2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

NHKビジネス英語は若手にこそ聞いて欲しい

 NHKラジオ第2で入門ビジネス英語と実践ビジネス英語というのをやっています。

 入門ビジネス英語は月曜日と火曜日の午前9:15~9:30、再放送が午後0:40~0:55と午後11:20~11:35、あと土曜日にあります。(公式
 一般的な解説は次の通り。

ビジネスの会話の中で使えば、プロフェッショナルとして注目されるような「使える」英単語を48個厳選!意味を紹介するだけでなく、フレーズでの使い方や、ダイアローグの中でどのような効果を発揮するのかなどを深く掘り下げていきます。6か月間で集中的に学ぶビジネスパーソン向けの講座です。

 実践ビジネス英語は水、木、金曜日の午前9:15~9:30、再放送が同じく午後 0:40~0:55と午後11:20~11:35、そして土曜日にあります。(公式
 これも一般的な解説は次の通り。

世界の最新トレンドをテーマに、オンビジネス、オフビジネスに役立つ実践的なビジネス英語を学習。グローバル時代に対応できる高度な英語でのコミュニケーション力を育成する、上級者向けの講座です。

 知っている人には今更なのですが、この番組は英語の語学番組としての使い方もあるとは思いますが(まず、そちらが普通ですよね)、どちらかというと二番目の意味の方が重要だったりします。

 つまり、「英語」より「ビジネス」の方が主眼なのです。

 入門ビジネス英語の講師は関谷英里子先生。
 同時通訳者でもありビジネスの一線で活躍してきた人です。 
 番組の主題は”仕事のやり方”。
 英語はというと、”英語を用いた仕事のやり方”という感じです。
 語学と仕事の進め方を一度に学べるのでお得ですね。
 仕事に慣れてきた20代後半から30代前半の人は、一度勉強してみるといいと思います。

 続いて、実践ビジネス英語の講師は杉田敏先生。
 杉田先生は実践ビジネス英語で長いですよね。
 杉田先生は取締役とか社長とかを歴任されているビジネスマンです。
 番組の主題は”今の米国のトレンド”。
 こちらも、”英語で語る米国のトレンド”という感じです。
 ビジネスとして米国の雰囲気を感じるのにいいと思います。

 これが視聴だけなら無料で聞けるというのですから、使わない手はないと思います。
 能動的な面ではちょっと弱いですが、メリットは大きいですよ。

 あなたも5月度から参戦してみてはいかがでしょうか。
 以上、NHKの番組宣伝でした。

2014年4月29日 (火)

モル-タロウとか絶滅動物とか

 モル-タロウの分子模型を買ってみました。
 今まで購入したことのある分子模型と比べてきれいです。
 とりあえず、例示されていたダイオキシンを作ってみました。

H260429p_3

 モル-タロウのサイトはこちら


絶滅してまった動物挙げてく (ハムスター速報)

【Part2】絶滅してまった動物 (ハムスター速報)

 こういうの、面白いですよね。

2014年4月28日 (月)

"Teach every child about food"(Jamie Oliver)

食の崩壊が子供たちの肥満と死を招く!肥満大国アメリカの信じられない実情!(DIET WITCH AKI)

 サイエンスゼロ、地球ドラマチックと日曜日の深夜のEテレ2chを見ていましたら、続くスーパープレゼンテーションで英国の料理人の方が米国の食の事情を憂慮する講演をしていました。

ジェイミーオリヴァー

 まず民間人(第二列)から食品や料理の知識が失われている、という事情が指摘されました。
 自分で料理しないからファストフードや外食に頼ることになります。
 これが健康被害、主に肥満から来る各種疾患に繋がっていきます。
 米国はたしかに酷い状況ですが、各国においても都市部では同じような状況ではないかと思われます。

 そして経済部門(第四列)の重商主義が輪をかけます。
 人間の健康などは”残念ながら”二の次にして、経済効率に邁進します。
 大量生産大量消費、糖分が豊富な食品に「低脂肪食品」の記載。
 いえ、嘘はついてないですよ?
 その方が売れて経済に良い効果をもたらすでしょ?
 ファストフードもがんばっています。
 糖分、塩分、脂肪分といった嗜好性の食品で依存性を増し、お客様にたくさん買っていただくことこそが正義なのです。
 え、企業責任?
 ご冗談を。
 購入されたのはお客様ではないですが。
 自己責任ではございませんか。
 などなど。

