2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« どこの国でもそうだけど、マスコミとは何なのか? | トップページ | 最近の商人は焼畑商業から焼畑雇用に展開中 »

2012年9月 9日 (日)

特許とか著作権とか音楽著作権とか

韓国動揺 「日本の韓流離れが進む」 ドラマ・公演など続々と延期・観客も急減 ファミマも広告取り消し
(理性全壊の雑記帳さん経由)

23 チーター(関東・甲信越) [] 2012/09/08(土) 01:07:00.97 ID:NRmejZTjO Be:
    おい韓国人
    もっと日本人を怒らせてくれ
    まだまだ韓国征伐の気運が足らん

 あの国が無礼な事を言えばみんな気がつく赤いのが黙る。

韓国 「日本が友好国というのは錯覚だ、日本は隙を見つけ戦争を仕掛けるべき相手である」
(理性全壊の雑記帳さん経由)

91:チーター(神奈川県):2012/09/08(土) 19:37:29.84 ID:jE/j3MiP0
まさか今まで友好国と思いながらあの態度だったのか

 敵国に変わっても何も変わらない不思議。

中国人「中国の歴史を学ぶなら日本へ」
(理性全壊の雑記帳さん経由)

2. 名無しさん@ほしゅそく   2012年09月07日 03:00
1950年代後半くらいまでは東洋史やるには日本語必須だったんだけどな、全世界的に。
仏教史なんかも日本語(あとはドイツ語なんかも)必須だったんだけど、今じゃ普通に英語と北京語で事足りる世界になってしまって、ほんと戦争に負けるってことはあらゆる面での敗北だっての痛感するわ

 同感。

*****

 特許とか著作権とか音楽著作権とか誰のもの?

<特許法>
第1条
 この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。

<著作権法>
第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。

 まず特許法でも著作権法でも目的は産業の発達とか文化の発展とかに寄与するのが目的であって、発明者や作家や音楽家の権利を保護するのは後回しであるということが法律的にも定められていることに注意。

 実際のところ発明は発明者の所属企業のものだし、作品は出版社やレコード会社のものとして取り扱われている。
 このうち発明は、企業が産業化しなければどうしようもないものが多いので省略。

 問題は文学と音楽。
 一度商業化のために企業に預けたら、自分の作品なのに自分で自由に使うことができない。
 特に音楽。
 自分の楽曲なのに無届で演奏することは難しいやに聞く。

 発明にしろ小説にしろ音楽にしろ、たとえ仕事でも、それぞれが面白いからやっているのであって、その駆動力が企業化後の不利益を突破しているのだと思う。
 不利益しかなくて面白くもなかったら誰もやらんぞ。

« どこの国でもそうだけど、マスコミとは何なのか? | トップページ | 最近の商人は焼畑商業から焼畑雇用に展開中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/55613725

この記事へのトラックバック一覧です: 特許とか著作権とか音楽著作権とか:

« どこの国でもそうだけど、マスコミとは何なのか? | トップページ | 最近の商人は焼畑商業から焼畑雇用に展開中 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.