2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい | トップページ | 501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#94 »

2015年1月22日 (木)

ワールドネットワークはモントリオールから

【ラジオ深夜便(1/22)】
◆WN カナダ・モントリオール 関 陽子

 一つ目はアカデミー賞の話題。
 アニメ部門で日本のアニメがノミネートされ、高畑勲監督のかぐや姫の物語ですが、カナダの評論サイトから高評価を得ているとか。
 いまどき手書きとかストーリーがシンプルとかが良いらしい。
 ただ、カナダの人にとってのマイナス点はハッピーエンドではないこと。
 それはしかたがない。

 二つ目はジャガイモに針が混入した事件。
 日本だけじゃなかった。
 あるポテト加工会社で見つかったジャガイモへの針混入、仕入れ元はプリンスエドワード島のとある農場。
 この事件のせいでジャガイモ数百トンの回収騒ぎに。
 時をおかずしてまた別の農場のジャガイモからも針混入が発見。
 この農場もプリンスエドワード島。
 ご存じのとおりプリンスエドワード島は赤毛のアンで有名な島、イメージの悪化を懸念して警察も必死で犯人探しをしているようですが、さて。

 三つ目は緑茶の話題。
 ダイエットに効果があるらしいと人気だそうで。
 日本人が概ね太っていないのは緑茶のお蔭だと思っているみたいです。
 カナダやアメリカほど食べないだけだと思うのですが…
 緑茶の飲み方も日本のようにストレートではなく、ブルーベリーとかなんだとかいろいろ加えて飲むらしい。
 ちょっと想像できないけど。
 とにかく緑茶は健康に良いと思われているという話題でした。

【ラジオあさいちばん】
◆ワールドリポート シドニー

 オーストラリアの不法入国難民の話題。
 スリランカやバングラディシュなどから難民だとして海を渡ってオーストラリアに不法入国してくる人が後を絶ちませんが、不法入国者の収容施設はオーストラリア国外のパプアニューギニアやナウルにあります。
 オーストラリアは難民をパプアニューギニアやナウルの場合はカンボジアに定住させるプログラムを試みていて、これに反対する収容者がハンガーストライキを行ったり軽武装での立てこもりをしたりする事件が続発しているらしい。
 一応オーストラリアはIOMからお墨付きをもらって実行しているみたいなのですが。
 気持ちはわからんでもない。

*****

◆「キリストと仏陀が日本に遊びに来るギャグ漫画/アニメがあるのは日本だけ!」『聖☆おにいさん』に対する海外の反応 (すらるど)
http://sow.blog.jp/archives/1018031543.html
(everything is goneさん経由)

 念のため、日常系ギャグ漫画です。 

« 趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい | トップページ | 501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#94 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61015008

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはモントリオールから:

« 趙紫陽元総書記の遺骨は未だ自宅に安置されているらしい | トップページ | 501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#94 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.