 最後に行政(第一列)。
 学校に栄養を語れる人がいない、栄養士がいません。
 給食運営費は限られているので、安くてカロリーの高いファストフード中心になっています。
 日本などではわりと行われている食育などもありません。
 牛乳についても酷いです。
 子供たちに牛乳を飲ませるために、砂糖や添加物で味付けしています。
 思いやりの方向が間違っていませんかね。

***

 ところで、これは米国だけの問題と思っていてはいけません。
 経済部門(第四列)はどこの国にも存在します。
 番組でもあった、食品表示問題。
 米国のみならず日本でも、商品の原材料表示を省略して消費者に買って欲しいと行政に陰日なたなく働きかけています。
 経済部門はどんどん利益を出したいのです。
 そして、日本の第四列だけではなく、米国の第四列が日本市場を狙っています。
 日本の行政に別次元から圧力をかけ得るので厄介です。

 さて、どうすればよいかは、後日に書いてみたいと思います。

2014年4月27日 (日)

才能は育てるものというのを理解してみようか

ノーベル物理学賞受賞者「無能に教育しても無駄。遺伝子検査を行い、才能に見合った教育をしていくべき」 (刃)

 このカードに対して

「子供の頭がいい国」と「悪い国」の違い (jbpress)

 「自分は頭が悪い」と思い込んでしまった子は、やる気がガリガリ削られてしまいます。

 その逆に、

子どもの頭をよくする裏技 (心の働きやその他諸々に関する心理の雑学の部屋)

 無作為抽出でも、この程度は結果が出るようです。

 確かに天賦の才というのは存在するでしょうが、本人と周りが天賦の才と思わなければたぶん育たなかったのではないでしょうか。
 そこら辺どうですか、ノーベル賞受賞者さん?

***

 これを応用すると、あれですよ。
 非白人は白人には敵わないと、皆が思っていたところに極東の小国が忽然と現れたりした後の世界をご確認ください。
 19世紀まで白人以外は論理的思考ができなかったそうです。
 面白い世界ですね。

2014年4月26日 (土)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#76

◆【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~

 第76回は4/25配信開始でした。
 今回もエイラ+坂本少佐。
 エイラ役の大橋さんは4/28がお誕生日です。
 おめでとうございます。
 そしてようこそみそじーずへ。

 それにしても新コーナーのエイラさん、大変そう・・・

H260426_501_2

・音泉:http://www.onsen.ag/

 ちなみに前回のまとめはこちら。

501st JFW.OA ラジオウィッチーズ第75回放送(複合材な日々)


児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。(Change.org)

H260426_act_2

 とりあえず、拡散。

2014年4月25日 (金)

金銭が人民を支配する国

“独立”する富裕層 ~アメリカ 深まる社会の分断~ (クローズアップ現代)

 米国は人類史としては新興国なので、王侯貴族(第一列)がいません。
 そのかわり、経済人(第四列)が貴族の様に振る舞っています。
 そして経済人が国政を動かすこと、他国の比ではありません。
 
 王侯貴族が不在または王侯貴族を倒した後、多くの国では武力組織(第三列)が代って統治し、その後貴族化していきます。
 日本の歴史で鎌倉幕府とか室町幕府とか徳川幕府とかを考えればよいでしょう。
 あるいは現代の中国大陸だと、共産党と人民解放軍が良い例となります。
 
 上述のように第一列→争い→第三列の勝利→政権の交代→第三列の貴族化→再び王侯貴族(第一列)へ、という流れが人類史としては普通です。
 
 しかしながら、米国はちょっと違う。
 なんというか米国では、貧富の差というのが表面的に見えているけれども、本質的には経済人(第四列)と民間人(第二列)との間の差が問題であるといえます。
 権力というものを王侯貴族(第一列)が専用しても武力組織(第三列)が専用しても民間人にとっては不具合なことが多いのは、歴史を見ればわかります。
 これと比較するように、経済人あるいは富裕層(第四列)が権力を専用しているのが、米国の現状だといえます。
 
 王侯貴族の身分制でも武力組織の一党独裁でもない世界に冠たる民主的資本主義国家、そういう設定のため本質は表現しにくいのです。
 簡単に言えばお金が一番、金銭至上主義です。
 教育も健康も治安も、全てお金を基本として判断し動く社会、そんな位置に米国はいます。
 
 さて、それではこれは米国だけの問題でしょうか。
 米国の影響下にある国々は全てこの問題にさらされています。
 特に軍事的経済的に弱体化して米国の支援を受けることになった国のかなりの数が、同じ問題に直面しているといって過言ではないでしょう。
 
