2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

「まおゆう魔王勇者」(橙乃ままれ)

 魔女と勇者。
 数多の物語では勇者が魔王を討って”おしまい”になるのですが、本書はちょっとそれとは異なるものです。
 アニメーションにもなり多くの人が読んでいるのでいまさらの紹介文ではありますが、まず魔王と勇者が組むところが従来の路線とは異なります。
 そして文章。
 ほとんど会話文が続きます。
 落語とか台本とか、インターネット出身ということもあり、そんな感じの文体です。
 これで物語が進んでいくのが、とても面白い。

 物語は人間と魔族が合い争う世界の中、文明的には中世くらいの世界に、農業革命、技術革命、人権革命などなど、16世紀以降に出現したさまざまなものを導入するといった形で、世界が変化していく様子を描いていきます。
 登場人物のそれぞれがシリアスとギャグのバランスで配置されていて、こういった設定がおなじみの人もいるとは思いますが、全体的にはかっこいいセリフがたくさんあって、なんというか燃えます。
 一言でいうと”漢”が多いな、といったところでしょうか。
 アニメーションから入った人も、一度読むともっと世界が広がると思います。

 お薦めです。

260331_2

2014年3月30日 (日)

捕鯨問題を見るといろいろよくわかりますよ

【捕鯨問題】日本の冒頭陳述が正論すぎる件!敗訴なら中止も!日本vs豪州の国際司法裁判所の判決が出るぞ!!!(おーるじゃんる)

 これは”【しろぎつね仮説】世界は傾斜している”でも書いたとおりでございます。中心世界から辺境世界を見たらこうなりました、と。
 日本の代表が堂々と論陣を張っているのはよいですね。
 また、同じく辺境のロシアが支持しているのが興味深いです。
 ところで肝心の会議の中身の予想ですが、論の正否より、まずは感情論で敗訴の確率が大でしょうね。
 そして敗訴だった場合、調査捕鯨を中止するのか、IWCを脱退するのか、そこは考えどころですね。
 脱退はメッセージ性が強すぎるので、今はしないかなあ、という気がしますが。
 さて、どうでしょうね。

2014年3月29日 (土)

焼畑地球への警告~ムヒカ大統領演説より

もう1年半も前になりますが、打村明さんのサイト(ここ)で紹介されていたウルグアイのムヒカ大統領のリオ会議での演説です。
ムヒカ大統領といえば給料の9割を返上してトラクターで畑を耕していたり、政府専用機がないので民間機を使ったりメキシコとかの政府専用機に同乗させてもらったり、話題にはことかかない大統領です。ま、他国の政府専用機に乗せてもらえるというのが、どれほど人徳が高いかの証左になるかもしれませんね。

ホセ・ムヒカ(Wiki

以下、転載です。

ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ: (訳:打村明さん)


会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝 いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは 発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命より も高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では 私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、 1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。人がもっと 働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題です し、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクロスセネカアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、世界でもっとも美味しい1300万頭の牛が私 の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働 になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。 毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福を阻害するもので あってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限 のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。

2014年3月28日 (金)

焼畑スポーツ

昔の記事で

焼畑商業

最近の商人は焼畑商業から焼畑雇用に展開中

を書いたことがありますが、

浅田真央 日本スケート連盟に疑念「連盟って、何なんですかね?」(アルファルファモザイク)

世界選手権で引退はムリ? 浅田真央の“利権”にむらがる大人たち(Infoseek)

・選手の引退を金銭の都合で引き伸ばす疑惑
・集めたお金を私的に流用している疑惑

どうしたものだろうか、これは。


「えらいひどい話やな。真央ちゃんかわいそうや」

「少なくとも浅田選手に対する愛は感じないね」

「最近フィギュアスケート、日本がんばっとるのに、こんなんかなわんわ」

「フィギュアスケートはがんばって人を育ててきたのにねえ」

「執行部が金の亡者になっとんのかいな」

「ある分を使い潰して全部自分らたちの金にしているみたいだね」

「選手をこき使って、育てるのを怠けてたら後が続かんのちゃうか?」

「そうだねえ。もう後の世代へよいものを残そうという思想が感じられないねえ」

「焼畑商業みたいなもんやな」

「さしずめこれは”焼畑スポーツ”かな?」

2014年3月27日 (木)

台湾の話は拡散しよう

【台湾速報】立法院を占拠する学生を監視するパトカーに貼られた付箋に書かれたメッセージ 台湾の反応「感動した」「涙が・・」「誰が暴徒だよ・・」

「なんと、気持ちのいい連中だろう‥‥」
(ルパン三世カリオストロの城より)

【速報】米国オバマ大統領「EUはロシアにガス依存して辛いだろ?うちから買えよ」まさか、これが狙いか!!(おーるじゃんる)

普通はこんなこというと、さては謀ったな、
と思われるので言わないと思うのだが。
重商主義のあの国なので、疑惑は深まるばかり。

全アイドルヲタに伝えたいぐらいこのジョニーデップの名言に納得したww(カルチェラタン)

