2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

「まん・ましーん クロックワーク1」(山本剛)

 ゼンマイと魔法が支配する、電気の概念がない世界。
 スチームパンクなSFとファンタジーとごった煮の世界。
 さえない探偵シャフトのところにウサ耳の女の子チッタが文字通り「親方~空から女の子が」降ってきたことから物語が始まります。
 まん・ましーん、機械人間。
 チッタをめぐるドタバタ冒険劇です。

 作者の山本剛さんは魔道物語の人なのです。
 角川スニーカー文庫で1998年の作品。
 ほんと、良い時代でしたね。
 平成初期のなんともいえないゆるさがあります。

2014年11月29日 (土)

囲碁でも七冠挑戦の話題があったとは知らなかった

【NHKラジオ第1(11/28)深夜+朝】
◆ワールドネットワーク アメリカ・ロサンゼルス 二見文子

 一つ目はミズーリ州で起こった黒人少年を警官が殺害した話題。
 大陪審で警官が不起訴となった件で、ロサンゼルスでもデモが頻発。
 ただし、人種差別というよりも丸腰の者を警官が撃ったという意識が強いらしい。
 黒人だけではなくヒスパニック系、アジア系、さらには白人もデモに参加していると。
 ロサンゼルスがデモの逮捕者が最も多く、320人にものぼるとか。
 米国では感謝祭が近いので、500ドル払って釈放してもらうか、感謝祭の間も我慢して刑務所で過ごすかという選択。

 二つ目はCPR(心肺蘇生法)とファーストエイドの話題。
 米国ではCPRとファーストエイドの講習会が良く開かれているとのこと。
 ワシントン州などは人口の半分が講習会で免許を持っているらしい。

◆ワールドリポート ベルリン

 彗星探査機の話題。
 今月、ESAの探査機が人類で初めて彗星に着陸しました。
 しかし、着陸の場所がずれてしまって太陽電池が十分機能を出せず、電池切れで休眠状態になっています。
 電池が切れるまでの3日間でかなりの観測データが地球に送られているので、そこは大丈夫なのですが。
 公転が進むと太陽に近づきすぎてしまうので、リカバリーまであまり猶予はないとのこと。
 なんとか復帰して欲しいものです。

◆ニュースアップ

 黒人少年を警察官が殺害した話題。
 米国の話題がこればかりという感じもしますが。
 ロサンゼルスと違って、ワシントンからの報告では人種差別的問題の扱いの面が大きいようで。
 米国でも場所によってとらえ方が違うのか。
 感謝祭がくるのでしばらくは沈静化するのでしょうが、感謝祭明けにどうなるか注目。

*****

◆本紙英字紙で不適切な表現…慰安婦報道でおわび
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3405.html
(日本軍事情報センター)

 小さなことからこつこつと。

◆米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず!日本側の主張の強力な後押しに
http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n1.html
(産経)

 これが上の読売の話につながっているのかも。

◆ネットで知り合った、顔も知らない人とスカイプで通話してることを父に話したところ、案外驚かれなかった。 「ああ、無線みたいなものか」と。 かつてアマチュア無線が流行ってたころ、適当な周波数で同好の士を探して、偶然遭遇できた電波主と一晩だけ話す、友だちになる、なんてことは普通だったと 桜下六妖城さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/oshita_rokuyojo/status/537567951264559105
(しんしんのお店・店長ブログ)

 無線はやったことなかったな。

◆香山リカとか医師の人が安倍首相の病気を揶揄したり気に入らない人やものに独自に病名つけて小ばかにしているのを見ると、この人は自分が受け持つ患者でも嫌いなタイプには影で同じよなことしてバカにしてるんだろうなぁというのが透けて見えるから嫌なのよ。 なつかもとやさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/natsukamotoya/status/537823454322384896
(しんしんのお店・店長ブログ)

 マスコミの寵児となると大変だよね。
 嫌う人は出て来るし、慢心しないよう気を付けなくてはならないし。

◆上司Bが話した『夫婦円満のコツ』が予想外のものだった。上司Bは「お互いにイライラしてどうしようもない時は5・7・5でメールしあうようにしてるよ」と言った。
http://www.kglsribr.com/articles/56190.html
(everything is goneさん経由)

 ある程度の共通認識がないときついね。

◆囲碁、井山が十段挑戦逃す 来春の七冠独占はなし
http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201411/0007541396.shtml
(神戸新聞)

 囲碁も七冠が出そうだったのか。
 惜しい。
 でもまだ25歳だからなんぼでもいけるぜ。

2014年11月28日 (金)

マスコミの「報道の自由」は軍隊の「軍の命令だ」に匹敵すると、気が付け

【NHKラジオ第1(11/27)深夜+朝】
◆WN カナダ・モントリオール 関 陽子

 一つ目は大雪の話題。
 普段運動不足の人は気を付けてね。

 二つ目は妊婦の海外旅行の際の保険の話題。
 先月のこと、カナダのとある州の夫婦が妊娠6か月安定期に入ったので、お医者さんの許可をとってハワイに海外旅行に行ったのですが、そこで急に破水したらしく現地の病院で帝王切開やらなんやらでてんやわんや。
 母子ともになんとかなったのは良かったのですが、問題は米国の高額な医療費。
 入院手術その他総約額95万ドル。邦貨換算で約1億円!
 旅行会社には当然保険に入っていたし事前に話し合いもしていたのですが、保険会社側は支払いを拒否。
 「医者が言ったことと保険会社がどう判断するかは関係ない」
 1億円と言われると保険会社の気持ちもわからんではない…、のではありますが発言が守銭奴っぽいのはどうにも。
 この事件、州知事の知るところとなり、なんとか解決法を探ると同時に海外旅行の保険について周知対策をするとか。
 この夫婦、最後の手段として先週からマスコミに取り上げてもらうことにしていて、ネットではクラウドファンドも立ち上がっています。でもまだ200万円くらい。
 保険会社が払う場合は、ファンドは州の子供病院に行くようです。
 出産を機に家も新築していたらしく、夫婦は売却の話を進めているとか。
 それにつけても米国の医療費のすごさは世界一だな。

 三つ目は、警官のビデオ撮影の話題。
 米国ミズーリ州で白人警察官が黒人少年を射殺したことで暴動が起こっているらしいですが、それに関連して。
 警官のパワーハラスメントを防止するため、警官にビデオ機器を付けて取り調べを記録するようにカルガリーで試験するらしい。
 おいこら警官の方が世界ではまだ主流なのだな…
 副次的な効果として、警察への苦情(たぶん無茶なやつ)を減らすこともできるそうで。
 さて、これが吉と出るか凶と出るか、ユートピアかディストピアか。

◆ワールドリポート エルサレム

 エルサレムの聖地を巡る問題。
 相変わらずユダヤ人とパレスチナ人の間で聖地を巡って死人が出る争い。
 イスラエル政府が強硬策を続け、パレスチナ政府もまとまりきっていない状況で解決の糸口も見いだせない。
 第3次インティファーダだとの声も。
 長引くとイスラム国のちょっかいが始まりそうで、やばい。

◆ワールドリポート 国際部

 シリアの難民問題。
 イスラム国が他国の軍民のみならず自分の領内の住民をも殺害しているので、みんな国外に脱出しています。
 その数320万人。
 そもそもシリア自体が政府と反政府で内戦状態なので、国内難民を合わせるとなんとシリアの半数が難民という事態に。
 そうした難民キャンプに国連が食糧支援などをしているのですが、長期化すると難民はやる気を失ってしまうという問題が。
 国連の方もいろいろ手を打ってはいるのですが、なかなか難しい。
 国連事務次長が来日して日本に二百数十億円の支援を要請していましたが、焼け石に水かもしれない。

*****

◆一番おろかなのは、これにしてやったり的な反論をかます人である はるきちさんさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/haruyadotnet/status/537470020322725888
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 いろいろと深いな。

◆俺もう鶏肉食えねえよ……(つд`) - ライブドアブログ ねたたま
http://netatama.net/archives/8617361.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 なんというか、痛かわいい。

◆Twitterユーザーがツイートした写真をNHKが勝手に利用するのは問題では? - 最終防衛ライン3
http://lastline.hatenablog.com/entry/2014/11/24/091101
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 筆者さんの意見に概ね同意するものではあります。
 しかしながら、しろぎつね分類第五列の情報通信は「報道の自由」という特権を振りかざす存在です。
 これは軍人の「軍機です」とか企業の「企業秘密です」とかと同様、本来は行政(第一列)や他の列(軍=第三列、経済産業=第四列、情報通信=第五列)に対抗するものとして考えられています。
 みんな自然権みたいに扱っていますが、よくよく考えればそんなはずはありません。
 「法律で決まっています(第一列)」が自然権じゃないのと同様に。
 これを一般民間群(第二列)に向かって使うとどうなるか。
 報道が「報道の自由だ」といって民間人に振る舞うのは、軍人が「軍の命令です」と民間人にいうのと同様なのだと、いつになったらわかってもらえるのでしょうか。

◆熊野三山の巫女キャラ3人娘が萌えるぞカワイイ! 名前募集の締切迫ってます - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/26/news090.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 ああ、日本だなあ…

◆悪意がないってサイコーだ。 - Everything you've ever Dreamed
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2014/11/26/121436
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 社会と人間の仕組みを知らないと、えらいことになる。
 身内以外の人間や会社をNPCやアイテム程度に考えていると、いずれしっぺ返しを食らう。

◆ファミコン時代に未来のゲームを妄想していた漫画がほぼ当たっている件wwwwww (中野龍三Web)
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1949317.html
(everything is goneさん経由)

 25年前の雑誌。
 その頃には基礎技術は知られていたのかな。
 面白おかしく書いたのだろうが、結構いい線行っているのがなんとも。

2014年11月27日 (木)

紅白の中島みゆきは読んでた

【NHKラジオ第1(11/26)深夜+朝】
◆ワールドネットワーク ワシントン 山崎一民

 先日の中間選挙の結果、連邦議会の女性議員の数が初めて100人を超えたとのこと。
 連邦議会が上院下院合わせて535名ということなので、約2割ですね。
 アイオワ州のように初めて女性の連邦議会議員が出た州もあるらしい。
 先進国の中では少ない方ですが、日本と比較したら多いです。
 民主党と共和党の比較でいうと、民主党が70名余、共和党が20名余。
 民主党の方がリベラル寄りということもあり女性が多い。
 また、上院では女性議員は20名を数えますが、日系の1名を除いて全員白人。
 下院では50名余が白人。
 まあ、そんなもんですかね。
 各種委員会の委員長に女性が就くことも多くなりますし、雰囲気は違うかも。

◆ワールドリポート サンパウロ

 2016年オリンピック及びパラリンピックのマスコットの話題。
 先日それぞれのマスコットの発表があったのですが、名前は3組の候補の中からみんなの意見で決めるとのこと。
 もうそろそろそんな時期ですか。