 王侯貴族制も軍事独裁性もそうですが、民間人のやる気というか再生産性が落ちたらもちません。
 あるいは金銭至上主義の副作用ともいえる貧富の差の拡大が、そもそもの終焉へのトリガーになるのかもしれません。
 米国を見習えという人は、この事実をきちんと見つめた方がいいと思います。

2014年4月24日 (木)

日本の神は祟るということを知らないのかもね

 先日のKRの海難事故は、不適切な改造と過積載と船員が船の運用を誤ったことと事故時の対応のまずさが原因だったであろうということは、最初に指摘しておきます。

 ところが、異方からの切り口が電網界隈で上がってきています。

韓国旅客船沈没。相次ぐ海難事故は海神神社から盗んだ仏像の祟りか。 (ひまじん)

海神神社
長崎県対馬市にある神社。
韓国の窃盗団が重要文化財である「銅造如来立像」を盗んだのもここです。
神社に祀ってある神様の事を「祭神」と言いますが、海神神社における主祭神に「豊玉姫神(トヨタマヒメ)」が祀られています。

 あれって海神神社から盗んだのか…
 最近KRで船舶に関係する事故が多発していますが、当然第一義的には人の責任なのですが、単にそれだけでは済まないのは日本人なら知っていること。

【韓国】現代重工業船舶建造所で爆発火災!!2人負傷(蔚山) (はうわ)

9: 名無しさん 2014/04/21(月)17:35:58 ID:fDDrZiSKS
仏像さんを返さないなら返さないで構わんから、ちゃんと祀れよ
韓国水難無双がだんだん仏像さんの悲鳴にみえて心苦しくなる…

10: 名無しさん 2014/04/21(月)17:38:36 ID:srr2sgIbm
盗んだ仏像は海神さんです。
間違いなく祟りですね

24: 名無しさん 2014/04/21(月)18:14:23 ID:74YVwP6m7
神仏が罰を与えてる、というより
祟るモノを抑えてる神様仏様が力を発揮できないようにしてるってのがw
祟り神なんて「まずは封印を解いたお前を喰ってやる」なんてのがデフォ
利用して自らに利なんて不能だから封じてあるんですから

 日本の神はモノでもあり、丁寧に扱わないと触るのですよ。

 ここでもう一つの疑惑が再浮上しています。

【卑劣】例の韓国の南大門、日本の御神木を除草剤で枯らし、あげく生木のまま使った疑惑が浮上

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/09(水) 10:47:49.23 ID:w7VHjB+A
>>27

その木も、何処から入手したかぁゃιぃしな

南大門再建開始直前に、日本中の神社の御神木に薬剤が注入されて枯らされる事件が頻発してたそうだが…c
まさか…ねぇ…

 いや、知らんよ?
 知らんけど、なんかやばいのではないか?

【旅客船沈没事故】客室で29遺体収容 死者150人にー韓国 (ニュー速+ちゃんねる)

日本の神々は他国のように甘くない。
稲荷に代表されるように不遜な態度や行動を取れば平気で祟る。
韓国人は由来も知らずに仏像を盗んで行くが、中には平将門に関連する道祖神まで含まれているという。
道祖神は本来悪霊や疫病の肩代わりに使われる代物だ。

 平将門…
 返さなくていいからきっちり祀りなさいよ。
 ちゃんと言ったからな。
 絶対だぞ!

 

 あと、こういうのって神仏に無礼をはたらいた本人には来なくて、親族やあるいは年若い者に触ることが多いのですよね・・・
 まさかね・・・

2014年4月23日 (水)

祝・40周年『宇宙戦艦ヤマト』、完全新作映画12・6公開へ

祝・40周年『宇宙戦艦ヤマト』、完全新作映画12・6公開へ (オリコンスタイル)

 少し紹介が遅れましたがヤマトの話題。

 晩秋っていってましたけど、12月って晩秋でいいんですか。
 という突っ込みはおいておいて。
 新作のタイトルは『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』。
 10月11日より特別総集編『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』のイベント上映もあるそうです。
 いつ頃次の情報が出るのでしょうか。
 楽しみですね。

2014年4月22日 (火)

<転載>とある海技士から見た韓国海事

【論説】とある海技士から見た韓国海事(BIPブログ)

 拾いものです。
 転載します。

1 名無しさん 2014/04/20(日)22:24:45 ID:MIUKZLdCz
事前に書いたものを投下する

2 名無しさん 2014/04/20(日)22:25:35 ID:MIUKZLdCz
海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。
その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。
詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。

さて、この文章を書いた理由は日本と韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。

3 名無しさん 2014/04/20(日)22:27:19 ID:MIUKZLdCz
あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。

「海技士資格は日本唯一の試験官が成績不良受験者へ説教を行うことのある国家資格だ」

皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか?

勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向だと言うことである。
高難度の弁護士資格や医療資格に比べればかかるお金も勉強量も少なくて済む。
別に海技士資格は高難度の資格なんだと言いたいわけではない。

5 名無しさん 2014/04/20(日)22:31:10 ID:MIUKZLdCz
海技士資格を取得しようとする者は商船系大学学部や、商船系高校、水産系高校の学生であるが、海技士資格を取得しようとする時に指導教官から上記の様に脅されることもしばしばだ。
更に実際の試験の際、そういった場面へ出くわす受験生も少なくなく、先輩の口から経験談として試験官の厳しさを知る。

そういったことから海技士資格は弁護士資格ほどの難易度では無いにしろ、試験に対して真摯に取り組む伝統が形成されているのだ。

6 名無しさん 2014/04/20(日)22:33:07 ID:MIUKZLdCz
韓国にも当然ながら船舶免許は存在する。
歴史的経緯から日本の海事法規を踏襲した部分が多く、近年のSTCW(国際)条約加盟に合わせて韓国船員法は改正され、数値上の海技士資格取得難度は日本とそう変わらないだろうと考えている。

※STCW条約v 船員の訓練及び資格証明並びに当直の基準に関する国際条約
一定以上の船員練度を確保するために結ばれている国際条約

7 名無しさん 2014/04/20(日)22:36:22 ID:MIUKZLdCz
日本と韓国の海技士練度の差は何によって発生するのか?と疑問になり、韓国の海事教育機関のことを独自に調べていると1つの特殊な制度を見つけた。
それは「3年間船員就労義務」である。こんな制度は日本にない(そもそも兵役制度がないから当然なのだが)。

その内容を確認すると「3年間船員としてしっかりと働けば兵役を免除される」という制度のようだ。
更にくまなく調べていると韓国海事学生が卒業し3年間船員就労義務を経た後、多くの者が船員として引退しその他の職業へ就くという事実も発見した。

8 名無しさん 2014/04/20(日)22:38:30 ID:MIUKZLdCz
つまり、この3年間船員就労義務は韓国人にとって見れば過酷な兵役を逃れる手段の一つであり、この制度こそ日本と韓国の海技士練度の差を生んでいる。

これは単なる予想でしか無いが、そもそも日本の海技士のように船乗りになりたくて海技士資格を取得する者は少ないのではないか?
兵役を免除されるための手段であり、他の職業へ就く足がかり程度にしか思ってないのでは?と考えられずには居られない。

9 名無しさん 2014/04/20(日)22:41:03 ID:MIUKZLdCz
その証明となるかはわからないが筆者の狭い経験上、実際に韓国人船員のモラルは低い。
この発言に対し神仏、そして先祖に誓う。韓国人船員のモラルは低いのだ。

証拠は?と言われると船乗りではない多くの皆さんが確認するのは難しいが、韓国人船員による国際VHF無線の運用モラルによって証明できる。
もしかするとこの論説を同業の海技士が読んでいるかも知れないが、韓国にほど近い福岡県北九州沖は国際VHF無線無法地帯と言ってもいいほどの様相を呈している。

※国際VHF無線機
早い話が無線通話の機械である。
国際VHF無線器を運用するにも海上特殊無線技士という国家資格が必要である。

10 名無しさん 2014/04/20(日)22:43:17 ID:MIUKZLdCz
福岡県北九州沖では違法である、私用で会話する、音楽を再生する、ラジオを流す、歌う、イタズラをするなどの運用が日常的に行われている。
韓国語の独特なアクセントでの会話、流行のK-POPが聴こえてくることから韓国人船員によるイタズラだと思われる。
更に瀬戸内海で韓国から来た船が規則を無視してマーチスから注意勧告されることも少なくないことは瀬戸内海を航行する日本人船員なら知っていることだろう。

※マーチス
日本語で言えば海上交通センター。安全のために航行を管制する。
ちなみに韓国から来た船と何故判るかといえばAIS(船舶自動識別装置)の情報を確認するとわかる。
AISの情報は無線送波装置から発射され周囲の船へ情報を提供する。

