2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#78 | トップページ | クーデターねえ・・・ »

2014年5月25日 (日)

イザナギイザナミとオルフェウスと戯言

しろぎつね「よく言われているけど、日本神話のイザナギがイザナミを黄泉の国に探しに行く話と、ギリシャ神話でオルフェウスが妻を探しに死者の国に行く話と、そっくりだよね」
さくら「時期的に考えると、ギリシャから日本に渡ったの?」
しろぎつね「なんか遠いんだよね。そだ、インドが発信地だったら東西に渡っていったことにならないかな。インド発祥のチャトランガが東に行って将棋になり西に行ってチェスになったような」
さくら「インドねえ、探せばあると思うんだけど・・・」
しろぎつね「古い文明でメソポタミアとかエジプトでもいいんだけど」
さくら「これはどうかしら。メソポタミアの叙事詩(ギルガメシュ叙事詩)でギルガメシュが死んでしまった親友エンキドゥのために冥界へ旅するの。たぶん4000年以上前よね」
しろぎつね「いいねえ。その位置と時間なら十分東西に渡るね。でも、なんか東も西も性別が変わっているけど」
さくら「やっぱり探しに行く相手がむくつけきおじさんよりは美しい女性にしたかったんじゃない?」
しろぎつね「ああ、なるほど・・・」

« 【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#78 | トップページ | クーデターねえ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/59698742

この記事へのトラックバック一覧です: イザナギイザナミとオルフェウスと戯言:

« 【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#78 | トップページ | クーデターねえ・・・ »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.