2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

ガソリンがジュースと背乗りと痛車

 ひとの為に良かれと思ってしたことが
 災いとなったり微罪に問われたりすることがある
 小さな親切大きなお世話
 一人の心に重い

 転じて

 物語や戯曲で正義の為に脱法すること
 大罪となるが人を救いもする
 英雄義賊の類、覚悟の程
 まことに感じ入ること

 この落差の、あるいは清々しさ

*****

◆【動画】 ガソリンをジュースに変え信者に飲ませる教祖 「甘い」「もっと欲しい」倒れて動かなくなる者も…南ア
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1811472.html
(痛いニュース)

 さて、うそかまことか一部潤色か。
 とりあえずそのままで読むが、人間は思いこむとここまでできる。
 あるいはここまで人間に思いこませることができる、といえる。
 こういうのを見ると、正気の境ってよくわからないです。

◆【背乗りの疑い】慰安婦問題を巻き起こした、吉田清治氏は死亡していたとの報道。
http://samurai20.jp/2014/09/comfortgirl-5/
(小坪しんやのHP~行橋市議会議員)

 背乗り(はいのり)の説明でした。
 小説ではよくある設定ですが、小説より奇なりとなりますか。
 情報通信に近いのでこの事象は第五列に分類されるかなあ。

 なんとなくウルトラマンとかで宇宙人に乗っ取られた人間の目にクマができているのを思い出した。

*****

◆痛車100台、千葉に集結! PCゲームメインでは空前の規模
http://animeanime.jp/article/2014/09/28/20315.html
(アニメアニメ)

◆神戸でサブカルの祭典 靴モチーフのヒーローも誕生
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201409/0007370626.shtml
(神戸新聞)

 地域人材支援センターでは、高い造形技術のフィギュアや食玩(食品のおまけ)で知られ、創立50年を迎えた「海洋堂」の歴史展を開催。大正筋商店街には車体にキャラクターの絵をあしらった「痛車」(「見ていて痛々しい車」の意味)が並んだ。

 痛い。

*****

◆一年間バカな友達を「賢いね!」「天才だね!」と褒め続けた結果www
http://www.news30over.com/archives/7869448.html
(everything is goneさん経由)

 褒めれば伸びるし貶せば枯れる。

2014年9月29日 (月)

朝日の敬語と塩野七生とオバマ大統領と

 Lv40の武士ではLv50のモンスター(敵)には勝つには難しい。
 格下でも魔法を使う敵には痛い目に遭う。
 Lvが低い他のプレーヤーがピンチの時には何とか助けることができるか。
 それでもモンスターのLv次第では二次災害だし。

*****

◆朝日新聞に「皇室報道になぜ敬語を使わない?」と質問してみた。悪いが「おもしろかった」
http://d.hatena.ne.jp/suzuki-koji/20110517/1305619061
(弁護士・鈴木興治の日記-「明日」は「明るい日」と書く-)

 多分、公式では朝日新聞では敬語を使用しているらしいです。
 紙面は公式じゃないのだろうか。
 不思議なやり取りですね。

◆ソウルからヨボセヨ 「老醜」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140927/kor14092706540002-n1.htm
(産経)

 朝鮮日報が塩野七生に攻撃を開始した模様です。

◆オバマ大統領が後世に残す名言「武力でわからせてやる!」
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/09/post-3f8a.html
(極東ブログ)

 ノーベル平和賞受賞者より。

2014年9月28日 (日)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(大森藤ノ)

 ちょっと気になっていたのだけれどもなかなか手が出なかったのですが、第三回ラノベ好き書店員大賞第一位の帯が付いていたのでこれを機会に読んでみました。
 ダンジョン系RPGを元ネタにしたファンタジー小説で、世界各地の神話の神様を絡めてみました、という感じ。
 ダンジョンに異性との出会いを求めたという頭の痛い設定の少年主人公と、ヘスティア(ギリシャ神話ではオリュンポス十二神の一柱である炉の女神様なのだが呑気とされる)というこれまた頭のねじが一本ゆるんだヒロインの女神様とのボーイミーツガールのお話。
 この物語で流れるのは、

 これは、少年が歩み、女神が記す、-【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】-

 の一句。
 面白かったです。
 題名のイメージと内容が合ってないというのが難点か。

20140927

2014年9月27日 (土)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#86

◆【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~

 第86回は9/25配信開始でした。
 今月はエイラ+ルッキーニ。
 安定の千和さん。
 次回はシャーリー。

http://www.onsen.ag/
(音泉)

 ちなみに前回のまとめはこちら。

◆501st JFW.OA ラジオウィッチーズ第85回放送
http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-entry-1767.html
(複合材な日々)

*****

◆命運を握るのはわずか30万人!? “単価の高いファン“が命綱のアニメビジネス
http://news.livedoor.com/article/detail/9289612/
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 経済として回らなければどんな事業でも終わっちゃうよね。

◆「ぐりとぐら」が切手シートに 冬をイメージした絵本・かるたの1シーンをデザイン
http://hatenanews.com/articles/201409/22761
(everything is goneさん経由)

 こういうの欲しいかも。

◆中華「合衆国」という視点 米国との意外な類似性
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140925/chn14092511510003-n1.htm
(産経・宮家邦彦のWorld Watch)

 中国と米国はよく似ていると思います。
 富貴が大事、金銭至上主義とか出世至上主義とか。
 国土が広いから意外と環境問題とか気にしないとか。

2014年9月26日 (金)

普天間とウクライナと

 9/22の分、リンクが間違っていたので再転載。

◆大雑把かつ偏見入りまじったまとめつくってみた。どんな対応してようと大好きな気持ちに偽り無し。上下もないよ。
https://twitter.com/kakurenbo43/status/512538751919075328/photo/1
(どこかのだれかは出現低下中)

*****

◆普天間飛行場の辺野古「移設」で新設される「軍港」機能について
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/09/post-a2f9.html
(極東ブログ)

 普天間閉鎖は良いと思うのです。
 辺野古は第一義には外務省の計画(日米での主導権を欲す)とか、まあ田中氏や神浦氏の観測の受け売りですが。
 後は国会議員や地元関係者等の利権が関与しそうですがこれは副次的なものですね。
 防衛省及び関係者は外務省の下っ端になるのは嫌でしょうねえ。
 反対派については、反米やら反日やら親中やらあるいは外務省が嫌いな人とかその他雑多な感じなのでまとめて論じるのは無理でしょうね。
 だいたいみなさんの観測では政府は外務省案に乗っかっている感じ。
 米国は多分国務省と国防総省で意見が割れている感じですね、ざっくりですが。
 大まかな色付けはこんな感じでしょうか。
 細部なんて誰にもわからないでしょうし。

*****

◆安定に向かいそうなウクライナ
http://www.tanakanews.com/140919ukraine.htm
(田中宇の国際ニュース解説)

 ロシアとウクライナとEUと米国の複雑な四角関係。
 ひたすらに面倒くさい話。

◆ロシア首都で大規模な反戦デモ、政府のウクライナ介入に抗議 
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3197.html
(日本軍事情報センター)

