2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 日本に来たら感動したとかいうけどさ | トップページ | 趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい »

2015年1月20日 (火)

アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい

【NHKラジオ第1(1/20)深夜+朝】
◆WN 韓国・チェジュ 坂野慎治

 一つ目は甲乙問題の話。
 立場の強い人が立場の弱い人にひどいことをしがちということ。
 だいたい接客業に多い話で、この前のナッツ・リターン問題とかでも有名になりました。
 財閥系の創業一族にありがちなのですが、20代後半で財閥子会社に入社して3年で役員になるというのはあまりにも経験が不足し過ぎているだろうとの批判。
 創業家云々よりもこの経験不足が批判されているようです。
 話を戻して接客業である試みが。
 月一くらいのキャンペーンですが、コーヒーショップで挨拶して店員さんの名前を呼んでハイタッチするなどのフレンドリーな対応をしてくれたお客さんには半額、逆に「コーヒー」とだけいうお客さんには5割増しということをするお店が話題になっています。
 元ネタはフランスのコーヒーショップの無愛想なお客は5割増しキャンペーンらしいのですが。
 接客業の甲乙が解消されるといいですね。

 二つ目はタバコの話題。
 韓国では最近タバコの値上げがあって日本円で約270円から改定後は約490円と、ものすごい値上げになっています。
 日本より高くない?
 また法律も喫煙に厳しくなっていて食堂はほぼ全面禁煙が求められている格好です。
 喫煙設備を設置することもできますが、設置費用は高いです。
 このため喫煙する人が減っているとか。
 禁煙外来にも結構人が集まっているようです。
 禁煙外来の他に増えているのが電子タバコ。
 禁煙治療目的の他に単に電子タバコで喫煙を継続する人が増加しているそうです。
 問題となっているのが高校生の電子タバコの喫煙。
 学校で吸っていてもわかりにくい。
 また、韓国ではあまり年齢確認をしないのもこうした問題の一助らしい。
 一応年齢確認の法律はあるのですがあまり守られてないようで。

◆ワールドリポート ハノイ

 日本の援助で作られた交通インフラの話題。
 ベトナムでは新しい空港ターミナルとそこに行く橋が日本の援助で建設されました。
 それぞれ約800億円の建設費用のかなりが日本のODAの円借款でまかなわれています。
 空港ターミナルは年間1千万人の利用客に耐えられるよう作られています。
 橋は長さ3キロメートル余り。
 建設には日本の企業が多く参加して、橋梁の基礎とかターミナルのレイアウトとか日本で経験した技術を十分に使っているそうです。
 橋の愛称は日越友好の橋というもので、けっこう見栄えがあるらしく連日観光客がたくさん来るとか。
 日本政府は建設インフラの海外展開を目論んでいて、事案を積み重ねて着実にアジアに出て行こうとしているみたいです。

◆ワールドリポート ニューヨーク

 アメリカとキューバの国交正常化とスポーツの話題。
 キューバとアメリカの間には国交がなかったので、例えば野球なんかはキューバは世界一を何度も経験しているのですが簡単にはアメリカには行けません。
 思い切って亡命して大リーグに行く選手もいるのですが、そうなるともうキューバのナショナルチームへの参加はできなくなります。
 国際大会に出られなくなるのです。
 野球でいうと、キューバのナショナルチームの有力選手でも月給が邦貨で約3万円。
 球場設備も道具も老朽化が激しく、むべなるかなという気もしますが。
 そこで、国交のある日本のプロ野球に行くという選手が増えました。
 日本の方も優秀な、しかもアメリカより契約手続きが簡単なキューバの選手が入ってくると盛り上がります。
 今年も何人か日本のプロ野球に入団して活躍しました。
 そんな状況の中、この国交正常化の話題です。
 まず、大リーグが勢い高報酬でキューバの選手を獲得に来るでしょう。
 そうなると、日本のプロ野球にキューバの選手が来てくれなくなるかもしれません。
 困ったね。
 また、影響は野球だけではありません。
 サッカーになるとアメリカの優秀なコーチ陣にキューバ選手の運動能力が加わると台風の眼になるかもしれません。
 その他、キューバには旧ソ連時代からバレーなどで優秀なコーチ陣が招聘されているので、そういったノウハウを持った人材がアメリカにコーチとして渡ればいろいろ化けそうです。
 国交正常化がスポーツにもたらす影響は想像より大きいかもしれませんね。

« 日本に来たら感動したとかいうけどさ | トップページ | 趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61004963

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい:

« 日本に来たら感動したとかいうけどさ | トップページ | 趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.