もしも二人の人を同時に好きになったら
二番目の子を選べ
なぜなら、もしも一人目の子を本当に愛していたら二人目の子は
好きになんてならないはずだから
―ジョニーデップ

"If you love two people at the same time, choose the second one, because if you really loved the first one, you wouldn't have fallen for the second!"
- Johnny Depp

デップさんまじイケメン。

2014年3月26日 (水)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#74

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~

第74回は3/25配信開始でした。
今回もエイラ+宮藤。
大橋さんがやっぱりいっぱいいっぱいなのがほほえましい。
占い食堂シーズン4になり、毎回エイラが直接占い。
シーズン3までの投げやりな占いから一転、
まともな占いになっていますよ。
秋には新作の告知も出ました。
楽しみですね。
次回からはエイラ+坂本さんです。

音泉:http://www.onsen.ag/


2014年3月25日 (火)

ドミニオンから~finalventさんの3/25の記事に思う

finalventさんがドミニオンというカードゲームを遊んでいて感じたいろいろなことを記事にしています。

その問題で思った、もう一つのこと

まずはfinalventさんの記事を一読いただくといいのですが、小生はドミニオンを遊んだことがないのでfinalventさんの書いたものの感想と鳴ります。
一言でいうと人類の歴史が詰まっている感じが大いにあります。

・富を蓄積せよ
・そのために戦略を駆使せよ
・戦略には、他者の富蓄積を妨害せよが含まれる

とゲームの醍醐味を書いた後、finalventさんは次の手法に困惑します。

・自分はこのゲームに負けることは必然だから、他のプレーヤーの目的それ自体を破壊させてしまえ

当初はfinalventさんも困惑していましたが、勝者となったプレーヤーの解説、

・そのプレーヤーがゲームを破壊することで生じる利得が存在するから、それに賭ければいい

そしてfinalventさんの感じたこと

この世もそうできているに違いないのだ

そして

この社会は、社会を破壊することが目的のプレーヤーが「富を最大限にする」ゲームの道具として組み込まれている

finalventさんが言うように、こういったことは既に研究されているでしょうから新しいことは別の人に譲ることとします。

さて、社会ゲームとしてしろぎつね仮説に照らすと、

社会は富を蓄積する第一列(王族)が発生
(民間人は第二列)

戦略の駆使で第四列(商人)が
他者の妨害および防衛で第三列(軍人)が発生

情報による扇動、各列の陽動部隊としての活動、テロ・犯罪などの非正規戦の支援で第五列(情報)が発生

第五列には新聞テレビが含まれます。
第五列を利用してあるいは第五列に扇動されて社会の破壊が行われます。
なんら生産的ではない行為。
この非生産的行為は他者に利用されるためにあります。
その国の各列か外国の各列かあるいは両方か。
最も被害を蒙るのは民間人・第二列です。
反撃の手段は少なく、下手をすると暗黒面に捕らえられて道具にされます。

この状況の社会、さすがによい案は思いつきません。
何か手があればよいのですが。

2014年3月24日 (月)

【しろぎつね仮説】新聞テレビと中心主義

なんとなく印象として政府は民間人を押さえつけるもの反政府は民間人を助けるものという形式美を感じる人が少なくないと思います。
しかしそれは中心世界だと成り立つ話、辺境世界ではそんなに単純ではありません。
辺境世界では反政府のうち、ある割合が、場合によってはほとんどが中心主義となっていることが多いのです。

すなわち、辺境の民間人を排除する方向にいきやすいのです。

中心領域の反政府あるいは左翼は建前としてもきちんと民間人の方を向いています。
もちろん例外はありますが。
辺境領域の反政府、左翼は中心主義であるので辺境の民間人の方へは向かいません。
民間人のことなど、いわばどうでもよいように見えます。
さらに、民間人が政府を支持するならば民間人ごと中心世界の敵とします。

実に辺境世界の、例えば労組が組合員従業員ではなく中心世界の方を向いているのはこの理由によります。
だから彼らは社員を守る活動より政治活動に重きを置くのです。
このように辺境世界の労組、教組、革新政党、新聞、テレビ、ほとんどが中心世界を向いています。

辺境の民間人を守る者はいないか、いても潰されてしまうこととなります。

中心世界と違って辺境世界では本来民間人の味方であるはずの反政府、左翼といったものが、民間人の敵対勢力となってしまうことが多いのです。

これが新聞テレビの少なくないものが反日に見える理由のひとつです。
別に反日とか親中とか親韓とか本人は思っていない、単に中心主義なだけなのです。

辺境世界における反政府の運動は留意する必要があります。
それが反辺境世界に根ざしていることが多いからです。

2014年3月23日 (日)

日本人が英語が下手とかソチで英語が通じなかったとかそれがどうした

「高等教育を母国語で出来る事の素晴らしさ」と「日本の英語教育の問題点」(大和のココロ)