◆ワールドリポート 北京

 ウイグルの高速鉄道の話題。
 新疆ウイグル自治区で、ウイグルを起点に全長500km程の高速鉄道が完成。
 将来的には甘粛省の蘭州まで延ばして全長1700km、世界最長の高速鉄道にするのだとか。
 経済発展を目指して建設したものですが、地元ウイグル人からは、経済発展の恩恵に与かることができるのは漢人だけだとの声が。
 上手にしないと漢人とウイグル人の経済格差がますます悪化して大変なことになるのではないかとの声も。

*****

◆トルコ大統領「男女は平等にできない。対等であるべき」に肯定的意見多数
http://togetter.com/li/749569

 ちょっと外れますが、異端審問の一つ。
 魔女、魔女であると疑われる、魔女と関係を有する、または魔女と知りながらそれを隠していた者は相当の処分を受けた歴史。

 ここで男女平等論に反対するものを魔女と考えたらよろしい。
 男女平等に反対する者、男女平等を表明しない者、男女平等反対者と関わる者、男女平等に反する発言を聞きながら黙っていた者は、社会的に抹殺されるのが現代。

◆紅白歌合戦 ことしの顔ぶれは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141126/t10013497771000.html
(NHK)

 中島みゆきは予想してた。
 いや、中島みゆきを出したいからマッサンの主題歌にしたんだろうな。
 スタッフに、というかNHKの要部にファンがいるだろうし。
 あと、ももいろクローバーZ。
 元ももクロの早見あかりがマッサンの妹役で出ています。
 絶対やるだろ、これ。
 あと、水樹奈々とT.M.Revolution。
 今年もやるのか?

2014年11月26日 (水)

501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#90

◆501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
http://www.onsen.ag/program/501st/

 第90回は11/25配信開始です。
 今回もあゆた+みゆきち。
 なんちゅうカオスな放送なんだ。
 聞いている人がどきどきするじゃないか(笑)
 まあこのペアが無事終わってよかったことだ。
 次回はいよいよ、まいた。

(参考:第89回感想 http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-entry-1899.html

*****

【NHKラジオ第1(11/25)深夜+朝】
◆ワールドネットワーク フランス・パリ 浅野素女

 一つ目の話題はリサイクル。
 パリでは公共のリサイクル活動が盛況で年間1600万トンのごみの削減ができたとか。
 失業率の高いフランスではリサイクルで雇用も生まれるのでなかなか。
 私的なリサイクル活動も盛んです。
 フリーマーケットの強化版なんですかね。
 都会でのコミュニケーションの場になっているとか。

 二つ目は核廃棄物の話題。
 フランスは原子力大国で、当然核廃棄物も大量。
 今のところはフランス各地の貯蔵施設に仮保管していますが、この前の追跡調査でなんとロシアの方に野ざらしで放置されている例も見つかって大変。
 今計画されている保管施設は地下5千メートルに貯蔵するもの。
 保管期間は30万年というから桁が違います。
 今まで人類で一番古かったのが1万年前の遺跡や遺物なので。
 そうなると、説明書などの文書が問題。
 言語はラテン語や古代ギリシャ語が有力。
 なんでも死語だから変化しないのがいいのだとか。
 現代語だとだめらしい。
 あとは保存媒体。
 電子は駄目ですね、数十年前のワープロの文書さえ読めないんだから。
 これもパピルスや羊皮紙が候補だとか。
 ラテン語やら羊皮紙やら、ものすごい話だな。
 なんかファンタジーで古代文書解読とかあるけど、現代文明が対象になるかも。
 もう誰か作品にしていますかね。

◆ワールドリポート マニラ

 1年前にフィリピン中部を襲ったスーパー台風の被災地の話題。
 去年レイテ島を中心としてフィリピン中部をスーパー台風が襲い、死者行方不明者7300人余を出しています。
 それから1年、街の7~8割は復興しているといいますが、被災者の心のケアはなかなか難しい。
 その中でも小さな子供の被災者の心のケアを担っているのが、少し年上のやはり被災者の子供たちだとか。
 あと、被害が集中していた沿岸部はもともと貧困層が多いので、復旧もままならないそうで。
 政府の支援もそれほど進まないのでこれもなかなか。

◆ニュースアップ

 オバマ大統領の移民政策の話題。
 全米にいる1100万人にのぼる不法移民をなんとかしようと、オバマ大統領が一定の条件の下に不法移民の滞在期限を3年延ばすという大統領令を出すと。
 議会の承認がいらない手ですね。
 この3年で必要な手続きをして合法的に移民になってね、ということで子供(米国で生まれたので合衆国市民)と引き離したりしないで済むようにとの配慮。
 とりあえずこれで計算上500万人程度は合法的に移民とできるらしい。
 まあ、これで怒ったのが野党共和党で、もともと共和党の反対でオバマ移民政策は議会で通らなかったのですが、弾劾裁判をするぞと息巻いているとか。
 でも、不法移民は安い労働力として米国経済を支えていること、ヒスパニックがオバマ政権に不満を持っているので、ここでヒスパニック票を民主党から奪取できるのではないかとの思惑から、共和党内でも意見が割れているらしい。

◆ワールドリポート ニューヨーク

 屋上菜園(Top-roof-farm)の話題。
 さすがに摩天楼の上ってわけではないですが、ビルの屋上に菜園を設けるのが流行っているとか。
 鮮度と安全性が売り。
 日本と同じく米国でも遠いところから運ばれてくる野菜には残留農薬とか保存薬品の問題を心配する向きがあるらしいです。

*****

◆ヘーゲル国防長官辞任へ 事実上の更迭 安保政策影響も
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3394.html
(日本軍事情報センター)

 更迭というより政権を見限って去ったのでは。

2014年11月25日 (火)

YRAラジオヤマト#06

◆YRAラジオヤマト
http://www.onsen.ag/program/yra2/

 第06回は11/24(月)配信開始でした。
 岬百合亜と桐生美影が総集編と新編を熱く語ります。
 次回は12/8(月)。
 そして12/6(土)は「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」!

*****

◆ワールドネットワーク ドイツ・ツッチング レナー順子

 ドイツはビール。
 教会の周りには必ず居酒屋があるので、食事に困ったら教会の建物を探すといいそうで。
 ドイツの修道院はビール醸造のメッカ。
 修道院なのにという気はしますが、修道院にこそビール醸造の技術が育ったのだろう。
 さらにドイツではビールは16歳から。強いお酒は18歳から。
 ミュンヘンと言えば森鴎外が留学した地。
 鴎外はミュンヘンで「ビールの利尿作用」の報告をしています。
 ドイツの学会でも大喝采だったとか。

◆ワールドリポート ウィーン

 イランの核開発問題の話題。
 ウラン濃縮の拡大か削減か、経済制裁は。
 皆が合意が望ましいと思いながらまとまらない。
 賢いからこそ難しいね。
 ま、愚かだったら即開戦だが。

(参考:オバマ米大統領  イラン核開発協議合意実現へ意欲http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3391.html

 イスラム国の問題もあったな、そういえば。

◆ワールドリポート バンコク

 軍のクーデターから半年。
 タクシン派と反タクシン派のいざこざでひどい目に遭っていたので、わりとクーデターには好意的。
 とはいえ戒厳令は出たままだし、政権への批判はしょっぴかれるし、暫定政権がそんなに好まれてい

るわけではない。
 来年9月には民政移管が予定されているが、早く落ち着くといいですね。

*****

◆バターが不足 〜岐路に立つ酪農〜
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_1119.html
(NHK)

 とにかく第一次産業の従事者が減っているからなあ。
 北海道でもか。

◆露の北朝鮮核問題大使 北朝鮮の核計画 直接の脅威否定
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3390.html
(日本軍事情報センター)

 しってた。

◆頑張った学校に「100万円」…知事肝入りの学力向上策が、教委の猛反発で“骨抜き”
http://www.sankei.com/west/news/141124/wst1411240003-n1.html
(産経)

 みんなで正義を貫くと、こうなる。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 権力と食文化
http://www.sankei.com/column/news/141122/clm1411220003-n1.html
(産経)

 韓国人の古老から聞いた話で、ソウルで「日式(イルシク)」といわれる日本料理など魚をよく食べるようになったのは、南部の慶尚北道(キョンサンプク ド)出身者が政権を握った朴正煕(パク・チョンヒ)大統領時代の1960年代以降だという。それまでは反日色が強かった李承晩(イ・スンマン)大統領をは じめ北朝鮮出身者が羽振りをきかせていたので、ソウルに「日式」はほとんどなかったという。

(中略)

 ただいまその季節で、それをいただきながら「ところで朴槿恵(クネ)大統領時代は何になるのかな?」となったのだがピンとこない。彼女の好物が魚か肉か野菜モノかはたまた麺類なのかよく分からないのだ。このあたりの情報公開があればもっと親近感が出るのに惜しい。

 黒田さんのコラム。
 外つ国の大統領のことながら、気になります。
 どこから来てどこへ行こうとするのか。

◆「欧州で受けるアニメ、受けないアニメ」?月渡ねこさんの連続ツイートとその反響 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/747466
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 文化の差が如実に出ているのね。

◆『まどマギ』の人気脚本家・虚淵玄が苦言!ネット評価は緩やかな言論統制の産物
http://lite-ra.com/2014/11/post-648.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 まあ、なんでもかんでも虚淵っていうのはね。

◆空飛ぶAED:「救急ドローン」という可能性 ≪ WIRED.jp
http://wired.jp/2014/11/23/ambulance-drone/
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 発想としてはすごいのだが…

◆【朗報】キュアラブリー、神戸マラソンで無事完走 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
http://himasoku.com/archives/51876089.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 神戸は平和になったなあ…

◆「一人も解雇するな、一円も給料を下げるな」
http://toyokeizai.net/articles/-/53911
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 これはなかなかできないよね。

◆「日本製消防車はとても長持ち」 比の台風被災地に中古引き渡し 現地消防局長が謝意
http://www.sankei.com/life/news/141123/lif1411230037-n1.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 日本製が信頼があるのはいいことだ。

◆アベノミクスが「庶民に全く恩恵がない」ことがよく分かる図が話題に (ゑのげ)
http://enoge.org/archives/1014152315.html
(everything is goneさん経由)

 トリクルダウンは制度じゃなくて上に立つものの心意気なのですよ。
 偉い人にはそれがわからんのですよ。

◆1年間毎日のようにラーメン食べ続けた結果がこちらです(天涯の森さん)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51875949.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 まあ、個人差がある話ではありますが。

2014年11月24日 (月)

「ゼロから始める魔法の書II アクディオスの聖女<上>」(虎走かける)

