2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« オナモミ(くっつき虫)の生息数が激減 関東などで絶滅危惧種に | トップページ | かわいいは正義。中華ロリの進化 »

2014年11月 4日 (火)

褒章とか叙勲とか

◆ワールドネットワーク オーストリア・ウィーン 本庄美奈子
(NHKラジオ第1 ラジオ深夜便)

 オペラや芸術祭の話題。
 ウィーンではほぼ毎日コンサート。
 ウイーン国立歌劇場、最安でなんと3ユーロ、500円未満で見ることができます。
 ただし良い場所をとるために開演2時間前から並ぶとか。
 その他いろいろ、オペラ好きにとってはたまらないでしょうね。

◆ワールドリポート 上海
(NHKラジオ第1 ラジオあさいちばん)

 上海自由貿易試験区の話題。
 投資や金融の規制緩和の目的で一年前から設置されました。
 一定の進捗があるものの、外国企業からは評判が良くない。
 中国政府がいうほどメリットが見られないし、あと2年しかないし。
 これが上海の他の地域や中国全土に波及するかどうかもわからない。
 どうも、私がんばっているんです認めてね、の程度みたい。

◆ワールドリポート ヨハネスブルグ
(NHKラジオ第1 ラジオあさいちばん)

 西アフリカのブルキナファソの話題。
 1987年クーデターで政権をとった大統領が、権力強化のため憲法改正しようとして市民に反発され辞任に追い込まれ、そこに軍が事実上のクーデターを行ったと。
 今度は軍部に対して市民がデモを開始。
 発砲事件も報じられているとか。
 また、西アフリカにどんな形で波及するかも不安材料。

*****

◆桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/k10015884281000.html

「秋の褒章」の受章者が発表され、シンガーソングライターの桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章することになりました。
桑田さんは「これからも、みなさまに喜んでいただける音楽を創り続けていけるよう、日々励んでいく所存です」などと書面でコメントを寄せました。

◆将棋棋士の谷川浩司さんが紫綬褒章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/k10015884291000.html

「秋の褒章」の受章者が発表され、将棋棋士の谷川浩司さんが紫綬褒章を受章することになりました。谷川さんは「ファンの方たちに支えていただいたおかげです」などと話しています。

◆秋の叙勲 加山雄三さんが受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015897051000.html

ことしの秋の叙勲の受章者が発表され、俳優で歌手の加山雄三さんが旭日小綬章を受章することになりました。
加山さんは「これからますます精進して、皆さんに喜んでいただけるような仕事をして生涯現役で頑張りたいと思います」と話していました。

◆秋の叙勲 樹木希林さんが受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015897041000.html

ことしの秋の叙勲の受章者が発表され、俳優の樹木希林さんが旭日小綬章を受章することになりました。
樹木さんは「役者は世の中の何かを私の体を使って映し出すものだと思います」と語っていました。

◆秋の叙勲 水島新司さんが受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015897031000.html

ことしの秋の叙勲の受章者が発表され、漫画家の水島新司さんが旭日小綬章を受章することになりました。
水島さんは「これからも章に恥じない作品を描いていきたいと思います」と話しています。

◆小学生乗せた乾電池の段ボール製電車が8.5キロ完走 秋田
http://www.sankei.com/life/news/141102/lif1411020046-n1.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 パナソニック、イベント好きだな。

« オナモミ(くっつき虫)の生息数が激減 関東などで絶滅危惧種に | トップページ | かわいいは正義。中華ロリの進化 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60590060

この記事へのトラックバック一覧です: 褒章とか叙勲とか:

« オナモミ(くっつき虫)の生息数が激減 関東などで絶滅危惧種に | トップページ | かわいいは正義。中華ロリの進化 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.