2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 常温核融合だよね、これも | トップページ | むかし、石油を輸出禁止にした国がありましたね »

2014年4月10日 (木)

そうだ、異端審問だ

日本は「まったくベクトル違う」 Oculus Riftなぜ“日本優先出荷”に? 創業者が語った「日本ヤバイ」の理由(ねとらぼ)

 なぜOculus VRは日本をこれほどまでに優遇するのか。その最大の理由は、日本に根付いている「同人創作活動」にあった。

 日本はある意味”変だ”からなあ。

幼児同士の柔道の試合に世界がメロメロ / ネットの声「キュート過ぎて悶え死ぬ!」「有料でも見たい」(ロケットニュース24)

 萌え過ぎて死んでもしりません。

*****

 特に日本のとある主要な新聞テレビに見られる傾向ですが、日本と日本人を守る、あるいは誇りに思う方向は、論者にとって”あってはならないこと、許されないこと”になるようです。
 一切の反論は許されません。
 これを歴史から見るに、中世~近世欧州に見られる異端審問のありように類似していると、そのように思われます。
 異端審問に携わったのは、古来まじめで、聖書に書いてあることは全て正しいと信じていた、清廉潔白な人たちだったことに留意する必要があります。

« 常温核融合だよね、これも | トップページ | むかし、石油を輸出禁止にした国がありましたね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/59447114

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、異端審問だ:

« 常温核融合だよね、これも | トップページ | むかし、石油を輸出禁止にした国がありましたね »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.