2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 平成27年お年玉付年賀はがきの当せん番号 | トップページ | アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい »

2015年1月19日 (月)

日本に来たら感動したとかいうけどさ

◆【視線】日本では常識のサービスに感動する中国人 「百聞は一見にしかず」で反日教育のギャップ解消だ(産経)
http://www.sankei.com/world/news/150119/wor1501190017-n1.html

さくら

 こういうのが広がって中華の人々も心開いてくれるといいのにね。

しろぎつね

 まあ悪いことではないだろう。

さくら

 なんか引っ掛かる言い方ね。実は何かの陰謀だとか言うつもりなんじゃないでしょうね。

しろぎつね

 そんなことは言わない。ただ視点によっては傲慢な話だなというだけだ。

さくら

 どういうことよ。

しろぎつね

 来てみたら日本もそこの人々も立派だったという話は以前からある。逆に言えば来る前は日本もそこの人々も未開で野蛮だったという認識だったということだ。記事の例の中華だけではなく韓国や欧米の人も同じことを言うんだ。中心世界の人が辺境世界に抱く想像、多くは未開で野蛮だと思っているが、その国で自分たち中心世界に匹敵するものを見たらびっくりするだろう。19世紀からずっとそんな感じだよ。まあ一言でいうとよその国から褒められたくらいで天狗になるなと。

さくら

 そんなひねくれなくても。素直に喜べばいいと思うけどなあ。

*****

【NHKラジオ第1(1/19)朝】
◆ワールドリポート  モスクワ

 原油安によるルーブルの下落でロシア経済が大打撃。
 1ドル30ルーブルだったのが一時は80ルーブルまで急落、今は60ルーブルくらい。
 ルーブルを資産に変えて凌ぐ人が多く、中でも中古車が人気。
 ロシアでは中古車でも十分資産。
 日本の中古車も人気の的だとか。
 ロシアは世界第2位の産油国で、歳入の4割を原油に依存しているので原油価格の激減は死活問題。
 国防費を除く予算の1割削減を実施するのだとか。
 経済危機ではあるのだけれどプーチン大統領の支持率は依然80%の水準。
 今回の経済危機が外的要因であることを皆が把握しているということ。

◆ニュースアップ

 フランスのテロ対策の話題。
 軍隊1万人動員してテロ対策。
 フランスにとっては表現の自由は避けて通れない問題。
 ただ、風刺と挑発の区別がついているのかどうか、フランス以外の人間にとっては疑問。

◆ワールドリポート バンコク

 アセアン経済共同体が本2015年に発足します。
 基本的なところは大部分の関税の撤廃、人の移動の自由化、サービスの自由化です。
 サービスの自由化は、例えば今までは外国企業はたいてい株式の49%までしか出資できなかったのをもう少し限度を上げるといった感じです。
 まあシンガポールとミャンマーと一人当たりの経済を比べると60倍も開きがあるので一筋縄ではいかないとは思いますが。
 それでも人口6億の大商圏が成立するのですから魅力的ではあります。

*****

◆高校生が忘れ物取り行くついでに黒板に描いたチョーク絵が凄すぎ腰抜けたwwwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/8685092.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 これは消すのがもったいない…

◆叶精二さんによる『ルパン三世 カリオストロの城』の解説ツイートまとめ(Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/770850

 この解説は垂涎もの。

◆「ルパン三世 カリオストロの城」14・5%!根強い人気(スポニチアネックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000082-spnannex-ent

 14回目のテレビ放送。
 DVDが出ようがBDが出ようが、はたまた皆が既に録画していようが、見る。

◆人件費を計上していない予算は予算では無い、人材をないがしろにしているのと同じだよ 【ライトニング・ストレージ】
http://www.jgnn.net/ls/2015/01/post-10172.html
(駄文にゅうすさん経由)

 仕事上見積書の内訳の大半が人件費ですので常識と思っています。

◆経営者が経費をケチることの効果と代償 【1977年生まれのオタク人生】
http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-1255.html
(駄文にゅうすさん経由)

 こういうの、物語をどう作るかなんだと思います。
 まあ一般的に言ってケチな経営者にはケチな社員が宿る、と。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 日本離れの現代史回顧
http://www.sankei.com/column/news/150117/clm1501170003-n1.html
(産経)

 黒田さんのコラム。
 日本非難抜きというのは道が遠そうですが。
 朝鮮の人々が日本人を人間と思うのを気長に待つとしますか。

◆中国絵師が萌え擬人化した新幹線車両が可愛すぎ!! まさかの中国鉄道局イベントでコラボが実現して話題に / ネットユーザー「中国が始まった!」(rocketnews24)
http://rocketnews24.com/2015/01/15/533945/

 大陸で始まってしまったじゃないですか。

« 平成27年お年玉付年賀はがきの当せん番号 | トップページ | アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61000093

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に来たら感動したとかいうけどさ:

« 平成27年お年玉付年賀はがきの当せん番号 | トップページ | アメリカとキューバが国交回復すると日本の球団が困るらしい »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.