<あらすじ>
【ゼロの書】がもたらす魔法の恐怖は、まだ終わっていなかった……。
 人々が”魔法”の存在を知らない時代。世界を滅ぼしかねない魔法の指南書【ゼロの書】を生み出してしまった魔女ゼロ。その危険な魔法書に、複写本が存在する可能性を知った彼女は、獣の傭兵とともに魔法拡散を防ぐ旅へと出発する。
 大陸の噂と富が集まる海路の重要拠点・クレイオン共和国を訪れたゼロと傭兵。彼らは”神の奇跡”で民を病から救うという、美しき聖女の噂を耳にするのだった。
 きな臭い”神の奇跡”にゼロの魔法が関わっていると踏んだ2人は、市民に崇められる聖女を追い、広大な湖に浮かぶ聖都アクディオスを目指すのだが――。

 イラストレーターしずまよしのり氏が描くゼロの風貌から「ぜかまし」と省略される本シリーズ。本巻はやっぱり「ぜかましII」というべきものか。
 さて、今回もゼロと獣の傭兵を中心に物語が回ります。
 ゼロや傭兵を始め、登場人物が全てかっこいい。
 ジュブナイルと異なり、ライトノベルは人は死ぬし大人な場面はたくさん登場しますが、ファンタジーの雰囲気はよいものです。

 2巻の言葉選。

人間は狩猟する生き物だ。向かって来られると怯むが、獲物が逃げると追うようにできている。

 だから読書はやめられない。

2014年11月23日 (日)

アジアリポートは上海から

◆<アジアリポート>
○中国・上海 板屋美幸

 上海のナンバープレートの話題。
 上海のナンバープレートはオークション製。
 上海などの大都市では公害などの問題でナンバープレート規制があることもあり、また転売目的で購入する人間もいたため価格が高騰、一時邦貨換算で100万円超の値段がついたことも。
 車より高いのですが・・・
 これが問題視されたため、転売制限とかいろいろな制度を作って事態は沈静化しましたが、それでも邦貨換算で10万円以上するそうで。
 上海で車を持つのは大変なようです。

*****

◆ヤマハ、ボーカロイドを3年ぶりにバージョンアップ!うなり声も出せる「VOCALOID4」
http://www.i-mezzo.net/log/2014/11/20211816.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 もうヴァージョンアップなのか。

2014年11月22日 (土)

イラストレーター 戸部淑

◆戸部淑(とべすなほ)

 昔やっていたエニックスのMMORPG「クロスゲート」のデザインをしていたのが戸部淑さんです。
 この人の絵が好きだったので、その後「人類は衰退しました」(田中ロミオ)のイラスト担当になり、さらにはアニメ化した時には思わずずっと視聴してしまいました。
 しばらく忘れていたのですが、ジブリが思い出のマーニーのアニメをやった時に話題になったのですが、角川つばさ文庫からでていた「新訳 思い出のマーニー」のイラストが戸部淑さんだったのでぶっ飛びました。
 あとは、「動物を話せる少女リリアーネ」の作者が書いている「フローラとパウラと妖精の森」のイラストレーターが戸部さんでした。
 かわいい系で行くならまあこの人だよね。
 いやはや。

 戸部さんのサイトは下記。
http://www.asahi-net.or.jp/~jh7a-sezk/
(FRAGILE)

*****

◆ワールドネットワーク イタリア・シエナ 大矢アキオ

 電話のオペレーターの話題。
 イタリアでは電話オペレーターは物販もするらしい。
 この夏、イタリアで電話オペレーターが待遇改善を求めてデモをしたことも。
 イタリアのコールセンターの電話オペレーターはいろいろな人がいるみたいで。
 物販の電話と言えば日本でもマンションとか投資とかありますが、オレオレ詐欺だけはイタリアはほとんどないみたい。
 イタリアで少ないのは、毎週のように家族で顔を合わせているからかも。

◆ワールドリポート ロンドン

 ユーロ導入から15年、現状と課題。
 ユーロ圏の低迷が世界でも問題に。
 ドイツに対応を求めるも、あまり乗り気ではない模様。
 今度ユーロに入るスロベニアも、国内は賛否両論とか。
 まずは各国が対応する必要があるようですが、どうなることやら。

◆ニュースアップ

*****

◆お題「デスラー総統」 アベルトちゃんは旧デスラーに慰めてもらっていいよ! ていうか、存分に泣け!【kusaredaikon@Twitter】 
https://twitter.com/kusaredaikon/status/527796018222354432/photo/1
(駄文にゅうすさん経由)

 ぶっちゃん、ガミラス愛は大きかったけどデスラー愛はそれほどでもなかったのかな。

◆外来語表記「メーン」と「メイン」の問題に終止符か 【コトバの作法】
http://ymgh.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
(駄文にゅうすさん経由)

 細かいことだけど、こだわると限りなし。

2014年11月21日 (金)

ワールドネットワークはイギリス・コルチェスターから

◆ワールドネットワーク イギリス・コルチェスター 黒川育子

 一つ目は学校の制服の話題。
 イギリスのとある学校で服装チェックを行い、全体の1割にあたる152人を家に帰って着替えてこさせたということがあったそうで。
 翌水曜日、木曜日も数十人が帰らされ、金曜日も数人が帰されたとか。
 校長が信念の人だったみたいですが、親からは賛否両論。
 なかには洗濯が間に合わなかったから靴下なしで登校させたのに、なんでと憤慨する親御さんもいたとか。
 国外からの反響もあって、インターネットではこの校長先生を賛美するメールがたくさん来たのだとか。

 二つ目はシルバー離婚の話題。
 イギリスではこの20年間でシルバー離婚が85%増加していて、2030年頃には全離婚件数の1割がシルバー離婚になるとの予想も。
 シルバー離婚は社会問題も惹き起こすのでなかなか。
 ところでと日本を見ると、日本はイギリスよりシルバー離婚(熟年離婚)の割合が高かったりする。
 そんな感じ。

◆ワールドリポート 国際部

 東西ドイツの心の壁の話題。
 東西ドイツが統一して20年以上経ちますが西と東ではまだ意識の差が大きい。
 西の人は東の人に対してネガティブなイメージとか無関心な感じ。
 東の人は西の人から差別や偏見を受けている感じ。
 インターネットではドイツ語で「東ドイツ人は」とグーグル先生に聞くとネガティブな単語ばかりが出て来るらしい。
 ドイツが旧東側に投入したお金は邦貨換算で約300兆円(!)。
 これでも東ドイツの製品の8割が市場から消え、今でも東側の失業率は西側より高い。
 難しいものです。

*****

◆そんな民主党の皆さんに捧ぐ 早川 愁(本物)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/rickdiascom/status/534909314058551297
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 これはまた見事なブーメランで。

◆日本のリベラル政党が育ってこなかったのは、「具体的な政策に乏しくても与党批判さえしてればそれなりに支持が集まり、自民党が大ポカでもすれば何もしなくても議席のおこぼれにあずかれる」ぬるま湯状態をマスコミも支持者も許してきたからじゃないんかね…そんなのが間違えて政権とったのが民主党で なかつ くにあきさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/nakatsukuniaki/status/534691163303731200
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 端的に言えば「本気では」国民のことを考えてこなかったつけ。

◆安田浩一氏の「ヨーゲン」記事に見る正義の暴走について : 人類応援ブログ
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/17080993.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

結局僕の言いたいのは
「悪を弾劾するために悪に走ってはならない」
ということだ。

 たぶんだけど。
 この記事の主役二人、ブログ主さん、コメントしている人、みんな正義の為にやっている気がするのだが。
 そして他人に悪と思われても正義が守れればそれでいいと思っている。
 ここから、正義の為なら悪も許されるとの距離はさほどない。
 というか判別不能。
 もって他山の石とせよ、なので気を付けます。

2014年11月20日 (木)

ワールドネットワークはメキシコ・プエブラから

◆ワールドネットワーク メキシコ・プエブラ 酒井美樹

 世界遺産のテオティワカンの話題。
 最近地下のトンネルから5万点にのぼる発掘品が見つかったとのこと。
 おそらく儀式か何かに使われたものではないかと。
 これで王の墓の可能性が高まったので、担当者は来年の末にはきっと見つかるのではないかと期待しているらしい。

◆ワールドリポート ヨハネスブルク

 西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱の現状の話題。
 現在感染者(疑い含む)が1万4千人超、死者が5千人超という状況。
 最初にひどい目に遭ったリベリアでは感染者数が落ち着いてきたので非常事態宣言を解除。
 それに代わってシエラレオネで感染者数が増加しているとの報告。
 周辺国のマリでも感染者の拡大が観測されていると。
 西アフリカ3か国では、親がエボラ出血熱で亡くなった子供を親戚が引き取り拒否する例が続出していてなかなかままならない事態に。
 教育、医療、社会インフラ、経済に大打撃を受けたので、立て直しが大変です。

◆ワールドリポート ソウル

 12月1日に開催される日韓経済懇談会の話題。
 日本からは経団連、韓国からは全経連が参加。
 日韓の産業界が協力して世界で競争していこうという。
 まああと999年はあるから難しいだろうけど頑張ってください。

*****

◆タンザニア政府「マサイ族は故郷の地から出て行くこと」→理由「ドバイ王族の狩場にするため売ってしまったから」…海外の反応
http://labaq.com/archives/51838884.html
(らばQ)

 これなあ…

2014年11月19日 (水)

ワールドネットワークはモスクワから

◆ワールドネットワーク モスクワ 安藤真理

 2014日露武道交流年の話題。
 日本とロシアでそれぞれの武道の交流会が開かれました。
 ロシアではアリーナに5万人の観客が集まったそうで。
 ロシアでも日本の武道は人気みたいです。
 プーチン大統領からして柔道やってるしね。

◆ワールドリポート シンガポール

 アジアの天然ガス海上プラットフォームの話題。
 海底油田の天然ガス基地を陸上に作ると環境保護の面でいまいち。
 そこで海上に天然ガス採掘施設を作る計画。
 全長480m全幅70m、洋上構造物としては史上最大。
 空母や大型タンカーより巨大なのはサイクロン対策とか。 

◆ニュースアップ

 兵庫県で起きた集団殺人事件の公判の話題。
 今回の裁判員裁判は130日間かかる予定。
 さすがにこれはどうなのかと議論を呼んでいる。

 なお、裁判員制度については憲法第18条を含めて合憲という判断が平成23年最高裁で出ている。
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/129-3.html
 こうなったら司法的には裁判員制度を否定する根拠がないわけなのですが、
http://shihouwatch.com/archives/4625
 これが苦役にあたらない(憲法第18条の範囲外)のであれば徴兵制も容易っぽいが。

◆ワールドリポート ワシントン

 オバマ大統領のアジア歴訪の話題。
 中国、ミャンマー、オーストラリアと一週間にわたり外遊したオバマ大統領。
 野党共和党、いまや議会多数派ですが、からは外遊の成果について非難轟轟。
 前途多難な政権運営になりそうです。

