2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

北京の空はどこにありますか

北京 完全終了のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwww (画像あり)(はうわ)

2: ダイビングヘッドバット(石川県):2014/02/28(金) 17:43:42.60 ID:HIc9jCFH0

腐海じゃ!

3: ウエスタンラリアット(東京都):2014/02/28(金) 17:44:49.05 ID:VsPfY6wO0

姫様ー!!マスクをー!!

これはひどい。
なお、インドはもっと酷いらしい。
どんなだか。

北京の大気汚染政策を批判した中国国営テレビ編集者、市長の逆鱗に触れ解雇(アルファルファモザイク)

悪いけど、こっちの真実にも目を向けてもらえないかな。
人のこと一生懸命批判するのも結構だけど、どうにかしなさいよ。

中国、習近平総書記 「北京を世界一流の住みやすい都市に。大気汚染・環境汚染・人口などは徹底管理で抑制する」(大艦巨砲主義)

理想は高いほうがいいんだけど。
どうして最後は車両を埋めるとかになるんだろうか。
あと、こればかりは外国の金と技術を足してもどうにもならんよ。
その国の人が国土を愛する心にならないと。

太陽系外で「生命居住可能領域(ハビタブル・ゾーン)」に存在する4惑星を発見、ケプラー望遠鏡で観測(アルファルファモザイク)

最近どんどん見つかるなあ。
東工大の井田先生によれば、生物や文明の有無がわかるような観測も可能かもしれないとのこと。
楽しみだわ。

【朗報】降水観測衛星搭載H2Aロケット、打ち上げ成功(大艦巨砲主義)

最近ニュースにもならなくなってきた。
着実でいいことだ。

2014年2月27日 (木)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#72

◆【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~

第72回は2/25配信開始でした。
今回もペリーヌ、アメリーのガリアコンビ。
なかなか面白かった。
来月はエイラと芳佳。
毎週エイラ回だそうだ。
どんなだか。

音泉:http://www.onsen.ag/


◇どちらを論じるにしても

「……昨夜、近所の道路が水びたしになった。地下埋設の下水管が破裂したからである。シリウス星系から潜入した破壊工作員のしわざであろう。今朝、F地区を騒がせた連続放火事件の犯人が検挙された。シリウスから潜入したスパイに洗脳されて悪事におよんだのであろう。イヴに禁断の実を食べさせたのも、アメリカ大陸の原住民を虐殺したのも、バミューダ海域で客船を沈没させたのも、すべてシリウスの破壊工作の一端であるにちがいない。ああ、シリウスよ、汝は万能の悪なる者として、歴史上に屹立せん」
(マレンツィオ)

銀河英雄伝説第6巻飛翔篇の冒頭部分にある記事。
右も左もこれを見てなんか思え。


◇だれかビュコック爺さんを思え

わしはよい友人がほしいし、誰かにとってよい友人でありたいと思う。だが、よい主君もよい臣下も持ちたいとは思わない。
(アレクサンドル・ビュコック)

同じく銀河英雄伝説第7巻怒濤篇から。
我々は、誰かに隷属しようとも、誰かを隷属させようとも思わない。
友人は家来じゃない。
右も左も、特に左の人、友人とは何かを思え。

2014年2月26日 (水)

イスラエル大使館さん、適切な対応ありがとうございます。

【速報】『アンネの日記』破り、イスラエル政府は犯人(某国)を知っている可能性も!⇒イスラエル大使館「日本の皆さんからのご心配と思いやりに私たちは深い感銘」(おーるじゃんる)

11:名無しさん@13周年:2014/02/25(火) 21:05:29.46 ID:HBix9o320
イスラエル政府は犯人が誰だかとっくにわかっているんだろうなあ。

27:名無しさん@13周年:2014/02/25(火) 21:08:09.07 ID:69ltL32v0
>>11 
文章からして
「日本の皆さん」以外だろうな。(笑)

アンネの日記は日本人ならわりと大事にしているものでしょう。
それを、<日本の皆さん>でない者が(誰の手かは知らないが)
「日本人はアンネの本を破っている。右傾化だ(世界は日本を糾弾しなければならない)」
とか触れ回っているという図式を、
日本の皆さんがどう感じると思っているのでしょうか。

オランダ、ドイツが引っ掛かったとしても、
イスラエルはわかってくれているようで、まだ安堵できます。
この件で世界中が間違って日本の敵に回っても、
イスラエルが付いてくれるならばまだましといえます。

公立図書館開架の『アンネの日記』や関連図書の破損が発見されたというニュースの関連で(極東ブログ)

BBCは意外とよく観測しているみたいです。
一方、フィガロ(フランス)はまんまと計略に乗りました。
まあ、フィガロ(フランス)は日本を野蛮人としか見てないですけどね。

