2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはニューヨークから | トップページ | shot bar Taleを紹介します »

2014年11月16日 (日)

楽園追放見てきました

「楽園追放」

 初日に見てきました。
 ヒロイン役のアンジェラ・バルザックに釘宮理恵。
 エージェント役のディンゴに三木眞一郎。
 謎のフロンティアセッター役に神谷浩史。
 そして脚本に虚淵玄。
 3DCGの美麗な映像、壮絶なバトルシーン。
 見所満載でした。
 虚淵脚本だからダークなんだろうな、と思っていましたがある意味裏切られました。
 まったく素直なSFアニメです。
 でも、すごかった。

*****

<アジアリポート>
○タイ・バンコク 岩本由樹
(関西発ラジオ深夜便)

 バンコクの水上交通の話題。
 チャオプラヤ川を有するバンコクは、かつて東洋のヴェニスといわれていました。
 近代では陸上交通の方が発達してしまったけど。
 ひとつはチャオプラヤ川を運行するチャオプラヤエクスプレス。
 各港(駅)を各駅、急行、特急と運行していて、まるで鉄道みたい。
 この船にはお坊さん専用スペースがあり、さすが仏教国といったところ。
 もうひとつは運河を走る運河交通。
 バンコクの交通渋滞に伴い復活しています。
 なおボートは対面交通の時にはシートを掲げないとびしょ濡れに。
 しかも乗客の仕事だったり。
 ボートの料金徴収係員はなんとボートの縁に立って各船を移動いていると。
 すごいな。

○フィリピン・バリワグ 野村幸代
(関西発ラジオ深夜便)

 フィリピンのお盆の話題。
 11月1日はフィリピンの国民の休日で亡くなった人をしのぶ日。
 日本で言うお盆にあたります。
 そういうことで日本のお盆と同じで10月末は帰省で大渋滞。
 日本と違うのはお墓のまわりで皆で食事をすること。
 パーティーですね。
 屋台まで出るとか。
 フィリピンでは共食の習慣があるのだそうです。
 さて、お葬式の方ですがお通夜が一週間続くとか。
 家族は大変でしょうが、その一週間で心の整理をするのかもしれません。
 いよいよお葬式となるとお墓まで大人数で移動。
 大渋滞を引き起こしますけど、これもひとつの形なのでしょう。

« ワールドネットワークはニューヨークから | トップページ | shot bar Taleを紹介します »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60659568

この記事へのトラックバック一覧です: 楽園追放見てきました:

« ワールドネットワークはニューヨークから | トップページ | shot bar Taleを紹介します »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.