*****

◆「外国人が描いたポーランドボールの第三次世界大戦地図が話題に」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7636977.html
(暇は無味無臭の劇薬)

 全世界のネタで盛り上がれそうです。

◆彗星表面の直接探査に成功 大任果たしフィラエ冬眠
http://www.astroarts.co.jp/news/2014/11/17philae/index-j.shtml
(AstroArts)

 彗星探査機「ロゼッタ」からチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(67P)の表面に投下された着陸機「フィラエ」は、当初予定されていた着地点からバウンドして、およそ1km離れた日陰の多い場所に留まっていることが判明した。予定通りの地点に着陸することができていれば、彗星の自転周期である12時間のうち7時間の日照が得られるはずだったが、現在地では1時間半しか太陽光が当たらず、太陽電池パネルによる発電量がじゅうぶん確保できない。

 はやぶさの例もあるし、彗星が公転すれば電力も復帰するかも。

◆インスタントコーヒーの味の違い分布図(今日のランダム画像)
http://netatama.net/archives/8602824.html
(ねたたま)

 これは正しいのか。
 だとしたらよく作ったな(笑)

◆池上彰がヤバすぎる情報収集術を公開!!ここまでやってたのかよ!!!
http://netgeek.biz/archives/25133
(netgeek)

 池上無双作成法。

2014年11月18日 (火)

ワールドネットワークはワルシャワから

◆ワールドネットワーク ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫

 ポーランドの子育て今昔。
 昔は手製のガーゼのおむつを使っていたけど、今は使い捨ておむつが主流。
 ポーランドの冬は寒いので、アイロンで乾かしていたとか。
 子供の送迎も、今は帰り道親が子供のカバンを持ってあげたり。
 中には車で迎えに来る親も。
 昔と今とでいろいろ違いそうです。
 共産党の時代は小中8年高4年でしたが、現在は小中高で6、3、3年。
 中学校まで義務教育。
 日本と同じですね。
 違うのが公立校は全部無料。
 大学も大学院も授業料は基本無料。
 ただし、単位を落としたらその翌年単位を取り直すときには有料。
 そして、ワルシャワ大学だと1年生の単位を一つでも落とせば放校。
 これはけっこう厳しいかもしれない。
 あと、学校の制服というものはない。
 制服は軍人、警察、消防士、鉄道くらい。
 みんなで同じ服を着るという発想がない。
 ポーランド人は親離れ子離れが早い傾向がある。
 独立独歩の気風があるのでこうなっているのかも。

◆ワールドリポート カイロ

 イスラム国の子供への思想教育の話題。
 アラブの子供達が乗ったバスがイスラム国に拉致され、4か月ほどイスラム国の思想教育を受けさせていたそうで。
 戻った子供の中には考え方が全く変わってしまって、強くイスラム国の思想に共鳴していたりして、親はイスラム国に行って兵士になってしまうのではないかと心配し部屋に閉じ込めているとか。
 イスラム国は市民をあまり信用していないようで、思想に染まりやすい子供たちにイスラム国独自の思想教育を施し、理想の国民にしたいのだろうとみられている。
 こういった思想教育がイスラム兵士やテロリストの温床になっていると危惧する向きが。

◆ワールドリポート パリ

 2022年のワールドカップ招致活動に関する不正疑惑の話題。
 2022年WCはカタールに決定しているのですが、そこに不正があったのではないかとのことで調査があり、その報告書の抄録が発表。
 その中では、確かに金銭の授受などはあったが、開催地決定に直接影響を与えるほどのものではなく、決定自体は妥当との結論。
 しかし何故か全文は発表されず、調査担当者などからは結論が捻じ曲げられていると大反発。

*****

◆北海道新聞「慰安婦を強制連行」記事取り消す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141117/t10013256891000.html
(NHK)

 朝日新聞だけかと思ってた。
 あるいは本当に数十年目での韓国切りに向かっているのか。

◆日本文化の影響!? 中国で「暴走族」が社会問題化
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20141116-740362/1.htm
(nifty)

 やはり資本主義の悪い影響が出たのだね(棒)。

2014年11月17日 (月)

shot bar Taleを紹介します

 高槻市、阪急高槻市駅の南にあるshot bar Taleの紹介です。
 Taleとは”物語”という意味です。
 場所は高槻市城北町2丁目14番9号の2F、
 時間は夕方5時から夜の1時まで。
 先月からオープンした真新しいお店。
 店内は落ち着いた雰囲気で、本当にゆったりした時間を過ごせます。
 マスターはまさにイケメン、アイドルかあんたはというくらい。
 独立前は梅田のmelaでバーテンダーをやっていたのでお知り合いもいるかも。
 尼崎のカフェ店長さんも紹介していますね。
★Cafe Angeさんのブログから
http://cafeange.net/11978692.html
 ご興味のある方は是非尋ねてみてください。
 きっといい物語が生まれますよ。

*****

◆「長崎は今日も雨だった」作曲の81歳ボカロP「まさP」、初音ミクが歌うCDをリリース - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/14/news143.html
(しんしんのお店・店長日記さん経由)

 81歳のボカロPって…

◆[評]Kalafina公演 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/culture/music/mnews/20141106-OYT8T50094.html?from=tw
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 冒頭のコピーには、デビューから6年を経たものの、一般には浸透しきれていないという歯がゆさもにじむ。アニメソング歌手だからと食わず嫌いする偏見も根強いのだろうが、記者は彼女たちが関わる作品を見たことがなく、ただ音楽のみに刺激を受けている。ライブでも観客のライト類の使用は禁止され、女性や年配客も落ち着いて耳を傾けていた。来年、2日間の武道館公演が決定。そろそろ、世間がこの魅力に気付いても良い頃だ。

 最近のアニメソングがそれ以外より出来がよい件について。

◆テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20141114/p1
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 思い描く理想像は人それぞれだろうけど、テキパキしていない人、愛想も要領も悪い人が働く場が排除されることで成立するような社会は、たとえ便利で快適でも、理想の社会と呼んではいけないように私は思う。今までのようなやり方で便利さや快適さを蒸留し続けても、今以上に息苦しい社会がやって来るだけではないか。どこかで、新しいかたちで、揺り戻しがあって欲しい。

 これは昔から思っていた。
 田舎とかが切り捨てられる構図と同じだったので。
 他人を人間と見ない人の集まりか。

◆釘宮理恵「まどマギ」虚淵玄の台本に「チンプンカンプンだった」
http://www.cinematoday.jp/page/N0068187
(シネマトゥデイ)

 声優泣かせのコンテンツっていっぱいありますよね。
 しかし、さすが釘宮さんと言えましょう。

◆映画「楽園追放」の映像を作り上げたグラフィニカのスタッフにインタビュー
http://gigazine.net/news/20141115-graphinica-interview/
(Gigazine)

 スタッフの根性に敬礼。

◆朝日新聞出版、ライトな文庫レーベル「朝日エアロ文庫」創刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000002-it_nlab-sci
(yahoo)

 朝日新聞出版までラノベに進出とは…

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓国人は執拗?
http://www.sankei.com/column/news/141115/clm1411150004-n1.html
(産経)

 こうした“あきらめ”のない執着ぶりはどこか韓国的という感じがするが、逆に日本人はあきらめが早いということかもしれない。例の慰安婦問題だっていかにも執着、執拗(しつよう)である。

 日本もだけど韓国も新聞テレビに弱いんじゃなかろうか。

2014年11月16日 (日)

楽園追放見てきました

「楽園追放」

 初日に見てきました。
 ヒロイン役のアンジェラ・バルザックに釘宮理恵。
 エージェント役のディンゴに三木眞一郎。
 謎のフロンティアセッター役に神谷浩史。
 そして脚本に虚淵玄。
 3DCGの美麗な映像、壮絶なバトルシーン。
 見所満載でした。
 虚淵脚本だからダークなんだろうな、と思っていましたがある意味裏切られました。
 まったく素直なSFアニメです。
 でも、すごかった。

*****

<アジアリポート>
○タイ・バンコク 岩本由樹
(関西発ラジオ深夜便)

 バンコクの水上交通の話題。
 チャオプラヤ川を有するバンコクは、かつて東洋のヴェニスといわれていました。
 近代では陸上交通の方が発達してしまったけど。
 ひとつはチャオプラヤ川を運行するチャオプラヤエクスプレス。
 各港(駅)を各駅、急行、特急と運行していて、まるで鉄道みたい。
 この船にはお坊さん専用スペースがあり、さすが仏教国といったところ。
 もうひとつは運河を走る運河交通。
 バンコクの交通渋滞に伴い復活しています。
 なおボートは対面交通の時にはシートを掲げないとびしょ濡れに。
 しかも乗客の仕事だったり。
 ボートの料金徴収係員はなんとボートの縁に立って各船を移動いていると。
 すごいな。

○フィリピン・バリワグ 野村幸代
(関西発ラジオ深夜便)

 フィリピンのお盆の話題。
 11月1日はフィリピンの国民の休日で亡くなった人をしのぶ日。
 日本で言うお盆にあたります。
 そういうことで日本のお盆と同じで10月末は帰省で大渋滞。
 日本と違うのはお墓のまわりで皆で食事をすること。
 パーティーですね。
 屋台まで出るとか。
 フィリピンでは共食の習慣があるのだそうです。
 さて、お葬式の方ですがお通夜が一週間続くとか。
 家族は大変でしょうが、その一週間で心の整理をするのかもしれません。
 いよいよお葬式となるとお墓まで大人数で移動。
 大渋滞を引き起こしますけど、これもひとつの形なのでしょう。

2014年11月15日 (土)

ワールドネットワークはニューヨークから

◆ワールドネットワーク アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
(ラジオ深夜便)

 一つ目はプライベートジェットの話題。
 米国はプライベートジェット大国。
 なんと1万2千機もあるとか。
 ちなみに日本は40機未満、スケールが違います。
 手軽で面倒くさい搭乗手続きなどない(パイロットが全部やってくれる)ということもあり、政治家、企業家、芸能人、スポーツ選手など多くの人が利用しています。
 そのお値段ですが、例えば東京ニューヨーク間だと3千万円。
 10人で利用すると一人300万円程度。
 高いように思われますが、ファーストクラスで200万円、機内で会議などができるため便利なんだとか。
 まさにお金で時間を買う感覚なんでしょうね。
 米国には日本人パイロットも行っているようで、日本でも流行らないかなと願っているとか。
 制度の違いもあるのでなかなか難しいかも。
 ホンダジェットができたのにもったいないかな。

 二つ目は醤油の話題。
 米国では醤油がもう普通に販売されています。
 ただ、使い方が。
 例えばおすし。
 醤油をだばだばかけて食べるらしくて。
 そういったこともあり減塩醤油が人気。
 隣国メキシコになると、タバスコ入りの醤油とかライム入りの醤油とか。
 これをテキーラに入れて飲むとか。
 辛そうですと言っていたけど、そんなん飲めるんかな。

◆ワールドリポート ニューデリー
(ラジオあさいちばん)

 インドは今やIT大国として有名です。
 英語が公用語で世界でも高水準のサービス、しかも安い。
 はやる訳です。
 そのインドで今IT企業家がどんどん生まれているとか。
 12億の頭脳の頂点、インド工科大学の俊英が集うという。
 そのIT産業の拠点ともいうべきバンガロール。
 インド国内のみならず海外からも企業家が集結しています。
 日本からも大学生などが企業を目指してバンガロールへ。

*****

◆擬人化の歴史に新たな1ページ! 地球プレートテクトニクスを制服女子で表現
http://kai-you.net/article/10280
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 わけがわからないよ!