日本人が英語ができないのは日本語での教育レベルが高すぎるから(千日ブログ ~雑学とニュース~)

日本人は英語ができないとはよく言われますが、日本は高等教育を自国語でできるということと、先進国といわれる国以外では高等教育は英語やフランス語で実施されていることに留意する必要があります。
日本でも例えば明治初期だとかなりの高等教育が英語などで行われていたようです。
クラーク博士とか有名ですよね。

自国語で高等教育ができるということは大変に利点があります。
高等教育を受けられる人の裾野が広がります。
これが先進国とそれ以外の大きな相違点です。

おそらく西洋中心世界以外では日本とロシアが非英語での高等教育が行われている国の双璧でしょう。
どちらも辺境世界では先進国とされる国家です。
それがためにソチでも東京でも英語が通じない問題が発生することになります。

リンク先にもあったように、英語ができなくても別に恐れ入ることはないということと、学校で英語を教えるんだったらもうちょっとなんとかならんか、というのは言いたいことの二大巨頭ですよね。

とはいえ、日本では各国言語の教育を無料で視聴できるシステムが確立しています。
ご存知NHK語学番組(https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/)
こういった無料の公共番組は実施している国は珍しいそうで。

また、多くの人が言っていると思うのですが、まず自国語での処理能力を拡大してついでOJTなどで英語を拡充するのがいいと思います。
かく言う小生もこのパターンなのでそんなに無理はないと思います。
理想的には自国語で表現できないものを平行して外国語で補完することができれば、と思います。

いろいろやり方はあると思うので、今の状況のいいところを伸ばして、足りないところを補えばそんなに悪い状況ではないと思うのです。

2014年3月22日 (土)

田村厚労相とオリンピックと外国人労働者

田村厚労相「外国人移民労働者にも十分な給料を支払うべき」(アルファルファモザイク)

企業の経営者は財務状況を改善するために人件費に手をつけることがよくあります。
経営改善は企業ゴロか」でも取り上げましたが、とにかく経営改善にはコストカットを掲げるところは多いです。
外国人労働者というと、人事部や経理部が機能している企業だと各種法令を大変気にするのでそれほどではないのですが、そうでないところは外国人労働者=給料安いという目でみてしまう危険性が多く、実際それをやってしまってニュースにもなっています。
研修生制度というのも結構危うい精度かもしれません。

そこで田村厚労相のこの発言です。
東京オリンピックの建設では人手が足りない、外国人労働者に参加してもらう機会が増えると想定されます。
「全体の賃金水準が下がらないよう」とは外国人労働者を安価な給金で雇用している現状を踏まえての物言いだと思います。
外国人労働者が増えても賃金水準を下げない=外国人労働者も日本人並みの給金で雇いなさい、ということでしょう。
さすれば、無意味に外国人に職が奪われると恐れる状況にはなくなり(あとは本人たちの実力次第ですね)、おそらく付帯する”外国人を安い金でこきつかう”批判も振り払うことができると思います。

人件費は経営上大きな部分を占めていて、好き勝手に圧縮したり膨張させたりすることはできないので難しいですが、経営者には節度を以って対応してもらいたいと思いますよね。

絶対に「俺いいこと考えた!」みたいな中二病的人事策をとることのないように願うものです。
社員が迷惑しますし、下手すると経営者のお手手が後ろに回りますよ。

2014年3月21日 (金)

台湾が紅くなったらそれは悲しいな

台湾人「日本の皆さん、台湾に関心を持って頂きありがとうございます」(kaola.jp)

何もできるわけではないですが、せめて拡散を。
台湾は台湾だよ。

台湾国会を学生らが占拠、中国との貿易協定に反対(AFP通信)

*****

BBC「日本人はクリミアの検事総長を萌えイラストにしてるよ」(アルファルファモザイク)

まあ、日本ですし(嘆息)。

タイ人「日本はなんでも可愛くしちゃうね」adidas『円陣プロジェクト』withポケモン(親日国タイの反応)

まあ、日本ですし(諦め)。

中国人「日本の病院で薬を処方された時にもらったコレ!すごい親切アルよ!」「中国で真似したら病院破産する」 中国の反応

まあ、日本ですし。

【米】警官が「杖」を銃と勘違いしてお爺さんに銃を乱射! 海外の反応。

まあ、アメリカですし・・・

2014年3月20日 (木)

ロシアもまた辺境である

以前「世界は傾斜している」で中心世界と辺境世界の関係性について説明しました。
日本は中華世界から見ても西洋世界から見てもまごうかたなき辺境です。
ところで、日本の他に主要国で辺境に位置する国があります。

ロシアです。

ロシアは西洋世界の辺境に位置し、そのようにあります。
20世紀後半、ソビエト連邦時代東側の雄として存在感がありましたが、中心世界の対となる辺境世界でした。
多数の衛星国家を従え、核兵器や宇宙開発で米国の向こうを張っていましたが、中心世界ではありませんでした。

