2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 小隅レイ+ハミングマート | トップページ | なんか今更だけど社内英語化をけなしてみた »

2012年8月 2日 (木)

日本政府が役に立たんのなら米国に頼むか

オスプレイ配備「理解できぬ」 元米高官、危険残る
(移譲記章さん経由)(*1)

≫1980年代、米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイの開発計画に国防次官補として関わったローレンス・コーブ氏

 この肩書きだけじゃ意味があるのかないのかわからないわよ!
 オスプレイは物議を醸していますが、我らが内田先生がブログ。

ビジネスマインデッドな行政官について
(内田樹の研究室)

国会で「アメリカの州になります」と議決すればいいのである。
ハワイもテキサスもそうやって州になった。
そうなれば、中国との尖閣問題でも、北方領土問題でも、円高問題も、TPPも、もう日本人は自主的には何も考えなくてよくなる。
すべての懸案は日本人の肩から取り払われる。
全部ホワイトハウスが私たちに代わって処理してくれるのである。
沖縄における「外国軍隊の不法占拠」状態も一気に解決する(だってアメリカ軍は自国軍隊になるのである。彼らが基地外で市民に対して犯した犯罪は日本州警察が所轄し、オスプレイだってもちろん自国民の上に飛ばしたりはしない)。

 内田先生は日本の問題解決について皮肉を込めて論述したのではあるが、思考の方向としてはこんなもんである。
 沖縄問題を片付けたければ、内田先生のやり方まですっ飛ばなくてもいい。
 国会と沖縄県議会で「1972年以前の状況に復す」と決定すれば良い。
 あとは内田先生のと一緒、オスプレイは「自国」の民有地の上を飛べない。
 米軍の犯罪者は沖縄地方警察(米国の行政組織だ!)が掌握する。
 もちろん、尖閣諸島や沖縄へ中国が武力を行使しようとすることは「米国への侵攻」とみなされる。

 もちろんこの方法がいいかどうかは、沖縄と米国がどう思うかであるんだけど。
 少なくとも沖縄が「清国の後継である中国共産党政府が統治する国家に参加する」というのよりは現実味があると思わん?

*****

(*1) 移譲記章: http://abnormal.sakura.ne.jp/

 

ポチッとよろしく!

« 小隅レイ+ハミングマート | トップページ | なんか今更だけど社内英語化をけなしてみた »

コメント

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を仮る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

>nogaさま
2011年2月にもコメントいただいていますね。
私の様な若輩者のブログをごらんいただきありがとうございます。

先生のコメントはまさにそのとおりでして、いろいろ心せねばならないものだと感じております。

ただ私は考えたいのです。
いったい、人類の歴史の中でメインプレイヤーは誰で、どのようにして現在の状況となったのか。
いったい、人類を含めて生物は何故他者との関係性が構築できているのか。
この、外と内からの挟み込みが、何か大切な気がするのです。

この世で、自分および他者が清清しく流れ、この身が滅した後も、後代が参考できるような何かがあればいいな、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/55337738

この記事へのトラックバック一覧です: 日本政府が役に立たんのなら米国に頼むか:

« 小隅レイ+ハミングマート | トップページ | なんか今更だけど社内英語化をけなしてみた »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.