2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 田中圭一先生が語る赤塚不二夫 | トップページ | シューメーカー・レヴィ彗星の木星衝突から20年 »

2014年7月19日 (土)

マレーシア航空は呪われてんのじゃなかろうか

冲方丁さん、自作の2次創作“全面解禁”を提案 「グレーゾーン」ではないあり方の模索 - ITmedia ニュース
(しんしんのお店さん経由)

 冲方さんは自身の作品について、(1)2次創作の全面解禁、(2)メディアミックスは2次創作の延長ではなく独立した1次作品として明確化、(3)2次 創作者によるファングループを作り、優先的に作品に関する情報を提供する、(4)著作者とファンがともに違法作品抑制に取り組む環境の整備――の実現を目 指すという。

 2次創作については許諾する作品を限定した上で公表し、「元作品名と、その2次創作であることを作品や冊子の冒頭に明記すること」を条件とすることで契約書などの実務作業をなくし、満たすものは自動的に許諾。それ以外全て海賊版とみなす形をとる。著作者への対価は「1次創作作品のソースの拡散」とする。

 加えて、(1)製作・販売・配布・上映等に伴う責任は、全て2次創作者が負う、(2)2次創作作品の著作権は、2次創作者に帰属し、そのいかなる利益も 許諾する――の2点も設定。利益や評価を得ることだけでなく、出版社などが主催する新人賞の応募なども可能な範囲に含まれる。

 実は、理系文系問わず学術系論文も似たような感じです。
 無断引用や盗作はしないこと。
 引用するなら出典を明記すること。
 無断でコピーして頒布しないこと。

 論文だと引用回数がインパクトファクターとして評価の対象になります。
 売り上げ以外の評価としてこれはいいかもしれません。

 また論文は引用の多寡によらずひとつの論文として扱われます。
 これも冲方方式と軌を一にしていると思われます。
 むしろ論文のあり方を参考にしたのかも。

 作者の方からこういう提案が出てくることは、
 物事の進展に非常に有用となります。
 冲方さんの今後の動きに期待です。

ヱヴァンゲリヲン:「新劇場版:Q」をテレビ初放送 深夜に“旧劇場版”も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 Qは遊んでる感満載でしたな。

アニメで町おこしに失敗した町一覧wwwwwwwwww
(everything is goneさん経由)

 なんかかけたお金と釣り合わなかったね・・・


【2chの反応】最高裁「永住外国人に生活保護の権利なし」ニュースをNHKが取り上げたと思ったら、早速自分達の都合のいいように曲げてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!→NHK「今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさない」
【2chの反応】最高裁「永住外国人に生活保護の権利なし」ニュースをNHKニュース7が全力でスルー!!!報道しない自由行使キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!社会人が見ることが難しい夕方6時台のニュースで取り扱うことでごまかしてきたああああああ
【2ch の反応】NHKニュース7に続いてニュースウォッチ9も最高裁判決「永住外国人に生活保護の権利なし」ニュースを完全スルー!!キタ━━━━━━(゚ ∀゚)━━━━━━ !!!「ナマポ、外国人は適用外」判決は在日に都合が悪いニュースであることが決定!!!!www

 あらあら。
 NHKさんは、あちらのお味方?
 それは残念でしたね。
 まあまあ、おほほ。

« 田中圭一先生が語る赤塚不二夫 | トップページ | シューメーカー・レヴィ彗星の木星衝突から20年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60007880

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア航空は呪われてんのじゃなかろうか:

« 田中圭一先生が語る赤塚不二夫 | トップページ | シューメーカー・レヴィ彗星の木星衝突から20年 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.