2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« あの国ネタが続くけど、教養として知っておきたいこと | トップページ | 【ストライクウイッチーズ】#36と【宇宙戦艦ヤマト2199】公式PVきたよ »

2012年8月24日 (金)

新聞テレビに色は付いていません。発行部数と視聴率がお友達です。

「日本は韓国・中国に毅然と対応を!」…多くの日本国民がそう思うようになった。あの沖縄でさえ旭日旗掲げてる
(大艦巨砲主義!)

20:名無しさん@13周年:2012/08/23(木) 10:35:51.28 ID:uVILIMcI0

>>15
中国「……八月だし仕方ないから香港人でギリアピールするわ。内外のバランスとるわ」 
韓国(最近は世間の風当たりが強いな……とりあえず日本挑発して人気あげるか) 
韓国「天皇が土下座して謝るんなら韓国に入れてやっても良いけど?」 
中国「ちょ、おま、何してんの!??」 
ロシア「おい韓国wwwww」 
韓国「あ、あと独島、あれうちの島だから訪問させてもらった」 
日本「……もう、ほんっとに怒ったから」 
韓国「なに?www」 
日本「スワップ破棄するから。お前が経済的に困っても、絶対に助けないから」 
韓国「え?べ、別に必要ないし」 
イラン「韓国の銀行とウォン取引停止するわ」 
全世界「日本が保証してたからウォン買ってやったのに!」 
韓国「えっ……」 
日本「あと、非常任理事国の奴、あれも支持しないから」 
韓国「ちょ……」 
日本「他にもいろいろ考えてるから。俺ほんっとに怒ったから」 
韓国「な、なにマジになってるのwジョークだよジョークwそういう意味で言ったんじゃないからw」 
日本「うるさい。竹島を国際司法裁判所に提訴するから来い」 
韓国「嫌だ!独島に艦隊配備するから!」 
日米(うわぁ、何やってるんだこいつ…) 
韓国「中国には何も言わないのに!なんで俺だけ?おかしい!」 
中国(天皇発言もう忘れたのか…) 
北朝鮮「韓国は現実の判断能力ない」

 秀逸だなあ(笑)

*****

 しろぎつね分類の解説をしばらくやってなかったので。

・第一列:おおまかに王侯貴族とか思っててください。あと王国系では行政も指します。
・第二列:庶民

 人類の初期では第一列と第二列で話が済んでいましたが、分岐します。

・第三列:軍事組織です。内戦後の勝利者は行政も担当します。共産圏とか新興国とか。ちなみに中国とかヨーロッパの各王朝で、革命で勝利した軍事組織が貴族化して第一列(王侯貴族)になることもあります。
・第四列:経済組織です。古代から実力はあったのですが裏方さんでした。アメリカは世界では珍しいですが第四列が行政を担当しています。まあ誰が建国したかということですね。ちなみに最近は第四列が世界に展開してしまって、すごいことになってしまっていますが。

 最後に分岐したのが第五列になります。

・第五列:情報組織。新聞テレビ。マスコミって言ってもいいかもしれません。近代になって独立して存在感をアピールしています。「記者です」と言うとみんなが振り向いてくれる世の中になりました。

 説明が終わったところで;

【毎日新聞】 「世論を刺激しやすい領土問題を『政局優先』であおる自民党、他の野党からも疑問の声が上がっている」
(理性全壊の雑記帳さん経由)

 このM新聞とかA新聞とかに対して、赤いとか反日とか言う人がありますが、そうじゃないですよね。
 彼ら第五列の存在目的は、新聞であれば「発行部数」、テレビであれば「視聴率」です。
 身も蓋もありませんが。
 ですから、A新聞は赤くて反日だからあんな記事を書くんじゃないんです。
 発行部数を上げるために国と国の対立を煽りたい、そのために取った手段が赤くて反日な記事です。
 ほら、目論見どおり東アジアの国が食いついてくれて、勝手に盛り上がってエスカレートしてくれましたよね。

 これがよくわかるのが昭和初期のA新聞。
 今のネトウヨさんもかくやの国士様ですよ。
 軍国主義を煽って煽って号外連発ですね。
 A新聞さんは、戦後別に改心したんじゃなくて、戦争を煽る手段を封じられたので搦め手を使っているだけなんですね。

 すっげー迷惑ですけどね。

 赤くて反日手法の他、なんだか一般庶民にはよくわからない高等な論理展開をしている場合もありますが、全ては発行部数のため。
 ちなみにそういった記事ネタは自分で書くこともありますが、いろんな専門家(トンデモも含む)から好き勝手に取捨選択できます。
 もちろん「みんなの役に立つか」より「売れるネタか」がまず優先。

 今いろいろな話題を新聞テレビが扱っていますが、新聞テレビが何をやりたいのかと、それぞれの人が何をやりたいのかを、きちんと把握しておくことは大事だと思いますよ。

ポチッとよろしく!

« あの国ネタが続くけど、教養として知っておきたいこと | トップページ | 【ストライクウイッチーズ】#36と【宇宙戦艦ヤマト2199】公式PVきたよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/55494947

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞テレビに色は付いていません。発行部数と視聴率がお友達です。:

« あの国ネタが続くけど、教養として知っておきたいこと | トップページ | 【ストライクウイッチーズ】#36と【宇宙戦艦ヤマト2199】公式PVきたよ »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.