 神浦先生はプーチン大統領と安倍首相に我慢できないそうです。

 今後のお二人の逆神の活躍を期待したいところであります。
 あとfinalentさんから。

◆ウクライナ情勢は今どうなっているか
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/09/post-8e1b.html
(極東ブログ)

 ウクライナのクーデター政権の、叩けばいくらでも埃が出てきそうな件について。

*****

◆インドの火星探査機「マンガルヤーン」が軌道投入成功 アジア初
http://www.astroarts.co.jp/news/2014/09/24mangalyaan/index-j.shtml
(アストロアーツ)

 インドすごい。

◆探査機「メイブン」が火星到着 上層大気を調査
http://www.astroarts.co.jp/news/2014/09/22maven/index-j.shtml
(アストロアーツ)

 ちなみにちょっと前にNASAも到着。

◆SNOW MIKU 2015
http://piapro.net/snowmiku2015/
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 さっぽろ雪まつり。

◆ハロウィン姿のミクダヨーさん初お披露目! “ファミリーマート×初音ミク”秋のコラボキャンペーンの詳細が判明
http://www.famitsu.com/news/201409/25062239.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 ハロウィン。

2014年9月25日 (木)

テレビで文通とか判決文にマイミクとかカオス

◆人類圏
http://homepage2.nifty.com/nagaharu/
(八木ナガハル)

 「量子回廊」を眺めていてSF漫画があるのを見つけました。
 絵柄はかわいいのですが内容はちょっとアレ系です。

*****

◆フジテレビが「HERO」で朝日をディスるw 最終回で古舘と竹内の墓が登場w
http://pirori2ch.com/archives/1832872.html
(ぴろり速報)

◆批判殺到! テレ朝「怒り新党」番組内で 「宿敵」産経新聞を燃やしたのは意趣返しか?
http://news109.com/archives/8537996.html
(にゅーす特報)

 テレビを使って文通しないようにしてください。

*****

◆ミクシィの「一緒にいる人とつながる」事件(大阪地方裁判所)
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/458/084458_hanrei.pdf
(知的財産裁判例:PDF)

 判決文で「マイミク」とか書かれると胸熱。

◆デング熱の国内感染症例について(第十八報)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000058857.html
(厚生労働省)

 なんとなく収まった様子。

◆薬物乱用防止に関する情報
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/index.html
(厚生労働省)

 新たに14物質が指定薬物に。
 危険ドラッグ販売業者と国民への注意書きがあります。
 ちゃんと読もうね。

◆【注意喚起】「調査会社『JETRO』知的財産課」を騙るネットオークションでの出品者への連絡について
http://www.jetro.go.jp/news/announcement/20140619767-news
(JETRO)

 6月の情報なので少し古いのですが。
 こういう詐欺はなくならないものですね。

◆【画像あり】今起きてる奴全員来い
http://www.gurum.biz/articles/31189.html
(おいしいお)

 夜中に見るの禁止。
 もしくは飯テロ。

2014年9月24日 (水)

産経黒田さんのコラムとTOKIO松岡の包丁と

ソウルからヨボセヨ 漢字復活の悲喜
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140920/kor14092007300002-n1.htm
(産経)

 黒田さんの9/20のコラム。
 漢字復活というより中国語いらっしゃいという感じかな。

ソウルからヨボセヨ 愛国少女に親日疑惑
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140913/kor14091309290003-n1.htm
(産経)

 黒田さんの9/13のコラム。
 愛国と親日だけで議論が進む国。
 たぶん一般のひとはうんざりしていると思うのだけど。
 あと999年は同じことやっていればいいと思うよ。


(Jnews1)

 TOKIOって何なんだろうね~(感嘆)

MRI検査、子どもの恐怖心を劇的に減らしたアイデアとは
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140922/erp14092214430007-n1.htm
(産経)

 すごく賢い解法だと思います。
 宇宙飛行がキラキラ輝いている間は効果的ですね。

富士山の山頂を京都から撮影
(NHK)

 いやこれはすごい。

2014年9月23日 (火)

「NHKラジオビジネス塾思考をみがく経済学」(飯田泰之)

 2014年4月から9月までNHKラジオ第二で「ラジオビジネス塾 ~35歳からのスキルアップ~」という講座を担当されていた飯田先生の本です。
 2014年10月から再放送がありますので聞き逃した方はどうぞ。

 経済学の入門書のようであり、かついろいろな思考法のまとめみたいにもなっています。
 経済学の考え方はいろいろ役に立ちますので、整理の本として一度読まれるといいと思います。

20140922

2014年9月22日 (月)

ストライクウィッチーズ見てきました

ストライク・ウイッチーズ サン・トロンの雷鳴

 見てきました。
 劇場でもらったカードは「ディアンドルのバルクホルン」。
 30分だけどなかなか面白かった。

アルドノア・ゼロ

 盛大に予想を外してごめんなさい。
 というか予想できなかった。
 ネットでも困惑のスレッドが多数。
 早く来い来い第二シーズン2015年1月。

志村貴子Twitter

 イラストの追加がありました。

Blinking Shadow
(さわK)

 考察が増えています。

*****

大雑把かつ偏見入りまじったまとめつくってみた。どんな対応してようと大好きな気持ちに偽り無し。上下もないよ。
pic.twitter.com/VfYvQx1yYV
(どこかのだれか)

 いい作品だ。

ただでさえ迷宮の大阪/梅田エリアが新駅誕生でさらにカオスなことに
(Jタウンネット)

 もう、わややわ。

2014年9月21日 (日)

デング熱についてとか

 アルドノア・ゼロ12話見終わりましたが…
 さすが虚淵としか言えません。
 第2クールは2015年1月から。
 今回の登場人物、どうなるんだ?

*****

デング熱について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever.html
(厚生労働省)

 2014年8月より、国内でデング熱に感染したことが確認された患者が報告されています。
 デング熱は蚊を介して感染するもので人・人感染はしません。また、デング熱は感染しても重症化することはまれです。
 蚊に刺されてから3~7日程度で高熱のほか、頭痛、目の痛み、関節等の症状が見られれば、デング熱の可能性もあるため、早めに医療機関を受診してください。
 屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、でぎるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊にさされないよう注意してください。
 厚生労働省では、引き続き関係自治体や機関と連携し、迅速な情報収集と国民への情報提供を行ってまいります。

デング熱の国内感染事例の発生状況について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_jirei.html

デング熱に関する緊急対策会議(平成26年9月6日開催)の概要
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_kaigi_h260906.html

デング熱に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html

献血におけるデング熱対策について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_taisaku.html

 気になる方は一度目を通しておいた方がよいかと。

エボラ出血熱について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/ebola.html
(厚生労働省)

エボラ出血熱に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/ebola_qa.html

2014 Ebola Outbreak in West Africa
http://www.fda.gov/EmergencyPreparedness/Counterterrorism/MedicalCountermeasures/ucm410308.htm
(FDA)