12 名無しさん 2014/04/20(日)22:45:28 ID:MIUKZLdCz
筆者は一人の船員として韓国社会へ対し「3年間船員就労義務」などという船員の誇りと練度を失わせる制度は廃止すべきだと主張したい。

この制度を無くせば韓国は船員の成り手確保に困るであろうが、それは韓国政府がしっかりと船員の就労条件を潤沢にすれば解消することだ。
例え韓国内の平均から言っても韓国船員の就労は潤沢な方だとしても更なる厚遇が必要なのであればするほか無かろうと筆者は思う。

これは韓国だけを思って言っているのではなく、周囲を航行する我が国と各国の船舶の安航と、自然環境の保全という意味をも含んだ主張である。

13 名無しさん 2014/04/20(日)22:47:48 ID:MIUKZLdCz
最後にこの論説は個人法人、大小メディア問わず大いに転載していただいても構わない。
むしろ積極的に転載をし海事業界及び各界有識者、更には全ての人々へ周知され熱い議論していただけるようにOpen2chへの投下を決めた。

ご静聴いただき感謝する。
author by UW

 ≫1の書きこみがけっこう長いので、※24がまとめてくれています。

※24 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
 難しい って言う人へ要約してあげたよ。

 韓国の船員は兵役逃れたさに、嫌々船員やってるんじゃね?
 だからレベルもモチベーションも低くて問題ばかり起こすんじゃね?
 韓国政府は『船員で兵役逃れ』って制度ヤメロ!!!!
 他国の船や船員、外国の環境が迷惑しまくってるんだよ!!!!!

って話。
 際日本近海で韓国船が事故起こしまくって重油垂れ流しまくって海産物に超ダメージ入ってる。

 考察による論文なので、異論は当然出て来るとは思いますが、興味深い論文ではあります。
 ものが他国の制度なので提案自体が容易ではありませんが、現状を放っておくのも問題がありそうです。
 今回の事故で韓国内での議論が深まることを祈ります。

2014年4月21日 (月)

【しろぎつね仮説】新聞テレビがなくなっても困る

 新聞・テレビ(第五列=しろぎつね定義)は、社会に対し良くも悪くも大きな影響力を有します。
 進歩派系の新聞・テレビは特に中心世界主義の傾向が強く、世界秩序(world order)の旗印の元、辺境世界を指導する中心世界の構図を展開します。
 この世界で平たく言うと、中華や西洋からの反日的思考のことになりますけどね。

 ただ、そうした進歩派系の新聞・テレビがいくら辺境世界の社会を批判したからといって、辺境社会から排除するのは問題があります。
 どんなにあれでも、何らかの防壁にはなっているのですから。
 生物に例えると、ある種の細菌が悪さをするからといってそれを除菌してしまうと、それまで押さえつけられていた別の細菌が増殖して大変なことになったりします。日和見感染とかそんな感じですね。

 これは行政(第一列)、軍事系(第三列)、商業系(第四列)についても同じことが言えます。
 民間人(第二列)に対してひどい扱いをするといっても、排除すると別の問題が発生するのです。

 とはいえ、各列の言いなりになっても貧して鈍するだけなので困ります。
 なかなか難しい世の中です。

2014年4月20日 (日)

世界よ見ろ、これが日本の自衛隊だ!(汗)

陸自の音楽隊が「千本桜」の演奏動画を公開 「初めてボカロ曲の演奏となります」
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 金モールで千本桜を演奏です。
 日本は今日も平和ですね。

護衛艦カレー:横須賀に市民1万人 潜水艦部隊の味が1位
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 潜水艦隊は食に本気を出さないといけないからですかね。
 食べてみたいな。
 ともかく日本は平和だ。

艦これブームに便乗してる横須賀海軍カレー本舗 島風カレーたっかーいー!と思ったら超弩級ボリューム
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 五連装魚雷×3基のモチーフでソーセージ15本って、すごいな。
 食べるの大変そうなんだけど、楽しそう。

【横須賀海自カレーフェス】日本の平和は自衛隊とエリザベスに守られていることが判明(ハムスター速報)

 エリザベスって・・・
 日本は平和だ。
 だが、それでいい。

2014年4月19日 (土)

それなりにリスクはあるもの

ダウン症児の出生、過去15年で倍増 全国調査から推計(アルファルファモザイク)

 人間も動物なので、ある程度のことは避けようがないです。
 とはいえ、高齢出産自体は昔からあったのですよ。
 いろいろ。

2014年4月18日 (金)

