れられたりしたし。

 空港、ホテル、取引先との連絡は全部取引先の社用車でやってもらったので、大して情報はありません。乗ってると左ハンドルを除けば日本の道路を走っているのと変わりません。また、上海の道路を走っている車は全部外車(日米欧)または中国の高級車。安い車は一切走っていませんでした。ただし運転が荒い。例えば大阪は青信号3秒前に動き出すというけど、上海は青信号10秒前には動き出している。危ないじゃないか。

 ホテルは割りといいところでした。口をゆすぐ用のペットボトル水とかありましたが、海外では常識レベルなのかな。そうそう、日本からミネラル水のペットボトルごそっと持って行きました。取引先でもペットボトル水もらったりしたし。風呂とシャワーと顔を洗う時意外は水道水と接触してません。おかげでお腹は壊しませんでした。

 上海タワー(テレビ塔)は目立ちますね、夏休みだったので地方から来た中国人や海外の観光客がいっぱい。東京タワーの状況と思えばよろしい。
 近くの観光地に少し寄ったけど、中国語、日本語、英語、ドイツ語、韓国語が飛び交う。
 その横の商店街。アメ横と同じでした。

 上海の地下鉄は雰囲気が日本とさして差がない。初乗り3元(約50円)は安いね。気になったのが、停車してから扉があくまで10秒くらいかかること。日本だとすぐに扉が開くのでここは違うね。ただ、改札が遊園地のとうせんぼアームみたいなのは変だ。なんでそこだけ自力で回さなきゃいけないんだ。

 食べ物や飲み物は全部ホテルやレストランやケータリングですまして、一切外部で買い食いしてないのでわかりません。用心してたし、そんな暇なかったしね。

 ちょっと気になったのがトイレの位置。日本では男女のトイレが並んで設置されていると、入り口に近い方が男で遠いほうが女のような気がしていたが、上海では逆。トイレに行く時に女子トイレの入り口扉が開いたままになっていて、その奥に男子トイレがあるのでなんか違和感を感じたんだけど、自分が日本人だからか?

 国際ホテルだったのでいっぱいテレビの番組があった。テレビはちょうどその時は世界的異常気象だったので、中国の中央テレビもCNNもBBCもNHKも同じような話しか流してなかった。というか大枠はどこの国も一緒だな。中央テレビは当たり前だが南沙諸島、尖閣諸島の話題を扱ってた。当然南沙の方が時間が長く、尖閣は割と短かった。中国にとって焦眉の急は南沙諸島なんでしょうね。あと反日放送というか、旧日本軍がやられ役の娯楽番組(?)もいろいろやってましたね。こちらは見る気がなくてザッピングしかしてないので詳しいところまではわかりませんが。

 さて、今回なぜか北朝鮮レストランに行ってきました。
 現地の人から提案された時、正直どっちでも良かったのですが、多数決で決まってしまいました。
 全部が同じかどうかわかりませんが、自分が行った北朝鮮レストランの話です。
 セットは1970年代の雰囲気。8時だよ全員集合の音楽セットとか思い出すといいかもしれません。曲も1970年代なのかな、そんな雰囲気でした。現地の人から説明を聞いたのだけど、店員の北朝鮮の女性は全員大学生または大学院生、研修員らしい、整形かどうかは不明。彼女らは選ばれたエリートで、英語と中国語が堪能、外国(中国)への出稼ぎだが、国外へいけるというのは大変なご褒美らしい。寮生活で縛りがあり、勝手に街に遊びに行くことはできないらしい。音楽というか演奏はざっくりいって”けいおん”のレベル。振り付けとかも含めて上手なんだけどアマチュアに毛が生えたレベル。プロのような圧倒的な安定感は微塵もない。まあ、そういうのを求めて行くところじゃないんだろうけどね。

 上海の川沿いの夜景のライトアップは大変きれい。何かと思ったら神戸に似ている。あれを10倍に大きくした感じ。まあ、上海は100年前から欧米化してるから、こういうのがもともと似合うのかもしれない。

 あと取引先から聞いた話だから全部にあてはまるかどうか知らないけど、最近の新社会人は中国の人にとっても新人類らしい。日本のゆとりに相当するかも。お互いに苦笑したのが、ある新人の行動。新人君、入社しばらくして結婚することになって、その時社長に対して何したかというと、結婚式で使うから社長の車を貸してくれと直接社長にメールしたらしい。結婚式に高級車を用意してがんばるつもりだったのだろうが、いくら中国でも新人が社長に個人的に車貸してくれってメールを打つのは変だろう。その後新人君がどうなったかは知らない。ともかく中国でもゆとり世代は大問題らしいですね。

 思いつくままに書いたのですが、とりあえずこんなところでしょうか。

ポチッとよろしく!

