2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.6」(聴猫芝居) | トップページ | ワールドネットワークは韓国から »

2014年12月22日 (月)

テレビが捏造するのは本質的に仕方がないのかも

【NHKラジオ第1(12/22)深夜+朝】
◆WN 南アフリカ・ケープタウン イブラヒムひとみ

 ケープタウンでは今計画停電が行われているとか。
 なんでも火力発電所の燃料に低品質の石炭を使っていたらしく、設備が劣化してしまったらしい。
 南アではあまりガスが使われずに電気で煮炊きをしているようでかなり困っている。
 と思いきや、季節が夏(南半球)ということもあって、またできることからやろうという気質からかそこまで深刻な問題にはなっていないみたい。
 南半球の冬の季節までには直るといいけど。
 あと、南半球のクリスマスの話題とか。

◆ワールドリポート 国際この1年

 イスラム国の台頭とアラブの混迷。
 イスラム国は勢力を伸ばしていて、イラクでは難民が200万人を数えます。
 最初は誰もイスラム国がモスルを陥落させるとは思っていなかったし。
 この影響か、アラブの春で民主化が叫ばれていたエジプト、リビア、チュニジアではイスラム国に賛同する勢力が盛んになっていたり。
 シリアでは政府側、反政府側、イスラム国の三つ巴の戦いになっていたり。

◆ワールドリポート 国際この1年

 日朝関係について。
 中国とも米国とも関係改善が見いだせない北朝鮮が、なんだか最近日本に対して少しだけ前向き。
 拉致被害者問題でも解決済みとだけ言っていたのが、調査しましょうというくらいにはなっている。
 北朝鮮からすれば民主党政権の時は毎年首相が変わっていたのでどうにもこうにもできなかったのが、安倍政権になって割と長くやっていて、しかも国民の反対にもかかわらず辛抱強く交渉しているので本気度がわかると。
 また、安倍政権に対する国民の支持を注視していたが衆議院選挙で過半数を獲得したことからこれは長期政権になると思ったことだろう。
 とはいえ北朝鮮の方も、日本から早く結果を示せと言われても調査がそんなに簡単にいくわけないじゃないかとのぼやきも聞かれるそうで。
 それはそれで行政が機能していないのではないかとも思われるのだけど。
 北朝鮮としてはなんとか経済立て直しの資金援助が欲しいところだろうけど、そこは北東アジアの政治力学次第なんだろうな。

*****

◆【速報】東京駅の記念Suicaが買えなくて号泣する女性、やらせだった | netgeek
http://netgeek.biz/archives/26963
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 新聞テレビが一般民間人を支配したいということの表れ。
 一般民間人のためではなく、新聞テレビのための報道というのがわかる一幕。
 新聞テレビは存在意義はあるものの、一面では一般民間人を道具として扱うから始末が悪い。
 まったくテレビは捏造するものなのだ。
 自分たちが届けたいものを届けるのだから、ある面仕方ない。

さくら「NHKまでやらせするなんて、ひどいじゃない」
しろぎつね「まあ一部マスコミは正義のためなら捏造するのも許されると思っている節があるからね」
さくら「捏造してまでする正義って何なのよ?」
しろぎつね「もちろん正義のNHKが悪のJR東日本を叩くのさ。国民はJR東日本を非難し正義のNHKは賞賛される、と」
さくら「誰もNHKを賞賛なんてしないわよ。しかも捏造」
しろぎつね「自分が天下取るために誰かを悪人にするのは、みんな思いつくんだよ。ほら、泣いた赤鬼とか」
さくら「もう~。NHKのこと信じてたのに」
しろぎつね「科学の分野の捏造も、必ずしも私利私欲なだけじゃない。正義に駆られての場合もある。今回のもだろう」
さくら「正義って何さ」
しろぎつね「それは自分達の思想が一般民衆を指導すること、一般民衆が自分たちの思想を崇めること。かな」
さくら「そんな正義なんていらないー」

*****

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 反日版「パブロフの犬」
http://www.sankei.com/column/news/141220/clm1412200004-n1.html
(産経)

 それにしても日本と戦った米国人は何もいってないのに、日本と戦争したわけでもなく、戦犯問題にも本来は関係していない韓国人が一番騒いでいるとは。誤った歴史教育の結果というほかない。あれで日本軍国主義を連想とは病気に近い妄想である。

 黒田さんのコラム。
 韓国人にとって犬というのはけっこうな侮辱用語で、それを承知でコラムにパブロフの犬も顔負けと書いたのだから、黒田さんもわりと腹に据えかねているのかもしれない。

« 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.6」(聴猫芝居) | トップページ | ワールドネットワークは韓国から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60850156

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが捏造するのは本質的に仕方がないのかも:

« 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.6」(聴猫芝居) | トップページ | ワールドネットワークは韓国から »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.