2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 【501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~】 #33 | トップページ | 【NHKラジオ第1】アジア・リポートはラオスとミャンマー »

2012年7月13日 (金)

大津事件と千葉大の藤川先生と尾木ママとプロの意見

 昨日NHKのNEWSWEB24(こちら)を見ていたら、大津事件が取り上げられていました。
 ゲストは千葉大学教育学部の藤川大祐教授。
 藤川先生のブログ(こちら)から。

大津のいじめ事件に関して(20120712)
大津市の「いじめ自殺事件」に関する現時点での見解(20120711)

 藤川先生の疑問は以下のとおり。

 (1) 担任が問題解決のために動いてないという異常。他にもっとひどい要因があるのか。
 (2) 警察の対応に強い違和感。何か事情があるのではないか。
 (3) 被害生徒の死亡が本当に自殺なのか。警察の判断が不明。
 (4) 加害者側がネットで叩かれているのは情報の隠蔽が主因か。
 (5) 学校の生徒へのケアが不明。かん口令などで逆に生徒のストレスを増大させている。

 報道されている範囲から判断するしかないが、今回の学校、市教委、警察などの一連の動きが、かなり異常に感じられる。報じられないことの中に、重要な事実が隠れてしまっているのかもしれない。

 専門家の意見ですが、多くの人も藤川先生と同じ疑問を持っていると思います。

 そして、7/13(金)のABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」(おはパソ)で午前8時台に教育評論家の尾木ママ(尾木直樹先生)がゲスト出演。
 いろいろなことをお話されていました。

 一言で言うと「メルトダウン」。外から見えずに崩れている。
 担任の先生がいじめを容認している。即刻教師を辞めるレベル。
 学校および教育委員会の対応が最悪。注意安全義務違反にも程がある。
 生徒が亡くなった保護者会で最初に黙祷が無い。教師以前に社会人としてあり得ない。
 様々ないじめの兆候。大学の教育学部で学ぶ基本事項。知らないわけがない。
 いじめた生徒も親もいじめたという認識はないはず。倫理観が赤ん坊のレベル。すなわち赤ん坊のレベルから、一から教えなおさないといけないので先生は大変。
 今回の場合、先生もいじめた生徒たちと同じレベルのようだ。すなわち先生の倫理観も赤ん坊レベル。

 大津事件とは違うが愛知でも集団で一人を苛烈にいじめたケースがあり、その時先生がいじめられる方が悪い、学校に迷惑をかけるな、と言い放ったケースがある。
 道上さん、いったい何様の視点なんでしょう、とのコメント。

 いじめられている子に対するアドバイス。
 まず第一に、赤ちゃんレベルの倫理観の輩のために死ぬな。
 第二に、どうしようもなくなったら登校するな。引き篭もれ。危険な場所に自ら足を運んではいけない。親も子供のためを思って登校を薦めると思うが、拒否しろ。
 第三に、親も学校に訴えて埒があかなかったら、ママ友2~3人でいいから連合して、複数であたれ。外部に訴えたり、公開したりしなさい。単独で戦ってはいけない。
 とのことでした。

 専門家が言うと説得力が違うわ。

*****

◆【NHKラジオ第1】ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
(7/12-13) ドイツ・ツッチング レナー順子

 日独交流イベントの話題でした。

宇多田ヒカル 「ついに政党の名前にもキラキラネームきたか・・・」
(アルファルファモザイク)

 宇多田ヒカル、冴えてるな。

ポチッとよろしく!

« 【501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~】 #33 | トップページ | 【NHKラジオ第1】アジア・リポートはラオスとミャンマー »

コメント

私は、1970年2月生まれで、大阪府池田市在住です。

私は、 池田市立細河中学校に通っていた時、 小柄だというだけで 、担任の江藤ますみと、複数の部落民である北古江(地名)の奴らに、いじめられていました。

江藤ますみからのいじめは、毎月、席替えがあったのですが、私だけが、教卓の前の席と、決められていて、席替えに、参加させてもらえませんでした。

部落民の奴らからは、毎日、「 小児麻痺 」と言われ続け、筆箱を、何回も壊されました。

私は、小柄ですが、勿論、小児麻痺ではなく、身体にも知的にもなんの障害もありませんし、私の母も、障害児を産む様な、卑劣で冷酷な女性ではありません。

江藤ますみも、 部落民の奴らに 遠慮し、「 小柄なあんたが 悪い 」と言い、全く 、注意もしてくれませんでした。

部落差別とかいうけど、池田市は、全く逆です。

今思えば、私の筆箱を壊した部落民の奴らを、器物破損罪で、刑事告訴して、少年院にぶち込んでいればよかったと、後悔しています。

私を、いじめた部落民の奴らと、席替え差別をして 私を、いじめた部落民の奴らを、全く注意をしなかった、江藤ますみを、一生許せない。

私は、部落民の奴らにいじめられた為、埼玉県狭山市で、女子高生を誘拐して殺した、人殺しの部落民の石川一雄を、一生、真犯人だと、信じることにしました。

私は、一生、部落民を嫌うことで、復讐する。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/55188727

この記事へのトラックバック一覧です: 大津事件と千葉大の藤川先生と尾木ママとプロの意見:

« 【501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~】 #33 | トップページ | 【NHKラジオ第1】アジア・リポートはラオスとミャンマー »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.