【NHKラジオ第1】ワールドネットワークはメキシコから

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/18-19) メキシコ プエブラ 酒井美樹

 今年メキシコは大統領選挙がありました。
 女性候補が出馬しましたが残念ながら三位。
 マッチョな国が変わるかなと思ったが残念。

 その女性に関する話題など。
 ちなみにメキシコでは母はえらい。
 母の日は女王様扱いだし。
 どんなごついおっさんでもお母さんには頭が上がらない。

グローバルリスクについて
(内田樹の研究室)

 読んでおくべき記事だと思います。

「人類の英知を結集する会議」の参加条件を満たすために、まずベルリッツに通うというような発想をする人間には、誰も意見を聴きに来ない。
永遠に。

 内田先生の言や良し、ですね。
 なぜ日本人は英語を学ぶ必要があるかと問えば、それは日本が戦争に負けたからに他ならない、との意見に同意しますわ。
 総合的な能力の向上を目指す時に「まず英語を勉強しようか」は確かに方向性が違うと思いますよね。
 外国語も一応スキルの一つではあるけれど、そっちの問題じゃないでしょ、と。
 日本語で議論できるフィールドを形成すれば一番能力を発揮できるのにね。

中国の台頭を誘発する包囲網
(田中宇の国際ニュース解説)

 まあ、アメリカに傾倒しすぎて、あるいは信用しすぎて中国に石投げてるんだったら、なんか情けないわよね。
 中国が国際社会で日本の味方になることはまずないだろうけど、アメリカがずっと日本の味方を演じてくれる保証もないのよ。

 とりあえずこの記事は読んでおくと面白いかも。

*****

 ウヨ様(ネトウヨ)、サヨ様(ブサヨ)に捧げましょう。

 どこの国でも「うちの国が働きかけたおかげであなたの国が良くなったでしょ」と言いたがる人がいるが、過激に言い換えればこうなる。

 強姦魔が「俺が女にしてやったんだ、感謝しろよ」と言い放ち誇るのと一緒。
 やったほうとやられたほうの認識が同一平面状に存在することは、絶対にない。
 中国だろうがアメリカだろうが日本だろうが、こんなウヨ様とご一緒はできない。

 かたや、「たとえ相手が攻めてきても、無防備にして反撃なんかしないわ」という人がいるが、これも過激に言い換えればこうなる。

 「殺されるぐらいならおとなしく相手に体を差し出しておきなさい」
 慈母の振りをして後ろに強姦魔を隠しているサヨ様とは付き合えません。

 あなたはウヨ様になりたいですか、サヨ様になりたいですか。
 それは他人の目から見たらどう映りますか。

 少しでも強姦魔をほのめかせば、ネトウヨ、ブサヨの暗黒面に引き寄せられます。
 絶対に近づかないようにしましょう。

ポチッとよろしく!

2012年7月18日 (水)

YRAラジオヤマト 第九回 配信開始!

◆【YRAラジオヤマト】第九回 配信開始!(7/16)
音泉: http://www.onsen.ag/

 今回のゲストはコミック担当のむらかわみちお先生。
 とっても濃いラジオになりました。

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/17-18) イタリア・シエナ 大矢アキオ

 イタリアの映画事情の話題でした。

◆【NHKラジオ第2】カルチャーラジオ 歴史再発見
“謎の文明”マヤの実像にせまる
第3回(7/17 放送分) マヤ文字と循環暦:2012年に世界は終わらない

 マヤ文字とマヤ暦のお話。
 マヤ暦によると2012年に世界が終わるというのはマスコミの捏造、1999年のノストラダムスの時と同じ、との糾弾。

ポチッとよろしく!

【NHKラジオ第1】ワールドネットワークはフランスから

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/16-17) フランス・パリ 浅野素女

 パリは14日に革命記念日。
 軍隊行進だけじゃなくて、+警察+消防+エリート大学生。
 馬、戦車、戦闘機の集団が行進したり編隊飛行したり。
 準備も大変みたいです。
 口が悪い人は、こんなことするのはフランスと北朝鮮くらいだ、と言うとか言わないとか。

 あとは花火の話と、バイキングで食べ残したら罰金の話題。
 もったいないお化けがでるからね。

*****

 昨日まで上海に出張に行っていたので、この後適当にレポートしますね。

ポチッとよろしく!