日本が20世紀前半もう少し上手に立ち回っていればこうなったであろうという立ち位置ともいえるかもしれません。
ちょっと夢想を入れてみました。

さて、ロシア。
辺境世界なのでいろいろ言われます。
ソチオリンピックでも「英語が通じない」と言われました。
日本も第2次東京オリンピックに際しての問題点で「英語が通じない」というのが挙げられていました。
中心世界主義者にとっては自明なのことなのでしょうが、辺境世界側から見れば中心世界の言語が通じることが何故自明なのか全くわかりません。
価値観の押し付けもいいところです。

そして今回のウクライナ問題。
どの国どの勢力の言い分が正しいかなど全く不明です。
明らかなのは、中心世界(欧米)が認めればクーデター政権も合法で、認めなければ住民投票も違法とされるというところです。
合法か違法かを決めるのは中心世界たる欧米で、欧米の論地が世界秩序(world order = 世界への命令)になるのです。

故に現在世界秩序に反抗しているロシアは悪という構図になります。
そしてプーチン大統領は悪の親玉という位置ですね。

非常にわかりやすい。

では日本についてはどうするか。
やえさんのサイトで「ウクライナ問題も日本は日本の国益を最優先に」が取り上げられているので一読をお薦めします。

日本はウクライナ問題には関係なく、中心世界につくか辺境世界につくかという立場にあります。
第一に、中心世界に反抗するというのはありえないです。
第二にロシアを完全に敵視するというのもありえないです。

米国の外交姿勢は誰からも下手くそという評価ではありますが、とりあえず”正論”で展開しているのと世界秩序(中心世界の優越)を謳っているので、たとえ正義がロシア側にあったとしても中心世界、この場合は米国の動向を注視しないといけません。

中心世界こそルール(rule = 支配する)な状態なのでルール違反は難しい、ということです。

ロシアは中心世界に反抗している状況です。
とはいえ中心世界が表明しているのを真に受けてロシア批判をするのは下策でしょう。
中心世界はルールする存在なので、いつはしごを外されてもおかしくありません。

日本はとても難儀な立ち位置にあります。
立ち回りを間違うと次の贄になる可能性があります。

また、もう一つの中心世界、中華を視界に入れておく必要があります。
こちらは日露協調がなくなると同時に仕掛けてくる可能性があります。

シリアの時はロシアと組んで上手く立ち回ることができました。
しかし今度はロシアが当事者なのでかなり難しいことが予想されます。

中心世界が常に正しいとは限りません。
しかし辺境が正義を語るには、まだ人類社会はちょっときつい。

悪名を蒙らないようにしばらくは泳ぎきらなければなりません。
いろいろ大変です。

2014年3月19日 (水)

日本人よりよく知ってるかも

海外「ありえないだろ!!」日本の「後世に残したいアニメランキング」トップ50!! 【海外の反応】

皆様よくご存知で・・・

中国人「宇津井健さんが亡くなったらしいアル。」「彼は真の男だった!」「彼は理想の父親だ。」「彼はいつもハンサムだった!」 中国の反応

みんな日本人より詳しくないか?

外国人「日本で美しい季節のひとつ」日本の桜の開花予報が話題に【海外反応】

だからなんでみんなそんなに日本のことに詳しいのさ。

2014年3月18日 (火)

重力波とかブラック星博士とか

宇宙マイクロ波背景放射の「Bモード偏光」をはじめて観測(海外からの最新科学ニュース)

重力波の証拠となるでしょうか。

ブラック星博士の東海征服計画2013 & 厳戒の名古屋市科学館(togetter)

博士どこまで出張してんですか?

【エクストリーム自殺】茨城県警「千葉県の男性が自宅で自分を3ヵ所刺した後に車で茨城県まで運転して橋から飛び降りて自殺。他殺ではない自殺!もう捜査はやめた!」
(無駄な領域リサイクルさん経由)

エクストリーム自殺。
また無駄な単語を覚えてしまった・・・

「パシフィック・リムの監督が芦田愛菜ちゃんに『トトロさん』と呼ばれていることが海外掲示板で話題に」海外の反応(暇は無味無臭の劇薬)

トロ監督と愛菜ちゃんのどちらがあれなんだろう・・・

「猫カフェ」、6月以降も夜10時まで営業可能に--環境省、例外措置を延長(アルファルファモザイク)

そもそもおおもとの法令の立法の趣旨がよくわからんのですが。

派遣社員は「社員食堂の利用ダメ」「弁当はイオンで食べて」--社内公用語を英語にしたとある有名IT企業の「非情」(痛いニュース)

悪いことは言わない。
ご飯の恨みはお金や女の恨みより大だよ。
今からでも改善した方がいいと思うよ。

やっぱり人類は滅亡することがNASA出資の調査で判明。資源浪費と貧富二極化で(痛いニュース)

中学生とか高校生が書きそうな小説にありそう。

2014年3月17日 (月)

大阪薬剤師会のキャンペーンポスターが斜め上すぎて神々の怒りを買うレベル

大阪薬剤師会のキャンペーンポスターが斜め上すぎて神々の怒りを買うレベルwwwwwww
(無駄な領域リサイクルさん経由)

いろいろダメな気がします。

太陽の1300倍の大きさの黄色超巨星(アストロアーツ)

いやはや、でかすぎでしょ。

海外「クールだな」第一次大戦の世界情勢を風刺した日本の地図が面白い(どんぐりこ)

海外で似たようなのなかったっけ?

