2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 今日は立秋なんだけど猛暑日 | トップページ | 第七章「そして艦は行く」15秒SPOTを公開!! »

2013年8月 8日 (木)

旧暦2033年問題

国立天文台 暦計算室 トピックス:旧暦2033年問題について(星の情報さん経由)

西暦2033年には天保暦では閏をどこに入れるべきか決められないという。
旧暦が決まらないのは天保暦導入以降初めてとのこと。
ざっくりいうと、中秋の名月が9月8日になるか10月7日になるか誰にも決められないらしい。
旧暦を決める公的機関がないから。
微妙に困った問題だね。

”アジアの真実” アジア諸国、実は8割超の人が日本に好印象!中国と韓国だけが「異常な日本嫌い!!」(はうわ)

知ってた。

【中国】鳥インフルエンザ(H7N9)、人から人への感染を初めて確認キタ―(゚∀゚)―!!(はうわ)

知って・・・いやいや、これまずいだろ。

高校生の映画館の料金を1000円に値下げ、動員3倍に 若者の映画館離れとはなんだったのか (アルファルファモザイク)

紙兎ロペの先輩がはしゃいでた。

政府、ベトナム国家主席を国賓待遇で来日要請へ 対中協力本格化(大艦巨砲主義)

77:名無しさん@13周年:2013/08/08(木) 00:24:26.25 ID:8ETQ3JImO

マスゴミはシナ包囲網とか、緊張を高めて戦争になる的な煽りをするけど、
まったく逆だと思っている。
外堀を固めるのは、日本側に付けようって意味じゃない。
ASEAN諸国の意見意思を把握して、
日本を含むASEAN諸国との意見をすり合わせる事で
シナに対する落とし所を模索して、
シナを対話のテーブルにつかせようと考えている気がする。
最終的な目的は、平和的な領土問題の解決と
チベット、ウイグル(出来れば台湾も)の独立。
その先にシナ自体の民主化。
壮大で困難な道のりだけど、成功したら世界中の教科書に載るレベル。

93:名無しさん@13周年:2013/08/08(木) 00:38:42.81 ID:mlLxMVFGO

予測変換のお陰で台無し・・・修正したからもっかい書くわ。

ベトナムは、アジアの歴史の黎明の頃から支那畜の侵略と闘ってきた誇り高い人々の国。
険しい山々に住まう沢山の少数民族はそれぞれに多様な独自の文化を育んできた。
(とても印象に残っているのが「歌による求婚」。ベトナムの少数民族の一つでは、
男はプロポーズの為に女に捧げるオリジナルの歌を創って、それを女に歌い上げて結婚を申し込む・・・というもの。風にして雅、雅にして風だろ?)

タイ、ラオス、ミャンマー、ベトナム等の地域を貫く「東西回廊」が安定すれば、危険な海峡を往き来する現在の海路から
陸路による物流が本格化して日本への物流に革命が起こるほどの要所。これはすなわち日本とインドが近くなる事でもある。
先日のポーランドで「平和と繁栄の弧」の西端を固めた。
今回のベトナムは「平和と繁栄の弧」の東端を固める為のもの。
そして西を「大西洋のNATO」が抑え、東を「太平洋ダイアモンド」が抑えている。
さらに中東には既に自衛隊が拠点を構えている。
両者を繋ぐインド洋ではインドと直接軍事同盟を結んで相互安全保障を進めており、日本が三つの大洋を重層的に連係させている。

みんな気づいてるか?安倍ちゃん・自民党は今、 世 界 地 図 を 書 き 換 え て い る 。 しかも良い意味で。

今、俺達は間違いなく歴史が変わる瞬間、世界地図が変わりゆく様子をを見ている。
これからの数年は、間違いなく後世の日本史・東南アジア史の教科書に残る時代になるだろう。

子や孫に語り伝えるために、愚民工作に煽られないように注意し、物事の本質を見失わないよう気を付けて、今の世界をしっかり覚えておこう。

安倍総理がどう考えているかはともかく、
なかなか興味深い意見です。

« 今日は立秋なんだけど猛暑日 | トップページ | 第七章「そして艦は行く」15秒SPOTを公開!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/57953085

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦2033年問題:

« 今日は立秋なんだけど猛暑日 | トップページ | 第七章「そして艦は行く」15秒SPOTを公開!! »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.