2012年7月14日 (土)

【NHKラジオ第1】アジア・リポートはラオスとミャンマー

◆【NHKラジオ第1】関西発ラジオ深夜便
アジア・リポート(7/13-14)

○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子

 皇太子殿下ご訪問時の様子。
 ラオス滞在の日本人は550人。
 政府関係者が多い。ビジネス関係者は少数。

○ミャンマー・ヤンゴン 谷口誠子

 情報統制が解除されつつある様子。
 いわゆる民主化の影響でいろいろ安く。
 以前は中古車が1000万円したものが、今は100万円程度に。
 携帯電話は50万円から2万4千円くらいに。
 タッチ式携帯電話も。
 その代わり土地が値上がり。
 ビジネスマンが増えてホテルが満員。
 レストランも急増。
 日本の二倍弱の広い国土に豊富な地下資源。
 識字率も高く、親日の人も多い。

民主党「選挙をしたら党が壊滅するの!助けてッ!」 ブサヨ「ケ・・・ケンチャナヨ・・・」
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

226 名無しさん@13周年 [sage] 2012/07/13(金) 20:50:19.22 ID:Qv3469st0 Be:
いま下手に衆院選挙をやると。
来年夏になって参院で民主が息を吹き返してくる。
野党になればやりたい放題できるからね。

一番いいのは衆参同日選挙で一挙殲滅。

 ≫226でFA。

【西日本新聞】不法滞在の外国人を一律に出国処分するのは、厳し過ぎないか?改正入管法施行 外国人と共生する視点を
(理性全壊の雑記帳さん経由)

197:名無しさん@13周年:2012/07/13(金) 02:50:38.15 ID:i3kETlCW0
西日本新聞の社屋と社員宅に共生させてやれ。
私はごめんだ。


200:名無しさん@13周年:2012/07/13(金) 02:52:34.48 ID:5PFd6x4Q0
>>197
いいアイディアだ。西日本新聞の社屋や社宅を彼らのために開放して共生するべきだ。
いやだとは言わせないぞ。

 まあ、そういうこと。

毒性食用油・地溝油で「ジェット燃料」3割コスト削減 オランダ
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 いいアイデアに思えるのですが。

中国共産党機関紙が論評 尖閣、武力衝突の可能性示唆
(日本軍事情報センター)

幼稚すぎる中国の指導部。日本が80年以上前に行った誤り(満州事変と国際連合脱退)と同じ誤りを中国が冒そうとしている。

 中国共産党も大日本帝国の二の舞かな。

 そもそも大陸諸王朝は領土拡大の手腕はえげつないほど上手だけど、領国経営の段階に入ると例外なく駄目政府になってしまう。
 計略作戦で領土を切り取っても、すぐに叛乱起こされるのは恥だと思いなさいよ。まったく。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/

ポチッとよろしく!

2012年7月13日 (金)

大津事件と千葉大の藤川先生と尾木ママとプロの意見

 昨日NHKのNEWSWEB24(こちら)を見ていたら、大津事件が取り上げられていました。
 ゲストは千葉大学教育学部の藤川大祐教授。
 藤川先生のブログ(こちら)から。

大津のいじめ事件に関して(20120712)
大津市の「いじめ自殺事件」に関する現時点での見解(20120711)

 藤川先生の疑問は以下のとおり。

 (1) 担任が問題解決のために動いてないという異常。他にもっとひどい要因があるのか。
 (2) 警察の対応に強い違和感。何か事情があるのではないか。
 (3) 被害生徒の死亡が本当に自殺なのか。警察の判断が不明。
 (4) 加害者側がネットで叩かれているのは情報の隠蔽が主因か。
 (5) 学校の生徒へのケアが不明。かん口令などで逆に生徒のストレスを増大させている。

 報道されている範囲から判断するしかないが、今回の学校、市教委、警察などの一連の動きが、かなり異常に感じられる。報じられないことの中に、重要な事実が隠れてしまっているのかもしれない。

 専門家の意見ですが、多くの人も藤川先生と同じ疑問を持っていると思います。

 そして、7/13(金)のABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」(おはパソ)で午前8時台に教育評論家の尾木ママ(尾木直樹先生)がゲスト出演。
 いろいろなことをお話されていました。

 一言で言うと「メルトダウン」。外から見えずに崩れている。
 担任の先生がいじめを容認している。即刻教師を辞めるレベル。
 学校および教育委員会の対応が最悪。注意安全義務違反にも程がある。
 生徒が亡くなった保護者会で最初に黙祷が無い。教師以前に社会人としてあり得ない。
 様々ないじめの兆候。大学の教育学部で学ぶ基本事項。知らないわけがない。
 いじめた生徒も親もいじめたという認識はないはず。倫理観が赤ん坊のレベル。すなわち赤ん坊のレベルから、一から教えなおさないといけないので先生は大変。
 今回の場合、先生もいじめた生徒たちと同じレベルのようだ。すなわち先生の倫理観も赤ん坊レベル。

 大津事件とは違うが愛知でも集団で一人を苛烈にいじめたケースがあり、その時先生がいじめられる方が悪い、学校に迷惑をかけるな、と言い放ったケースがある。
 道上さん、いったい何様の視点なんでしょう、とのコメント。

 いじめられている子に対するアドバイス。
 まず第一に、赤ちゃんレベルの倫理観の輩のために死ぬな。
 第二に、どうしようもなくなったら登校するな。引き篭もれ。危険な場所に自ら足を運んではいけない。親も子供のためを思って登校を薦めると思うが、拒否しろ。
 第三に、親も学校に訴えて埒があかなかったら、ママ友2~3人でいいから連合して、複数であたれ。外部に訴えたり、公開したりしなさい。単独で戦ってはいけない。
 とのことでした。

 専門家が言うと説得力が違うわ。

*****

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/12-13) ドイツ・ツッチング レナー順子

 日独交流イベントの話題でした。

宇多田ヒカル 「ついに政党の名前にもキラキラネームきたか・・・」
(アルファルファモザイク)

 宇多田ヒカル、冴えてるな。

ポチッとよろしく!