こうしてみると、孔明の計略の如く上手にやっているなあ、と不愉快ではありますが感心します。
もし某国(棒国)の機関が震源地だとしたら、日本というのは1300年前から同じようにやられっぱなしなんだなあ、とちょっと悲しさを覚えます。

まあ多分、左翼とか進歩派を自称する<日本の皆さん>じゃない人は、<日本の皆さん>を貶す準備で忙しいんでしょうね。

2014年2月25日 (火)

子宮頸がんワクチンとか本を破るとか、いっぺん脳みそ洗濯してこい

【アンネの日記破損】杉原千畝の伝記も被害 ユダヤ関連本 被害80種類に(アルファルファモザイク)

独記念館とアンネ・フランクの家が日本軍慰安婦ホロコースト化プロパガンダに協力-韓国VANK(アルファルファモザイク)

犯人もろわかりじゃ。
すまんがこういった類の連中は、その親玉も含めて脳みそ捨ててくれんか。
策略のために憎悪を撒き散らすお前らには、
人類の名前はもったいない。

2014/02/24 子宮頸がんワクチン「いまだ有用だと判断できる情報が存在しない」~厚労省検討部会の判断を弁護士らが厳しく批判(IWJ Independent Web Journal)

なんでHPVワクチンが、この状況で必要かがわからん。
厚労省にはリスクベネフィットを恣意的に計算したのか?

△<全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会

2014年2月24日 (月)

2月24日の雑記

世にある左翼とか進歩派とか言われるものは、
実際には左翼でも進歩派でもない。

新聞テレビでも、
労働組合でも、
宗教各宗派でも、
政党でも、
それは結社の宣伝文句であって、
民間人、一般国民には届かないものである。

彼らの主張は民間人、国民のためを謳いつつ、
単に自らの結社の伸張を期して行われるもの。
すなわち、民間人、国民を単に利用するだけのもの。

政府でも、敵の結社でも邪魔なものに対して
民間人、国民を利用して敵対勢力にぶつけるもの。

そんなものは決して左翼とも進歩派ともいえない。
民間人、国民の味方の振りをしながら、実は敵である。

そして、
新聞テレビでも、
労働組合でも、
宗教各宗派でも、
政党でも、
左翼や進歩派を自ら任じるものは、中心世界の奉仕者である。
我が邦や、中心世界以外の国地域を卑下するものである。
そのような者が、
辺境世界や周辺世界の味方であろうか。

これらの中心世界以外の民人を、
中心世界の視点で眺めるものである。

右翼は自分世界を中心世界と自ら任じるものである。
すなわち、左翼を称するものは、中心世界の右翼。
右翼と左翼は同根。

それではいけない。

私たちこそが真の左翼。
中心世界以外の視点を慈しむもの。
中心世界を水平に見ることを恐れぬもの。

2014年2月23日 (日)

ロシア紙がまおちゃんを絶賛しているのはわかるが、わけがわからないよ!

「合法ドラッグだと思い注射したけど、効き目がすごい調べて」と警察へ→覚醒剤の陽性反応で逮捕(アルファルファモザイク)

合法の注射があると思っている構成員。

【画像】羽生結弦さん、リプニツカヤとイチャつく(アルファルファモザイク)

あらあら。

ウクライナ反政権派、首都キエフを掌握 ヤヌコビッチ大統領、首都脱出 チモシェンコ元首相は釈放される(大艦巨砲主義)

7:名無しさん@13周年:2014/02/23(日) 03:23:18.54 ID:jzMovCkA0

これってやっぱりウクライナを掌握したい外国がバックに付いてるんだろうね

ざくっと言うとそんなとこでしょうね。

韓国への懸念 「平昌五輪」 開催国の自覚はあるか?(大艦巨砲主義)

ソチも最後はプーチンがはっぱかけてた。
ブラジルももうちょっと頑張ろうという声がある。
あと4年はあるけど、大丈夫か?

共産主義って悪い思想なの?(大艦巨砲主義)

共産党による中央指導体制っていうのがね。
全くローマ法王庁のあり方と類似の時点で。
共産党国家というのは中世キリスト教世界を地で行っている。
進歩も何もありゃしない。
平等すぎるが故に努力しても報われない。
出世するには教会(共産党)に入るしかない。
人民は牧師(共産党員)のありがたい説教を聴くだけ。
フリードリッヒかヴェネツィアを待たんと救われないの。

ロシア紙「マオはサムライ!3回転半ジャンプに殉じてハラキリ!」「メダルが何だ!ハエだ!サムライの勲章は名声だ」(痛いニュース)

言っていることは滅茶苦茶だが。
とても浅田選手に感動していることだけは伝わった。

2014年2月22日 (土)

モーレツ宇宙海賊見てきました

『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』を初日初回に見てきました。
佐藤監督、やりたい放題やったな・・・
小説版と生き生き度が違うので新鮮です。
ももクロの主題歌はわかったのだけど、茉莉香役の小松未可子さんがイメージソングでしょこたんがテーマソングだったんだけど把握できなかった・・・
なかなか面白かったです。
原作から離れているので見所が多いかも。

「アンネの日記」の被害 300冊余りに(NHK)

ここまでくると組織的なにおいを感じる。

ネットアドレスに“東京”と“名古屋”承認(NHK)

なぜに名古屋?

