2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 紅白の中島みゆきは読んでた | トップページ | 囲碁でも七冠挑戦の話題があったとは知らなかった »

2014年11月28日 (金)

マスコミの「報道の自由」は軍隊の「軍の命令だ」に匹敵すると、気が付け

【NHKラジオ第1(11/27)深夜+朝】
◆WN カナダ・モントリオール 関 陽子

 一つ目は大雪の話題。
 普段運動不足の人は気を付けてね。

 二つ目は妊婦の海外旅行の際の保険の話題。
 先月のこと、カナダのとある州の夫婦が妊娠6か月安定期に入ったので、お医者さんの許可をとってハワイに海外旅行に行ったのですが、そこで急に破水したらしく現地の病院で帝王切開やらなんやらでてんやわんや。
 母子ともになんとかなったのは良かったのですが、問題は米国の高額な医療費。
 入院手術その他総約額95万ドル。邦貨換算で約1億円!
 旅行会社には当然保険に入っていたし事前に話し合いもしていたのですが、保険会社側は支払いを拒否。
 「医者が言ったことと保険会社がどう判断するかは関係ない」
 1億円と言われると保険会社の気持ちもわからんではない…、のではありますが発言が守銭奴っぽいのはどうにも。
 この事件、州知事の知るところとなり、なんとか解決法を探ると同時に海外旅行の保険について周知対策をするとか。
 この夫婦、最後の手段として先週からマスコミに取り上げてもらうことにしていて、ネットではクラウドファンドも立ち上がっています。でもまだ200万円くらい。
 保険会社が払う場合は、ファンドは州の子供病院に行くようです。
 出産を機に家も新築していたらしく、夫婦は売却の話を進めているとか。
 それにつけても米国の医療費のすごさは世界一だな。

 三つ目は、警官のビデオ撮影の話題。
 米国ミズーリ州で白人警察官が黒人少年を射殺したことで暴動が起こっているらしいですが、それに関連して。
 警官のパワーハラスメントを防止するため、警官にビデオ機器を付けて取り調べを記録するようにカルガリーで試験するらしい。
 おいこら警官の方が世界ではまだ主流なのだな…
 副次的な効果として、警察への苦情(たぶん無茶なやつ)を減らすこともできるそうで。
 さて、これが吉と出るか凶と出るか、ユートピアかディストピアか。

◆ワールドリポート エルサレム

 エルサレムの聖地を巡る問題。
 相変わらずユダヤ人とパレスチナ人の間で聖地を巡って死人が出る争い。
 イスラエル政府が強硬策を続け、パレスチナ政府もまとまりきっていない状況で解決の糸口も見いだせない。
 第3次インティファーダだとの声も。
 長引くとイスラム国のちょっかいが始まりそうで、やばい。

◆ワールドリポート 国際部

 シリアの難民問題。
 イスラム国が他国の軍民のみならず自分の領内の住民をも殺害しているので、みんな国外に脱出しています。
 その数320万人。
 そもそもシリア自体が政府と反政府で内戦状態なので、国内難民を合わせるとなんとシリアの半数が難民という事態に。
 そうした難民キャンプに国連が食糧支援などをしているのですが、長期化すると難民はやる気を失ってしまうという問題が。
 国連の方もいろいろ手を打ってはいるのですが、なかなか難しい。
 国連事務次長が来日して日本に二百数十億円の支援を要請していましたが、焼け石に水かもしれない。

*****

◆一番おろかなのは、これにしてやったり的な反論をかます人である はるきちさんさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/haruyadotnet/status/537470020322725888
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 いろいろと深いな。

◆俺もう鶏肉食えねえよ……(つд`) - ライブドアブログ ねたたま
http://netatama.net/archives/8617361.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 なんというか、痛かわいい。

◆Twitterユーザーがツイートした写真をNHKが勝手に利用するのは問題では? - 最終防衛ライン3
http://lastline.hatenablog.com/entry/2014/11/24/091101
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 筆者さんの意見に概ね同意するものではあります。
 しかしながら、しろぎつね分類第五列の情報通信は「報道の自由」という特権を振りかざす存在です。
 これは軍人の「軍機です」とか企業の「企業秘密です」とかと同様、本来は行政(第一列)や他の列(軍=第三列、経済産業=第四列、情報通信=第五列)に対抗するものとして考えられています。
 みんな自然権みたいに扱っていますが、よくよく考えればそんなはずはありません。
 「法律で決まっています(第一列)」が自然権じゃないのと同様に。
 これを一般民間群(第二列)に向かって使うとどうなるか。
 報道が「報道の自由だ」といって民間人に振る舞うのは、軍人が「軍の命令です」と民間人にいうのと同様なのだと、いつになったらわかってもらえるのでしょうか。

◆熊野三山の巫女キャラ3人娘が萌えるぞカワイイ! 名前募集の締切迫ってます - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/26/news090.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 ああ、日本だなあ…

◆悪意がないってサイコーだ。 - Everything you've ever Dreamed
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2014/11/26/121436
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 社会と人間の仕組みを知らないと、えらいことになる。
 身内以外の人間や会社をNPCやアイテム程度に考えていると、いずれしっぺ返しを食らう。

◆ファミコン時代に未来のゲームを妄想していた漫画がほぼ当たっている件wwwwww (中野龍三Web)
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1949317.html
(everything is goneさん経由)

 25年前の雑誌。
 その頃には基礎技術は知られていたのかな。
 面白おかしく書いたのだろうが、結構いい線行っているのがなんとも。

« 紅白の中島みゆきは読んでた | トップページ | 囲碁でも七冠挑戦の話題があったとは知らなかった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60722858

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの「報道の自由」は軍隊の「軍の命令だ」に匹敵すると、気が付け:

« 紅白の中島みゆきは読んでた | トップページ | 囲碁でも七冠挑戦の話題があったとは知らなかった »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.