 ご参考まで。

*****

「キリスト教の暦を強制、西暦表記の卒業証は違憲」 滋賀で父子が提訴
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140919/trl14091915480002-n1.htm
(産経)

 昔は元号を強制、って提訴があったなあ。
 遠い目。

2014年9月20日 (土)

頭脳流出、技術者流出雑感

 日本の技術者が引き抜かれて、あるいは職を失って中国や韓国に渡るという事象。
 かつて、彼らの技術供与で中韓が技術大国となり、日本は製品開発の面でやられる、と思われた。

 また、日本の研究者が米国にあこがれて、あるいは日本で研究できなくなって、米国に渡るという事象。
 頭脳流出といわれ、日本ではなく米国で発明がなされていく、と思われた。

 ところが、中韓はなかなか技術大国になれないでいる。
 米国は発明大国ではあるが、流出日本人の話は少ないとはいえないまでも、そんなには聞かない。

 おそらくはそれは環境のなせる業。
 日本で、日本人同僚と議論し、日本の人々と会話した中で生まれる想いと、中韓で中韓の人に囲まれる中で生まれる考えは自ずから違ってくる。
 日本人技術者を持ってきても、中韓で生まれるアイデアは、中韓風になるもの。

 ここら辺の種明かしは明治大学の経済学者の飯田先生に聞いてみると早いかもしれない。

 米国への頭脳流出も同じ。
 日本人研究者が米国で生み出す発明は、どうしても米国風になるもの。
 そこではもはや日本人かどうかは関係ない。

 人の想いは、その人とその風土、その周りの人による。
 技術者や研究者をゲームのアイテムの様に扱うと、間違うことになる。

2014年9月19日 (金)

韓国は反日ではなく、日本人を人間とみていないだけ

韓国社会 親日派は裏切り者としてあらゆる手段で社会的制裁
http://www.news-postseven.com/archives/20140912_274943.html
(ポストセブン)

 まず19世紀からおさらい。
 朝鮮(李朝)にとって日本は、小中華に対する東夷の国という意識。
 実情などどうでもよい。
 だから日本の助力などいらぬ、清国ロシアに事大する。
 それが19世紀の朝鮮。

 20世紀、日韓併合。
 最初は揉めたものの、日本が世界のなかでも強国に分類されてきたため、朝鮮系日本人も共に頑張っていた。
 実際に朝鮮系日本人で優秀な人は上級官吏(知事以下多数)や将校(陸軍中将で8人在籍)などで活躍していた。

 20世紀半ば、日本敗戦。
 神(強国)の仲間と思っていた日本が敗れた、すなわち神は堕ちた。
 堕天使となった日本は悪魔であり、人間(朝鮮人)の敵である。
 この(朝鮮の人にとって)まじめな理論で、戦後の日本人は苦渋を舐めた。

 朝鮮の人はまじめである。
 まじめに日本が悪だと思っている。
 悪だから、こうあるべきだ。
 日本のものと正反対の理論で展開する。

 韓国人は反日だ、というと韓国人はびっくりする。
 日本人が悪魔なのは事実なのに何故、と思うから。

 だから、日本と韓国(朝鮮)で仲良くしようとか、日本が謝ればすむとか、そういう問題ではないことをきちんと理解しないと。
 韓国(朝鮮)の人がああまでいうのだから謝って仲良くしよう、とか。
 日本は悪くないのだから、韓国(朝鮮)に謝る必要はないのだ、とか。
 根っこから考え違いをしている。

 日本人も人間であるということを。
 韓国の人が日本人を人間とみなさないのは誤りであるというのを。
 まずはそこからしなければ、意味はない。
 そんなことは不可能だという叫びは、理解する。
 しかし、それが答えだったりする。

2014年9月18日 (木)

日本人が人間扱いされていない件について

「アンカー」朝日新聞“誤報”と“謝罪”の真相&スコットランド独立なら世界が変わる国連も変わる!?
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1617.html#sequel
(ぼやきくっくり)

 「反日」という言葉でも大差はないのですが。
 中国、韓国、あるいは欧米の人々は割合と自分たち以外を人間ではないものと考えている節があります。
 夷狄とか蛮族とか。

 中国韓国にとっては日本は東夷ですから、彼らに「反日だ」というとびっくりするわけです。
 夷狄だから夷狄として扱っているだけだという感覚。
 夷狄だからこんなことをするだろう、夷狄だから。
 夷狄の国の旗を燃やして何が悪いの、という感覚。
 でも日本に来ると夷狄だと思っていたのに文明的でびっくりするわけです。

 ともあれ、日本に限りませんが、人間扱いされなかったらどうするか。
一、相手を神として扱う。
 自分たちは人間だから、偉そうにしている連中はとりあえず神様にしておけ、と。
二、自分の仲間を人間ではないとして扱う。
 差別する主体に同調する、この場合欧米中華に迎合するわけです。
 はいはい、日本人は人間じゃありませんよ、と。
 自分たちは欧米中華の仲間ですから、日本人は人間扱いしませんよ、と。
 これが朝日新聞とか進歩派知識人が選択した道だったりします。
 あと意外なところで外務省もここのお仲間かも。

 中心世界に尻尾振っておいた方が楽ですもんね。

 でもこれだと差別は助長され続けます。
 非科学的ですものね。
三、自分たちは人間だと主張する。
 イスラム(オスマン)は第一次世界大戦で潰されました。
 日本は第二次世界大戦で潰されました。
 ロシア(ソ連)は冷戦で潰されました。
 欧米はなかなか強いです。
 残余の国が神扱いしても不思議ではない。
 でも神であるわけがない。
 自分たちが人間でないと認めていいわけがない。

 イスラム国とかがどうなるかわかりませんが、神ではない欧米が神の様に振る舞うのであれば、ずっと審問を受け続けることになります。
 中華も同じですよ。

 欧米中華が神でないとわかったらあれですよ、朝日新聞とか進歩派知識人がどんな目に遭うか。
 だから一生懸命欧米中華を応援しているわけなんですよね、日本と日本人を犠牲にしても。

 そんな感じ。

アルドノア・ゼロ 12話の前に

 今週土曜(20日)深夜、アルドノア・ゼロの第12話が放映されます。
 第一クール最終回ということですので、ちょっと書いてみようかと。

公式

 原案が虚淵玄、OPがKalafinaということで見てみましたが、これが良かった。
 OPが素晴らしくよいです。
 KalafinaのベストアルバムのRedとBlueが出ていますが、Blueの最終曲にアルドノア・ゼロOPのheavenly blueというのはできすぎだと思います。
 もちろん両方買いましたが。
 志村貴子さんのキャラがきれいです(ロボットアニメなのに)。

・志村さんのTwitterはこちら
https://twitter.com/takakoshimura

 インターネットラジオもやっています。
 放送直後の24:30に配信開始というのもすごいですね。
音泉
http://www.onsen.ag//

 アルドノア・ゼロの考察はたくさんの人がしているので、気に入ったものを。

Blinking Shadow
http://chiqfudoki.blog.fc2.com/
(さわKさん)