2014年2月21日 (金)

まおちゃんへのプルシェンコのtwitterが、もう(泣)

「ウクライナの抗議現場が『民衆を導く自由の女神』みたいになってる」海外の反応(暇は無味無臭の劇薬)

すごい絵になってる!

【朗報】 日本人の描いた「リプニツカヤ様」がロシア人に広まるwwwwwwwww (画像あり)(アルファルファモザイク)

私も次世代はリプニツカヤ一択にしますわ。

立ち上がった日系人 「日本は捏造された歴史の被害者だ。この被害から逃れるには、積極的に加害者と闘う必要がある」(大艦巨砲主義)

むしろ、今までよく我慢してましたね。

2014年2月20日 (木)

陸の孤島って言葉をあんまり使わないのね

◆ある人のtwitterより(有本 香@arimoto_kaori

前回五輪の少し後ソウルへ出張したら街中キム・ヨナだらけだった。どこにもここにもヨナの広告…。韓国の人間国宝に選ばれた70代の女性を取材したら偶然ヨナの話に。「ヨナと真央では、背負っているものが違うんです。同年の日本人の真央と対決して負けて帰ったら、家族ともども居場所はありません」

続)「それくらい厳しい。それが韓国と日本の差ですよ。日本は大きい豊かな国。国民も、真央が負けて帰ったら、残念だったね、よく頑張ったのにと温かく迎えるでしょ?真央ちゃんはその点恵まれているのよ」と。70代女性としては例外的な成功を収め、「国」を背負っている人の言葉だけに重かった。

今日も含め、ヨナはいつもどこか幸せそうじゃない。真央は辛いことがたくさん降りかかりながらも、どこか幸せそう。以後、私は二人の「対決」をふつうとちがった思いをもって見るようになった。この若い二人の女性はこの後、どんなふうにちがった人生を歩んでいくんだろうか、と思ったりしながら。

うん、こんな見方もあるよね。

中台の閣僚級会談について(極東ブログ)

finalventさんが述べているように、東京新聞と産経新聞では温度差がある。
どちらの見解にも一長一短はあるが、概ね東京新聞の記者は無知か無知を装っているかの疑惑があることが指摘されてる。
産経新聞は産経調を除いて眺めれば概ね妥当といったところか。
finalventさんも含めて皆暗喩しているが、安倍政権はこの事態に対して無策無能なのだそうだ。
とてもそうは思えないが。
結果としてうまくいかないことは当然あると思うけどね。

ウクライナ 再び衝突でけが人(NHK)

タイの次はウクライナか。
世界ってこんなもんだったような、そうでないような。

2014年2月19日 (水)

天ぷらブーム到来

大人の科学マガジン特別編『歌うキーボード ポケット・ミク』を発売
(無駄な領域リサイクルさん経由)

どう使うのかわからないがちょっと気になる。

【画像あり】 NHKの人気アナウンサー 「麿」 の現在の姿をご覧くださいwwwwww(コピペ情報局)

また全国放送で見たいです。

【話題】天ぷらブーム 「あの天ぷら騒動はステマに違いない」(大艦巨砲主義)

確かにブームの予感がするぞ。

2014年2月18日 (火)

明治ブルガリアヨーグルト、砂糖添付終了など

【悲報】 明治ブルガリアヨーグルト、砂糖添付終了!(痛いニュース)

あのグラニュー糖好きだったのにね。

【メチャメチャワロタw】新日鉄が米韓で韓国鉄鋼最大手のポスコを特許侵害で提訴した結果→韓国特許庁「ウリの国では、新日鉄の特許を無効とする」 ファッ!?(おーるじゃんる)

ホームとアウェイはあるんですよ、特許の世界でもね。

中東:米国離れ 存在感増すロシア…露大統領発言に米警戒(大艦巨砲主義)

端的に言って、オバマとプーチンの力量の差か。
もっと言うと、オバマとプーチンの幕僚の差か。
どこの国も民主党政権はいまいちだな。

インド、有人宇宙船の開発進む 4月に試験打ち上げ予定(sorae)