「ソード・アートオンライン 14 アリシゼーション・ユナイティング」(川原礫)

 アリシゼーションシリーズも終盤、100階のラスボス、アドミニストレーター戦まで来ました。
 ライトノベルとしては王道の展開です。
 ただ、これで終わるのかと思いきや、まだもうちょっと続くのじゃよ、といった感じで終わります。
 待て、次巻(古いか)。

H260418

2014年4月17日 (木)

各新聞社にはどんなマニュアルがあるのだろうか

【朝日】沖縄県民に中国についての意識調査した結果⇒朝日新聞苦肉の両論併記(おーるじゃんる)

 まあ、拾った数字を出したり出さなかったりして印象を変えるのは新聞テレビの常套手段なので。
 都合の悪い数字は「報道しない自由」で掩蔽できますからね。
 表現の魔術で結論が正反対にもなりますから。
 怖い怖い。

2014年4月16日 (水)

戦争がきらいなやなせさんでした

 まおゆう魔王勇者を5巻まで読了しました。
 会話だけで進む方式でしたが、小説を人がどのように読んでいるかを考えさせてくれる作品でした。
 形式と中身がうまく調和すれば、読者はそれを感じ取ることができるということで。
 作者の人はログ・ホライズンのアニメ2期と第8巻が待っているので、大変ですが頑張ってください。


[書評]ぼくは戦争は大きらい やなせたかしの平和への思い(やなせたかし) (極東ブログ)

 やなせたかしさんの戦時中の体験ということです。
 やなせさんらしいといえばそうなのかな。
 面白いのは、やなせさんが見た南京の風景で、
 ”南京事件なんてなかったんだと信じています。”
 とあるところです。
 ブログ主さんも南京事件の有無ではなく、やなせさんが見た風景からはそう見えた、ということを言っています。
 事件から2~3年は経過しているようですし。
 まあ、こういうのも貴重な資料ですね。

中国人専門家 「右傾化する日本。再びアジアのボスになる事を目論み、中国に屈服しての共同発展をする気がない」 (大鑑巨砲主義)

 おそらく人民日報の寄稿文なのでしょうか。
 ”中国に屈服”なる表現によって中心主義を恥ずかしげもなく開示してもらっているので、思考が大変よくわかります。
 中華中心主義というのは、うまく使えばそれなりに行くのかもしれませんが、現在起こっているのは残念ながら帝国主義であるようです。
 今の北京政府に人民及び周辺諸国からの敬愛を得られるという自信はあるのでしょうか。
 我が邦も、これが中華中心主義を掲げる国家のあり様だ、と他山の石とするのがよろしいでしょう。

2014年4月15日 (火)

日本をはぶろうとして失敗したらしい

◆<【中国】今月下旬に各国の海軍を招いて行う予定だった国際観艦式急きょ中止へ!!(はうわ)

12: 名無しさん 2014/04/15(火)18:32:31 ID:MsZDi05lY
これは恥ずかしいな
面子を重視する国なのになぜ堂々と振る舞わないのか

反面教師として非常に勉強になるな....

23: 名無しさん 2014/04/15(火)18:54:52 ID:34tWMSGwg
かわいいな、中国w

 中華を中心とした時の国際常識と、西洋を中心とした時の国際常識が、合致しない時に現れる現象です。
 古代中華としての振る舞いならこれはこれで意味があるのですが、いかんせん19世紀以降は西洋を中心とした国際常識なのでした。
 清代では全く気がつかなかったようですが、まさか21世紀の現代になっても中華中心主義が全世界に通じると思っていたのでしょうか。
 まあ、これが隣の中華ですよ。
 気長に付き合っていくしかないですね。

2014年4月14日 (月)

南極海捕鯨はやっぱり続けるそうで

【速報】反捕鯨団体、歓喜からの絶望ざまぁ!日本政府、南極海で捕鯨調査を再開へ!連邦地裁に意見書を提出(おーるじゃんる)

 今年はやめるけど、来年から数量減らしてまた始めようかな、と。
 意外とがんばるなあ。

2014年4月13日 (日)

<転載拡散>児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください

児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。

 某所からの拾いものです。

(以下引用)
 「この漫画は児童ポルノだ」というのは、そこに実在する被写体がいない以上、本来は間違った用語の使い方ですが、人々に誤解を与えて「漫画も児童ポルノだ」という偏見を広めてしまいます。
 しかし、「この画像は【児童性虐待記録物】だ」と言えば、被写体となった被害児童の存在をはっきりと意識することになります。そして、アニメや漫画などの創作物を【児童性虐待記録物】と呼ぶことは、かなり不自然に聞こえるはずです。