◆日本郵便 切手のデザイン変更へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141113/k10013162991000.html
(NHK)

 前島密は変わらず。

◆史上初の快挙、フィラエが彗星表面に着陸
http://www.astroarts.co.jp/news/2014/11/13philae/index-j.shtml
(AstroArts)

 すごいねえ。

2014年11月14日 (金)

ワールドネットワークサンパウロ他

◆ワールドネットワーク ブラジル・サンパウロ 竹内香苗
(ラジオ深夜便)

 一つ目はブラジル大統領選の話題。
 ルセフ大統領が僅差で二期目の大統領に。
 課題は経済再生、財政再建、インフレ抑制。
 いろいろ大変です。

 二つ目は旧都リオデジャネイロの話題。
 リオというとカーニバルの他にでっかいキリスト像や山頂から見る風光明媚な景色、幻想図書館など。
 ブラジル最大の都市サンパウロは他の国際都市の様であまりブラジルらしさがないけど、ブラジルで二番目に大きな都市リオはブラジルっぽさが。

◆ワールドリポート イスラマバード

 イスラム過激派のテロとの戦いの話題。
 昨年就任したシャリフ首相。
 最初は過激派との対話路線だったのですが、カラチ国際空港テロを契機に方針を180度転換、テロの根拠地に攻撃を加えることに。
 これの反撃で各地でテロが多発。
 この前インドとの国境付近の国際観光都市で自爆テロが発生。
 果てしなきテロとの戦いが続いているようです。
 大変だなあ…

◆ニュースアップ

 エルサレムの聖地の話題。
 エルサレムにあるイスラム教の聖地岩のドームですが、その場所はかつてユダヤ教の神殿があった場所だとか。
 それは揉めるわ。
 それで思い出したけど、
★英紙、A級戦犯分祀と尖閣の国際調停委任を主張 “雪解け遠い”日中両国に譲歩求める
http://newsphere.jp/politics/20141112-3/
 A級戦犯分祀ができるなら、このイスラムとユダヤの聖地論争もできるんじゃない?
 英フィナンシャル・タイムズ紙がこういった問題をわからないことが判明。

◆ワールドリポート 国際部

 バーボンウイスキーの話題。
 中間選挙の結果上下両院を共和党が占めて政権運営が大変。
 野党共和党の上院のマコネル院内総務に対して、
「バーボンを飲みながら話し合いたい」
 とオバマ大統領。
 選挙前までバーボンは嫌いとか言ってなかったか?
 とはいえマコネル院内総務の地元ケンタッキー州はバーボンで有名。
 ケンタッキーはこの話題で盛り上がっているとか。

*****

◆本の題名、やたら長くなっているのはなぜ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79378990W4A101C1000000/
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 出版社の努力の結果なんだろう。
 意外にあたっているのと、駄目なのは淘汰されるのと。

◆北海道の「熊出没注意」看板のクマがさらっと怖いこと言ってるwww
http://enoge.org/archives/1013380964.html
(everything is goneさん経由)

 うわ、反論できない。

◆すぐには役に立たない学問をする重要性について - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/744062
(駄文にゅうすさん経由)

 役に立たない学問をする必要性を他人にするのは難しいね。

◆アフガン ケシ栽培面積、過去最高 タリバン資金源に 
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3348.html
(日本軍事情報センター)

国連薬物犯罪事務所(UNODC)は12日、アフガニスタンにおける2014年のアヘン原料のケシ栽培面積が前年比7%増加し、過去最高を記録したとの報告書を公表した。

同国は世界に流通する違法アヘンのほぼ9割を生産。

その収入は反政府勢力タリバンの資金源になっているとされ、「アフガンの安定に深刻な脅威をもたらしている」と警告した。

 ここ潰せばアヘン禍は激減するんじゃね?

◆すき家「牛すき鍋定食」再開の不安 アルバイトの「反乱」は起きないのか
http://www.j-cast.com/2014/11/12220729.html
(JCASTニュース)

 他社に負けまいと開発したが、現場の工数が想定以上になる。
 引くに引けず、進めば弾幕。

2014年11月13日 (木)

「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間

◆ワールドネットワーク イタリア・シエナ 大矢アキオ

 イタリアの大矢さんの回はいつも楽しい。
 今日はおそらくイタリア史上初のスーパーマーケットで結婚式の話題。
 ショッピングモールで知り合ったカップル。
 その後ショッピングモールのイベントで優勝した彼氏がその場でプロポーズ。
 さらに思い出のここで結婚式を挙げようと思い立つ。
 ショッピングモールに直談判したところなんと許可が。
 面白がったショッピングモールの各店舗、ウエディングドレスを貸したり、花をあげたり、しまいには旅行代理店がハネムーンまでプレゼント。
 イタリア人はノリがいいねえ。
 さて、イタリアでは教会か市役所で結婚式を挙げるのが定番なのです。
 市役所では市長と助役が出席するのですね。
 今回は面白がった市長がショッピングモールに出張して出席したようです。
 事前に宣伝していたこともあり、結婚式は大盛況だったとか。
 なんともイタリアらしいお話でした。

◆ワールドリポート ロサンゼルス

 生誕40周年を迎えたハローキティ―の話題。
 最初は子供向けグッズのキャラクターとしてでした。
 その後、方針を転換し大人向けのファッションに進出。
 ハリウッドスターがハローキティ―のファッションを気に入って身に着けたことから人気が爆発。
 そして今の隆盛に至っています。
 単純なデザインで設定がないからこそ万人に受け入れられるそうで。

◆ワールドリポート 北京

 今回のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の話題。
 日本、米国、中華の経済ゲーム。
 FTAAP(アジア太平洋自由貿易圏)を目指す中華。
 TPPに組み込みたい日米と、独自路線を貫きたい中華のゲーム。
 とりあえずFTAAPの期限を決めないことで玉虫色の解決。
 また、アジアには日米が主導するADB(アジア開発銀行)があるのですが、これについても中華が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)を創設することで日米中のつばぜり合い。
 AIIBのメリットとしては、ADBは環境重視のために時間がかかるけど、AIIBはそこは時間をかけないので開発重視の国には手っ取り早い制度ということで。
 しばらくはGDP世界1~3位の国同士の間でゲームが続くようです。

*****

◆台湾版初音ミク バーチャルシンガー「夏語遙」の音声データ配信開始
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201411110005.aspx
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 さあて、ニコニコで誰か試作する人、いつくるかな。

◆等身大初音ミクフィギュアを一から製作した人が中国にいるらしい件
http://39mikustream.blogspot.jp/2014/11/blog-post_68.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 いやすごい根性だ。

◆「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間
http://www.huffingtonpost.jp/six-apart-blog/work_b_5706289.html?utm_hp_ref=tw
(ハフィントンポストについて)

1.メールのレスが早い
2.時間を守る
3.目的(ゴール)を意識している
4.メモをとる
5.残業前提で仕事しない
6.条件反射でしゃべらない
7.ボールの保持者をハッキリさせる
8.自発的にOne More Thingをつける
9.語尾をハッキリさせる

 なるほどね。

2014年11月12日 (水)

YRAラジオヤマト 第三十三回配信開始!

◆YRAラジオヤマト 第三十三回配信開始!
http://yamato2199.net/info/news/382/

 第33回は11月10日配信開始でした。
 ドラマパートの百合亜があまりにお馬鹿キャラなので。
 宇宙海軍提督カレーは食べてみたいな。

★YRAラジオヤマト
http://www.onsen.ag/program/yra2/

 ところで、33回と05回とどっちが正しいんですか?

*****

◆ワールドネットワーク 韓国・チェジュ 坂野慎治

 一つ目は図書定価制度の話題。
 韓国は日本と異なり本屋さんで値引き販売が行われます。
 普通は1割までですが、出版後18か月経過したものと実用書などは制限なしです。
 ただ、それを見越して定価が高めに設定されていたりすることもあるとか。
 ともかく本の価値がわからなくなるので、値引きを15%まで、出版後18か月経過したら定価をつけ直せるよう新しい制度が今月下旬から始まることのこと。
 定価販売の日本とはまた違った話です。
 本屋の数が減少しているのは日本と同じみたいですが。

 二つ目は大学祭の話題。
 大学祭には華が必要ということでアイドルグループが呼ばれるようです。
 その費用がなんと2000万~3000万ウオン(200万~300万円)とか。
 ある大学は何組も呼んで総額1億2000万ウオン(1200万円)もかかったとか。
 これは賛否両論あるそうで。
 また、模擬店の女子大生の衣装が年々過激になっているそうで。
 けしからんということで制限とか考えられていますが、これも賛否両論。

◆ワールドリポート 台北

 11月29日に行われる台湾統一地方選挙の話題。
 再来年の総統選挙にも影響するとみられるので大変。
 国民党政権の支持率が10%程度と低いので苦戦することが予想されているとのこと。

◆ワールドリポート ニューヨーク

 防犯カメラを使った誤認逮捕の防止の話題。
 デジタル映像になったことで現実と異なる判断になることが多くなったことから、米国も5年前から専門家の育成を急いでいるという。
 日本でも米国でも技術を妄信して判断を誤る例があるのだなあ。

*****

◆https://twitter.com/yuna_118/status/530896417988935680
いじめっこ「ゴメンなさい」
大人「いじめられっこ、いじめっこが謝ってるんだから許してあげなさい」
↑これで生み出されるのは“反省と仲直り”ではなく“謝れば許される”と覚えるバカと“謝られたら許さなければならない”と泣く弱者
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 う~ん、深い。

◆https://twitter.com/totty2nd/status/531234485245706240
>強い女性が社会を方向づけるようになれば、戦争は遠ざかる。
天声人語:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/6fq

クレオパトラ「え?」
孝謙天皇「え?」
エカテリーナ「え?」
サッチャー「え?」
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 天声人語さんも最近はギャグに走っているのでしょうか?