実際に人を乗せての飛行は、現時点で2016年に予定されている。

ソ米中に続いて四番手となるか。

2014年2月17日 (月)

さすがにこの状態では北はやばい

故金正日生誕記念 滞る中朝経済関係 脱北者も後を絶たず(日本軍事情報センター)

この記事で最も強く感じた部分は、「これまでは毎年2月中旬が近付くと、中国政府は資金を出して(北朝鮮貿易に携わる)貿易商らに北朝鮮向けけの食料を集めさせたが、核実験などによる中朝関係の悪化でそれもないという」と書いてあるところと、「中国に荷物を運んだ北朝鮮のトラックは、ほぼ空で帰って行く」と書いてある部分である。

今年の春は満州から朝鮮半島にかけて荒れるかもしれない。

2014年2月16日 (日)

冬季オリンピックとか

「2014年版の世界の軍事力ランキングが発表」海外の反応(暇は無味無臭の劇薬)

ネタとして面白いです。

中国の政府系研究機関 「北京は人類の居住に適さないほどのレベルに達している」(大艦巨砲主義)

知ってた。

金メダルを獲った羽生とプルシェンコの絆が良すぎる(まとめ)

"「私は彼のヒーローだったかもしれないが、今は彼が私のヒーローだ」と答え、若いライバルに賛辞を送った。"
ref) プルシェンコ

この繋ぐ想いが、いいよね。

ジャンプ葛西紀明が悲願の銀メダル!20年越しの快挙(まとめ)

41歳で銀メダルですよ。

高梨沙羅はメダル届かずも…NHK工藤アナのコメントに賞賛の声(まとめ)

相手に敬意を持っているからこその、やさしさかな。

2014年2月15日 (土)

「ミニスカ宇宙海賊 11 モーレツ時間海賊」(笹本祐一)

今回も独立戦争当時にタイムスリップです。
当時の諸勢力と接触したら歴史がめんどくさいことになるので、みんな大変です。
そして今回はオデット二世の他に弁天丸までタイムスリップ。
当時の白鳥号(オデット二世の以前の艦名)と弁天丸がいるので非常にややこしい。
敵(宗主星)にも味方(植民星)にも、第三者(帝国)にも見つからず作戦遂行するのは大変だよね。
と思っていたら、最後でまさかの事態と、まさかの引き。
そして12巻に続きます。

20140215

なお、2014年2月22日から劇場版が上映されます。

2014年2月14日 (金)

6年間絶食していたダイオウグソクムシ、ついに死亡

なんだかココログのカウンターの調子がおかしいので、ブログパーツから適当なのを選んで設置し直してみました。
表示が変になる前には9万台だったのだけど、今確認すると1万台。
仕組みがよくわかりません・・・


ケリー国務長官「歴史問題より北朝鮮の脅威を」→韓国外相、改めて日本批判(大艦巨砲主義)

18:名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 18:01:40.14 ID:5ybJcsCC0

日本侵攻の途中に背中からソウル乗っ取られた時と同じことが起きそうだよな

そんな感じだよね。

【フィギュアスケート】皇帝・プルシェンコの知られざる一面が凄すぎる お疲れ様でした・・・(´;ω;`)ブワッ(アルファルファモザイク)

私はプルシェンコでフィギュアの男子を見直しました。

百田尚樹氏、国会招致めぐり民主党を挑発 「頑張って呼び出せよ」(大艦巨砲主義)

最近は保守派の方が元気で、進歩派の方が貧相だよね。

6年間絶食していたダイオウグソクムシ、ついに死亡(痛いニュース)

生き物は最後は死ぬものだ。

2014年2月13日 (木)

【しろぎつね仮説】世界は傾斜している

中心世界と周辺世界・辺境世界の間には意識の傾斜があります。
中心世界から辺境世界へは見下ろす傾向にあり、逆に辺境世界から中心世界へは見上げる傾向にあります。

No1_2
西洋や中華といった中心世界群は意識せずにこの世界傾斜を行っています。
だから、周辺世界の人々から見ると中心世界の人々は自分達を人間扱いしない様に感じます。

周辺世界の人からはよく「西洋・中華は自分たちを人間扱いしないが、日本は自分たちを差別しない」、という声を聞きます。
それは日本が中心世界群のように世界に傾斜を付けず、世界を水平に見ているだけなのです。
種を明かすとなんでもないことですね。

では、日本の様な辺境世界に属するところが世界を水平にするとどうなるか。
中心世界は逆に自分達が見下されているように感じてしまうのです。

No2_2

見下ろしているはずの相手が水平に視線を返すと、絶対的には水平なのに相対的に自分の視線の上から来るように感じてしまうのです。
これが西洋・中華が日本に感じる苛立ちの正体なのです。