2014年3月16日 (日)

善意の飽和攻撃

世の中には悪意の波状攻撃というものがあります。

アンネの日記、破損相次ぐ 都内図書館で200冊超(産経ニュース)

これに対して日本人がやったいや外国人だと悪口の応酬が続きましたが、そのうちこんな事態が現れました。

『アンネの日記』の被害で、本を寄贈する人が続出していた(NAVER まとめ)

この事態に対して、

駐日イスラエル大使は「心が温められた。犯人の意図とは逆の結果になったのではないか」と語る

この事象によって事態が中和されたようです。

また、以前もこんなことがありました。

小日本、日本鬼子(日本人の蔑称)を叫び続ける中国人たちに対して、ネット有志がこんな切り返しをしたことがあります。

20140316b

日本鬼子や小日本ちゃんという萌えキャラを作成したのです。
これには中国人ネットユーザーもあっけにとられたとか。

このように悪意の波状攻撃に対して、逆ベクトルの悪意の反撃をするのではなく、全く別のベクトルで相手の攻撃をキャンセルしてしまうことがあります。

これを善意の飽和攻撃と呼びたいと思います。

*****

意外と日本人向けの防衛方法だと思いますよ?

2014年3月15日 (土)

「ゼロから始める魔法の書」(虎走かける)

獣人である傭兵の主人公と世間知らずの魔女がふとしたきっかけで出会う、彼と彼女を巡る人間讃歌の物語。

第20回電撃小説大賞の大賞受賞作。

登場人物に無駄がない、王道ファンタジーですね。
登場人物にいちいち味があります。
ファンタジーとしては20年前のスレイヤーズを彷彿とさせます。
もちろん、読んで当たりです。

「この小説は面白い。」とは解説者の言。

10年前、有川浩の「空の中」で新井素子が解説で、

読め。
面白いから。

と書いたのを思い出します。

そしてイラストが島風で有名なしずまよしのりさん。
ろ/らはじめる/ほうの/
なので皆が「ぜかまし」と称しているようです。

角川さん、絶対狙ったでしょ。

20140313

2014年3月14日 (金)

取り戻せ、私たちの政治。失うな、本物の政治家を。

取り戻せ、私たちの政治。失うな、本物の政治家を。(BLOGOS)

”涼宮ハルヒシリーズ”で有名な西宮市でのお話です。
若くしてトップ当選した市議の人が4期目の今回市長選に出るそうです。

「乾坤一擲。たった一度です。
 私が提案する政治を西宮が選ばないとすれば、
 西宮から必要とされなかった私はこの西宮から永遠に去ります。
 そして、とうぜん、政治という世界から永久に足を洗います。」

(レコンキスタ西宮 機関紙第7号より)

確かこの人の話は”異議あり!2”(2006/4/5)でも取り上げましたね。
地方にもなかなか骨のある政治家はいるものだと思ったものです。

「今村に投票(いれ)るかなんて、二の次でいい。
 そんなことはいいから、とにかく、絶対に、投票に行って欲しい」

現職の市長に市議の一番手が挑む構図です。

西宮から新しい風が生まれるといいですね。

2014年3月13日 (木)

3月13日の雑記

 「この小説が分かる人手を上げて」で砂姫の台詞を取り上げました。
 男性と女性が分かり合うということはなかなかに難事であるということは誰でも感じるところでしょう。

 ところで、お互いに理解できないことは確実なのに記号論としては並べることができるものを、とりあえず1個見つけました。

 あれな本BL本です。

 記号としては、
 あれな本=美しい女性が悪い男の毒牙にかかり落とされ堕ちる物語。
 BL本=美しい男性が悪い男の毒牙にかかり落とされ堕ちる物語。

 かなりざっくりと書きましたが大筋はこんなものかと。
 あれな本もBL本も反対の性別の人にはさっぱりですが、何か似た記号が使われているのが興味深いところです。

 まあ、戯言ということで。

2014年3月12日 (水)

【しろぎつね仮説】経営改善は企業ゴロか

 3月6日の記事でCNNの"株主価値の最大化が「最も愚かな考え」である理由"を取り上げました。
 そのコメントとして株主価値の最大化を求める行為というのはいわゆる企業ゴロと同じになるのではないかと書いてみました。
 今おそらく日本だけではなく世界中で経営者の人々が組織や人員の適正化とか業務効率の改善とかコストの見直しとか行っていると思います。

