2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« そしてマスコミも同じ歴史を辿るのだろうか | トップページ | 金こそ正義の第四列 »

2015年1月14日 (水)

ワールドネットワークはワシントンから

【NHKラジオ第1(1/14)深夜+朝】
◆WN ワシントン 山崎一民

 フロリダ州(人口1990万人)がニューヨーク州(同1970万人)を抜いてアメリカで3番目に人口の多い州になった話題。
 ちなみに1位はカリフォルニア州(同3800万人余)、2位はテキサス州(同2600万人余)。
 フロリダ州には高齢者がたくさん移住してきています。
 そんなこんなで仕事があるので移民がたくさん集まってきます。
 特に中南米のヒスパニック系の人々が多く集まってきています。
 少し前まではフロリダ州のヒスパニック系の割合は7%程度だったのが今では24%に。
 全米でのヒスパニック系の割合が17%であるので、かなり多いですね。
 フロリダ州と言えば大統領選でフロリダ選挙区を制するものが全米を制すると言われるほどのモデル地区。
 今の州知事はジェブ・ブッシュ氏、2016年の共和党の大統領候補として有力視されています。
 父と兄が大統領だったのを覚えている人も多いと思います。
 さて、どうなる。

◆ワールドリポート ウラジオストク

 ロシアは原油価格下落に伴うルーブル安で食料価格が急騰。
 これにはウクライナ危機に際して欧米から禁輸措置が取られていることも大きい。
 なければ作ればいい、とばかりに食糧増産に走っています。
 パン工場の設備を改修したり、ドイツから乳牛を輸入して乳製品を自前で調達しようとしたり(家畜は禁輸じゃないんだ…)。

◆ニュースアップ

 ロシアとウクライナの間では落ち着いたかに見えてまだつばぜり合いが続いています。
 つい最近も検問所でドンパチがあってお互いが相手が停戦合意を破ったと非難の応酬。
 ロシアへの経済制裁などを行っているため、プーチン大統領と独メルケル首相の仲も少し冷えている状況。
 そんな中、カザフスタンのナザルバーエフ大統領が、ロシア、ウクライナ、ドイツの仲介を買って出たようです。
 ナザルバーエフ大統領といえば旧ソ連諸国の中でも最長老の重鎮政治家。
 カザフスタンもウクライナと同じく旧ソ連邦で状況は良くわかっているらしい。
 ナザルバーエフ大統領を出したからといって解決は容易ではないでしょうが、何らかの糸口が見えるといいですね。

◆ワールドリポート ソウル

 今年は日韓国交正常化50周年、のはずなんですがどうにも。
 韓国朴大統領はいわゆる慰安婦問題などで日本が謝れの一点張り。
 とはいえこの状況で朴大統領の望み通りとなる可能性はほとんどないのですが。
 対日強硬を演出する韓国マスコミも、なんとかならんかと大統領を諭す論調が一部で出てきています。
 そんなことを言っても、まずはこのキャンペーンを張っている韓国マスコミから動かないと、韓国国民が扇動されている場面で大統領が軟化するなんてあり得ない。
 韓国マスコミの今後の動きが注視されます。

*****

◆ 「インターネットが面白くなくなった」と言う人達へ 【ssig33.com】
http://ssig33.com/
(駄文にゅうすさん経由)

 わかる。

◆ アニメ視聴体力の衰えについて 【至好回路雑記帳】
http://sikoukairo2011.blogspot.jp/2014/04/blog-post_11.html
(駄文にゅうすさん経由)

 わかる。

◆ アニメ視聴において、体力・集中力の低下との付き合い方 【失われた何か】
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2390.html
(駄文にゅうすさん経由)

 歳には勝てませんか。

« そしてマスコミも同じ歴史を辿るのだろうか | トップページ | 金こそ正義の第四列 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60974302

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはワシントンから:

« そしてマスコミも同じ歴史を辿るのだろうか | トップページ | 金こそ正義の第四列 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.