中華が「日本が中華を差別している」とは実は単にこういう構造に過ぎないのです。
日本が中華を見上げず、水平に見ることを、中華は嫌っているのです。
だから、中華を見上げてくれる日本人に対しては、中華は好意的なのです。

西洋が「日本人が外人を差別する」、というのもほぼ同じ理屈です。
第一次世界大戦後、日本が唱えた人種差別撤廃提案を西洋は最終的に否定しました。
西洋は世界に冠たる、というのが西洋の矜持であるのでしょう。

中心世界が世界を水平に見るのはとても難しいことです。
この意識の傾斜は、男女間や各国の社会階層間にもあるものです。
どんなフェミニストの男性も女性のことを本当には把握できないように、中心世界の人々も辺境世界の人がどのように感じているかを理解することは難しいでしょう。

このようなわけで、西洋や中華から「理解」や「赦し」を得ようと必死になっている人がいますが、なかなか難しいでしょう。
中心世界は辺境世界を理解したり赦したりするようにはできていないのです。

では、どうしたら良いのかは、また別の機会にでも。

2014年2月12日 (水)

荒川弘、第3子を出産

【国会】百田氏他候補を「人間のくず」発言について、安倍首相「某紙は私のことを毎日のように『人間のくず』と報道しておりますが、私は別に気にしませよ」→爆笑ww(保守速報)

5:名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 12:07:13.54 ID:jCNLYjee0
>>1
安倍ちゃん強くなったな
日本を安心して任せられる

さすがのスガさんもいるしね

397:名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 12:59:02.86 ID:86pC+YyA0
>>1 >>5
安倍よりも菅の安定感が凄いわ
だって、毎日、朝日新聞などの売国記者に誘導尋問かけられていてもびくたもしていないんだぜ?

数少ない日本派の政治家だよ

8:名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 12:07:38.55 ID:BHqbFEHg0
安倍ちゃん強くなったな

本当に強くなりました。

【中国共産党】「朝日新聞が社是を堅持すれば安倍政権を打倒できる」(保守速報)

はい、ご主人様からの指令が来ましたよ~

「ハガレン」漫画家・荒川弘、第3子を出産していた!7か月ぶり近況報告で明かす(nifty)

この人本当に無敵だなあ。

2014年2月11日 (火)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#71

◆【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~

第71回は2/10に配信開始でした。
今回は、
ペリーヌ・クロステルマン役の沢城みゆき
アメリー・プランシャール役の矢作紗友里
の二人。
ガリアコンビだけど、アメリーは不意打ちかも。

3月からはエイラ+501stのコンビになります。
なんと六周目だ。
最初は福圓さんから。

音泉:http://www.onsen.ag/

*****

スペイン裁判所、江沢民氏らを国際手配!チベットでの虐殺容疑(はうわ)

なんか現政権が政権運営に利用しそうな感じ。

「女性の人権ホットライン」半年間不通状態に気付かず…電話線が抜けていた!!(はうわ)

30:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 11:33:33.93 ID:mgIjZkku0

1月に10件ほど相談があったのに
突然0件になったらその月のうちに気づけるだろ
ましてや半年なんて意図的にやっていたとしか思われない

さまざまな意味でわざとの確率が高い。

【韓国】「集団的自衛権行使は日本自身が決定する問題!」 キム国防部長官が答弁、キム議員が批判!!(はちま起稿)

まともなことを言っても非難されるのはどの国も同じ。
まあ、韓国では更に日常茶飯事ではあろうけど。

「世界各国の州に同程度のGDPを有する国を当てはめるとこうなる」海外の反応(暇は無味無臭の劇薬)

定期的に出ます。
こういうの面白いですね。

【貴重画像】 Twitter民 「祖父の遺品整理してたら、第二次世界大戦開戦の翌日の朝刊出てきた…」(アルファルファモザイク)

これは貴重。

【画像】 カップヌードルが雪かきする姿が激写される(アルファルファモザイク)

これはいいなあ。

【悲報】 朝日新聞激おこ! 「書店には韓国や中国をバカにする作品が並ぶ。何度も。何度も。」(保守速報)

16: 閃光妖術(WiMAX):2014/02/11(火) 14:13:30.51 ID:w+oikNfQ0
日本中を嫌韓嫌中にしたのもある意味朝日新聞なんだけどね・・・

≫16で終わってた。

米韓24日から軍事演習 北、反発 離散家族再会白紙も(日本軍事情報センター)

春になれば食糧が尽きて暴動が起きるかもしれない。
それに対する毎年の訓練だそうです。
止めないよね。

目上の人に「了解」は失礼?(NHK)

