2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 【しろぎつね仮説】人類愛はあるか | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマト2199』完全新作劇場映画 2014年全国公開決定 »

2013年9月28日 (土)

電子書籍で変わる高齢者の読書、ラノベもな

安倍晋三内閣総理大臣がニューヨーク証券取引所でのスピーチでヘビメタバンド・メタリカに触れた件
(理性全壊の雑記帳さん経由)

洒落っ気のあるスピーチ。
最近の日本にしては珍しい外交。

クジラやイルカの大量座礁は米海軍の訓練・実験によるものだった事が判明
(無駄な領域リサイクルさん経由)

皆と同じ感想。
シーシェパード、出番だぞ?

『艦これ』がアニメ化!声優はそのまま!→ってことは声優の兼役が多すぎて、スタッフロールがこうなるんじゃ・・・
(無駄な領域リサイクルさん経由)

いや、これはこれで・・・

『ま~た始まった』【豪州】コリアンの地位向上へ向けてシドニーで「韓国の日」行事。合気道(ハプキド)・剣道(コムド)のパレード・演武も!(はうわ)

じゃ、内田先生、はよ。

米研究機関「歴史は日本では『ヒストリー』だが韓国は『ファンタジー』中国は『プロパガンダ』」(アルファルファモザイク)

誰がうまいこと言えと。
しかも5年前だし。

【中国BBS】安倍首相の発言、中国ではねじ曲げられ報じられる(nifty)

意外と中国のネット民は”知っている”人が多そうだ。

電子書籍で変わる高齢者の読書(NHK)

メンバーの1人、白井友和さん(85)は他の人とは少し異なる楽しみ方を見いだしています。
白井さんが夢中になっているのが、端末で本を検索するなかで見つけた若者向けの小説、ライトノベルです。
若い人の考え方が分かっておもしろいと、今では仲間にも勧めています。
「表紙がアニメ調のイラストなので、店頭では買いにくいけど、電子書籍なら人目を気にせず気兼ねなく買える。今まで読んだことのない分野の本に挑戦し、視野が広がった」と言います。

お年寄りに電子書籍はいいかも。
それにしてもお爺さんがライトノベル。
「店頭では買いにくい」って、想像してシュールだ。

« 【しろぎつね仮説】人類愛はあるか | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマト2199』完全新作劇場映画 2014年全国公開決定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/58281659

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍で変わる高齢者の読書、ラノベもな:

« 【しろぎつね仮説】人類愛はあるか | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマト2199』完全新作劇場映画 2014年全国公開決定 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.