2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 【宇宙戦艦ヤマト2199】第2章BDが届きました | トップページ | 批判を呼びそうだ、って何を責任回避してんだろう? »

2012年7月28日 (土)

経済団体の人は仁義なんてすっ飛ばしますよ

旧ソ連と同じ罠にはまった中国、米国の仕掛けた軍拡競争で体力消耗
(理性全壊の雑記帳さん経由)(*1)

 まじめに軍備を揃えるとめっさ金かかるでえ。
 本当はなんちゃって軍隊でいいんだよね。
 怒られるけど。

【画像】水害にあったはずの天津が何故か楽しそうだと話題に
(移譲記章さん経由)(*2)

 吹っ切れた人たち。

証券業界 揺らいだ信頼どう回復
(NHK NEWSWEB)

 第四列(経済集団)の人は基本的に金が儲かれば良いので、いわゆる仁義的なものはすっ飛ばしてしまう傾向にあります。
 仁義的なものだけではなく、行政(本邦では第一列:王侯貴族の隷下)が法整備しているインサイダー取引規制だとか(自分たちはやるけど他人にはやらせない)、労働基準法(自分たちは守らないけど、他社には守らせて競争力を殺いでおく)とか。
 ま、第四列の中ではとにかく優先順位が金儲け>社会正義(=第二列:庶民=労働者、消費者への配慮)なんだから仕方がない。

 第四列は重要な地位を有していますが、第四列を暴走させてしまうと、環境問題(公害の発生など)、労働環境問題(勤務時間、休暇日数など)、賃金問題(給料抑制)、品質劣化(不良品など)、地位の優劣の利用(他社への恫喝)、行政への介入(売り上げ増のための規制緩和=第二列のための防御壁撤去、法人税回避の希求)、国際問題(税金回避のための国際間行動、売り上げ増のための法律改変=FTAやPPT)、書いていてきりがないや、いろんな問題の発生源になります。
 なんか怪獣に似ていますね。

 第四列に対していろいろ行動を起こしている人がいますけど、怪獣におとなしくしろと言ってもなかなか聞いてはくれないので、難しいですね。

*****

(*1) 理性全壊の雑記帳: http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/
(*2)移譲記章: http://abnormal.sakura.ne.jp/

ポチッとよろしく!

« 【宇宙戦艦ヤマト2199】第2章BDが届きました | トップページ | 批判を呼びそうだ、って何を責任回避してんだろう? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/55296422

この記事へのトラックバック一覧です: 経済団体の人は仁義なんてすっ飛ばしますよ:

« 【宇宙戦艦ヤマト2199】第2章BDが届きました | トップページ | 批判を呼びそうだ、って何を責任回避してんだろう? »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.