2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« NHKラジオ第2の文化番組 | トップページ | 「高杉さんちのお弁当 8」(柳原望) »

2014年5月 2日 (金)

地球温暖化ねえ

乱闘になる温暖化問題(田中宇の国際ニュース解説)

 いわゆる”地球温暖化”は新聞テレビがいうほどには大変とは思えません。
 そもそも新聞テレビが科学的妥当性を評価して報道しているかというと、疑問に思います。
 とはいえ新聞テレビが虚偽の報道を行っているというわけではなく、”地球温暖化”が推定される理論の方を主に取り上げ、地球温暖化に懐疑的な理論についてはあまり取り上げないというだけです(面白系番組では取り上げているようです)。

 よくある”報道しない自由”ですね。

 むしろ今科学的に興味深いのは”地球寒冷化”の方です。
 天文学界隈だと寒冷化の方が有名になっているのではないでしょうか。

 それはさておき。

 では、温暖化と寒冷化とどちらが正しいのだといわれると、わかりません、としか言えないと思います。
 あまりに複雑なので。
 それに、温暖化に注意というと、人類がエネルギーの消費に関して留意するかもしれないという、副次効果をちょっと期待したりします。

 まあ、どちらに転んでも大丈夫なように準備するのが良いと思います。

« NHKラジオ第2の文化番組 | トップページ | 「高杉さんちのお弁当 8」(柳原望) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/59568599

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化ねえ:

« NHKラジオ第2の文化番組 | トップページ | 「高杉さんちのお弁当 8」(柳原望) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.