 ところがちょっと待って欲しい。

 組織や人員の適正化とは人員整理や解雇であり、業務効率の改善とは賃金の削減や労働時間の増加、労働強化に流れてしまうのがほとんどで、これは労働基準法に触れるかどうかというものです。
 そしてコストの見直しというのは下請け価格の削減を意味することが多く、当然下請法に触れる可能性があります。
 売上増加についても、独占禁止法に突っ込むかトラスト法やダンピング法に挑戦するか贈収賄すれすれの白刃の上を歩くか、とにかくろくなことになりそうにありません。

 厳しいことを言えば経営者のこうした努力が法律違反や脱法行為の呼び水になっているという言い方もできます。
 悪いことができないように法の網が細かく展開されているのであんまり文句は言えないのですよね。
 昔の悪意の企業ゴロと違って、会社を良くしようと思って行う善意の企業ゴロなので厄介です。

2014年3月11日 (火)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~第73回

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~第73回

3/10配信開始でした。
今回から6周目、エイラがメインパーソナリティーです。
最初の相方は芳佳。
エイラがいろいろぎりぎりだったのが新鮮でした。

音泉:http://www.onsen.ag/


「艦これ」が火付け役! タブレット市場に異変(yahoo)

日本はやっぱり特殊なのかも。

手作り2mのガンダム 孫喜ばず(大艦巨砲主義)

孫は喜ばなかったが、余人が評価した。

2014年3月10日 (月)

【しろぎつね仮説】右も左もかわいそう

 「右も左も逝ってよし」とはやえさん(こちら)の決め台詞です。
 この台詞、かっこいいですよね。
 だけど本当は右も左もある意味ではかわいそうでもあると思います。

 以前「世界は傾斜している」でも書きましたが、西洋と中華という中心に対し、日本は辺境に位置しています。
 こういう位置関係にあると、例えば同じ行動でも辺境については非難され、中心については無かったことにされる、いわゆる非対称なことはよく起こります。

 これに対して、日本は正しいんだ、西洋中華の中心世界群が間違っているんだと義憤に駆られるのが、いわゆる右。

 いや、中心世界の言っていることが正しいような気もするし、逆らうと日本が滅ぼされるかもしれないから、とにかく相手を奉って下手に出て穏便に済まそうよ、がいわゆる左。

 お互い落ち着いた先が反対なので、相手こそ日本を滅ぼす元凶だと思い込んでいます。

 でも、日本の立ち位置の特殊性、ここは辺境であるということを考えれば、臥薪嘗胆、耐え難きを耐え忍び難きを忍び、心中には辺境の誇りの火を灯しながら黙ってあるいは淡々と中心世界の嫌がらせに耐え世界政治の権謀数術を泳ぎ渡っていかなければならないのだと思います。
 中心世界が間違った世界の回し方をしないよう見つめつづけなければならないのだと思います。

 でもそれは大変にしんどいことなので、悲観してあるいは力尽きて右または左に流れていく人々を間違っているといって難じるのは少しかわいそうです。
 そして右と左とに堕ちた人々が互いを仇敵として非難しあうのはとても悲しいことなのです。
 だから右も左も逝ってよしと打ち捨て置くのではなく、右も左も可哀想と案じてあげることが大事なのではないかと思うのです。

 もともと右も左も日本を護ろうという心から出発しているのです。

 ただ中心世界の影響から、右は完全に反発し、左は完全に中心世界群を宗主国とする視点になってしまっているのです。

 そして、ここで中心世界と辺境世界の相克で見ると、右は中心世界に挑戦する左の立場に、左は中心世界を擁護する右の立場になっていることに気がつくでしょう。

 右は左で、左は右で。

 そう、既に日本の中だけで右とか左とか遊んでいる時代は終わりを告げた方が世界にとってはよいのです。

 右も左もかわいそう、から
 右も左もがんばろう、へ

 がんばろう、日本。

2014年3月 9日 (日)

逆神たちの舞踏

 「逆神」というのはもともと災いをもたらす神のことをいうそうですが、電網的には「神のごとく」ことごとく言ったことの逆になるという伝説級の人をさして言うようです。

 その中で日本有数の逆神として取り上げられているのが軍事評論家の神浦元彰氏です(HP)。

 伝説級とまでは行きませんが名人級とでも言うべきところで国際政治評論家の田中宇氏(HP)。

 そして哲学研究者として有名な内田樹氏(HP)。

 皆さん著書も多く精力的にHPも更新しておられる気鋭の方々ですが、何故か逆神となっています。
 神浦さんは軍事的な専門知識を豊富に持っているのに肝心なところで何故か外します。
 田中さんはリーマンショックを当てたのですが、他はことごとく外れます。
 内田先生は大阪市長選でも逆神ぶりを発揮していただきました。