2012年7月12日 (木)

【501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~】 #33

◆501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
第33話(7/10更新)
音泉: http://www.onsen.ag/

 第33回の担当はミーナとハイデマリー。
 ミーナ中佐結婚おめでとう!
 そして、今回は飲酒放送かい!
 ちなみに次々回はペリーヌとリーネ。

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/11-12) カナダ・モントリオール 関 陽子

 モントリオールは祭りだフェスティバルだ。
 7月は11個のフェスティバル。
 多過ぎ。

 カナダは6月中旬から夏休み。
 夏休みの補習は、昔は学年末テストの成績が悪い子が受けるものだったのだけど、今はできる子が次年度の予習をする感じに変化。
 しかしカナダの親御さんたちは意外とネガティブ。
 ボランティアとか社会活動をさせたいらしい。
 お国柄ですね。

 公共菜園の話。
 ボランティアが世話をしている。
 誰でも取ってよい。
 子供、ホームレス、貧しい人とかが持っていって近くのベンチでサラダにして食べているんだと。
 今のところうまく機能しているらしい。

米国務省の高官「尖閣は日米安保対象」、中国が猛反発
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

 日本領→(敗戦)→米軍管轄→(沖縄返還)→日本領(米軍後見)
 まあ、そういうわけですわ。

オーストラリア、日本の「そうりゅう型」潜水艦の購入を検討
(理性全壊の雑記帳さん経由)

4: ターキッシュバン(西日本):2012/07/10(火) 19:07:56.02 ID:q4g25qfDP
欲しいかもしれないけど売れないから。

 ≫4で終わってた。

三菱航空機、MRJを100機受注 米大手から3千億円超で

 順調に受注数が増えてますね。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/

ポチッとよろしく!

2012年7月11日 (水)

「異例」な強制捜査じゃない可能性もあると思うよ

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/10-11) ワシントン 山崎一民

 アメリカは大統領選挙の話題。
 携帯電話からの献金が可能に。上限50ドル。
 大統領選挙はとにかくテレビのCM合戦とかで金がかかる。
 ここ半世紀、資金を多く集めた陣営が勝っている。
 さすが第四列(経済集団)の面目躍如というところ。
 第五列(情報集団)も金の多少が仕事の多少となっていて、ぶれてません。

◆【NHKラジオ第2】カルチャーラジオ 歴史再発見
“謎の文明”マヤの実像にせまる
第2回 マヤ文明とは何か:究極の石器文明(7/10放送)

 マヤの地誌と歴史の話題。
 相変わらず高校の世界史教科書に駄目出し。
 マヤのピラミッドは山岳信仰だったんですね。

中学生自殺 学校と市役所捜索
「いじめ」で強制捜査は異例
(NHK NEWSWEB)

 学校と教育委員会に強制捜査ですか。
 ひょっとして「異例」なことをしているんじゃなくて殺人事件を視野に入れてるんじゃないのかな。
 じゃなきゃいくら全国的に有名になったからっていじめで警察を踏み込ませるような費用対効果のわからないことをするわけないし。
 滋賀県警のかっこつけを言う人もいるけど、滋賀県警が一枚岩だとは思えないの。
 チャンスさえあればのさばっている派閥を潰したいと思っている別の派閥があるかもしれないでしょ。

ポチッとよろしく!

2012年7月10日 (火)

【NHKラジオ第1】ワールドネットワークはケニアから

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/9-10) ケニア・ナイロビ 市橋さら

 基本ですが。
 ナイロビは標高1700m、アフリカといえど涼しい。
 そしてアスリートの宝庫、オリンピックの今年はメダルラッシュでしょう。
 特にマラソン。

 ケニアもここ10年でメタボが問題に。
 食生活が変わってきたし、車社会。
 子供の送り迎えが車。
 そしてケニアの学校はおやつを持ち込むことができるの。
 そして体育の時間は少なめ。
 そりゃ、メタボになるわ。

最低賃金が生活保護水準下回る
(NHK NEWSWEB)

 行き過ぎた社会主義は害悪でしかない。
 とは誰か言ってなかったかしら?

*****

◆「あかねこの悪魔 4」(竹本泉)

 世の中の嫌なことばかりだけど、それは脇に置いて。
 こんなゆるい世界にどっぷりとつかちゃおうよ。
 いざ、竹本泉わーるどへ!

