2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 【しろぎつね仮説】新聞テレビがなくなっても困る | トップページ | 祝・40周年『宇宙戦艦ヤマト』、完全新作映画12・6公開へ »

2014年4月22日 (火)

<転載>とある海技士から見た韓国海事

【論説】とある海技士から見た韓国海事(BIPブログ)

 拾いものです。
 転載します。

1 名無しさん 2014/04/20(日)22:24:45 ID:MIUKZLdCz
事前に書いたものを投下する

2 名無しさん 2014/04/20(日)22:25:35 ID:MIUKZLdCz
海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。
その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。
詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。

さて、この文章を書いた理由は日本と韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。

3 名無しさん 2014/04/20(日)22:27:19 ID:MIUKZLdCz
あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。

「海技士資格は日本唯一の試験官が成績不良受験者へ説教を行うことのある国家資格だ」

皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか?

勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向だと言うことである。
高難度の弁護士資格や医療資格に比べればかかるお金も勉強量も少なくて済む。
別に海技士資格は高難度の資格なんだと言いたいわけではない。

5 名無しさん 2014/04/20(日)22:31:10 ID:MIUKZLdCz
海技士資格を取得しようとする者は商船系大学学部や、商船系高校、水産系高校の学生であるが、海技士資格を取得しようとする時に指導教官から上記の様に脅されることもしばしばだ。
更に実際の試験の際、そういった場面へ出くわす受験生も少なくなく、先輩の口から経験談として試験官の厳しさを知る。

そういったことから海技士資格は弁護士資格ほどの難易度では無いにしろ、試験に対して真摯に取り組む伝統が形成されているのだ。

6 名無しさん 2014/04/20(日)22:33:07 ID:MIUKZLdCz
韓国にも当然ながら船舶免許は存在する。
歴史的経緯から日本の海事法規を踏襲した部分が多く、近年のSTCW(国際)条約加盟に合わせて韓国船員法は改正され、数値上の海技士資格取得難度は日本とそう変わらないだろうと考えている。

※STCW条約v 船員の訓練及び資格証明並びに当直の基準に関する国際条約
一定以上の船員練度を確保するために結ばれている国際条約

7 名無しさん 2014/04/20(日)22:36:22 ID:MIUKZLdCz
日本と韓国の海技士練度の差は何によって発生するのか?と疑問になり、韓国の海事教育機関のことを独自に調べていると1つの特殊な制度を見つけた。
それは「3年間船員就労義務」である。こんな制度は日本にない(そもそも兵役制度がないから当然なのだが)。

その内容を確認すると「3年間船員としてしっかりと働けば兵役を免除される」という制度のようだ。
更にくまなく調べていると韓国海事学生が卒業し3年間船員就労義務を経た後、多くの者が船員として引退しその他の職業へ就くという事実も発見した。

8 名無しさん 2014/04/20(日)22:38:30 ID:MIUKZLdCz
つまり、この3年間船員就労義務は韓国人にとって見れば過酷な兵役を逃れる手段の一つであり、この制度こそ日本と韓国の海技士練度の差を生んでいる。

これは単なる予想でしか無いが、そもそも日本の海技士のように船乗りになりたくて海技士資格を取得する者は少ないのではないか?
兵役を免除されるための手段であり、他の職業へ就く足がかり程度にしか思ってないのでは?と考えられずには居られない。

9 名無しさん 2014/04/20(日)22:41:03 ID:MIUKZLdCz
その証明となるかはわからないが筆者の狭い経験上、実際に韓国人船員のモラルは低い。
この発言に対し神仏、そして先祖に誓う。韓国人船員のモラルは低いのだ。

証拠は?と言われると船乗りではない多くの皆さんが確認するのは難しいが、韓国人船員による国際VHF無線の運用モラルによって証明できる。
もしかするとこの論説を同業の海技士が読んでいるかも知れないが、韓国にほど近い福岡県北九州沖は国際VHF無線無法地帯と言ってもいいほどの様相を呈している。

※国際VHF無線機
早い話が無線通話の機械である。
国際VHF無線器を運用するにも海上特殊無線技士という国家資格が必要である。

10 名無しさん 2014/04/20(日)22:43:17 ID:MIUKZLdCz
福岡県北九州沖では違法である、私用で会話する、音楽を再生する、ラジオを流す、歌う、イタズラをするなどの運用が日常的に行われている。
韓国語の独特なアクセントでの会話、流行のK-POPが聴こえてくることから韓国人船員によるイタズラだと思われる。
更に瀬戸内海で韓国から来た船が規則を無視してマーチスから注意勧告されることも少なくないことは瀬戸内海を航行する日本人船員なら知っていることだろう。

※マーチス
日本語で言えば海上交通センター。安全のために航行を管制する。
ちなみに韓国から来た船と何故判るかといえばAIS(船舶自動識別装置)の情報を確認するとわかる。
AISの情報は無線送波装置から発射され周囲の船へ情報を提供する。

12 名無しさん 2014/04/20(日)22:45:28 ID:MIUKZLdCz
筆者は一人の船員として韓国社会へ対し「3年間船員就労義務」などという船員の誇りと練度を失わせる制度は廃止すべきだと主張したい。

この制度を無くせば韓国は船員の成り手確保に困るであろうが、それは韓国政府がしっかりと船員の就労条件を潤沢にすれば解消することだ。
例え韓国内の平均から言っても韓国船員の就労は潤沢な方だとしても更なる厚遇が必要なのであればするほか無かろうと筆者は思う。

これは韓国だけを思って言っているのではなく、周囲を航行する我が国と各国の船舶の安航と、自然環境の保全という意味をも含んだ主張である。

13 名無しさん 2014/04/20(日)22:47:48 ID:MIUKZLdCz
最後にこの論説は個人法人、大小メディア問わず大いに転載していただいても構わない。
むしろ積極的に転載をし海事業界及び各界有識者、更には全ての人々へ周知され熱い議論していただけるようにOpen2chへの投下を決めた。

ご静聴いただき感謝する。
author by UW

 ≫1の書きこみがけっこう長いので、※24がまとめてくれています。

※24 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
 難しい って言う人へ要約してあげたよ。

 韓国の船員は兵役逃れたさに、嫌々船員やってるんじゃね?
 だからレベルもモチベーションも低くて問題ばかり起こすんじゃね?
 韓国政府は『船員で兵役逃れ』って制度ヤメロ!!!!
 他国の船や船員、外国の環境が迷惑しまくってるんだよ!!!!!

って話。
 際日本近海で韓国船が事故起こしまくって重油垂れ流しまくって海産物に超ダメージ入ってる。

 考察による論文なので、異論は当然出て来るとは思いますが、興味深い論文ではあります。
 ものが他国の制度なので提案自体が容易ではありませんが、現状を放っておくのも問題がありそうです。
 今回の事故で韓国内での議論が深まることを祈ります。

« 【しろぎつね仮説】新聞テレビがなくなっても困る | トップページ | 祝・40周年『宇宙戦艦ヤマト』、完全新作映画12・6公開へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/59513854

この記事へのトラックバック一覧です: <転載>とある海技士から見た韓国海事:

« 【しろぎつね仮説】新聞テレビがなくなっても困る | トップページ | 祝・40周年『宇宙戦艦ヤマト』、完全新作映画12・6公開へ »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.