2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 「先祖返りした韓国」を見切る米国、で雑感 | トップページ | 日本は4番目だそうです »

2014年6月29日 (日)

第五列は嘘はつかないとはいったけど恣意的じゃないとはいわない

【画像】日経新聞が新聞に載せたグラフが恣意的すぎると話題wwwwwwwwww(おーるじゃんる)

しろぎつね「日経新聞では」

2014062901 日経

しろぎつね「になってるんだけど、スケールを直すと」

2014062902 https://twitter.com/hassy_6thsense/status/482346237589336064

しろぎつね「になっちゃうという。なんだか不思議な作図」
さくら「これって印象変わるわよ。ずるくない?」
しろぎつね「細部を強調するという意味では、自然科学の論文でも使われてなくはないから、絶対ダメとは言えないんだけど・・・」
さくら「でも、やっぱこれって印象操作?」
しろぎつね「あんまり決め付けるのもなんだけど・・・」
さくら「新聞ってなんで嘘ばっかりつくの?」
しろぎつね「いやいや、新聞は嘘をつくことはしないよ。必ず裏付けのあるものしか載せないし。ただ、本当の情報と空想理論を組み合わせて出すから、結論がぼけてしまうことがある」
さくら「え、どういうこと?」
しろぎつね「新聞などはしろぎつねの第五列(情報・通信)に分類されるんだけど、嘘をつくのは本業じゃない。判明している事実を材料にして自分たちの主張を展開していくのがお仕事。ま、言いたいことを言うために材料を集めて、見つからなければ有力な先生にでも証言してもらうってこともするけどね。そして、嘘をつくのはまずいから、自分たちの主張に合わない事実は出さない。いわゆる報道しない自由ってやつがそれだ」
さくら「嘘をつかないというのはわかったけど・・・正義じゃないっぽい」
しろぎつね「まあ、そんなメディアのやり口には気をつけましょうってので、メディアリテラシー(wiki)て言葉があるんだけど」
さくら「新聞っていらないっぽい」
しろぎつね「まあ、なければないと困るんだから」
さくら「むう。ところで嘘をつく新聞ってないの?」
しろぎつね「嘘をつくのは情報機関で、しろぎつね分類では裏五列としたい」
さくら「民間人の味方の新聞ってないのかなあ」

4億5000万円の小型ジェット機「ホンダジェット」がかっこよすぎる!(ハムスター速報)

 かっこいい~。
 日本でもそのうち見られるかな。

« 「先祖返りした韓国」を見切る米国、で雑感 | トップページ | 日本は4番目だそうです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/59898187

この記事へのトラックバック一覧です: 第五列は嘘はつかないとはいったけど恣意的じゃないとはいわない:

« 「先祖返りした韓国」を見切る米国、で雑感 | トップページ | 日本は4番目だそうです »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.