1106140938
7net: http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106140938/subno/1

ポチッとよろしく!

2012年7月 9日 (月)

洪水がトレンドなの?

ロシア南部の洪水 犠牲者171人に、5000棟浸水
(CNN.co.jp)

 おそろしあ。

「謎の病気」はEV71が原因か、幼児64人死亡 カンボジア
(CNN.co.jp)

 エンテロウイルスが原因ということなんだが、ヒト-ヒト感染が起きていないという情報もあってよくわからん。
 ともかく早く収まるといいんだけど。

「人魚は存在しない」 米海洋大気局が公式見解
(CNN.co.jp)

 人魚に公式見解って・・・
 ファンタジーと現実をごっちゃにしないでよ。

インド北東部で大洪水 95人死亡、200万人が家を失う
(CNN.co.jp)

 世界中で水浸し。

ポチッとよろしく!

2012年7月 8日 (日)

【大津事件】大津市を関電の供給義務外にすれば節電対策だね

 今週でモーレツ宇宙海賊終わり。
 そしてサトタツ監督の「劇場で遭いましょう!」
 良い作品でした。
 ありがとうございました、

*****

野田豚「尖閣諸島は国が買うから」→地権者「石原さんにしか売りませんから安心してください」
(理性全壊の雑記帳さん経由)

27 ベンガルヤマネコ(千葉県) :2012/07/07(土) 05:52:38.25 ID:Pl3Juqnj0
国で買って中国にあげるんだよね

 みんな似たようなコメントしているのがなんとも。

【韓国】李明博大統領、次期政権で捜査受ける可能性も
(理性全壊の雑記帳さん経由)

2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/07/07(土) 10:07:31.53 ID:6lpoWB7W
みんな知ってる

 2で終わってた。

雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョン
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 定期的にこういった頭悪い提案が出てくるのは、いつの時代も変わらないんでしょうか。

【黒田勝弘】日本がなかなか期待通りに軍事大国にならないので焦(じ)れている韓国
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 きっと日本が朝鮮の国や人に期待していないってことに、今までもこれからも気がつかないんでしょうね。

*****

移譲徽章さん2012/07/08のログ参照
<大津事件>

 いじめた奴、その両親、学校、保護者会、警察、裁判所・・・
 なにこのダメゲー。
 大津市は全国から処分されちゃうの?
 大津市は全国から処分されちゃうの?
 大事なことなので二度言ってみましたわ。

 あと大津市とか滋賀県分を関電から供給義務外せばいいよ。
 そうすれば節電対策にもなって一石二鳥。

 怒っているので相当ブラックです。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/

ポチッとよろしく!

2012年7月 7日 (土)

今年のノーベル物理学賞はもうヒッグス爺ちゃんでいいんじゃない?

◆【NHKラジオ第1】関西発ラジオ深夜便 アジアリポート
(7/6-7放送)
○インドネシア・チカラン 奥 信行
 インドネシアは東部と西部の経済格差の問題があります。
 その中でも東ヌサテンガラというところが資源も経済もない。
 その代わり東ヌサテンガラの人は勉強熱心ということです。

○ベトナム・ハノイ 小松みゆき
 儒教の強いベトナムでは数年前までは老人ホームというものはなかった。
 しかし、経済発展に伴って考え方が変わって老人ホームもできてきている。
 老人ホームのコンサートとか、どの国も変わりませんね。

【米国】ライフセーバー、溺れる男性を救助したらクビに!?
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

 こういうのは判断が難しいのよね。

こうして時給8.25ドル(約660円)の仕事を失ってしまったロペスさんだが、もしもまた同じ状況に出くわしたら、同じように行動するだろうと話している。
「良心に基づいてしたことだ。自分の倫理感を犠牲にするような仕事は、もう選ばない」

 本人がかっこいいこと言っているから救われている面があるけど。

大韓サッカー協会名誉会長 「FIFA会長が『審判を買収して韓国が4強に行った』と話した」
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 なにこの不毛な暴露合戦・・・

JAXA、LNGエンジン基礎技術を確立、NASAの性能上回る
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 NASAの性能上回る、ってのが評価難しいんだけど、とりあえず。
 おめでとうございます。

世界最多の星のプラネタリウム公開
(NHK NEWSWEB)

 1億4千万個はやりすぎな気が・・・

ヒッグス博士 南部氏を称賛
(NHK NEWSWEB)

 南部理論にノーベル賞が与えられたから、南部理論の発展系となるヒッグス理論が問題なくノーベル賞をとれるんですね(予定)。
 ヒッグス爺ちゃん83歳なんだから、今年ノーベル物理学賞じゃないとだめでしょ。
 みんながんばって秋までに追試するんだ!

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/

ポチッとよろしく!

