2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはモントリオールから | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4」(大森藤ノ) »

2015年1月23日 (金)

501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#94

◆501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
http://www.onsen.ag/program/501st/

 第94回放送は1/23(金)配信開始でした。
 今月もエイラ+芳佳。
 福圓さんの笑いが独特ですね。
 次回はリーネが参加。

(参考)501st JFW.OA ラジオウィッチーズ第93回 感想(複合材な日々)
http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-entry-2034.html

*****

◆ラジオ深夜便
WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子

 一つ目は交通機関の話題。
 今度ロサンゼルスとサンフランシスコの間に高速鉄道が通る予定でその起工式があるとのこと。
 ロサンゼルスとサンフランシスコの間は飛行機か車で7時間かだったので便利になりそう。
 カリフォルニア州は排気ガス問題があってバスや鉄道地下鉄といったメトロをどんどん増やしているらしい。
 さて、この高速鉄道、最高時速350kmとのこと。
 速いな。
 計画ではサクラメントからサンディエゴまでつなぐ超長距離路線になるのですが、ここで問題が予算。
 総工費が邦貨で8兆円が見込まれていて、しかもまだ3兆円分しか確保の目途が立ってない。
 それもあって工期も完成見込みが2029年。
 ロサンゼルス市長が「完成した時は91歳か、頑張って長生きしないと」と言うくらい長い。
 車両の方も日本、フランス、ドイツ、中華、韓国が売込み中。
 ただ、カリフォルニアは地震多発地帯なので日本が有利なのではとの下馬評も。

 二つ目は野生動物の話。
 意外と都会の近くに野生動物が来ていてびっくりするとか。
 けどこの話、日本でも都会に野生動物が良く来るので、都会人の勘違いなのではないかと思えるんですけどね。
 ともあれ、特に最近増えているらしい。
 ハリウッドのあの看板の近くで野生のピューマが観測されたりしてびっくりされているとか。
 ピューマは絶滅危惧種なので少しは回復しているのかとは動物学者もびっくり。

◆ラジオあさいちばん
ワールドリポート ロンドン

 イギリスでは5年ぶりに議会選挙。
 保守党は自由民主党と連立政権を作っていますが、単独では少数与党。
 保守党も労働党も支持率ではどっこいどっこい。
 その中で話題なのはEUから脱退するかどうするか。
 注目なのがイギリス独立党(UKIP)。
 EUが各国にいろいろ予算のことでおせっかいを焼いたりしてうるさいので、いっそ離脱してしまえと。
 イギリスというと日本の企業がEUの玄関として事業所を置いていたりするので、EUから離脱してしまうと多くの日本企業が困るのではないかとの話も。
 そうなるとちょっとめんどくさい。

*****

◆カタカナの「ヲ」の書き順を間違えていた件 【nlog(n)】
http://nlogn.ath.cx/archives/001699.html
(駄文にゅうすさん経由)

 意外と忘れている案件。

« ワールドネットワークはモントリオールから | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4」(大森藤ノ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61019888

この記事へのトラックバック一覧です: 501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#94:

« ワールドネットワークはモントリオールから | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4」(大森藤ノ) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.