2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« マクドナルド今昔 | トップページ | 「朝鮮總督府官吏最後の証言」(桜の花出版編集部) »

2014年9月10日 (水)

アイドルを「人間」として見てるか「偶像」として見てるか

 拾いものです。

アイドルを「人間」として見てるか「偶像」として見てるか
http://ariel.s8.xrea.com/news/2014_06.htm#20140615
(駄文にゅうす)

AKBの今回の断髪謝罪騒動はアイドルを「人間」として見てるか「偶像」として見てるか、自分自身は「ファン」か「信者」かを判断する、良いリトマス試験紙になってると思う。

あと、こういっちゃなんだかアイドルって、歌にしろ演技にしろダンスにしろ、二線級の人達が多いというかさ、そういう二線級の能力で、芸能の世界で商売しようとしたら、そりゃ己の人間性を何処か切り捨てて、人ではない「偶像」にでもならんと、どうにもならんからねぇ。

偶像性を頼りにした商売は、その偶像がただの置物や人だとばれてしまったら、そりゃあもう、結果はお察しだし、いわば己の信仰や神との契約が裏切られた訳だから、一部の信者は吹き上がるし・・・まぁしょうがないよねぇ。そういう商売なんだよ。アイドルビジネスって。

アイドルとか偶像崇拝で思い出したけど、古代の神権国家の王様って、神の代理員とか神官ってポジションが多いんだけど、それ故に気候変動とかで旱魃とかが続くと、気候変動自体は政治の責任じゃないのに、神としての責任を果たしてないって事で、殺されたり、国家崩壊につながったりするのよね。

アイドルとかの非処女騒動も、それと似たようなモノで、偶像として神を装ってる故に、恋愛スキャンダルとかで「神(偶像)としての責任を果たしてない」って憤った信者が出たり、ファン(信者)の心が離れるのも、まぁ必然だよなぁっと今更ながらに思った。

古今東西、矮小な「人」の分際で「神」を装い、利益を得ようとすれば、後々に必ず「神としての責任」を求められ、果たせなければ、憤った信者達や一部の神官によって「神殺し」をされてしまうという事だあね。

故に、「神殺し」を回避するには、信者が増えたり組織がでかくなったら、「神としての責任」を求められる前に、とっとと「死んで」本当に神様になるしかないんだよね。

本当に神様だったら、そんな事する必要なんてないんだけどねw

 なんか納得してしまった。

*****

「劣等生」が半数を超えた日本の教育現場
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12355210.html
(人類応援ブログ)

 子供の能力を信じてあげようよ。
 しかし、最近はここまでみなに余裕がないものなのか。
 うちらの頃はもっと緩いものだったと思うけど。

田中ユタカ先生による、エヴァンゲリオンの解

 深いなあ。

« マクドナルド今昔 | トップページ | 「朝鮮總督府官吏最後の証言」(桜の花出版編集部) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60290320

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルを「人間」として見てるか「偶像」として見てるか:

« マクドナルド今昔 | トップページ | 「朝鮮總督府官吏最後の証言」(桜の花出版編集部) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.