 個人的な見解ですがこの人たちは愛が大きいというか情けが深い気がします。
 逆に愛するものの敵対者に対しては盲目的に攻撃する傾向があります。
 神浦さんは何か必要以上に安倍さん石破さんを毛嫌いしているようです。
 田中さんは北朝鮮への愛が大きすぎるのかもしれません。
 内田先生も橋下さん安倍さんを親の敵のように嫌っています。

 ここら辺が逆神の由来のような気がするのですが。

2014年3月 8日 (土)

かの前中国大使の方でも、電網界と同じ考えのところはある

 前中国大使の丹羽宇一朗さんといえば電網界隈では有名な中国よりのお方と評判です。

丹羽宇一郎・元駐中国大使 「未だに日中首脳会談を行わない安倍総理は、歴史に残るバカ総理」(社会科ニュース速報)

 まあ、中国に甘々なのは確かなようですが。
 そんな丹羽さんでも講演会ではいいこと言っています。

……何故、中国共産党の歴史やソ連共産党の歴史を日本が認めなければいけませんか。それと同じで、日本現代史を書くのは日本であり、日本が作った歴史教科書について韓国や中国の了承を得る必要は全くありません。……
(一部そのまま抜粋)

 他の部分の残念度が高いだけに、終わり近くのこの小説だけは何か温度が違って見えました。
 意外とこちらが本音なのかもしれません。

2014年3月 7日 (金)

報道しない自由その次に~ウクライナ情勢から

 極東ブログ「ウクライナ情勢、雑感」にもあるように、諸国のマスコミには偏光装置のようなものが存在するみたいです。
 欧米側の論調とロシア側の論調が違うのはそれぞれの立場から理解できます。
 日本のマスコミの論調も欧米寄り、反ロシア気味といった感じでしょうか。
 それでも欧米からはロシア寄りだと非難されるのが解せないのではありますが。

海外「日本は米国の敵なのか?」 ロシアに対する日本の姿勢が話題に(パンドラの憂鬱)

【海外】日本だけロシアに甘い? ウクライナ情勢めぐり、海外紙から厳しい批判(大艦巨砲主義)

 ウクライナもロシアも情報戦をしているので、入力に対する各国マスコミの出力もさまざまです。

 ところで一番きな臭いのはクリミアの併合とか東部ウクライナの分離とかではなさそうです。
 危うそうなのはクーデター議会がロシア語を公用語から外したところにあるようです。但し、大統領代行は承認しないようではありますが。

 これで危機感を持ったウクライナ東部のロシア系の人とロシアが圧力をかけていることに対して、アメリカは別にクーデター政府はまだ何もしていないのに圧力をかける行動をすることは許されない、とまあ話の噛み合わないことになっているみたいです。

 ちなみにクリミアを併合しても軍港のあるセバストポリがウクライナ直轄地なので(今はロシア軍が借りている)、将来的な解決にはならないそうです。

2014年3月 6日 (木)

株主価値の最大化は「最も愚かな考え」に同意します

株主価値の最大化が「最も愚かな考え」である理由(CNN)

”株主価値の最大化”の人って昔で言う「企業ゴロ」じゃないか?

「ブラック企業とは宗教である」経営者サイドの本音と実態(1)(nifty)
「ブラック企業とは宗教である」経営者サイドの本音と実態(2)

(前略)そんな疑問点から、ブラック企業の経営者、マネジメントサイドの人間に片っ端から会ったんです。結果は、思っているよりもえぐかった(笑)。

思ったよりもえぐかったって(^^;

セブンイレブン 「猫に餌を与えないで下さい。店内に入り万引きします」(コピペ情報局)

これは困ったネコですね。

STAP細胞 作製の詳細な手順公開(NHK)

論文の追試はうまくいかないことがよくあります。
追試する人が悪いか、論文が悪いか理由は様々ですが。
また論文で全部書けないのは頁数の問題と特許の問題があります。
特許出願の公開前にノウハウまで公開してしまうと、他人に横取りされたり特許が取得できなかったりする恐れがあります。
こうして自分の自由度を確保するためにノウハウは秘密にしておくのが通常なのですが、今回は騒がれすぎたのでしかたなく公開したという感じでしょうか。
今後の展開はわかりませんね。

iPS細胞から「心臓のような働き」の組織(NHK)

iPSの方はさすがにどんどん進んでいきますね。

2014年3月 5日 (水)

もうすこし多面的に報道すればいいのに

【米国】指で銃を撃つポーズ、10歳児が3日間の停学に!オハイオ州(はうわ)

だいたい、なんかおかしいと思えよ。

ウクライナのクーデター、米国から資金が流れていた事を示す文章が公開される!民間企業や慈善団体などを経由!反乱軍はアルカイダ系との関係も!(真実を探すブログ)