 本来は児童を保護することを目的とするのですから、犯罪性がないものまで包含しうる表現は避けるのが賢明というものでしょう。
 将来起こりうるべき危険性を排除する、というお考えの方が少なからずいらっしゃいますが、それを言ってしまうと人類を地上から抹殺せざるを得なくなりますので。
 これに気がついてない人が多くて、大変困ります。

2014年4月12日 (土)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#75

◆【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
 第75回は4/10配信開始でした。
 今月はエイラ+坂本少佐。
 この組み合わせも見たことあるようでないような。

・音泉:http://www.onsen.ag/


◆『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺…マスコミに追い込まれ、彼女から決定的なひと言
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1793614.html
(痛いニュース)

 加害者の係累を追い続けるマスコミの、こういった姿勢を見せ付けられますと、何故にマスコミが敗戦後の日本をかくも追い続け、なぜ外国からの視点でしかものがみられないのか、なんとなくその一端が見えるような気がするのです。
 適度な補助線が必要ですが、さほど外れてはおりますまい。

2014年4月11日 (金)

むかし、石油を輸出禁止にした国がありましたね

ロシア 欧州各国にガス供給停止と警告(NHK)

 これについてアメリカ国務省のサキ報道官は10日の記者会見で「ロシアがウクライナを威圧するための道具としてエネルギーを使おうとしている」と述べ、ロシアを非難しました。

 アメリカさんよ、それを言って非難するならまずは70数年前のことから話し合おうじゃないか。
 それとも、過去の自分の国の行いを反省したのですかな?

2014年4月10日 (木)

そうだ、異端審問だ

日本は「まったくベクトル違う」 Oculus Riftなぜ“日本優先出荷”に? 創業者が語った「日本ヤバイ」の理由(ねとらぼ)

 なぜOculus VRは日本をこれほどまでに優遇するのか。その最大の理由は、日本に根付いている「同人創作活動」にあった。

 日本はある意味”変だ”からなあ。

幼児同士の柔道の試合に世界がメロメロ / ネットの声「キュート過ぎて悶え死ぬ!」「有料でも見たい」(ロケットニュース24)

 萌え過ぎて死んでもしりません。

*****

 特に日本のとある主要な新聞テレビに見られる傾向ですが、日本と日本人を守る、あるいは誇りに思う方向は、論者にとって”あってはならないこと、許されないこと”になるようです。
 一切の反論は許されません。
 これを歴史から見るに、中世~近世欧州に見られる異端審問のありように類似していると、そのように思われます。
 異端審問に携わったのは、古来まじめで、聖書に書いてあることは全て正しいと信じていた、清廉潔白な人たちだったことに留意する必要があります。

2014年4月 9日 (水)

常温核融合だよね、これも

放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ(日経)
◇(
◇(

 具体的には厚さが数十ナノ(ナノは10億分の1)と極めて薄い金属のパラジウムと酸化カルシウムの薄膜を交互に積層した多層膜に変換したい金属を付ける。この膜に重水素を透過させると百数十時間で元素番号がそれぞれ2から4、6多い元素に変わった。

 セシウムはプラセオジウムに、ストロンチウムはモリブデン、カルシウムはチタン、タングステンは白金に変わることを確認した。特殊な薄膜に重水素を透過させる独自技術は日本での特許に続き2013年、欧州でも特許を取得した。

 触媒薄膜に重水素通しただけで元素変換するとは。
 すごい技術なんだけど、原理が不明なのが気になります。
 また、実用化の壁も厚そう。

 ちなみにネットでの反応を見ましたけど、全く参考になりませんでした。
 化学種としての元素の性質と、放射性元素の崩壊機構をごちゃ混ぜにしてる人が少なからずいますね。

 とりあえず今後を見守りますか。

2014年4月 8日 (火)

再来年にはレールガン試射とか

米海軍が電磁加速砲を16年に洋上試験へ、弾速はマッハ7(日本軍事情報センター)

 レールガンはロマンですねえ。
 問題は出力かな。
 通常艦で賄える電力なのかな。
 あとここでは10kg砲弾がマッハ7とのことだが、
 大和の主砲砲弾は1460kg。
 さてさて、どんな進化をするかな。

2014年4月 6日 (日)

コンピューターがこんなに強いとは

【電王戦】森下九段、大熱戦も力尽きる・・・ コンピュータ側が3勝目をあげ勝ち越し決定(2ch名人)