2012年7月 6日 (金)

なんか冠島家と織錦家の勝負に似てるわね

5千人が乗船可能 超大型クルーズ船、那覇に入港 13万7千トン
(日本軍事情報センター)

これに日本政府が対抗するためには、沖縄の経済規模を大きくして、より多くの経済振興を行い、中国の超大型クルーズ船が沖縄の経済効果の割合を少なくするしかない。(中経済国の依存度を下げる)

 なんだか「さよりなパラレル」の冠島家と織錦家が復興寄付金を互いに相手より上にしようとしているのを思い出したわ。

 「市民諸君ーっ。わが冠島家は町の復興のために財産の1/4を提供するものであるーっ」
 「わ、わが織錦家は財産の1/3を出すぞーっ」
 「だったらこっちは半分ーっ」

 竹本泉・・・知らんか。

ポチッとよろしく!

2012年7月 5日 (木)

条約は結ばない肉は食べないテレビは見ない

韓国大統領が完全終了!!日韓軍事同盟をしようとしたとして韓国国民から親日罪認定される
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

 大丈夫、日本も朝鮮の人を期待していませんから。
 元寇の朝鮮軍(高麗軍)、対馬壱岐にて島民多数を殺戮し、「手ヲトヲシテ船ニ結付」したと(日蓮)。
 あと戦後のどさくさね。
 ま、そんなイメージ。

【もはや巡洋艦】 海保最大級の巡視船が完成、進水式で披露 【機関砲2門】
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 旧帝国海軍の軽巡や、海自の護衛艦並みの大きさですな。

選手に肉出さず…中国女子バレー「敗因」で波紋
(TBNさん経由)(*2)

 豚の餌に塩酸クレンブテロールなどの薬品を混ぜている問題はずっと指摘されていましたね。
 (「痩肉精」まん延、豚の6割は各種の薬物に中毒―中国

 じゃあ、中国以外の肉を輸入して食べさせてあげればって言っても、これじゃあね。
 (ラクトパミン牛肉問題、日本への影響は?《台湾吉野家、牛丼の販売停止》

 ちなみに吉野家さんというと、
 「どうしても心配で食べたくないという人は食べなければいいのではないか。」
 (食べたくない人は食べるなでお馴染みの吉野家幹部は米国吉野家社長
 これが直接の原因ではないんだけど、その後吉野家は業績がよろしくありません。

 そういえば「嫌なら見るな」ってのもありましたね。
 (“嫌なら見るな!” “心配すんな見てねえよ!“ 「子どもに見せたくない番組ワースト10」 フジの番組が6本ランクイン ww

 諸行無常。

*****

(*1)理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/
(*2)TBN: http://tbn17.com/

ポチッとよろしく!

2012年7月 4日 (水)

「マスコミはねつ造し差別する」とNHKの放送で認定

◆【NHKラジオ第2】カルチャーラジオ 歴史再発見
“謎の文明”マヤの実像にせまる
第1回: 世界は「四大文明」だけではなかった
(7/3放送分)

 マヤ文明のお話です。
 しかしまあ、この先生歯に衣を着せぬ物言いなのであれです。
 マスコミはマヤ文明を勝手に「謎の文明」としてしまって、いわばねつ造している、とか。
 また、マスコミは「マヤ文明の終末予言」など嘘と明白なものをそのまま利用するという姿勢がある、とか。
 さらに、一部マスコミがマヤ族などと表現することからわかるように、マスコミは差別的である、とか。

 まあ第一回はイントロダクションであるので概要の説明ではありますが、この先生、えらいマスコミに喧嘩売ってるなあ、と思いましたわ。
 腹に据えかねている先生は各分野いると思いますので、この先生に限らず是非ご指導ご鞭撻ください。

ヒッグスとみられる粒子発見
(NHK NEWSWEB)

 質量に関する素粒子、ヒッグス粒子が見つかったとの発表です。
 すごいわ。

ポチッとよろしく!

2012年7月 3日 (火)

YRAラジオヤマト 第八回 配信開始!

◆【宇宙戦艦ヤマト2199】YRAラジオヤマト
第八回 配信開始!(7/2)

 岬百合亜とアナライザーがパーソナリティーをつとめるインターネットラジオ。
 本編でも岬百合亜が艦内ラジオをやるらしいのですが・・・いつからだろう。
 ふにゃふにゃな番組だけどまあインターネットラジオだし。

音泉: http://www.onsen.ag/

 そういえば第三章DVD/BDの予約が始まりましたね。
・第7話「太陽圏に別れを告げて」 家族との通信の回。
・第8話「星に願いを」 デスラー総統のガス生命体の回。
・第9話「時計仕掛けの虜囚」 ガミラスの捕虜はアンドロイドに変更になるの?
・第10話「大宇宙の墓場」 モチーフはサルガッソーか。ここでガミラスと接触か?
 楽しみなことです。

盧武鉉大統領「日本を韓米共通の仮想敵国に規定しよう!」 米国防長官「(´・Д・`)」
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