◆https://twitter.com/Polaris_sky/status/530823742880899072
テロ資産凍結法案が衆議院可決したけど、民主党、共産党は賛成したんだ。で、反対したのは社民党w これで国内金融機関は海外取引の時に締め出し食らうリスクは無くなる。テロ組織指定、口座凍結が日本国内でも実施可能になった  http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DBC09E.htm
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 銀行は胸をなでおろしていることでしょうね。
 で、社民党はなんだったんだ?

◆【朗報】日中首脳会談は安倍首相の大勝利だったことが判明!!! その理由が す ご す ぎ た !!!
http://takemikazu.exblog.jp/23014778
(日本を愛する防人のつぶやき)

4 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/10(月) 22:34:39.00 ID:rRXqVIft0.net
“交渉の為に隣国から使者が来て、
もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、
もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ。
※六韜(りくとう、中国の兵法書)より”

 要するに我が国の総理大臣は有能と見られていたわけで。

2014年11月11日 (火)

501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#89

◆501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
http://www.onsen.ag/program/501st/

 第89回は11月10日配信開始。
 今回からエイラ+ペリーヌ。
 もう沢城さんのツッコミが痛い(笑)

 第91回はいよいよサーニャ。
 沢城「あと一回の辛抱ですよ」

 前回の様子はこちら
★501st JFW.OA ラジオウィッチーズ第88回 感想
http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-entry-1881.html
(複合材な日々)

*****

◆ワールドネットワーク チリ・サンティアゴ 渕岡友美

 アンデス山脈の話題。
 チリの人はアンデスに登るのがとっても好き。
 また、チリは豚肉の主要な対日輸出国。
 大洋と山脈に囲まれたチリは病害虫から隔絶。
 おいしい豚肉の産地となっています。

◆ワールドリポート モスクワ

 ウクライナの話題。
 東部の親ロシア派地域で独自の代表者選挙。
 これはウクライナ政府の親ロシア派地域での選挙に先立ってのもの。
 既にウクライナの国会議員選挙は大統領派、親欧米派の圧勝。
 親ロシア派は選挙をボイコット。
 親ロシア派地域では行政職員は逃げ出しインフラはぼろぼろ。
 親ロシア派部隊が治安を担当し、ロシアからの支援物資が届けられる。
 ウクライナ政府は勝手に選挙をした東部に部隊を差し向ける計画。
 また、親ロシア派地域の高度な自治も白紙撤回するつもり。
 親ロシア派地域はこれを受けて立つと表明。
 とはいえこれから冬に向かいお金もない。
 軍事衝突まではいかず悪口の応酬で終始するのではとみられている。
 まったく欧米とロシアの代理戦争みたいなもの。

◆ニュースアップ

 日中首脳会談の話題。
 日中ともそれぞれの経済界に泣きつかれて妥協した感じ。
 世の中金ですね。

◆ワールドリポート バンコク

 ミャンマーの話題。
 ミャンマーでは障碍者は車の運転免許が取れない。
 そこで、日本の町工場で開発されている手で運転できる装置の導入を試みている。
 話題に挙げられた代表の人は足が不自由で困っていたが、日本の町工場と協力してミャンマーで障碍者が車を運転できるよう努力している。
 代表の人は仮免許を取っていて、本試験に通れば特例で運転免許が交付されるとか。

*****

◆DeNAの4~9月期、利益半減 ゲームでヒット作なく
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/07/news141.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 こういうニュースを聞くたびに、経済って無慈悲だよね、と思う。

*****

 情報の自由。
 行政(第一列)によって止められる情報もあり。
 軍(第三列)によって止められる情報もあり。
 上は法令とか軍令とか。
 経済(第四列)によって止められる情報もあり。
 買収とか。
 通信(第五列)によって止められる情報もあり。
 報道しない自由とか。
 これとは別に事実と異なる情報の流布。
 同情を集める戦略は困ったもの。
 それは弱者に背乗りしているだけなのに。

2014年11月10日 (月)

アルドノア・ラジオ。アセイラム姫生存か

【アルドノア・ゼロ】アルドノア・ラジオ
http://www.onsen.ag/

 20回目です。
 話題になったのは、
 11/8に公開になった新ビジュアル。
 http://www.aldnoahzero.com/
 アセイラム姫が車椅子で演説の模様。
 背面にはヴァースの旗?
 2期での生存確認と立場が明らかに。

*****

◆先日、ジョセフ・ナイの講演を聴いた
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/11/post-ae09.html
(極東ブログ)

 岡本の話で印象に残った一つの例を上げると、中国の情報戦として、日本と米国の分断があり、さらに日本と西側諸国の分断という構図によって、中国の非民主主義的かつ非人権的な構図の転倒というのがあるとのことだった。そういう表現ではなかったが。
 その先の彼の説明も実にざっくばらんで、ようするに中国としては、安倍首相をヒットラーに重ねるイメージ戦略によって、第二次世界大戦の枢軸対連合国の構図で、日本はナチスで敵、中国は米国と同じ連合国として仲間としたいというのだ。
 まあ、冗談もかもしれないが、ネットなどを見ていると、執拗に安倍首相をヒトラーになぞらえる傾向をよく見るので、案外中国からのイメージ戦略の影響もあるのかもしれないとも思った。

(中略)

 自分の印象をまとめると、ナイとしては韓国や中国を刺激しても日本はヘマをするだけだから、こんな問題に手をつっこまず、もっと日本ができることをやってくれという感じだった。

 なんというか、なんで中華(あと朝鮮も)の日本は邪悪(evil)計略はこうも中華圏内はもとより欧米そして対象の日本にこんなに上手にヒット(hit)するのだろうか。
 反論しなければ真実にされて、反論すれば嘘つき扱いされる。
 やはり、中心世界と辺境世界の格差なのだろうか。
 被差別部落や被差別民族は反論してものされるだけだから諦めて屈服しておけという議論には、ちょっと賛成できないが。

◆【第14回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XIV 【開催告知+テーマ発表】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24782965

 第14回MMD杯の開催が告知されました。
 既に10万ヒット以上。
 運営が優勝狙ってどうすんの…
 というレベル。
 告知がこんなに完成度高くてあとの者はどうすれば。

2014年11月 9日 (日)

アジアリポートはタイとインドから

<アジアリポート>
○タイ・バンコク 田中千尋
(NHKラジオ第1ラジオ深夜便)

 カーフリーデー~バンコク自転車事情の話題。
 バンコクは渋滞とそれに伴う大気汚染が大変。
 今回のカーフリーデーでは交通機関乗り放題のバッチ(チケット)が販売。
 また、自転車のパレードも開催。
 これの前に自転車や自転車用品のフェアがあったそうで。
 バンコクでも自転車愛好者が増加しているとか。
 レンタル自転車の隆盛や環境問題への意識変化らしい。
 様々なツーリング用ヘルメットがプラスチックではなく合皮製。
 これが軽くておしゃれで安いそうで。

<アジアリポート>
○インド・グルガオン 松沢宰美
(NHKラジオ第1ラジオ深夜便)

 インドのお正月はリワリ、ヒンズー教に則っていて今年は10月。
 飾り付けがきらびやかで、クリスマスに似た感じ。
 大掃除するのは日本と同じ。
 また新年の神様を迎えるのに玄関を飾るのも同じ。
 花火も盛ん。
 インドは休日が少ないのでこうした連休を利用して遠出も。
 インドではリワリを境に値上げるすることがあるのが困りもの。

◆艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第弐弾
http://kancolle-anime.jp/special/

 来冬が楽しみです。

◆自動車評論家の徳大寺有恒氏死去 新車批評の先駆け
http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201411/0007485438.shtml
(神戸新聞)

 徳大寺氏はトヨタ自動車のレーシング・ドライバーを経て自動車評論家に転身した。自動車への深い愛情から辛口の批評で知られ、1976年に始めた著書「間違いだらけのクルマ選び」は人気シリーズに。「間違いだらけの…」は流行語にもなった。

 車が好きな人でした。
 合掌。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 竹島は泣いている
http://www.sankei.com/column/news/141108/clm1411080004-n1.html
(産経)

 ところがそんなに自然を破壊しながら島は何と韓国政府指定の「天然保護区域」なのだ。日本の毎日新聞と韓国の朝鮮日報は共同で長年、環境保護キャンペーンなるものをやっているが、ぜひ「竹島・独島の自然環境を守る運動」をやってください。

 ほんと、これ。

◆【外信コラム】上海余話 焼きそばパンはダメ?
http://www.sankei.com/column/news/141106/clm1411060005-n1.html
(産経)

 「そもそも無謀だったよね」。中国市場で「餃子の王将」チェーンを展開しようと9年前に大連に進出した日本の王将フードサービスの撤退発表を聞いて、上海の友人たちは口をそろえた。「だって中国のお店が本場の日本に進出してすしチェーンを開いても、まず成功はできないでしょ」

 主食+主食の組み合わせがダメだったとか。
 焼きそばパンも信じられないらしい。

2014年11月 8日 (土)

南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて、が始まりました

【FF14】南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて
http://www.onsen.ag/program/ff/

 ネットスラングならぬゲームスラングがてんこ盛り。
 音楽とエフェクトがFF14でさすが。
 わりと楽しいかも。

*****

◆ワールドリポート ジャカルタ
(NHK第1ラジオあさいちばん)

 アジアに進出する日本の特撮の話題。
 特撮はアジアでも人気で、インドネシアでは日本企業と協力して特撮を放映したところ大人気。
 放映期間は半年だったが、次回作は倍の1年を予定しているとか。
 撮影現場では、怪人が高いところから飛び降りるのを失敗したり、俳優がマスクを被っての演技が難しかったり、撮影中に近所の人が入り込んだり、まあいろいろ課題はありますが。
 関連商品も売れているようですし、他のアジアの国にも波及する感じです。
 40年以上前は子供向けのテレビ番組だったのですが、時代も変わりますね。

*****

◆TSUTAYAの『魔法少女まどかマギカ』にしてある注意書きワロタwwwwwwでもコレはやったほうがいいわ!!! : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/7919910.html
(しんしんのお店・店長ブログ)

 「お子様向きではございません。ご注意ください。」
 のシールが貼ってある模様。

良心的です。劇場版を知らずに見て傷ついたお子様(一部大人も)随分いたと聞きます。

 虚淵作品は絵がきれいでも内容があれなので騙されてはいけません。

◆(記者有論)先天異常変化なし 福島への誤解解く情報を - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/727175
(しんしんのお店・店長ブログ)

福島原発事故後の出生児全例調査の結果です。福島県で生まれた新生児における心奇形、二分脊椎、小頭症などといったさまざまな先天異常の発生率は、全国平均とほとんどかわらないことが報告されました。ほんとうによかったと思います。

 こういうとき科学的姿勢は大事だと思う。

◆右も左も自分のヘイトは良いヘイト。 あんた何様?日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20141105
(しんしんのお店・店長ブログ)