 みんな本当に細かく見ていますね。
 脱帽します。

 数は多いが技術的に劣勢な地球と、地球から移住したが虐げられている(と思っている)数は少ないが技術的に優勢な火星。
 地球は少年が、火星は大人が戦いの主軸で。
 どこのガンダムとの声も聞かれますが。

 1999年にアルドノアドライブの暴走で月が破壊されるという天変地異が起こって、2014年にあらためて事態が動き始める。
 どこのエヴァンゲリオンとの声もありますが。

 そこはそれ。

 今回はなじみの声優さんが少ないので声優から予想ができないし、誰も彼も死亡フラグが立っているのでどうなってもおかしくない。

 虚淵だし…

 まずいなほは主人公なので、所期の目的を達成すると思われます。
 今回は揚陸城の機能停止でしたか。

 次にもう一人の主人公スレイン。
 ノヴォスタリスク基地にスレインとライエとエデルリッゾが残っている。
 姫の三人の騎士。
 スレインのスカイキャリアーには弾がない。
 ライエのカタフラクトには翼がない。
 エデルリッゾには戦う力はない。
 それでも彼らは姫のいる場所、揚陸城に行くでしょう。

 ザーツバルム伯爵は第一クールのラスボスの位置ですよね。
 婚約者だったオルレインは既に亡く。
 この人は死亡フラグが十分に立っていると思います。
 あのカタフラクトを倒せると思えないのが難点ですが…

 鞠戸大尉、この人も死亡フラグが十分です。
 ただ、どうするかは見えないんですよね。
 種子島の因縁でザーツバルムと相対するのかな。

 問題は姫様、アセイラム姫。
 いろんなサイトで悪堕ちとか闇堕ちとか書かれていますが、そんな感じ。
 地球側に立ち過ぎで、火星、特に軌道騎士は姫の敵になっています。
 今回の姫の目的は、揚陸城のアルドノア・ドライブの停止。
 ふと思った。
 アルドノア・ドライブの停止が揚陸城だけで済むのか。
 15年前のアルドノア・ドライブ(ハイパーゲート)の暴走とはなんだったのか。
 あるいは、姫様は揚陸城のアルドノア・ドライブの停止に成功するのかもしれない。
 それが引き金となって、全てのアルドノア・ドライブが停止するのか。
 全てのアルドノア・ドライブの停止。
 すなわち火星・月・地球軌道にある火星人の死。
 LET JUSTICE BE DONE, THOUGH THE HEAVENS FALL.
 正義を成せ、たとえ天が滅びようとも。
 OP、その前の絵、姫の銃口が誰に向いている、で議論になっていますが。
 もし上述のような事態なら、天を滅ぼしたのは誰か。
 アセイラム本人。
 あれは最後に自身を撃つ前動作の絵ではないか。
 虚淵だし…

 書いておいてなんですが、予想が当たらないといいな。
 でも虚淵だしなあ…

 こんなの見つけた…

安定の虚淵脚本、『仮面ライダー鎧武』最終話へ向け死亡キャラ続出
(おたくま経済新聞)

 やっぱり安定なんだ…

2014年9月17日 (水)

「英語教育論」についての再論

「英語教育論」についての再論
http://blog.tatsuru.com/2014/09/14_1017.php
(内田樹の研究室)

高校の数学や物理を英語で教えることにどういうメリットがあるのか。教えられる教員もいないだろうし、英語の苦手な生徒たちは数学や物理学について興味があっても教科内容を理解する手前で梯子を外されてしまう。
それが非効率だからというので、明治初期に大学での教科を日本語で教えられるように、漱石のような卓越した知性を「お雇い外国人」に代えて次々と大学教員に登用し、あわせて日本語そのものを高度化していったのではなかったか。
先人が営々として築き上げて、日本の近代化を推し進めた民族的な努力を100年後にまたゼロに戻そうとする人たちは何を考えているのか。
私たちにまず必要なのは英語の早期からの習得ではなく、むしろ「日本語の高度化」だと私は思っている。

 英語公用語化というのは、現場では日本語の放棄です。
 英語ができない人には教育の機会を与えないあるいは仕事の場を与えない、という方針が是か非か、一度考えてみればいいと思います。
 それを防ぐために、明治の先達は大変な努力をしたと思います。

 やはり、もう一度19世紀がどんな時代だったかを見直して、日本と世界のあり様を考えた方が良いと思うのです。
 19世紀のような西洋が強者として人類の中心として世界を席巻し、残余の国は弱者としてひれ伏していたような時代。
 強者にこびて自分より弱いものの存在に心安らげるのか。
 それとも、強者にこびずに自分より弱いもののためにも自由を求めるか。

弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく
その音が響き渡れば ブルースは加速して行く
見えない自由が欲しくて
見えない銃で撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ
(ブルーハーツ、トレイントレイン)

2014年9月16日 (火)

戯言を書こうと思ったのですが書き直します

 三菱電機 presents 星に願いを~Space Jukebox

 という番組を9/15の夕方にやっていました。
 中川翔子、渡部潤一、小林克也という濃い面子。
 話題も濃かったです。
 さすがしょこたん。

*****

 今の人類社会についての戯言を書こうと思ったのですが、あまりに誤解を生みそうなものなので書き直します。
 実際はもっと尖った内容だったんですよ、というアピール。
 書きたかった内容は、欧米人、中国人、韓国人、日本人、その他の国の人への解説。
 人間同士をどのような視点で見ているか、見たらよいだろうかという考察。
 日本の複雑な立ち位置。
 の前置きで、以下を書く予定でした。
 というか、これだけ書いておきます。

 日本が沈むと残余の世界が絶望し、世界が暗黒になる話。
 故に日本は世界のために強くあるべきで、しかも誰かのように世界を指導してはならない話。

 強くなければ生きていけない、
 優しくなければ生きていくかいがない
 (フィリップ・マーロウ)

2014年9月15日 (月)

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」(聴猫芝居)

 ネトゲ(ネットゲーム、MMO)のお話です。

 略称LAという、結婚システムのあるMMOが舞台。
 その結婚システム実装初日、LAで意中の女性キャラクターに告白したら、残念それはネカマさんでした、という黒歴史を持つ主人公。
 そして今、何故か別の女性キャラクターに告白される。
 あまりの熱意にしぶしぶ受けた主人公のその後は如何に。
 
 という感じのライトノベルです。
 いや、MMOやっているからとかあるけどなかなか面白かった。
 最後ちょっと走りすぎたかな、という気もしたけどおおむねテンポ良かったです。
 この作品での一番のお気に入り、それは
 
「ゲームとリアルの何が違うの?」
 
 実はこの問いは深いのではないのかな。
 題名と表紙はあれだけど、読みごたえはあったかな。
 
No1

2014年9月14日 (日)