究極的には人と人との関係によりますからね。
ちょっと軽い言葉を使っても問題なかったり、
丁寧な言葉を使っても全く意味が無かったり。
人と場合によります。

2014年2月10日 (月)

中世キリスト教と共産党

皇帝フリードリッヒ二世」の生涯を読んでいて、塩野さんの書きぶりにもよるのでしょうが、ローマ法王、ローマ法王庁のあり様が気になりました。

集団指導体制であり、代表は存在するが世襲ではない。
異教徒と異端者への処遇の容赦の無さ。
ローマ法王および法王庁を批判することが一切認められない。

共産党による指導体制ととてもよく似ていると思います。
共産主義はキリスト教を認めてないとか、共産主義はユダヤ教の影響があるとかのいろいろな伝説を乗り越えて、まるで双子のようです。

仲間を大切にする心の反対に他者への容赦の無さ。
自分の思想を大切にすることの反対に他人の文化を壊し尽くす独善さ。

中世キリスト教はカノッサの屈辱を絶頂とし、アヴィニョン捕囚まで行きました。
ロシア共産党も既に落日を迎えています。

その他の国の共産党はどこへ行くのでしょうか。
 

2014年2月 9日 (日)

2月9日の戯言

世の中のしきたりに縛られることはない、
お前は自由に羽ばたけるのだ。

この言葉をもたらす魔法使いには2つある。

一つは善き魔法使い。
子供の可能性を信じ、子供の成長を願う者。

一つは悪しき魔法使い。
子供の無邪気を利用し、子供を己の使い魔に変じる者。

子供たちよ、
お前の目の前に立つ者がどちらであるか、
間違わずに見つめて、見つけて。

2014年2月 8日 (土)

今年の雪ミクさん

JR東日本、HPに「全部雪のせいだ」とすでに完全敗北宣言(アルファルファモザイク)

間違ってはいない。

【画像あり】羽生結弦くん 碇シンジに似てると話題 中の人も絶賛しててワロタwwwwwwww(暇人速報)

中の人もたいがいだな。

【画像】今年の雪ミクさんきたーーーーー!!!(アルファルファモザイク)

札幌行きたい~

【画像】 ソチ五輪の公式キャラクターが怖すぎると話題に(痛いニュース)

確かに怖いな。

2014年2月 7日 (金)

週末は大雪に注意

外国人「なんで韓国はアメリカを巻き込むの?」『日本海・東海』併記法案、米バージニア州で成立へ【海外反応】

まあ、こんなもんでしょ。

IMF、韓国に警告 ウォン安誘導への“闇介入”にダメ出し 中国リスクも指摘(アルファルファモザイク)

そろそろやばいかな。

8日にかけ平野部でも積雪のおそれ(NHK)

けっこうやばい?

2014年2月 6日 (木)

連日雪が舞っている

First Mercury Globe Now Available - Homepage News - SkyandTelescope.com
(星の情報さん経由)

すごい!
でも誰が買うんだ?
$99.95、約一万円です。

国立天文台が2015年暦要項発表 4月4日に皆既月食(アストロアーツ)

伝統的七夕は8月20日、中秋の名月は9月27日だそうです。

2014年2月 5日 (水)

きょうが冷蔵庫なら あすは冷凍庫なみ

【日本滅亡】 明 日 寒 す ぎ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(アルファルファモザイク)

きょうが冷蔵庫なら
あすは冷凍庫なみ

秀逸なフレーズだな、おい。

劇場版『宇宙戦艦ヤマト2199』の公開時期が2014年晩秋に決定!!
(無駄な領域リサイクルさん経由)

秋が楽しみだ。

【速報】安倍首相、フルスロットル!国会で朝日新聞を煽る!『朝日の社是』が国会議事録入りワロタwww 総理「朝日の社是は安倍たたき。そういう新聞だと思って読むだけ」(おーるじゃんる)

まあ、そう間違った発言でもない。
この手の新聞社の社是は、反政府で自分(新聞社)が天下を、だ。

【産経】現実見ない朝日の「観念論」(アルファルファモザイク)

だから朝日新聞系の新聞社の社是は(以下略)

ブルーインパルス空中接触事故、水平尾翼の大半失っていたことが判明 1尉の超絶スキルで事故回避(大艦巨砲主義)

あれだけ壊れて無事帰ってこられるってどんだけ。

2014年2月 4日 (火)

マスコミが数字を操作してるのはみんな知ってるよ

ロッキードマーチン社、複数スペクトルを含む30kwレーザーの実証実験に成功…従来より小型・省エネに(大艦巨砲主義)

光線砲はSFのロマンだよね。

地球そのものをスキャンした究極のオープンワールドでサバイバルするゲームが登場(痛いニュース)