 ヘイトスピーチという単語の大安売りですね。
 あと、人間の弱く醜い一面がとてもよく出ていてよろしいかと。

◆日本ほめ「売国奴」呼ばわりで“抹殺”された漫画家 圧力恐れ中国帰れず
http://www.sankei.com/world/news/141107/wor1411070021-n1.html
(産経)

 中国の習近平政権が表現の自由への取り締まりを強める中、インターネットで風刺漫画が人気の中国人漫画家、王立銘さん(41)が来日中の8月、身の危険を感じて帰国を断念し、日本で新たな生活を始めた。事実上、政治的保護を求めた滞在で「しばらく日本から中国を伝え続けたい」と話している。

 どこの国でも自国を批判すると国粋派が突貫してくるけど、中華の場合は加えて共産党が突貫してくるので更に難儀。
 日本では反日しても反日派の団体が保護してくれるけど、中華では反共産党を保護できる団体はいませんもの。
 あ、この漫画家さんも日本国内の反日派には気を付けないとね。
 中華に売られる可能性は否定できない。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 15分で「海兵隊ヘア」
http://www.sankei.com/column/news/141105/clm1411050007-n1.html
(産経)

 日本で駅横にある千円散髪店のようなもので、散髪時間は15分。代金はシャンプーなしで日本円なら350円ほど。早くて安く、腕もいい。ソウル在住の日本人にも紹介しているのだが、悲しいかな、なぜか皆、敬遠している。

 この記者さんは楽しそうだ。

2014年11月 7日 (金)

すき家と神奈川県知事のあららな関係とは

 11/7は立冬です。
 もう暦の上では冬なのか・・・

*****

◆ワールドリポート シドニー

 オーストラリアの悩み問題。
 中国が目指す国際金融環境づくりにどう向き合うか。
 中国が主催するアジアインフラ投資銀行、オーストラリアはサインを見送る。
 中国主導の国際銀行が透明性を確保できるかどうか見極めたいとの姿勢。
 背景には米国の反対か。
 とはいえ豪州の中国貿易は30%と、結びつきは大。
 中国企業の不動産投資も盛ん。
 オーストラリア国内でもアジアインフラ投資銀行への賛否両論。
 アジアインフラ投資銀行に対する豪州政府の懸念がどこまで払しょくされるかにかかっている。

◆ワールドリポート 国際部

 世界で急増している認知症の話題。
 途上国での高齢化が進むことが予測されている。
 2050年には1億3500万人になると予想される。
 ベルギーでの認知症にやさしい街の取り組みが紹介。

*****

◆知事応援したゼンショーと人事交流、県議が苦言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141105-OYT1T50208.html
(読売)

 神奈川県議会決算特別委員会が5日開かれ、牛丼チェーン「すき家」を運営する「ゼンショーホールディングス」(本社・東京都港区)の社員を県の任期付き職員に採用したり、社長を有識者会議の委員に選任したりする人事に対し、自民党議員から苦言が呈された。

 同社は横浜市で創業。2011年の知事選では、黒岩知事陣営の応援に同社社員も駆けつけた。県公報によると、同社の小川賢太郎社長から選挙運動費用として150万円が寄付されている。

 県は11年6月~今年3月、知事室に任期付き職員として同社の男性社員を採用した。委員会で自民党の敷田博昭議員は「県職員にできない仕事とは思えない。なぜゼンショーから受け入れ、なぜ選挙直後のタイミングか。非常にわかりづらい」と疑問視した。

 小川社長は12年3~9月に設置された「緊急財政対策本部調査会」の委員に選任されている。

 また、今年10月からは県職員と同社員の相互派遣が始まった。県の答弁によると、任期付き職員だった男性社員が同社に復帰後、「さらに交流できないか」と同社側から提案があり、知事が担当部局に検討を指示したという。

 今年7月には「すき家」で、従業員の多くが24時間連続の勤務を経験し、恒常的に月500時間以上働いた例などが同社の第三者委員会で報告されており、敷田議員は「県民や議会の理解が得られるのか。人選も人事交流も間違っている」と批判した。

 なんでしょう、このぐだぐださ。

◆東電の賠償金で「パチンコ・寿司」の被災者に賛否両論
http://news.livedoor.com/article/detail/6387903/
(livedoor)

 2012年3月、2年8か月前のニュースです。
 こういった人たちばかりじゃないんだろうけどね。
 でも、どんなに悲惨な目に遭ってもこれはあぶく銭。
 あぶく銭をもらってしまうと、余程の胆力がないと精神が腐敗する。
 田畑屋敷の売却で一時的に大金を持った人は、たいてい一文無しになっている。
 この怖さがわかるかどうか。
 だから、「けしからん」ではなく「危うい」という感想になる。
 東電は金で被災者を飼い慣らして精神を病ませているとしか思えない。
 これは怖い。
 さて、2年後の今はどうなっているのだろうか。

2014年11月 6日 (木)

第4回OKB48選抜総選挙とは

◆ワールドリポート ウラジオストク

 日露防衛協定の話題。
 ウクライナ問題以来難しい日露関係。
 今年の日露軍事演習をどうするか問題だった。
 結局先月ウラジオストク沖で日露の海難救助演習をすることに。
 信頼感の醸成は軍事関連では大切ですからね。

◆ワールドリポート ソウル

 米軍サード(THAAD)配備で揺れる韓国の話題。
 サードシステムとはミサイル防衛(MD)システムの一環である高高度地域防衛システムのこと。
 このサード配備が韓国で賛否両論。
 中国が配備反対の立場のため、韓国でも反対論が。
 米国は北朝鮮対策でサード配備を目指している。
 この問題で韓国は米国と中国と、どちらを選ぶのでしょうか。

*****

◆司会「それでは新郎新婦によるウェディングマスターソード引き抜きをお願いします」親戚一同「!?」:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/8592291.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 また濃い話がきたな。

◆全部録ればいい! 全チャンネル録画レコを買うべき7つの理由 (1/5)|年末年始の特番・アニメを録り逃さないBDレコの最強活用テク ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/948/948895/
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 なんか正しいような気がするんですが。
 しかし見る時間がないのであった。

◆福島原発4号機 使用済み燃料取り出し終了
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141105/k10015944021000.html
(NHK)

 通称、世界一危険なユーフォ―キャッチャー。
 関係者の皆様、まずはお疲れ様でした。

(参考:サイエンスZERO シリーズ 原発事故(11) 難関!?使用済み燃料?取り出しに挑む
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp444.html

◆東工大 法令順守で最低の評価
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141105/k10015968761000.html
(NHK)

 こんなことになっていたのか。

◆第4回 OKB48 選抜総選挙
http://sugobun.com/okb48g.html

現在の日本のボールペンシーンを代表すると運営側が選出した 48本のボールペンの中から、好きなペン(推しペン)を、全国の方が実際に試し書き(握手)したりすることで選び、 日本の「筆箱のセンター」を決める一大投票企画です。

 こんなあほな企画があったのか。
 しかも4年目だと!

2014年11月 5日 (水)

かわいいは正義。中華ロリの進化

◆後の十三夜月
http://homepage2.nifty.com/turupura/month/10Kuri/ato.html
(星の情報さん経由)

 後の十三夜月が見られるのは1843年以来171年ぶりだそうで。
 天気がよいところは見てみよう。

*****

◆ワールドリポート 広州
(NHKラジオ第1 ラジオあさいちばん)

 香港の民主化デモの話題。
 学生がこんなに長期にデモを続けられる理由は、みんなからの差し入れのおかげだとか。
 学生ですから勉強のための机とか、寝るためのお布団とかいろいろ。
 とはいえ、共産党も面子があるから。
 共産党が香港を司令する野望は達成されるのかどうか。

◆ワールドリポート ワシントン
(NHKラジオ第1 ラジオあさいちばん)

 米国は中間選挙の話題。
 与党民主党と野党共和党が拮抗していて舵取りの難しいオバマ政権。
 昨日のNHKだと、民主党はオバマ隠しの選挙戦だとか。
 そういえば日本では民主党隠しの選挙戦があったので、そのようなものか。
 外交など様々な分野でいまいちな姿のオバマ政権なので逆風は相当なもの。
 下院も、あるいは上院も共和党の過半数になるのではないかともささやかれています。
 特に外交委員会の議長が共和党になったらややこしいらしい。
 ひと波乱ありそうな予感です。

*****

◆「和ロリ」に続くは中華ロリ!チャイナドレスイメージのロリィタファッション「Qi Lolita」 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140695662436430401
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

華ロリ達は上品で、清楚で、優雅。まるで新時代の民族衣装のように完成度の高い美しさである。

 チャイナドレスが象徴した「(ことによると惨めな)媚び」などそこにはない。

 純粋に自国の伝統要素を追求し自分の身に纏って、己のアイデンティティを楽しむ思いと、それを良きものとして讃える誇りという、現代中国の若者が到達しつつある自国観のようなものが垣間見える。

 かわいいは正義。

「中華的カワイイファッション」の具現化したものとして、華ロリは今後もっとハイレベルに発達していくのではないかと思われる。

 やがては日本や世界のアパレルブランドがそのディテールをデザインに取り入れ始めるかもしれない。

 これはいい感じで成長するかも知らんね。

◆みんなが好きなアニメの声優さんは、オーディションじゃなく“オークション”で決まってるかもよ?
http://blog.freeex.jp/archives/51437867.html
(岡田斗司夫なう)

 経済学の範疇ですねえ。

◆日亜化学 「中村氏からの感謝で十分」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141104/k10015926641000.html
(NHK)

 会ってお話したいという中村教授。
 あいさつよりも、貴重な時間を物理学の発展に使って欲しいという日亜化学。
 「お祈りしております」という締めになっております。
 やっぱりお祈りメール?

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ネット王国の弊害
http://www.sankei.com/column/news/141101/clm1411010004-n1.html
(産経)

 もうだいぶ前に聞いたことだが、団地で小学生相手に作文の塾をやっている人の話で、子供たちが宿題の作文を手書きで学校に持っていったところ先生に叱られたという。パソコンで打ってプリントアウトしたものでなかったからだ。

 これを進んでいると見る人と、嘆く人とで分かれます。

◆【外信コラム】北京春秋 これが究極反日ドラマ!?
http://www.sankei.com/column/news/141031/clm1410310005-n1.html
(産経)

 徐福は秦の時代、始皇帝の命で不老不死の仙薬を求め、3千人の若者を連れて日本に渡ったとされる人物で、中国では日本人の祖先と認識されている。ドラマは現代の中国人が2200年前にタイムスリップし、徐福の日本行きを阻もうとするストーリーだ。阻止されれば今の日本民族が存在しなくなることになり、寧監督は「日本問題を徹底的に解決する話だ」とメディアに話している。

 これって中華では日本がある意味で正統とみられているってことか?