ふと思ったこと

 仏教とキリスト教とについてちょっと雑感。

 仏教もキリスト教も、創始者はすごいものですが創始者がなくなってから後はなんだかよくわからないものになってしまったな、というのが偽らざる感想です。
 教団の存在というものが創始者の本来の理念となんとなくずれているのが気になりますね。
 ただ、教団がなければシッダッダやイエスの言葉は後世の我々に遺されなかったのだから、全く不要のものともいえません。
 難しいところです。

 シッダッダは釈迦族の王子、イエスはダビデ王の血をひく者として、ともに王となり国や民族を指導してくれるものと皆に期待されていましたが、どちらも宗教の道に入りました。
 二人がまさに王位につき国を指導していたら、その後の歴史はどうなっただろうか、ちょっと気になるところであります。

 与太話でした。

 

2014年9月13日 (土)

朝日新聞の件、まずは他山の石としようか

 買い物をするとお店の人がビニールの袋の中に商品を入れた後テープで留めていたのですが、あれが外しにくくて往生してました。ところが最近お店で買い物をすると同じようにビニール袋をテープで留めてくれるのですが、外しやすいように端っこを少し折って留めてるんですね。それもこのごろはどのお店でもそんな感じで。マニュアル?伝播?とにかくよい心遣いに見えました。ありがたし。

*****

スーファミかついで富士山登ってきたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(ハムスター速報)

 これは天才か馬鹿か(笑)

【ゲラゲラw】 さてこの辺りで、朝日新聞が雪印の社長と経営陣をフルボッコにしてた記事をご覧下さい ^^
(アルファルファモザイク)

 因果応報。
 けどこれは笑うに笑えないね。
 他山の石というのが一番かなうことわざかな。

2014年9月12日 (金)

【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#85

◆【ストライクウィッチーズ】501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~

 第85回は9/10配信開始でした。
 今回からエイラ+ルッキーニ。
 千和さんのルッキーニ声と普通の声の差を楽しむがよいぞ。
 しかしよく出るな・・・
 来月はシャーリー。

http://www.onsen.ag/
(音泉)

 ちなみに前回のまとめはこちら。

501st JFW.OA ラジオウィッチーズ第84回放送
http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-entry-1744.html
(複合材な日々)

*****

朝日新聞の記者が「誤報」疑惑を釈明→専門家が厳しく批判「実に見苦しい」
http://news.livedoor.com/article/detail/9239173/
(livedoor NEWS)

 知的財産法の専門家である東京大学教授の玉井克哉氏曰く

事実を歪曲しても自分の望む方向に世論を誘導することが許されており、従って大局的には正しかったと確信しているか、謝ったら死ぬ病気にかかっているかの、どちらかでしょうね

 いただきました。

娘『お父さんのと一緒に洗濯しないで!』俺「!?」嫁「わかった〜」俺「」枕が涙でビショビショ!→実際に嫁のとった対応は・・・・
(楽しいことないかな)

 嫁さんがまじ漢。

2014年9月11日 (木)

「朝鮮總督府官吏最後の証言」(桜の花出版編集部)

 1933年~45年の間、朝鮮總督府江原道の地方官吏だった西川清さん(平成26年現在99歳)の、行政官としての証言です。
 朝鮮人と日本人が普通に仲が良かったし、朝鮮人が日本人の上司になることも普通で、共に朝鮮の発展を願って職務に精励していた、ある意味まったく現在と変わることのない状況だったことが語られます。
 いろいろ言うより読んでもらった方がよかろう、と思いますのでいつものように目次だけ示して紹介とさせていただきます。

第一章 朝鮮總督府官吏の仕事
朝鮮總督府に奉職する
朝鮮の印象
火田民という貧しい民がいた
朝鮮總督府地方官吏要請書第一回卒業
昭和十三年 臨時召集により入隊
一日で二階級進級
金剛山での仕事
朝鮮總督が出席された初団式
京城で部品調達に奔走
昭和十八年 寧越郡の内務課長に昇進
厳しい官吏の仕事
昭和十九年 原州郡の内務課長に昇進
昭和二十年 江原道庁鉱工部鉱工課主任(課長代理)昇進

第二章 朝鮮人の仲間達
總督府地方官吏
住居と朝鮮語
日本人と朝鮮人はとても仲が良かった
朝鮮人と日本人の混合チームが一番強かった
朝鮮人との付き合い
「内鮮一体」と差別
朝鮮人と日本人の結婚
ある思い出の朝鮮人女性
朝鮮人との苦い体験
両班と階級
朝鮮の風習
縁故林(その土地に縁がある人に払い下げる)
現代の人に実態を知って欲しい

第三章 朝鮮總督府の組織解説
總督府の組織解説
總督府と軍司令部
警察と憲兵の違い
内務課長としての視点
徴用
説明して理解を求めた
創氏改名の実態
いわゆる「従軍慰安婦」について
女衒について
内務課長として断言する
最後の証言者
朝鮮人志願兵
朝鮮人の徴兵による送り出しを見ていない
皇民化政策
朝鮮人を差別する日本人を嫌う
母に心配をかけた
神様が助けてくれる

第四章 終戦時の朝鮮
日本の敗戦
玉音放送
一部の者が暴動
一夜にして立場が逆転
日本人の誇りをかけて
引揚げ時に危惧した日本の将来
山口県仙崎港の「引揚援護局」
支那人
立派だった校長先生

第五章 日本統治と日韓の未来
日本は立派な統治をした
インフラ整備
空襲がなかった朝鮮
日本は独立国ではない
差別が許せなかった
事大主義
日韓の友好 第二の故郷
安倍首相への手紙

編集部補足 朝鮮史と朝鮮總督府

 この本を購読するきっかけになったのは、ぼやきくっくりさんの記事でした。
日本人と朝鮮人はとても仲が良かった!「朝鮮總督府官吏 最後の証言」より
 こちらの方を見ても良いかもしれません。

 良い本だと思いますので、買って一読されることをおすすめします。

2014年9月10日 (水)

アイドルを「人間」として見てるか「偶像」として見てるか

 拾いものです。

アイドルを「人間」として見てるか「偶像」として見てるか
http://ariel.s8.xrea.com/news/2014_06.htm#20140615
(駄文にゅうす)

AKBの今回の断髪謝罪騒動はアイドルを「人間」として見てるか「偶像」として見てるか、自分自身は「ファン」か「信者」かを判断する、良いリトマス試験紙になってると思う。

あと、こういっちゃなんだかアイドルって、歌にしろ演技にしろダンスにしろ、二線級の人達が多いというかさ、そういう二線級の能力で、芸能の世界で商売しようとしたら、そりゃ己の人間性を何処か切り捨てて、人ではない「偶像」にでもならんと、どうにもならんからねぇ。

偶像性を頼りにした商売は、その偶像がただの置物や人だとばれてしまったら、そりゃあもう、結果はお察しだし、いわば己の信仰や神との契約が裏切られた訳だから、一部の信者は吹き上がるし・・・まぁしょうがないよねぇ。そういう商売なんだよ。アイドルビジネスって。

