2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい | トップページ | ワールドネットワークはモントリオールから »

2015年1月21日 (水)

趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい

【NHKラジオ第1(1/21)深夜+朝】
◆WN イタリア・シエナ 大矢アキオ

 石畳からアスファルトへの話題。
 ローマでは道路の石畳が維持費がかかるということでアスファルト舗装に切り替えると市長が表明。
 これに対して前の文化大臣が石畳はローマの文化の一つだとして反発。
 石畳は維持費がかかるし、自動車のブレーキもアスファルトと効きが違うので心配だし、欠落した部分が二輪車や歩行者には危険だし、面倒な部分も確かにあります。
 ただ、イタリアの道路事情としてアスファルト舗装もお金がかかるので全体的に凸凹なのも事実。
 ローマの全面改修までできるの?という感じ。
 さて、シエナの近郊では舗装していない白い砂利道のままの街道が。
 これが周囲の風景と合っていてなかなかだそうで。
 自転車愛好家がパンクをものともせず走っているそうです。
 しかし、砂利道ということで通る車は埃だらけになります。
 まめな洗車が必用みたいです。

◆ワールドリポート ロサンゼルス

 もうすぐアカデミー賞の話題。
 最有力候補はゴールデン・グローブ賞を多くの部門で獲得した「6才のボクが、大人になるまで」。
 長編アニメ部門では高畑勲さんのかぐや姫の物語がノミネート。
 まあ、今回は他のが有力かな。
 変わったところでアニメ短編部門で、米国アニメですが日本人が監督しているのがノミネート。
 日本の作品じゃないのですが、まあ日本人が監督しているということで。

◆ワールドリポート 北京

 中華人民共和国で改革開放に尽力した政治家として趙紫陽元総書記を慕う人が増えているそうです。
 現習近平政権は言論弾圧などかなり締め付けがきついみたいです。
 趙紫陽元総書記は1989年の天安門事件で学生側についたとして批難を受け失脚、軟禁状態のまま2005年に亡くなっています。
 共産党は趙紫陽元総書記のことを許しておらず、埋葬も許可されていません。
 遺骨はまだ自宅に安置されたままです。
 元総書記没後10年が経ちましたが、共産党は元総書記の評価に変更はないとしています。
 没後10年目の今年、訪れる人は多いのですが元総書記の家の周りには黒づくめの人員が配置されていて、人によっては追い返したりしているそうです。
 また、元総書記の家に行かないよう事前に圧力もかけられているそうです。

*****

◆上司A「メモを取れ!」上司B「メモを取るな!」どっちが正しいか、ついに判明 (働くモノニュース)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-7949.html
(everything is goneさん経由)

 メモを取り上げたら意味ないじゃん…

◆ライトノベルというのは「馬鹿にされることをみずから望んでいるジャンル」 (はてな匿名ダイアリー)
http://anond.hatelabo.jp/20150119153008
(everything is goneさん経由)

 ライトノベルという分野があまりに広範囲なので、ラノべとはこうだ!といった宣言がことごとくあさっての方向に行ってしまう気がする。
 というか、ライトノベル多過ぎ。

« アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい | トップページ | ワールドネットワークはモントリオールから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61010475

この記事へのトラックバック一覧です: 趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい:

« アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい | トップページ | ワールドネットワークはモントリオールから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.