なんでもありだな、おい。

【数字の改竄もあるというマスコミの世論調査】元毎日新聞・鳥越俊太郎氏「数字に手が入れられるんです」(保守速報)

知ってた。

2014年2月 3日 (月)

君たちに志はあるか、特に新聞

【東海新報】中国と韓国の日本への悪口を放置すれば、世界でそれが真実になりかねぬ。反日プロパガンダには国際社会で反論を!(はうわ)

安定の東海新報。

テレ朝、STAP細胞・小保方晴子さんの卒アルや自作ポエムを晒す → 批判殺到(痛いニュース)

それに比べてこういった新聞テレビは本当に下衆だな。

◆<【動画】維新・杉田議員「嘘を報道する自由と言うのはあるのでしょうか?」→「適切に報道して頂けるとの御答弁頂きました。NHKさんどうか動画は削除しないでください」(保守速報)

さて、結社たる新聞社にも黄昏れてもらいたいものだが。
これくらいではへこまないだろうな。

2014年2月 2日 (日)

2月に夏日

気温上昇 25度超の夏日のところも(NHK)

もうわけわからん。

ノルウェー、フィリピン、パラオ、被害国続々!怒らせると報復する中国の「いじめ外交」(はうわ)

4:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 00:15:16.09 ID:zD0CgQYc0

肝心の日本が抜けてますが

10:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 00:17:42.52 ID:9GHJ2lck0

>>4
だってあんまり効いてないじゃん

39:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 00:23:21.88 ID:xOxNPvKZP

>>4
日本にしたら逆に首閉めるだけだって気付いたんだろ
レアアースうんぬんで痛い目みてるからな中国

84:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 00:30:57.69 ID:cpHzZbWR0

>>39
尖閣国有化の時に散々やった官製デモも
これそのうち対象切り替わって自分の首締めるだけだやべえ!
って事に気付いて靖国参拝の時は必死になって抑えこむ方に回ったからな

48:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 00:25:04.23 ID:DOVJkwBy0

みんなで中国との貿易やめりゃいいじゃん。

サーモンやバナナは日本に向けて売ってくれよw
毎日食ってやるよ。

54:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 00:26:41.76 ID:ngtSdX7P0

>>48
日本がやってる中国包囲網って、最終的にはそこに行き着く事なんだよなぁ。
無茶にもほどがあるから、そこまではいかないだろうけど

168:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 00:44:16.18 ID:Q0Gknctw0

>>48
>  サーモンやバナナは日本に向けて売ってくれよw

サーモンは知らんが、バナナは日本が代わりに大量に買ってるよ。
だから、最近は、バナナが安い。

この肝のちっこい国が中心世界ぶってるのか・・・
いや、中心世界だからわがままな幼児みたいになるのか。

中国外交官 「日本は歴史教育で失敗した」と各国代表の前で批判 → 岸田外相 「日本は歴史直視してるからこそ平和国家になった」(大艦巨砲主義)

2:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 01:14:21.74 ID:UDVxWkQg0

もう中国は何がしたいのかわからん。w

252:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 02:22:46.23 ID:YHoDlMAE0

>>2

共産党首脳部から外交官や大使に日本を貶せ・貶めろと指令が出ているんだろう。
新たな日中戦争を見据えた外交・謀略戦だね。
まあ中国の性根は既にばれているから悉く失敗しているけど。

19:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 01:17:54.11 ID:9sYl1N3E0

ここまで言われたら、中国での人権弾圧やチベット・ウイグルに言及するしかねえだろ・・・・・
いつまで我慢すんだよ

25:名無しさん@13周年:2014/02/02(日) 01:20:12.67 ID:BJaH3FpU0

>>19
同じこと思った。
欧米とちがって、日本は、政府としてはそこには
ふれないようにしてきたけどね。でももう。

第二次大戦の教訓は、「戦勝国の支配が永久に続くこと」
なのか「それとも非戦・法の支配」なのか
と問い詰めてやればいい。

一つ欧米中華に聞きたいんだが、中華が世界を統一したら住んでみたい?