アイドルとか偶像崇拝で思い出したけど、古代の神権国家の王様って、神の代理員とか神官ってポジションが多いんだけど、それ故に気候変動とかで旱魃とかが続くと、気候変動自体は政治の責任じゃないのに、神としての責任を果たしてないって事で、殺されたり、国家崩壊につながったりするのよね。

アイドルとかの非処女騒動も、それと似たようなモノで、偶像として神を装ってる故に、恋愛スキャンダルとかで「神(偶像)としての責任を果たしてない」って憤った信者が出たり、ファン(信者)の心が離れるのも、まぁ必然だよなぁっと今更ながらに思った。

古今東西、矮小な「人」の分際で「神」を装い、利益を得ようとすれば、後々に必ず「神としての責任」を求められ、果たせなければ、憤った信者達や一部の神官によって「神殺し」をされてしまうという事だあね。

故に、「神殺し」を回避するには、信者が増えたり組織がでかくなったら、「神としての責任」を求められる前に、とっとと「死んで」本当に神様になるしかないんだよね。

本当に神様だったら、そんな事する必要なんてないんだけどねw

 なんか納得してしまった。

*****

「劣等生」が半数を超えた日本の教育現場
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12355210.html
(人類応援ブログ)

 子供の能力を信じてあげようよ。
 しかし、最近はここまでみなに余裕がないものなのか。
 うちらの頃はもっと緩いものだったと思うけど。

田中ユタカ先生による、エヴァンゲリオンの解

 深いなあ。

2014年9月 9日 (火)

マクドナルド今昔

業績低迷のマクドナルドから放課後の高校生とスマイル0円が消えていく理由とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140908-00035505-playboyz-bus_all
(yahoo)

 昔、日本マクドナルドの創業者の藤田田さんが、
「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」
 と、子供たちにハンバーガーを売り続けました。
 藤田さんの後任もおまけで子供たちを誘引しました。
 それはたぶん成功したのでしょう、マクドナルドのファンは増えました。
 しかし、最近をみるとこの戦略はどう扱われているのでしょうか。
 ちょっと謎ですね。
 それと、最近の経営さんは顧客と従業員をどうみているのかな。
 まあ素人があれこれ言うのは余計なお世話ですね。

【画像あり】マクドナルドが妖怪ウォッチとコラボした結果wwwww
http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1808760.html
(everything is goneさん経由)

 といいながら、次の話題。
 ついこの前までがらがらだった近所のマクドナルドが、週末繁盛していたのはこのためだったのかな。
 とはいえ、この戦略が今後につながるかはちょっと微妙じゃないかな。
 まあ、少なくとも今月の売り上げは上がるよ。
 やったね。

*****

ソウルからヨボセヨ 秀吉撃退、驚異のヒット
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140906/kor14090602440001-n1.htm
(産経)

 産経・黒田さんのコラム。
 李舜臣を描いた映画が大ヒットとのこと。
 観客動員数2000万人と聞けば、日本の映画界がため息をつくのでは。

核拡散防止条約(NPT)の終わり
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/
(極東ブログ)

 めんどくさい話ですよね。
 ブログ主さんの言うとおりトリウム炉で行けばいいのに。

「これだわ」と共感されまくっていた、自称“意識高い系”な人の理想と現実を表す一枚の絵
http://enoge.org/archives/1008761416.html
(everything is goneさん経由)

 いい絵だ。

2014年9月 8日 (月)

ウクライナ問題における田中氏と神浦氏の見解

ウクライナ軍の敗北
(田中宇の国際ニュース解説)

 ウクライナ負けたっぽいんだが、負けたくない人が多いと。

「主張」 ウクライナ停戦 米欧は対露圧力緩めるな
(日本軍事情報センター)

 神浦さんはロシア不利とのこと。

 どっちの逆神が勝つか楽しみだな。

*****

「後期高齢者医療制度」と「姥捨て山」化する日本
いやしのつえ

 全員を平等に幸せにできるわけではない。
 ここで求められるのが判断なのでしょう。
 正解なんてないので、がんばるしかない。

インドネシア 日本の特撮ビジネス進出
(NHK)

 なんか昔見た光景。

2014年9月 7日 (日)

自衛隊を指揮した「クロネコヤマト」の被災地支援

自衛隊を指揮した「クロネコヤマト」の被災地支援
(いやしのつえ)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/

 拾いものです。
 お医者さんのブログから。
 さすがヤマト、さすが自衛隊。

*****

朝日新聞批判収まらない理由 読者のWHYに応えていないから│NEWSポストセブン
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 プライドが許さない、ってことなのかな。

海外「中国って日本に勝ったっけ?」 中国が抗日戦争勝利記念の式典を開催
(everything is goneさん経由)

 勝ち負けの問題じゃないよね。
 少なくとも中国は日本と継戦中な態度だよね。

【すごすぎた】声優・山寺宏一さん、万能すぎた結果、スタッフロールの役名がまさかの一言にwwwwww
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 言葉も出ません。

声優・戸松遥ちゃんが有名お菓子メーカーのCMに出演!これは一般人が人気女優と勘違いしちゃうわ!!
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 声優とは思わんだろうな。

第3回ブラック企業大賞に「ヤマダ電機」 すき家は「要努力賞」、たかの友梨は「業界賞」
(キャリコネ)

 すごい賞があったもんだ。

2014年9月 6日 (土)

【宇宙戦艦ヤマト】YRAラジオヤマト 第二十九回配信開始!

【宇宙戦艦ヤマト】YRAラジオヤマト 第二十九回配信開始!
http://yamato2199.net/info/news/179/

 いつの間にか再開していたラジオヤマト。
 出演者が内田彩さん(岬百合亜役)と中村繪里子さん(桐生美影役)になりました。
 チョーさんはドラマパートで引き続き出演。
 501stOAでも思ったのですが、内田さんとほんわかした人の組み合わせは突っ込み役がいないので、どこへ行くか読めません。
 ある意味危険。
 まあ、それもまたよいでしょう。
 次回の放送は9月29日の予定です。

 映画については、
 「追憶の航海」は10月11日よりイベント上映、
 「星巡る方舟」は12月6日より上映開始です。

インターネットラジオステーション〈音泉〉
http://www.onsen.ag/

【宇宙戦艦ヤマト】「劇場公開記念宇宙戦艦ヤマト2199原画展」大阪梅田店にて9月10日より開催!! 麻宮騎亜氏サイン会、桐生美影役中村繪里子さんによるヤマトーク出張版も実施決定!!
http://yamato2199.net/info/news/181/

 梅田でやるんだ。

*****

朝日新聞「特許は無条件で会社の物」←また誤報だった模様。
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

朝日新聞が昨日公開した記事“特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換”がネット上で話題となり、『Twitter』やSNS、ネット掲示板で瞬く間に拡散。“政府は、社員が仕事で発明した特許を「社員のもの」とする特許法の規定を改め、無条件で「会社のもの」とする方針を固めた。”と書かれているが、これについて”誤報”と指摘する人物が現れた。