 将棋コンピューター強くなりましたね。
 135手とは熱戦でしたが、森下九段残念。
 

2014年4月 5日 (土)

今日は短縮で

【台湾速報】台湾生まれの日本人おじいちゃん(89)が生まれた故郷の台東を訪問 台湾の反応「おかえりなさい」「感動した」「台湾愛だね」(台湾速報)

 歴史だねえ。

2014年4月 4日 (金)

4月4日の駄文

 二十世紀後半からの世界の歴史を見るに、
 日本は負けてはいけなかった。

 空襲や原爆の死者を出したこともさることながら、
 朝鮮戦争から北の独裁、南の弾圧
 国共内戦から文化革命での大量死
 チベット、ウイグル(東トルキスタン)の虐殺
 ベトナム戦争

 大日本帝国の敗戦で、
 死ななくてもよかった人がたくさんいたことに、
 一度留意すべき。

2014年4月 3日 (木)

地球のことを考えながらフィリップ・マーロウさんに聞いてみる

 「焼畑地球への警告~ムヒカ大統領演説より」でムヒカ大統領の演説を転載しました。
 ところでこのような話をすると少なくない人が、都会生活から田舎生活に切り替えた方がいいのかな、と思ったりするかもしれません。
 どうでしょうか。

 田舎暮らしは、生計の基本である収入が都会より少ないです。
 また、子供の教育などを考えても大変です。
 教育環境とか、都会の大学にやる資金とか。

 とにかく資力も知識も田舎は都会に太刀打ちできない状況です。
 何かあって田舎対都会の争いになったとき、金と知識で負けてしまいます。
 だからこそ、田舎の人間は都会に出て行くのですけどね。

If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.
(Philip Marlowe)

 これはフィリップ・マーロウのセリフが似合うもので、この世界はある程度の資力と知力がないと生きていけません。
 けれどもgentleでないと、なにをgentleとするかは難しいですが、後世に顔向けできないのも、確かでしょう。

 どうしたらよいかは、また別の機会にでも。

2014年4月 2日 (水)

人間のせいで地震が起こる場合もあるらしい

三峡ダムが原因、周辺で地震が激増中(ZAPZAP)

 ダムの環境破壊の一つとして聞いたことがあるような。
 大丈夫かな、ここ。

【ポーランドボール】 英独スウェフィン「活用が面倒くさいから活用のないアジアの言語を学ぼうぜ!」 (世界的非日常)

 確かに発音ががが。
 しかし、よくこんな種類を覚えられるなあ・・・

2014年4月 1日 (火)

アセアンの気持ち

【韓国の反日発言】ASEANがブチ切れた!!(クールジャパン【JAPAN GO!GO!】)

 2010年に開催されたアセアン+3で、韓国代表の言動に激したインドネシア代表:

 韓国人はどうやらASEAN諸国を見下しているようだ。
 我々は確かになかなか発展できないでいる。
 しかし、もし日本がそばにあったら、現在のようなASEANではなかったはずだ。
 日本が隣にあれば、どんな国家でも韓国程度の発展はできる。
 韓国の成功は、100%日本のおかげであって、
 別に韓国が誇れるようなものではない。
 韓国人が恩を受けた日本人に感謝ひとつできない人達であることが
 我々にはまったく理解できない。
 我々は戦前に日本から受けた恩に今でも感謝している。
 永遠に忘れる事ができないものだ。
 その結果できたのが、今ここで開催しているASEAN首脳会議である。

#以下動画アップ主のコメント

 これは、インドネシアの言葉ではありません。
 ASEAN諸国の気持ちなのです。
 あなた達の国の表現で、
 「日本に侵略され、略奪され、大虐殺された国々の気持ち」なのです。
 あなたたちが記憶している歴史と、
 あなた達と同様に、日本に侵略された「ASEAN10か国」の
 歴史が何故違うのでしょうか?
 何故、国民の気持ちがこれ程までに違うのでしょうか?
 良く考えてください!
 あなた達は、東南アジアも韓国と同じように日本を憎んでいると大きな勘違いをしていませんか?
 そのように学校で習っていませんか?
 もし、学校で習ったのであれば、それ自体が反日教育なのです。
 それ自体が歴史の事実と違うのです。
 政府の誤った反日教育を信じずに、目を覚ましてください。
 まだまだチャンスはあります。

 ありがたいことです。
 アセアンの人が中心世界を冷静に見つめることができるならば、それは我々の喜びでもあります。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.