21 : シャルトリュー(埼玉県):2012/07/02(月) 17:48:22.19 ID:l3MrMXMkP
盧武鉉は日本で言えば鳩山だな

 きっと仮想敵国というのがどんなのか知らなかったんだよ。
 その時の米国高官の顔が見ものだわ。
 ノムたんは記憶に残る大統領だよね、ほんとに。

上祐氏、「反原発デモ」の本気度を疑う 「サリン」のたとえ話に理解と批判
(niftyニュース)

 反原発デモの人たちもオウムの人たちも同じだよ。
 デモで止めるのもテロで止めるのも、手続きを無視しているんだってば。
 アニメやドラマじゃないんだから、誰かの勝手な思いや暴発で止めたらシステム自体が成り立たない。
 自分以外の人は何も考えていないから自分が手続きをすっ飛ばして動かしてやるんだ、なんて冗談じゃない。

大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと。
警察の人や機動隊の人たちは無表情だ。本当に無表情だ。この人たちは、正義も思想も何も持っていない。ただ「仕事」としてやってきているだけ。

 この書き込みを見てがっくり来た。
 自分以外の人たちは何も考えてないんだ、と本気で信じている様子が手に取るようにわかる。
 「彼」に忠告するとすれば、他人は自分を映す鏡であるということ。
 警察や機動隊の人が正義も思想も持っていないと感じたとすれば、あなたがまさにそうなのかもしれない、と自省した方がいいだろう。

 もう一度言うけど、手続きを無視するならデモもテロも同一平面状にある。
 それがわからないなら勝手にするがいい。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/

ポチッとよろしく!

2012年7月 2日 (月)

「日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか?」(齋藤孝)

「日本人は世界一押しが弱いのではないか」と問われれば、世界一かどうかはともかく。相当押しの弱い部類だということには、国内外問わず同意が得られるのではないでしょうか。

 から始まる本というのもなかなか。

 私は「そもそも押しが弱い人々が、大陸から押し出されてきて日本列島という端っこに住みついた」という仮説を思い切って立ててみました。

 同意。
 というか、小生でも前からそう思っていた。
 というか、小生でも思いつくんだから結構な人数思っていたんじゃない?。
 というのは流しておきましょうか。

 精神が弱けりゃ肉体も弱い。
 「自己実現」みたいな西洋人向けのものが、そもそも合っているわけないのでありました。
 「ゆとり」とか「個性」とか美しい言葉ですが、ここ数十年の試行錯誤で日本人には向きそうも無いことがわかってきました。
 あと、日本人らしさは日本語が作るというのもうなずけます。

 第4章で、弱い日本人が生き残る道はあるか、という投げかけがあります。
 まずは今までのようにまじめに正道を進んでがんばるということしかない、ということなんでしょうね。
 まずは「日本人は弱い。そこからどうするか考えてみよう」という方向でがんばってみましょうかね。

1106166116
7net: http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106166116/subno/1

ポチッとよろしく!

2012年7月 1日 (日)

【宇宙戦艦ヤマト2199】第二章初日に見てきました

◆【宇宙戦艦ヤマト2199】第二章 太陽圏の死闘

 初日に見てきました。
 スクリーンの入り口でステッカーを貰いましたよ。
 さて、第二章。
 迫力と勢いと流れのよさに感動。
 ワープシーン、波動砲シーン、戦闘シーン全部つぼです。
 出渕監督のガミラスへの愛があふれていてこれまた感動。
 とにかくガミラス側の描写が細かい。
 そして、山寺さんのデスラー総統、これも渋くていいわ。
 続きが見たくなるよ。

 ネタばれは今日のログの最後の方に白で書いてます。

*****

【南シナ海】中国国防部が重大発表、「人民解放軍は他国の領空侵犯に武力で対応する」―中国紙
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/29(金) 22:51:54.95 ID:eMZJlPMi
ベトナムはさっそく無人標的機でも飛ばしてみればいいよ。
撃墜すると→国際世論がだまっていない
撃墜せず→国の面子が丸つぶれ

 ≫6で終わってた。

米軍 日本を含む22か国が参加する過去最大規模の軍事演習開始 ロシアなどが初参加するも中国は招待されず
(理性全壊の雑記帳さん経由)

10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/30(土) 10:35:26.80 ID:B57uBxte
    バトルシップは中国だったのか

 ≫10で終わってた。

「国際的な恥さらし」~日韓軍事情報協定の署名式、韓国政府が式の10分前に延期
(理性全壊の雑記帳さん経由)

84 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2012/06/30(土) 14:05:07.78 ID:YH6hb8HR
日韓の二国間の話だけど、実質的に米国も関わっているだろうし
米国が大まかな絵を描いた上での今回の協定だろうから
間違いなく米国の顔を潰しているんだけどな…

 ≫84で終わってた。

橋下「文楽教会、門前払いたぁ何様だ?」 人間国宝「(゚Д゚)ヘ?むしろ会いたい」 事務局長(市職員OB)「辞めます」
(アルファルファモザイク)