東京大学教授の玉井克哉氏である。「日経は”条件付き”と。”無条件”とした朝日とはまったく逆」と『Twitter』で指摘しており、また「これ、日経が正しいというより、水曜の審議会を取材して書いてるということ。朝日は敢えて当日朝に観測記事を出し、誤報に終わった。功を焦ったか、誤った見通しで世論誘導を図ったか」朝日を批判している。

 日経では条件付きなことがきちんと書いてありますね。
社員の発明、特許は企業に 産業界が報酬ルールに理解(9/4)

 朝日新聞の報道機関としての姿勢がちょっとめちゃくちゃです。
 やっぱりわざと自爆する方向に誘導しているのでしょうか。
 なんだかきな臭い感じです。
 それとも戦前からこんな感じだったのでしょうか。
 謎です。

中学生に「どうせ 英語喋らないのに何で勉強しないといけないの?」と聞かれ、「先生は英語が読めるから君達が着てる英語だらけの服に書かれた意味が分かるが、とても自分で 着ようとは思わない。英語を勉強しないとは、そういうことだ。」と言って唖然とさせたことはある。 佐藤航 ver4.1さんはTwitterを使っています
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 う~ん、至言ですな。

2014年9月 5日 (金)

ウィルソン大統領のエピソード

 第28代米国大統領ウッドロウ・ウィルソンにこんな逸話があります。
 友人に講演の準備の時間を問われたウイルソン曰く、

「5分の講演だと2週間、30分の演説だと1週間の準備がいる。でも、いくらでもしゃべっていいのであれば準備はいらない、今からでもできるよ」

 と答えたとのこと。
 至言ですなあ。

*****

「アンカー」内閣改造と党役員人事に込められた安倍総理の意図(付:池上彰氏vs朝日新聞)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1610.html
(ぼやきくっくり)

 内容は見ていただければと思うのですが、取り上げるところはここ。

4終)アンカー青山・池上彰vs朝日★朝日が廃刊に向かって行くんじゃなくて、このままだと中国マネーが朝日を必ず乗っ取る日が来る。

https://twitter.com/boyakuri/status/507100866646532096

 日本企業が朝日新聞から逃げてしまってその穴埋めを中国企業、韓国企業がすると、朝日新聞としてはやりにくいでしょうなあ。
 でも一連の流れを見ていると、朝日新聞をある方向に誘導する将棋かチェスのようにも感じられます。
 それほどに見事にも、朝日新聞の頑迷にも見える態度と、打つ手のちぐはぐさが表れていて、一言でいうとわざとかと思えるほどです。

見とれる美しさ…民族衣装に身を包んだ世界の女性たちの写真28枚
http://labaq.com/archives/51833624.html
(everything is goneさん経由)

 みなさんきれいですね。

アニメの本数と幼児・小学生の犯罪被害者数の推移
http://netatama.net/archives/8512964.html
(ねたたま)

 少なくとも正比例じゃないよね。

2014年9月 4日 (木)

アニメの男の子キャラを演じる女性声優

 アニメの男の子キャラを演じる女性声優について。
 有名どころでは野沢雅子(ドラゴンボールの孫悟空)、田中真弓(ワンピースのルフィ)、松本梨香(ポケットモンスターのサトシ)、戸田恵子(アンパンマン)、小原乃梨子(のび太)とか。
 ちょっとコアだと緒方恵美(新世紀エヴァンゲリオンの碇シンジ)、朴璐美(鋼の錬金術師のエドワード・エルリック)、高山みなみ(名探偵コナンの江戸川コナン)とか。

 なんでこんな話題をだしたかというと、最近「妖怪ウオッチ」が流行っていると聞いて主人公を見ると、ケータ役が戸松遥だったのでのけぞった次第。
 戸松遥というとなんとなく深夜アニメのヒロインとかたくさん出ているイメージがあったのですが、少年役は意外。
 ちなみにまおゆうのメイド姉の演説は必見。

 あと、小松未可子。または、みかこし。
 注意してみていると小松未可子がどこでも何度でも、子供役で出ているのがわかります。
 登場人物の幼少時代(小松未可子)とか、登場人物の幼い家族(小松未可子)とか。
 スタッフロールを見ると小松未可子が多発してたこともあってびっくりします。
 少女役で出ている時はそんなに気にならないのですがね。

*****

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4316
(週刊文春)

「連載を打ち切らせて下さいと申し出たのは事実です。掲載を拒否されたので、これまで何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたと感じました」

 池上さんの挑戦に答えることができなかったようです。

「連載中止を決めたわけではない」と朝日新聞 池上氏の連載打ち切り申し入れに
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140903/trd14090301160001-n1.htm
(産経)

朝日新聞広報部は「連載中止を正式に決めたわけではなく、今後も誠意を持って話し合う方針だ」とコメントした。

 池上さんを翻意させることができるでしょうか。
 あと、池上さんには誠意というけど、残余の人には誠意はいらないのかな。
 ちょっと不思議だね。

池上彰氏の朝日新聞コラム掲載へ
(NHK)

 と思っていたら、朝日新聞が態度を変更。

池上氏によりますと、原稿は当初のままで、朝日新聞のおわびのコメントと池上氏のコメントを加えて掲載されることになったということです。
取材に対し池上氏は、「きょう朝日新聞から連絡があり、過ちを認め、おわびするということなので、今回にかぎって掲載を認めた。連載を続けるかどうかは今は白紙で、朝日新聞の姿勢を見守りたい」と話しています。

 池上無双。

城島茂のカッコ悪さとカッコ良さ 日テレ『24時間テレビ』(8月30日~31日放送)を徹底検証!
(日刊サイゾー)

 リーダー論。

2014年9月 3日 (水)

日本と世界は難しい

たまには客観的に世界の中での日本の立ち位置について見てみよう! - Market Hack
http://markethack.net/archives/51935431.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 知っている人は知っている情報だとは思いますが、備忘録に。

*****

 日本は西洋や中華と違って、人が頑張らなければ国はもたない。
 中華は、頑張らなくてもその巨体の故、国がもたなくなるまで時間がかかる。
 西洋も頑張らなくても国はもつが、他国に負けないよう頑張ってしまう。
 国により事情が異なるのに、間違った外国の紹介をする出羽の守の多いことよ。

2014年9月 2日 (火)

ケント・ギルバートのブログと生物地学の教育と

「朝日新聞へのアドバイス」と題したケント・ギルバートのブログが傑作すぎると話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1808006.html
(痛いニュース)

 世界まるごとハウマッチ、見てましたよ。

 さて、ケント・ギルバート氏のブログ(http://ameblo.jp/workingkent/)で、朝日新聞へのアドバイス(http://ameblo.jp/workingkent/entry-11913718096.html)という記事が紹介されていたので、転載します。
 コメントいらないよね。