◆海外「日本よ、さすがだ」 自衛隊の国産ヘリ「OH-1」の性能に外国人衝撃
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1333.html
(パンドラの憂鬱)

 という話と。

◆アパッチ攻撃ヘリの調達、なぜ頓挫? 問われる陸自の当事者能力
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3319.html
(日本軍事情報センター)

 という話と。
 なかなか難しい話ですねえ。

2014年11月 4日 (火)

褒章とか叙勲とか

◆ワールドネットワーク オーストリア・ウィーン 本庄美奈子
(NHKラジオ第1 ラジオ深夜便)

 オペラや芸術祭の話題。
 ウィーンではほぼ毎日コンサート。
 ウイーン国立歌劇場、最安でなんと3ユーロ、500円未満で見ることができます。
 ただし良い場所をとるために開演2時間前から並ぶとか。
 その他いろいろ、オペラ好きにとってはたまらないでしょうね。

◆ワールドリポート 上海
(NHKラジオ第1 ラジオあさいちばん)

 上海自由貿易試験区の話題。
 投資や金融の規制緩和の目的で一年前から設置されました。
 一定の進捗があるものの、外国企業からは評判が良くない。
 中国政府がいうほどメリットが見られないし、あと2年しかないし。
 これが上海の他の地域や中国全土に波及するかどうかもわからない。
 どうも、私がんばっているんです認めてね、の程度みたい。

◆ワールドリポート ヨハネスブルグ
(NHKラジオ第1 ラジオあさいちばん)

 西アフリカのブルキナファソの話題。
 1987年クーデターで政権をとった大統領が、権力強化のため憲法改正しようとして市民に反発され辞任に追い込まれ、そこに軍が事実上のクーデターを行ったと。
 今度は軍部に対して市民がデモを開始。
 発砲事件も報じられているとか。
 また、西アフリカにどんな形で波及するかも不安材料。

*****

◆桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/k10015884281000.html

「秋の褒章」の受章者が発表され、シンガーソングライターの桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章することになりました。
桑田さんは「これからも、みなさまに喜んでいただける音楽を創り続けていけるよう、日々励んでいく所存です」などと書面でコメントを寄せました。

◆将棋棋士の谷川浩司さんが紫綬褒章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/k10015884291000.html

「秋の褒章」の受章者が発表され、将棋棋士の谷川浩司さんが紫綬褒章を受章することになりました。谷川さんは「ファンの方たちに支えていただいたおかげです」などと話しています。

◆秋の叙勲 加山雄三さんが受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015897051000.html

ことしの秋の叙勲の受章者が発表され、俳優で歌手の加山雄三さんが旭日小綬章を受章することになりました。
加山さんは「これからますます精進して、皆さんに喜んでいただけるような仕事をして生涯現役で頑張りたいと思います」と話していました。

◆秋の叙勲 樹木希林さんが受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015897041000.html

ことしの秋の叙勲の受章者が発表され、俳優の樹木希林さんが旭日小綬章を受章することになりました。
樹木さんは「役者は世の中の何かを私の体を使って映し出すものだと思います」と語っていました。

◆秋の叙勲 水島新司さんが受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015897031000.html

ことしの秋の叙勲の受章者が発表され、漫画家の水島新司さんが旭日小綬章を受章することになりました。
水島さんは「これからも章に恥じない作品を描いていきたいと思います」と話しています。

◆小学生乗せた乾電池の段ボール製電車が8.5キロ完走 秋田
http://www.sankei.com/life/news/141102/lif1411020046-n1.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 パナソニック、イベント好きだな。

2014年11月 3日 (月)

オナモミ(くっつき虫)の生息数が激減 関東などで絶滅危惧種に

◆オナモミ(くっつき虫)の生息数が激減 関東などで絶滅危惧種に|えび速
http://amaebi.net/archives/2205923.html
(しんしんのお店・店長日記さん経由)

 そんな事態になっていたんだ。

◆小学館は『美味しんぼ』で炎上商法の美味しさを学んだ あんた何様?日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20141030
(しんしんのお店・店長日記さん経由)

 売れて話題になったらそれでいいというのと、
 武器が売れて戦争になったら儲かるというのと、
 なんか似てる。

◆【チェックアウト】民主党・枝野幸男さん、殺人や強盗を行った革マル派関連団体からの献金について言及される
http://alfalfalfa.com/archives/7613592.html
(しんしんのお店・店長日記さん経由)

77 ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/10/30(木) 20:31:50.40 ID:eIxinz5k0.net
>>73
「テロ資金提供処罰法改正案」から見る反社会的勢力と金融制裁の仕組

http://www.youtube.com/watch?v=JnBOQ-NMh7Q&feature=player_embedded

今国会で審議されるこの法案が成立すると
そういった反日組織が芋づる式に摘発されるから
反日政党が最後の悪足掻きをしていた

 民主党とかどうでもいい。
 テロ資金提供処罰法改正案を議論しなさいよ。
 なんか民主党嫌がってんだろうけどさ。

◆レターパックに印刷された注意文の「言い切ってる感」が凄いと話題ww (ゑのげ)
http://enoge.org/archives/1012711479.html
(everything is goneさん経由)

 これはいい注意文。

◆木星の“眼”、ハッブルが撮影 (ナショナルジオグラフィック)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2014103001&source=rss
(everything is goneさん経由)

 視線が気になる人は注意(笑)

◆うちの会社が女正社員雇わなくなってから捗ってるが質問ある?
http://military38.com/archives/41072626.html
(大艦巨砲主義)

 リスクマネジメントとしてはあり得る。

2014年11月 2日 (日)

トッサンが行く!って登坂さんなにやってんすか(笑)

登坂 淳一アナウンサーが突撃取材!トッサンが行く!『マッサン』応援サポーターとして、NHK大阪放送局・登坂アナウンサーの目線から『マッサン』の魅力をリポート。今回は、ドラマの撮影で使われる「マッサンの家」のスタジオセットからお届けします!
http://www.nhk.or.jp/massan/special/tossan.html
(NHK)

 トッサンが行くって(笑)

◆アナ雪ってこういうことだよね
http://blog.livedoor.jp/lynnsuzu/archives/1012556864.html
(ほんとねこ)

 なんかわろた(笑)

◆家庭用コーヒー 最大25%値上げ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141101/t10015872791000.html
(NHK)

値上げの理由について、両社は、原料となるアラビカ豆の主産地のブラジルで干ばつが発生し生産量が減少していることや、中国など新興国での需要の高まり、さらに円安の影響による輸入コストの増加などを挙げています。こうした原材料価格の上昇や消費増税の影響などでこのところ身近な商品の値上げが相次いでいて、家計の負担増加や消費への影響が懸念されます。

 円安とかも物価上昇に関わってきそうです。

◆【画像】 萌えキャラの「痛タクシー」で一発逆転を狙った長栄交通、2億5千万の負債抱えて破産
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1815889.html
(痛いニュース)

 一発逆転じゃなくて、逆に客が減るでしょうが…
 止めてあげる人はいなかったのかな。

◆外国人「銀河英雄伝説を読んで面白かったから日本の小説で他にオススメある?」(海外反応)
http://xxxkikimimixxx.blog.fc2.com/blog-entry-1175.html

 野尻抱介の南極点のピアピア動画も薦めてあげたい。

◆タイ人「日本で発明されて海外でも可愛いと話題になった『ネコ転送装置』を試してみたwww」
http://thailog.net/2014/11/01/18290/
(親日国タイの反応)

 万国共通。

◆米民間宇宙船がテスト中に墜落
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141101/k10015874051000.html
(NHK)

一般の人も参加できる宇宙旅行の実現を目指すアメリカの企業の宇宙船が、テスト飛行中にカリフォルニア州の砂漠に墜落し、パイロット1人が死亡しました。

 民間宇宙事業は災難続きですね。

2014年11月 1日 (土)

スクランブルはプロレスですよ

◆ワールドネットワーク キューバ・ハバナ 是永禮子
(NHKラジオ第1 ラジオ深夜便)

 一つ目、じゃがいも品薄の話題。
 政府からの種芋配布が半減したかららしい。

 二つ目、キューバの動物の話題。
 キューバ固有種のワニがいるのだが、そのワニがすっくと四本足で立って犬のように走るのだとか。
 キューバこわい。

 三つ目、カエルの話題。
 キューバ人はカエルが嫌い。
 女性のみならず体格の良い男性でさえ。
 体長5mmのカエルを怖がるキューバ人男性の図。

◆ワールドリポート ベルリン
(NHKラジオ第1 ラジオあさいちばん)

 ドイツで高まるイスラム国への懸念。
 連日のイスラム国の話題。
 ドイツのイスラム過激派がイスラム国に参加し、帰国してからドイツでテロを行う危険があるのだとか。
 ドイツも周辺国への武器供与を決めたことですしね。
 ドイツには他のイスラムの人もいて、イスラム過激派とクルド人が6千人規模で衝突することもあるとか。
 イラクやその周辺そのままですね。
 この他、イスラム過激派とネオナチ、更にはフーリガンとの衝突もあり、これも4千人規模だとか。
 わやくちゃですわ。

*****

◆学ってのは金を儲けるためにあるんでなくて 金を失わないためにあるんやで はるきちさんさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/haruyadotnet/status/527430357730070528
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 ほんまそのとおりやで。

◆ミス筑駒候補者が遂に出揃う!一番可愛い女の子を決める戦いが男子校・筑駒で始まる・・・
http://hamusoku.com/archives/8585799.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 これはすごい。

◆インドネシア高校歴史教科書にみる戦後日本の歩みとは?-「日本の成功と世界の政治経済秩序に与えた影響」
http://honnesia.doorblog.jp/archives/38274046.html
(インドネシア人の本音)

 教科書の記述ですが、他国から見る日本の戦後史も面白いですね。

◆中国国防省、自衛隊機の緊急発進を批判 定例会見で
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3308.html
(日本軍事情報センター)

自衛隊機がスクランブルをかけるのは、国籍不明機が防空識別圏を超えて日本に接近してくるからで、接近して目視し、国籍や機首を確認し、敵対行動がなければ引き返す。

相手機が日本の領空に近づき、領空侵犯の可能性が高まれば警告する。

さらに領空を侵犯して爆撃などの準備にかかれば撃墜する。(航空機の脚をだせば降伏・亡命する意思とみなす)

だからスクランブル機が接近(目視の範囲)しても領空を侵犯(可能性も)しない限り怯えることはないし、自衛隊機が必要以上に中国軍機を脅すことはない。

例えば、日本に接近するロシア機とは、スクランブルで上がった自衛隊機と乗員が手を振り合うほどである。

だからスクランブルで上がってきた自衛隊機を追跡、監視、妨害と捉えるのはちょっと被害妄想である。

 いわゆるプロレスなのです。
 中国高官はわかってないのでしょうか。
 それともわかってて変てこなコメントを出しているのでしょうか。
 とはいえ相手は中国なので侮るべからずです。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.