16 ウンピョウ(やわらか銀行) :2012/06/30(土) 10:32:06.62 ID:xAAsuS5+0
人間国宝「会う必要ないわ。追い返せ」
ハシゲ「じゃあ補助金全廃な」

人間国宝「ちょwwwそれマジ勘弁。事務局なんとかせいや」
事務局「じゃあ、わたしの独断ということにしましょうか 自己都合で退職します」

人間国宝「どうせ、おまえも別のところに天下りで再就職やからな」
事務局「私も退職金ももらえますし、ハシゲ、人間国宝、私、三方丸く収まりましたね」

22 サイベリアン(神奈川県) :2012/06/30(土) 10:36:34.00 ID:IAoaYTvhP
>>16
ありそうw

194 アメリカンワイヤーヘア(福島県) :2012/06/30(土) 13:09:39.50 ID:RN4wOcSM0
>>16でFA

 あたしもそう思うわ。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/

ポチッとよろしく!

*****

 宇宙戦艦ヤマト2199 第二章の感想。
 冒頭9分より後は文字色を変えています。

・火星軌道からのワープシーン、ワープカウント音、ワープ空間BGMなどオリジナルを踏襲。森雪のシーンも踏襲(笑)。ワープ空間突入音は完結編のハイパー放射ミサイル音。カウントダウンは島ではなく雪。加藤がお経を唱えてる。
・書類のやり取りがほぼタッチパッドで行われている。
・木星の浮遊大陸はオリジナルと類似の形状。
・浮遊大陸がガミラス植物が繁茂。浮遊大陸自体ガミラスから持ち込まれた?
・あの猫のガミラス士官は浮遊大陸補給基地司令のおばちゃんだった。地球の兵器はガミラスには通じないとたかをくくって艦艇を繰り出すがぼこられる。ガミラス艦の破壊のされ方が細かい。
・波動砲発射シーン。エネルギー充填音、発射音などオリジナル踏襲。カウントダウンは古代ではなく南部。発射命令も古代でなく沖田。
・古代守のゆきかぜが遭難していたのがタイタンからエンケラドゥスに変化。
・ここから古代と雪のターン、を原田が妄想。
・銃の音がオリジナルを踏襲。
・ゆきかぜで襲撃されていた古代達を救援したのは、無断でコスモゼロに搭乗した山本。
・エンケラドゥスで回収したガミラスのアンドロイドを楽しそうに解析する真田と新見。古代と雪はドン引き。
・レーダー席に座る交代要員の岬。戦術長席に座って緊張する南部。
・ご飯時、真田さんが文庫本の中原中也詩集を読みながらカロリーメイト。22世紀末にも残ってるんだ。岬と星名が仲良さそう。古代と島が仲直りするのを見て感動するが、雪に忠告されて固まる二人。岬は雪のファンみたい。
・シュルツが娘からのビデオレターで相好を崩していたのが印象的。一瞬地球人かと思ったわ、シュルツ娘。
・反射衛星砲はもともと遊星爆弾用であったものを攻撃兵器として転用したもの。シュルツはドメルの配下で戦っていただけあって優秀。
・山本は本人、古代、加藤、原田の願いどおり航空科に転属。以降はコスモゼロで古代の僚機に。
・冥王星攻撃作戦で執拗に波動砲を使いたがる南部。艦長の前なのに航空隊なんていらない発言はひどいんじゃない。
・そういえば「艦長」のイントネーションが印象的。”干潮”と同じ感じといったらわかるか。島の「取り舵」のイントネーションも普段聞かないイントネーションなので印象的。
・コスモゼロ、コスモファルコンの発進シークエンスがかっこいい。
・冥王星の海に不時着したヤマトを襲った3発目の反射衛星砲。俺たちのパリーンが帰ってきた。ヤマトの偽装沈没シーンはエフェクトといい沈み方といい、完結編を踏襲。出渕さんどんだけ完結編好きなんだ。
・ガミラスの反射衛星砲の発射シークエンスが細かくていい。
・コスモゼロ、コスモファルコンのSDIが面白い。電波管制時に加藤が般若心経なえているのにまじめに答えるSID萌え。
・ここからヤマトのターン、破壊されるガミラス基地にガミラス艦。動きが本当に細かい。
・ヤマトの攻撃音楽はアキラさんのオリジナルかな。かっこいい。
・シュルツ艦を逃がすために盾になるヤレトラー。ここのやり取りがかっこいい。シュルツはゲシュタム・ジャンプで離脱。
・デスラー総統の山寺さんに違和感なし。セレステラ宣伝相なんて出したらヒスの影がさらに薄くなってしまうんでは。今回は総統府では女性士官がほとんどだったのか。男性士官はヒスだけだったかも。オリジナルはガミラス軍は男臭かったのだが、これはこれで。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.