朝日新聞がいわゆる「従軍慰安婦問題」について、先日、過去の間違った記事を取り消したという話を聞きました。ところが訂正の内容は十分ではないし、開き直った態度で全く反省している様子は無いし、謝罪も一切していないということで、保守系の私の友人たちは「朝日新聞を廃刊まで追い込むべきだ!」と物凄く怒っています。

もし誰かに「この件で日本が失った国益はHOWマッチ?」と聞かれたら、ホールインワン賞を13回取った私でも、答えに困ってしまいます。30年以上にわたって傷付けられた国家の信用や名誉を金額に換算するというのは相当難しい問題です。正解が計算できないから、テレビではこの問題は使えません。

ところで私も「従軍慰安婦問題はあったのだ!」と先日まで信じ込んでいましたから、朝日新聞に完全に騙された人間の一人です。だから朝日新聞は私にも謝罪して欲しいです。保守系の友人たちは「従軍慰安婦問題なんて無かったんですよ!」と何度か私に教えてくれました。しかし私は全く聞く耳を持たなかったので、彼らは密かに私を馬鹿にしていたかも知れませんし、彼らの信用を失ったかも知れません。そのことを考えると精神的苦痛を感じるから、朝日新聞に対しては損害賠償を請求したいくらいです。

というのは冗談ですが、朝日新聞にまんまと騙された被害者が他にもいることを忘れてはいけません。韓国人です。彼らは「日本軍は韓国人女性を強制連行して従軍慰安婦(性奴隷)にした」という、朝日新聞が書いた記事を真実だと信じたからこそ、日本政府にしつこく謝罪と賠償を要求してきました。さらに、韓国の日本大使館の目の前や、アメリカ国内の複数の場所に「従軍慰安婦像」なる銅像を設置する活動も、真剣に継続して来ました。

それなのに「あの記事、根拠が無かったから取り消します」の一言で済まされちゃったら、必死の努力を続けてきた韓国人(と一部の日本人弁護士)は、ただの赤っ恥じゃないですか! 国連人権委員会にまで訴えて主張を認めてもらったのは、朝日新聞が従軍慰安婦問題を「真実として報道した」という事実が最大の根拠だったんですよ?

それを今さら「取り消します」っていうのは、韓国人に対するひどい裏切りです。赤っ恥をかかされた韓国人の精神的苦痛は、私とは比較になりませんよ! しかも朝日新聞のせいで、国連人権委員会の調査内容がいい加減だったことまで一緒にバレちゃったんですよ! 人権委員会に報告書を提出したクマラスワミさんには、彼女が死んでも消せない汚点が歴史上に残っちゃったじゃないですか!

慰安婦像の製作費用とか、アメリカの上院議員や市長など政治家をこの問題に巻き込むために使ってきたロビー活動の費用とか、国連人権委員会があるジュネーブまでの出張費用とか、韓国人は地道な先行投資を相当額してきたんですよ! お陰様でいい感じで効果が表れてきて、米国内の数か所に慰安婦銅像を設置することにも成功し、「これでもうすぐ日本政府から多額の賠償金が取れるはずだ!」と皮算用していたのに、もう計画がぶち壊しですよ! どうしてくれるんですか! 韓国人の真剣な商売の邪魔をしないで下さい!

それに、世界各国に向けて「日本はひどい国でしょ?」と告げ口外交をしてきた朴槿惠大統領についても、なんて恥ずかしい思いをさせてくれたんですか! 日本人は優しくて、潔く謝ると大体のことはすぐに許しちゃうお人よしだから、購読者数が毎日確実に減っていくことさえ気にしなければ、別に謝罪は後回しにしてもいいと思うけれど、朝日新聞は一日も早く、韓国と韓国人に謝罪して、もちろん賠償金も支払わないと、このままじゃ1000年恨まれますよ!

防災の日に思う 地学教育を空洞化させた文科省と教育委員会の責任は重い
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4156?page=1
(WEDGE)

 良いコラム。
 生物と地学をないがしろにしながら、
 医療のレベルがとか防災のレベルがとか、
 生物も地学も習わない行政やマスコミが叫ぶ。
 あまりにもあまりな姿。
 もっとみんなちゃんとしようよ。

【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の命運を左右するのは韓国」「朝日の影響力や権威の墜落は避けられない」「日本人が朝日新聞に怒っている」
(みずきの女子知韓宣言)

 拾い物です。
 ほんとに元記事の人は韓国人?
 まあ、日本人の怒りが国際社会へではなく、朝日新聞に向かうことはかなり確率の高いことだと思われます。

2014年9月 1日 (月)

反原発運動と正義、他

反原発デモに違和感や反感 「福島差別」を助長した側面
(福島民友新聞社)

 福島大特任研究員の開沼博(30)は、反原発デモが「福島のためと言いながら、一方で『あんなところ住めない』とか『障害児が産まれまくっている』とか平然と言う人が(運動の)内部にいることが、嫌悪感すら呼び起こしている面がある」と解説し、運動に漂う、人ごととして福島事故をみる態度が反感の背景にあるとみる。「反原発の活動、言動が福島差別を助長してきた面はある。社会運動として非常にまずいことをした」

 反原発運動の黒幕とか、逆に反・反原発運動の黒幕とか、そういうのはよくわからないので通過しますが、福島の地元紙。
 例えばある反原発団体がこの福島民友へ出した抗議文や、福島民友に抗議する人たちのブログなどを見ても、正義の前にはそのようなことは瑣末であると考えているように見えます。
 それは誤解であるとか、それは為にする抗議であるとか。
 実際はもっとどぎつく、”妄想”とか”偏向報道”とか書いてしまっているのですが。

 反原発運動は「正義」であり、であればこそ賛同者を得る格好の機会であります。
 そして「正義」に楯突く勢力は、当然ながら悪であり、悪であるからには「正義」を妬む妄想であり「正義」を倒そうという偏向報道になるのです。

 今回の図を書いてみましょう。
 第一列は行政、第二列は民間、第四列は経済・産業、第五列は情報・通信です。
 状況を単純にするために、政府と業界と報道を仲間としてまとめて扱っています。
 ここで福島民友は民間に近い(5b)の位置にあります。
 反原発団体は(5c)です。

20140901

 (5c)は全方位に戦っていますが、流れ弾を浴びる(2)を(5c)が援護しようとして、(5c)と(5b)の戦いになりました。
 興味深いのは、(5c)がどことも繋がっていないように見えるところです。
 戦争や運動は物、金、人などなど、底力がないと成立しません。
 (5c)の物理的なよりどころはどこなのでしょう。
 それなりに気になるところですね。

「もはや韓国には失望を超えて絶望しか感じない」と元アジア女性基金の理事が語る
(楽韓Web)

 「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金、2007年解散)の元理事、明治大の大沼保昭特任教授のインタビュー記事です。
 大沼氏のコメントそのままです。
 このコメントを韓国が理解できないのであれば、すなわちそれは銃弾の飛び交わない戦争になります。
 いや、更なる継続と言ったほうがよいでしょうかね。
 不毛ですね。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.