【経済】日本の韓国への投資額、昨年40.8%も減少!!!!(保守速報)

まあ、そうなっても仕方ないよね。

2014年2月 1日 (土)

「皇帝フリードリッヒ二世の生涯」(塩野七生)

古代にカエサルがいたように、中世にはこの男がいた-!
と帯に書いてあるとおり塩野さんの愛する男第二弾とでも言うべきもの。
フリードリッヒは神聖ローマ皇帝の父とシチリア王家の母から誕生したのであるが、いきなり幼児のときに父母共に亡くなるというハードなスタートを切る。
その後も歴代ローマ法王から様々な妨害を受け、破門三回、公会議を使った異端裁判、「法王の長い手」による内部分裂、更に破門されたまま生涯を終える。
フリードリッヒの死後はローマ法王派により子孫はことごとく追い詰められ除かれていく。
まさに13世紀、日本だと鎌倉幕府創建から元寇までにあたるが、激動の中世にあってローマ法王と終生対立し続けて生きた皇帝である。

また、フリードリッヒの周囲には有能な人が多い。
中には敵対する教会側に所属する人、イスラム教徒など多彩すぎる。
彼らが全力を挙げてフリードリッヒを支えるが、それだけ仕えがいのある人物だったのだろう。

フリードリッヒのすごさは読んでもらえばよいが、本文のエピソードはどれも魅力的なのでいくつか紹介したい。

アラビア数字

数学者フィボナッチはアラビア数字をフリードリッヒに紹介している。
教会の反対でアラビア数字の導入は困難だったが、フリードリッヒがその先鞭をつけたともいえる。
フィボナッチはフリードリッヒによって生涯年金が与えられ、今で言うと学者とか研究者の身分になると思うが、研究を続けていくことになる。
21世紀の現在でも名を知られる数学者である。
ちなみにフィボナッチがフリードリッヒに紹介したマイケル・スコットによってヨーロッパにイスラム経由で初めてアリストテレスが紹介される。
アラビア数字といい古代ギリシャ哲学といい中世はイスラム世界の方が断然進んでいたのである。

異端裁判所

ローマ法を仰ぎ見て制定したフリードリッヒのメルフィ憲章。
これがローマ法王を刺激する。
「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」を信じるフリードリッヒと「法王は太陽で皇帝は月」を信じるローマ法王とでは温度差が出てしまう。
そして中世ヨーロッパを暗黒たらしめた、かの有名な「聖なる異端裁判所」がほぼ同時にスタートする。
ローマ法王に忠実な「神の忠実な犬」ドメニコ宗派によって運営される、告発即死罪の必殺奥義。
なお、後世になってローマ法王が異端裁判を公式に謝罪するが、西暦2000年、開設から768年後のことであった。

ちなみに同じ13世紀メルフィ憲章より少し前にできたマグナ・カルタだが、13世紀では市民の意味が後世とだいぶ違う。
市民といっても当時そのようなものが存在したのは北イタリアくらいで、しかも有力家門が各個に権力抗争している状況であった。
なんか日本でいうと戦国大名みたいな感じだろうか。
市民というより準貴族とか訳した方がわかりやすいかもしれない。
ちょっとマグナ・カルタが過大に評価されているようだ。
メルフィ憲章が一般に知られていないのは法王と教会から嫌われたからだろう。

無血十字軍

第六次十字軍はフリードリッヒによって進められるが、進め方がローマ法王の気に入らず破門されたままの十字軍となる。
それでもフリードリッヒはイスラム側のスルタン・アル・カミールと講和し、無血でエルサレムを回復することができたのである。
しかしこれがローマ法王の気に入らない。
エルサレム奪還はキリスト教徒の血によって贖わなければならない。
なんとも勇ましい説である、がフリードリッヒの是とする考え方ではない。
破門だけでは気持ちが治まらなかったのか、ローマ法王は、更にフリードリッヒの出征中の留守を狙い法王の軍勢をフリードリッヒ領に進めるのである。
法王さん、やることがいちいちえげつない。

コンスタンティヌス大帝の寄進書

ローマ時代、4世紀、コンスタンティヌス大帝はミラノ勅令でキリスト教を公認した。
この大帝の時代、当時のローマ法王にローマ帝国の西半分を贈るとした文書が寄進書である。
これによりヨーロッパ全域の正統所有者はローマ法王、すなわち法王が家主で王侯は借家人ということになる。
この寄進書が実は真っ赤な偽物であることがわかるのは15世紀になってからで、実際この文書は11世紀にローマ法王庁の関係者によって偽造されたものである。
しかし13世紀にはこの文書は本物と信じられていたので、当時の法王はこの寄進書を盾に諸侯を脅す事ができたのである。
中世ヨーロッパというのはこの偽書の問題でもローマ法王の意思が色濃く反映する暗黒の時代といえるのである。

女たち

フィリードリッヒは奥さんが記録にあるだけで最低11人、子供は15人。
それでも問題を起こした奥さんはなし。
正妻も愛人も隠さずに生きていたフリードリッヒに「他に隠している女がいる」というスキャンダルは皆無だったのだろう。
こういうところもカエサルと似ている。

まさにすごい人もいたものだ。
塩野さんがカエサルに続いて書きたがったのもわかる気がする。
上下巻で500頁超、4800円+税。
是非読んで欲しい一冊。
3月までなら消費税は5%だ。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.