まあこんな話も漏れ聞こえてくるので。
あまり、ロシア悪い、クーデター正義とか言わない。

2014年3月 4日 (火)

世界ってけっこういい加減に進んでるな

ウクライナ情勢 安倍晋首相「平和的手段による解決を強く期待する」北方領土問題交渉を見据える(大艦巨砲主義)

話し合いは大事だよね。

韓国の製鉄会社がインドネシアで大爆発を起こし、再起不能に陥ったか?(大艦巨砲主義)

日本では報道されていませんね。

シベリアの永久凍土層で3万年以上眠っていたウイルスの蘇生に成功 仏国立科学研究センター(痛いニュース)

小松左京の小説で「復活の日」というのがあってですね。

2014年3月 3日 (月)

ある意味すごい面子だ

日・独・伊・露、G4サミット開催へ(アルファルファモザイク)

55 イス攻撃(茸) :2014/03/03(月) 14:58:18.02 ID:SSKAywmuP

何だこのメンツ(戦慄)

625 メンマ(庭) :2014/03/03(月) 18:09:31.71 ID:bVX/fFs60

枢軸国+ロシアwww

701 急所攻撃(福岡県) :2014/03/03(月) 18:58:08.95 ID:smnr7nfR0

面子やばすぎるぞw

10 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) :2014/03/03(月) 14:52:41.82 ID:Jcgx1HHi0
日・独・伊
どこかで聞いた組み合わせだな

182 ファイナルカット(家) :2014/03/03(月) 15:17:08.48 ID:LclHnPDY0
>>10
大丈夫だ・・・よな?

12 バズソーキック(北海道) :2014/03/03(月) 14:53:27.47 ID:kBptuVUK0
どーっかで見た流れだなおい・・・


おい

367 断崖式ニードロップ(catv?) :2014/03/03(月) 16:07:57.99 ID:ZPM0oL+20
>>12
75年前か、懐かしいな・・・

21 ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍) :2014/03/03(月) 14:54:01.37 ID:6e/HWRht0
今回はソ連が味方だから大丈夫だろw

39 フランケンシュタイナー(catv?) :2014/03/03(月) 14:56:41.24 ID:zmza0Bu60
>>21
あの時も味方だったはずなんだけどなあ

なんかすごい組み合わせになっちゃったなあ。

2014年3月 2日 (日)

世界はいったいどこに行きたいんだ?

筑波大学が開発したバーチャルキャラクターと添い寝できるシステムがヤバすぎると話題に
(無駄な領域リサイクルさん経由)

まあ大学の先生っていろいろいるから・・・

【中国】"27人が死亡し109人がけが" 中国・昆明の駅で無差別襲撃、死傷者多数!(はうわ)

中国共産党はもうちょっと国内のことも考えたらと思う。
それとも、これが「中華」の限界点か?

「オーストラリアの露天掘炭鉱での火災が凄い事になっていると海外掲示板で話題に」海外の反応(暇は無味無臭の劇薬)

まさにモルドール・・・

光線銃、超電磁砲などの未来兵器搭載の戦闘艦をアメリカ海軍が実戦配備の見通し(アルファルファモザイク)

なんか未来のSFがやってきたな。

【速報】フジTV動画で映ってた!韓国、アンネの日記を踏みつけるイベントを開催www イスラエルさん、コイツです。(おーるじゃんる)

本を破損した犯人とかもうどうでもいいけど。
写真踏むとか、何やってんだよ。
人事ながら頭の中身が心配になってくる。

ウクライナの大統領代行、戦闘準備態勢に入るよう軍に指示 ロシア軍の動きに反発(大艦巨砲主義)

2014年3月 1日 (土)

絵師100人展をやるそうです

絵師100人展

拾い物です。
なんかやるらしい。

あらいずみるい先生のリナ・インバースの島風バージョンw(ニノン ‏@makaroni82)

拾い物ですが、いい感じですな。

日トルコ:戦車開発が破談 輸出条件で不一致(日本軍事情報センター)

破談したように見せて、別ルートで継続とか。
本当かな。

中国で児童売買組織摘発 赤ん坊数百人救出(CNN)

やっぱりこの国、少しおかしい。

イスラエル、東京の図書館にアンネ関連書籍を寄贈(CNN)

よくわからない事件だったが、CNNのを見てもほぼ終息か。
悪意の複数攻撃に対しては、善意の飽和反撃が有効だった。
意外とこれが他の件の解法になるかもしれない。
まあ、期待込みですが。

日米共同開発の降水観測衛星、打ち上げ成功(CNN)

JAXAとNASAの共同開発とか、なんか胸熱。

チョコレート産業の裏側、なぜカカオ農家は豊かになれないのか(CNN)

これなあ。
重商主義が蔓延する近代の人類社会の負の側面。
商業主義が末端に行くと金と命の価値が逆転する不思議。
社蓄という言葉があるが、それすら生ぬるい。
偉い人には分からんのですわ。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.